幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

増税前に買ったもの♪

今月、増税前でいろいろ欲しいものを考えました。
結局、新しい学年になって使う参考書系が一番欲しいものかな?と思い買いました。

買った書籍類です。
次から次に買っているので、忘れそうです。
a0005394_1832845.jpg

パパには、笑われています。
この他にも、自分用の文庫本を4冊ほど買っています。2冊は読み終わった♪
最近は、日経新聞も読んでいてゆるくがんばっている私。笑

それと通信教材がたまたま3月に年払いを毎年しているので、一年間払えてお得な感じでした。
Z会とこどもチャレンジです。

あとは、ずっと欲しかったおもちゃをポンポンと買いました。
けん玉(USAの割とお高めを2つ)、くもんのパズル2つ、LAQ等々。
子供たちは大喜びです。

それから、自転車!
3年ほど前に自転車を断捨離してから、持っていなかった我が家。
お台場のパナソニックセンターで試乗して、電動自転車をやっと買いました♪納車は10日後です。楽しみ!
買ったのは、パナソニックのギュット アニーズ☆


これは、増税前でお得だった感じがします♪(割引がほとんどなかったので、実際は、微妙ですが、、、)
春から今まで行かなかった場所に行けそうです!
何よりも次男が喜んでいるのが嬉しいです。

他には、テレビ台やDVDプレイヤー等を新調したかったのですが、時間切れ。

そうそう、さっきギリギリで化粧品も買いました。単にもうなくなりそうなので、明日買うよりいいかな、と思って♪
そんなノリで、パパのスーツもワイシャツもタイも週末にフルセットで新調♪

増税前は関係ないですが、今月は、私の春物もちょこちょこ購入♪
スカート、カーディガン、カットソー、アクセサリー、スニーカー等々。
春が待ち遠しくなって嬉しいな。

なんだか、買い物を楽しんだ1か月となりました~☆

072.gif長男、りっくん 8歳2か月
072.gif次男、こうちゃん 4歳7か月

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-31 18:36 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
春休みですね。我が家の春休みは後半に友人親子と北海道に行きます。
それまでに、今まで使っていた教科書やノートの片付け(一応、1学期中は保管)、プリント類の処分、新学期の学用品等の準備をしています。
新しい図工袋が欲しいというので、作成予定です。なんでも、手作りだとみんなにうらやましがられるらしいです。えー!お母さんが作ってくれるの!?すごい!なんて♪

小2の長男の学校では、国語の漢字ドリルが2冊あります。1冊は教科書に沿ったもので、学校で購入したもので、1冊は区が作っていて、区が支給したもの。
区が支給したものの方は、教科書では習わない読み方や熟語が載っていて、難易度が高いものになっています。

そして、文法や新しい言葉が載っている「ことば」のドリルもあります。こちらも区が作っているもの。
主語や述語、漢字のつくり、点、音読が入っている一冊です。

国語はその他にも「視写」という写す教材を使っています。文章を丸ごと写すというもの。私はあまりやったことがないのですが、流行っているのか、塾のテストを受けた際のフォローで、今までに2回も勧められました。

こんな風に国語は4冊もドリルをやっているからか、授業では、やり終えていない様子。先生にチェックしてもらったところの復習ややり残しているところをうちでやりました。

特に視写は、長文が残っているので、毎日、15×8行の120文字を写しています。平仮名を丁寧に書いたりの練習になっています。

そんなこんなの国語の学習。
このほかにもZ会の3年生のアドバンスト(中学受験コース)と2年のハイレベの漢字(学年が終えてから、春から夏にかけてやります)、最レべをやっています。
最レべで、細かいところの復習ができて、伸びている感じがします。




これが終わったら、論理エンジンです。(買ってあります~)




ちなみに、Z会の国語は構成が3年生からガラッと変わりましたが、とても楽しく取り組んでいます。お兄ちゃんの教材な感じも嬉しいようです♪

072.gif 長男、りっくん 8歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif


関連する過去記事
漢字練習 小1でやったこと

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-29 07:51 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
ここ1週間ばかり、レゴをやりたくなって、6畳の部屋はレゴを出しっぱなしにしていました。
私が出しっぱなしにする分には、私はイライラしないようです。(当たり前?)

