幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

だんだんと温かくなってきて、外遊びが楽しめるようになりましたね♪
週に2度ほどは、幼稚園生のこうちゃんの外遊びに付き合っている私です。
さて、温かくなると必要になるのが、水筒。

今回、ミキハウスの「保冷ストローホッパー」という、冷たい飲み物専用の軽くてかわいい車柄の水筒のモニターをさせていただきました★
a0005394_2304018.jpg


届いた瞬間に大喜びのこうちゃん!
彼にとっては、初の自分だけの自分のためのマイ水筒です。
次男って、お兄ちゃんのお下がりも多いので、自分専用の新しいものがほんとに好き。(笑)

幼稚園のこうちゃんにも自分で開けられる、開けるボタンの柔らかさ。柔らかいのに、遊んでいるときにぶら下げていても(嬉しすぎて、ぶら下げて遊びまくり。。。)、開いたりしません。
a0005394_2315328.jpg


保冷専用の水筒で、本体の間に保冷用断熱材が入っています。午前中10時に入れた冷蔵庫で冷やした水を12時から3時過ぎまで美味しく飲んでいたこうちゃんです。400mLの容量もお昼を食べ、遊び、嬉しいからちょこちょこ飲みをし、という感じでちょうど良かったです。
そして、飲み終わった後は、買ったペットボトルのジュースを半分、入れてあげました。口が大きく開くので、外でも楽々☆いい感じに私とシェアできました♪
a0005394_231245.jpg

口が開くのは、洗う時にも先までスポンジが届いて良かったです。

実は、うちには同じくらいの大きさのサーモスと象印の保温&保冷の水筒があります。一石二鳥と購入したものですが、子供のために温かい飲み物を入れたことがありません。お兄ちゃんが小1で行ったスケート遠足の時ですら、やや温かいものを入れて、不評でした。熱くて飲めない!とのこと。だったら、常温でいいかも、なんて思っていました。
そして、両方の機能を兼ね備えているこの2つは、共に400g弱。(今、測りました)
この保冷専用の水筒は、179g!
かなり軽いです♪

先日の小3のお兄ちゃんの遠足にも持って行きました。動物園で歩いている最中、ずっと持っていたようなので、軽くて良かったみたいです。
もう少しお兄ちゃん柄もあるといいな、と思います。

ちなみに、今まで使っていた上記の水筒は、直接口を付けるがぶ飲みタイプ。(コップと蓋もついていて、2ウェイでも使えます)
4歳だと、まだまだ口から飲んだものがちろっと戻っちゃうので、不衛生だな、と思っていました。ストローは戻りにくいので、衛生的にも良かったかな♪
下を向いて飲めてこぼれないのも小さい子向け☆

この夏、大活躍の予感の水筒☆
塩分のある飴も携帯したりして、熱中症にならないようにしなくちゃね!

そうそう今日、プラザでキッズサングラスを買ってみました★夕方の日差しが遮れてうれしそうな子供たち♪
夏の準備、ちゃくちゃくです~♪

ミキハウスチャオファンサイト参加中

ミキハウス公式オンラインショップ Ciao(チャオ)

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-26 23:04 | ベビー・キッズグッズ | Comments(0)

LAQフェスタ2014☆

だいぶ前になりますが、3月の終わりにLAQフェスタに行ってきました。
去年は、気付くのが遅くてLAQ教室の申し込みに間に合いませんでしたが、今年はばっちり☆
チケットも当たって(事前申し込み)、2人とも教室体験させてもらえました。

今回、教わったのは、動かす立体のつくり方。動くモデルもパーツの組み方を工夫するといろいろ作れます。その例を見せてもらいました。
そして、体験で作ったのは、立体のパンダ。設計図を見ながら羽と足が動くペンギンを組み立てました。
こうちゃんと一緒にやりましたが、難易度が高く、本人への説明も大変でした。私は3次元がかなり苦手なので、頭の痛くなる作業でした。笑
a0005394_7201899.jpg

そして、作った後は、欲しい人だけ、販売してくれました。二人とも持って帰るというので2体お買い上げ。

仮面ライダーの変身グッズ。銃?や仮面も見ました。どうやら仮面ライダー関係のものの作り方の本も出ているようです。
a0005394_7204355.jpg



その後、LAQ作品のたくさんの展示を観ました。このフェスタに来るのももう4回目です。(そのうち3回は教室に参加しています。)
毎度、素敵な作品に圧倒されます。
a0005394_721517.jpg


a0005394_7213574.jpg


a0005394_7223916.jpg

絵本、バムとケロシリーズのLAQ☆

そして、LAQの体験会にも参加。LAQが大量に入っているプールからたくさんパーツを持ってきて(子供にはこれが楽しいみたい♪)、たくさんのつくり方の本を見ながら、1時間半ほど親子でLAQで遊びました。
私はおばけのシーソーを作りました。
a0005394_7222292.jpg


子供たちはというと、簡単にパーツを組み合わせて、タイヤを付けてさっさと車を完成させ、設置されてあった大きなレールで走らせていました。そして、戻ってきて、改造、なんて、繰り返していました。
a0005394_723275.jpg


途中、りっくんはLAQつなぎ大会に参加。必死で繋げていましたが、入賞には遠かったです。
帰りにはお土産の亀が作れるキットをいただきました★

その日から1か月がたとうとしていますが、我が家にはLAQデスクが設置され、二人でたくさんの作品を作っては飾り、壊し(足りなくなるから)、また作る、を繰り返しています。

そんな我が家のパーツは、今回のパンダパーツ2体で460ピース、そして、かめ二つ60ピース、そしてベーシック650ピース、ちょこちょこもらったり買ったりした250ピース、ハマクロン(大きいタイヤ)、カチューシャです。
650ピース+タイヤだとこのセットが近いかな。


なので、今回、1400ピースちょっとになりましたが、兄弟二人と私が同時に遊んでも喧嘩にはならない量です。
今までの数(950ピース)でもお兄ちゃんと私の二人では、足りなくなることはあまりなく、使えていました。色にこだわって作ると体内ことはありますけどね。

さて、こうちゃんにやって来たLAQブーム☆お兄ちゃんが得意なこと(ブロックや積み木)はりくちゃんやって!」と言って、あまり積極的にやらないこうちゃん。そんな、こうちゃんが楽しめるようになるといいな、と思います♪
今は、説明書の上に乗っけて、平面モデルを同じように作っているこうちゃんです。少しずつ、立つようにもできています。

そうそう、お兄ちゃんも4、5歳からLAQを始めました。割と小さい子でも作れる印象です。あと、200ピースほどを、小さい缶(我が家はウェジウッドの紅茶の缶)に入れて、レストランに持って行っていました。食べ始まる前や後に遊べるようにです♪

作り方はHPにもたくさんあって、ダウンロードできるので、見てみてくださいね♪
LAQ作り方講座

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事
LaQ教室☆LaQフェスタ2011①
LaQ展示☆LaQフェスタ2011②とブロック比較

↓ 2010年に参加したLaQ教室の内容です♫
LaQハカセ教室☆LaQフェスタin東京1
LaQ作品展示☆LaQフェスタin東京2


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-25 07:26 | 東京こどもスポット | Comments(0)
幼稚園に通っている次男。午前保育の日が続いています。
なので、私の自由時間は、午前中。
モーニングセットがついてくるコーヒーショップで友人と朝からコーヒータイム。
お昼からは、公園で10人でランチ&お遊