今まで買ってきたレゴのセットは、7セット、そして、今年初めに青いバケツのトイザラスバージョンが増えました。おじいちゃんのおうちのおもちゃツアーで、次男用に買ってもらいました。


そのパーツが全部混ざっていた我が家。一つのパーツを探し出すのも至難の業。
それでも、ちょっとずつみんなで作りました。

初めて作り方を見ながらレゴを作った次男。
パーツを出してあげたり、教えてあげました。
小さい戦闘機、オレンジの車、黄色のスポーツカー、UFOを作り上げました。
そして、今朝は戦闘機をスペースシャトルに変えていました。(3つ作れるキットだったため)



a0005394_2001494.jpg

箱1つ分、まだまだパーツはあります。この後、街並みが広がるといいな。

そうそう、年始にレゴブームの時に買い足したものがこの盤。


パパがコリントゲームをしたい、というので買ったものです。
a0005394_2022270.jpg

坂道や細い道、ワープの道等たくさんの道を作って、ビーズと一緒に楽しんでいました。
ちょっと大きすぎて、持って遊ぶとたわむのが難ですが、それでも楽しそうです。

4歳半の次男は、お兄ちゃんやお友達ととても仲良く遊べますし、楽しそう。
ただ、もう少し一人で何かを作ったり、というような遊びもしてほしいなと思っている私です。

今回、パーツに分かることができたので、車やワニは3パターンできるキットなので、次男と徐々に組み替えたいな、と思っています。

そうそうお兄ちゃんとはそのうち、レゴで動くロボット作りをしたいな。

子供のころにできなかった遊びを子供たちと楽しんでいる私です♪

072.gif 長男、りっくん 8歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif


関連する過去記事
レゴ クリエイター ワニ☆ティラノザウルス

商品情報
レゴ クリエイター・ワニ

レゴ シティ 警察 警察ヘリコプター 7741

レゴ クリエイター・クールカー 4939

レゴ シティ レゴの町 街角 7641





使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-28 20:06 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)
旅行に千葉に行こうと思っていたものの天気が悪いし、宿も希望のところが取れなかったので、取りやめた。
のんびりしていた連休初日。

Z会の3年生の会報が届いた。そこに書いてあったパズルを楽しむ長男。
今月は、添削問題、けいけんを除いてすべて終えたZ会。3年生のハイレベルと中学校受験用の2つのお試し教材に取り組んでいます。
体験教材にのっていたマッチ棒パズル。
棒を2本動かして、5つの三角を4つにするもの。
すんなり解いたりっくん。
私が答えを見ると3通りも載っています。
パパも交えて考えました。2つ目はパパが回答。最後の一問はみんなで悩んだ挙句にりっくんが正解しました。
隣りで「僕もやりたい!」というので、簡単な問題をだしてもらった次男。
「こうには、分からない~、できな~い。」と言っています。
それを見て、思いました。
小2のりっくんは、ここ1年くらい、分からない問題に出会っても、分からない~と言わずに、時間をかけて、粘り強く考えられるようになっていると。
「諦めない気持ちが大切で、自分はできるぞ!解けるぞ!と思って取り組まないと、できないよ。
グズグズして、できない~!と言い続けても駄目だよ。」と何度も言ってきました。
そういえば、変わったな、とふとした瞬間に気付くものですね。(遅いかも!?)

その後、テレビでやっていた恵比寿のイタリアンレストランにランチに行ってきた。紹介されたばかりだったので、1時間近く家族で並んだ。
その間も家族で、言葉遊びやじゃんけんゲーム等々で遊んでいた。

夜は、ピザをみんなで作って、レゴで遊んだ。私は本格的なクラムチャウダーを初めて作ってみた。美味♪

寝る前に、Z会の新小3用の親向けの冊子を読んだ。受験に対する心構えが載っていた。
学力ばかりに目がいきがちですが、何にでも興味を持って楽しく取り組むきっかけを与えてください、なんていうようなことが書いてあった。
そして、得意なこと、好きな教科にこそ多く取り組んで、自信をつけること。具体的に褒めるとも。
やっぱりZ会の、こどもをちゃんと見てあげてください、的な子供に寄り添うアドバイスが好きです。

読んだ後は、「今週は、掛け算の九九がんばったね。後ろからのテストに合格して、お母さんびっくりしたよ。日曜日からたくさん頑張ったものね。」と具体的に褒めました。
ま、掛け算の学校でのテストを放置して、日曜日にガミガミ言って、パパともう特訓したんですけどね。

そんなこんなの普通の一日でした♪

072.gif 長男、りっくん 8歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-22 06:22 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
幼稚園が春休みに入っています。
うっかり忘れてて、自分の歯医者の予約を入れてしまっていた私。

私と待っている間に、東京オリンピック招致のポスターを見て、
「あ、オリンピックのだよね、パラリンピックもあるんだよね。足が一本の人が優勝したんだって。」
なんて、言っているこうちゃん。幼稚園で先生がお話してくれた内容かな。
私の持っている消せるボールペンにも興味津々で、なんで消えるの?と。
「摩擦熱で消えるらしいよ。」との私に、「摩擦って何?」と質問したり、していました。
それを見た患者さんのおばあちゃんからは、いろいろなことに興味があるのね、とお褒めいただいていました。

待合室で待っていたこうちゃん。他の患者さんの80代くらいのおばあちゃんが、点つなぎをしていたこうちゃんの話し相手になってくれていました。

34,35、とつぶやきながら線を引いているこうちゃん。
「あら、そこは脚かしら?」などと一つずつ解説を加えてくれていたおばあちゃん。
できたのは、ラクダで、二人で楽しそうに「ラクダができたんだね!」と微笑みあっていました。

その後は、始める前から、
「ぞうになると思うよ。」のこうちゃんに、「おばあちゃんもそう思うわ。」のおばあちゃん。
1から60までつなぎ、結局、できたのは、サイ♪
「あらら、サイだったんだ!」と大爆笑している二人でした。

何ともほほえましい光景。優しいおばあちゃん二人に感謝です♪

お茶して、帰ってからは、絵本を読んだり、こぐま会で遊びました。秋からちょっとずつやっています。
おけいこカードで内容を遊んでから、はじめてプリントにもチャレンジしました。


30枚あるものを10枚くらいやりました。集中力が続くのがすごいです。
お兄ちゃんは数の分野が特に強く、手先の器用さの部分が特に弱かったのですが、こうちゃんは、手先の器用さの部分がすごく得意で、数の合成はばっちりですが、数えたりするのがまだまだです。
問題の言い回しも1回目は分からなかったりするので、丁寧に説明していきました。
兄弟でも違うものですね。

夜は、遊びから帰って来たお兄ちゃんの漢字練習。2年生も終わるので、漢字をがんばっています。
ハイレベの漢字問題集は、春休みからやりますが、一通りの学年の漢字をざっとおさらいしました。
95%できている印象です。夏休み、冬休みとがんばりました。


ちなみに幼児のハイレベも面白いですよ♪

こうちゃんは年長のときの夏休みにやるかな。

久しぶりにこうちゃんとたくさんお話しして、向かい合った一日となりました。

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
こぐま おけいこカード2-2 水量の保存
年中さんのお勉強(4歳3カ月)計画その後
4歳児の教育を考える(1年の取り組み)③
こぐま会 おけいこカード1-7、一音一文字(同頭音・同尾音)
こぐま会5枚のペーパー問題☆年中・4歳3カ月


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、4科目の中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-19 22:32 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
お兄ちゃんも4歳ではじめた「賢くなるパズル」。
宮本算数教室のシリーズ本です。

一番簡単だと思われる入門編。



嬉しすぎて、早速、解いていたこうちゃん。
最初の11問が解けると賞状がもらえます。お兄ちゃんのコレクションの賞状を見せられ、自慢されていた次男。やる気満々です!

8問はすんなり解きましたが、飛行機をよけて、全部のマスを通って道を作る問題2問に苦戦。長男の時もそうでした。ここを飛ばして、賞状がもらえないまま、進み、結局、6歳になりたての頃に解いたのでした。
a0005394_1035426.jpg

30分くらい消したり、書いたり、繰り返し、「むじゅかちぃー」(滑舌が心配な次男)
「やりゅ気はあるっちゃ、あるんだけどね~」
とか言いながら、苦戦。

そして、一問は解けました!

さらに30分後、もう一問も解けて、無事に賞状ゲット♪
さすがやりたい気持ちが強い次男。(そのため、育てるのは大変。。。)

そうそう、先日、サピックスの説明会に行ってきました。
算数の授業のサンプル問題の説明がありました。

大人だとX、Yを使った方程式で解ける問題です。
リンゴ3個とみかん2個で360円
リンゴ1個とみかん4個で320円
それぞれいくら?
小4の授業の問題です。

これを見て、小2のお兄ちゃんは解けるな、と思いました。実際におうちでも解けました。
この賢くなるパズルの「てんびん算」で遊んだおかげかな?と思いました。


小2の夏に中級が終わっています。上級はまだ買っていませんが、本人が欲しいようなら、買おうかなと思いました。
本人がパズルを楽しんで、考えて、ちょっとずつ進歩しているこのパズル問題のシリーズ、ほんとにお勧めです♪
増税前の3月中に今年の問題集は揃えちゃおう!なんて、注文しまくりの母です。

ちなみに冒頭に「教えないでください、さりげなく机に置いておいてください」とあります。
その通りに我が家では、子供がやりたい時にやっています。
私も四則上級を持っていて、隣りで解いていたりします。一問1時間かかったりして、手強いです。(単に私がばかなだけ?笑)


楽しくパズルしましょう♪


072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif

関連する過去記事
賢くなるパズル等 4歳から7歳までにやったパズル
パズル本 宮本式「賢くなるパズル」・「なぞぺ~」はまってます♪
宮本式「賢くなるパズル」にはまる★年長
算数脳☆パズル作り☆高濱正伸さんの本
算数脳パズル「なぞぺ~」
「はじめてのなぞぺ~」終了♪ →お兄ちゃんが年少で終えています
一緒に宮本式「賢くなるパズル」・大人もパズル本
立体王 たのしいキューブ100☆年中さん



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-18 09:58 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
週末、豊洲に行ってきました。
仲の良い友人が住んでいることもあって、今週は2回目。1回目は、台場シティでお買い物とランチをしました。春に活躍しそうなペンシルスカートとビジューたっぷりのコーラル系のボリュームネックレス等をお買い上げ。暖かくなるのが待ち遠しいです♪

さて、今回は、がすてなーに(東京ガス)のワークショップに参加しました。

水の状態変化を知り、工作をするワークショップ。
水が、固体、液体、気体に変化する様子を観察しました。
そして、ろ紙とフィルムケースでエコ加湿器を作っていました。
帰ってから、小学校の作文にもエコ加湿器のことを書いていました。

小2のりっくんにとって、夏以降久しぶりのワークショップでした。2歳くらいからいろいろなところのワークショップに参加していますが、今回の30分以上の話は全部、理解できた様子でした。今までで一番よく分かっていました。
分かる年齢が来るんですね。
もちろん、小さい時もそれなりに理解していたのだとは思いますが。

小学生以上だったので、年少の次男は、保護者席で積極的すぎるほど参加していました。
4歳のこうちゃんが思った以上に、興味津々なのにびっくりしました。お兄ちゃんが参加しているときに、ウロウロしたり、興味なさそうに4歳直前まではしていたので、意外でした。
興味を持って聞ける年齢が来たことに嬉しく思います。

がすてなーにでは、当日の予約でいろいろなイベントを開催しています。近くにららぽーと等の食事処もありますし、今後は、積極的に参加しようかな、と思っています。
やっと二人が楽しめる日が来て嬉しいですしね。

ちなみに、この豊洲、お台場エリアでは、こんなところによく行っている我が家です。

がすてなーに
パナソニックセンター(科学の実験ショー、ラキューフェスタ、展示もあります)
ビッグサイト(おもちゃショーやポケモン関連のイベント)
水の博物館
科学未来館

大塚家具(子供の保育あり♪)
豊洲ららぽーと
台場シティ

お出掛けが楽しくなる春ですね!

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
お台場 水の科学館とキティちゃん☆夏のお出掛けに☆
イクフェスお台場とパナソニックセンター

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-17 11:11 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
先日、デパートのイベントで、シューフッターさんに足を診てもらった子供たち。
足型を取ってもらって、足の診断。

a0005394_6192336.jpg

小2のお兄ちゃんは、「土踏まずもちゃんとできていて、いい足に育っていますね」、との診断でした。
一方、4歳のこうちゃんは、「土踏まずができていないので、柔らかいかかとを支えるために、かかとがしっかりとしていて、足の指が動き、大地をつかめる靴を選ぶこと」との診断でした。

サイズは、靴のインソール(中敷き)を外して、かかとに合わせて足を置き、つま先が1cmほどあくものを選ぶことを勧められました。そうすることによって、靴の中で指先が動き、大地をつかめるらしいです。そして、足の成長もさまたげないようです。

このアドバイスから、探してぴったりだったのが、このイフミーキュアの靴☆
a0005394_6195287.jpg

コンセプトは「子どもたちの足の健康を守り、健やかな成長を育む」
早稲田大学スポーツ科学学術院との共同開発で誕生した子ども靴のイフミー。さまざまな科学的アプローチで研究を続け、優れた機能を搭載しています。

1、土踏まずのナビクラの落ち込みを軽減し、アーチの保持機能を向上させるストラップ
2、土踏まずのアーチ形成をサポートする中敷き(くぼみがあります)

他にもいろいろ機能がありますが、こうちゃんの心をとらえたのは、何よりもかっこいいこと☆サイドのロゴIMのキラキラがお気に入りの様子♪

履いたこうちゃん☆
a0005394_6271693.jpg

にっこにこです♪

a0005394_628262.jpg

紺ベースの洋服にも足元が目立ってかっこいい♪まだ3月半ばだと言うのに、半袖でお出かけです。

a0005394_6244626.jpg

サッカーもしてきました。

そうそう、履くときは、ストラップを取り、足を入れ、かかとを合わせて、かかとをトントンと下にうち、ストラップをぴったり止めると良いそうです。すると固定されて、足先が動きやすくなるらしいです。

足、すくすく育って、早く走れるといいね♪

紹介した靴♪女の子用もあるよ。
お子さまの足のことをとことん考えて作られた子供靴『IFME』

日本最大級靴専門店チヨダファンサイトファンサイト参加中


072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-16 06:37 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(0)
Z会のコース変更の締切日でした。
Z会へ相談の電話をしたり、3年生の体験教材を試したりしました。

結局、中学受験を目指すということで、中学受験コースのアドバンストにしました。
算数(ついていけると思う感じ)、国語(かなりきつい)はレギュラーコース、理科、社会は添削なしのテキストコースにしました。

3年生の国語、算数、理科、社会の4教科をそれぞれを
1、テキストコース(本誌とドリル)
2、添削コース(問題+添削)
3、その2つのレギュラーコース
を組み合わせて選べます。

取り方によって値段も変わります。
うちのパターンだと、年払いで10万円弱。
すべてをレギュラーコースにすると13万円弱。

受験コースは、国語、算数ともに添削は月に2回。内容は、教科書は関係なし。

理科、社会は、添削は月2回。1,2年生までの「けいけん」をより高度にした感じで、受験で苦手な人が多い分野に興味を持つことを目的とした内容。
ちなみに、普通コース(ハイレベルも)の理科、社会は教科書準拠でした。
うちの息子は、この「けいけん」が大好きで、これからも続けたいということで、取ることになりました。

普通コースのハイレベル(いままでの延長)とかなり悩みました。あと、サピックス、日能研の説明会にも行って、塾も検討しました。サピックスのピグマ(通信)も考えたりしました。

もともと中受コースにするための親が時間をかけない準備ということで、Z会を始めたことを思い出しました。
あと、本人のZ会好き、続けたいという強い希望です。
親は、ピグマに変えようと思いましたから。(低コスト、国語、算数の発展的な変化球の内容)

新しい学年になって、環境が変わり、そんな中で慣れた学びでやっていく方がストレスがないかな、とも思いました。なんと言っても、継続は力になると思いますしね。

そうそう、ディズニー英語のお教室も4月から通うことにしました。次男のクラスは空きがないので、長男だけですが。
私も便乗でやり直し英語、がんばります♪

楽しんで学んでくれるといいな☆
Z会幼児・小学生 無料お試し教材



072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会




使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-14 08:44 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

時計読めたよ!4歳7か月

4歳7か月の次男、時計、だんだんと読めるようになってきています。
(過去記事→「とけいのほん」 時計がよめるようになるには?4歳

先日、幼稚園で数字が書いていない先生のアナログ時計で、11時15分!という風に読み、「あったり!」と言ってもらえたようです。本人も嬉しかったようで、おうちで話していました。

10日間くらい、一所懸命、何時何分を5ずつ数えて、教えてくれていた次男ですが、我が家のくもんの時計には、分が小さく書いてある!と気づいたらしく、今では、すんなり、「2時52分!」とか言っています。

「この時計だったらすぐ分かるんだよね!」なんて言いながら。

お兄ちゃんの時(4歳2か月)は、小さい数字に当分、気付かなかったので、2か月くらいは5分単位で時計を読んでいました。
兄弟でも違うものですね。
教育的には、長男の方が、時計を題材として5の倍数、60分で1時間になるという単位等、学んでことが多かった気がします。

そんな次男。今朝、「今、10時だけど、12時のお昼まで何時間?ちび(短い針)が10から11にひとつ進むと1時間だよ!」には、「2時間」とすんなり答えていました。
「一時間はのっぽ(長い針)が一周する60分だけど、2時間はのっぽは何周する?」にも「2周」と。
そして、「お昼まで何分?」には、
真剣な表情で、指を折って、6と6を数えていました。
パパとお兄ちゃんと一緒に、じーっと待っていました。
「12分!」

みんなで、「惜しい!」と大笑いでした。
「指、1本が10分だよ!」のお兄ちゃんのヒントで、
私の指も6本貸してあげて、
「10、20,30、40、50、60、70、80、90。。。」とのこうちゃん。
「次は100ね」のヒントに、
「100、110。。。110!」
これまた、惜しい!
「110に10増えると?」に
「120!120分!」と。

やれやれ。まだまだ可愛い盛りです★

ちなみに、昨日は、5時56分だったときに、時間を言ってもらい、「もう少しで6時だね?あと何分で6時?」の問いにも、「4分!」と答えられていました。

ここ2か月で、時間がものすごくよく分かってきた次男です。
親が意識するだけで、こんなに伸びるのだな、と思いました。

次は、5分、1時間の体感を伴った時間感覚が身につくといいな、と思います。

最近、登校前にだらだらとしていて、私に「早くしなさい!あと5分よ!」と毎朝、言われている小2のお兄ちゃん。
何時に出ていきたいか、そのためには、それまでに何をするか(着替え、朝ご飯、歯磨き、学校へ行く最終確認&用意)、何分かかるかを話し合いました。
そして、「お母さんはもう時間についての声掛けはやめるから」、と宣言。
朝から険悪になるので、見守ることにしました。

時間の感覚は、逆算して準備をするというためにもとても大切だと思います。

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
お兄ちゃんの記録♪
かずの理解 4歳2カ月
とけいの理解 4歳2カ月
とけいの理解2 4歳3カ月
10個のアメを3人で分けると♪4歳児ならこうするらしい。。。

次男の記録♪
3歳11か月 10の分解☆こうちゃん
「とけいのほん」 時計がよめるようになるには?4歳

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-11 07:07 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)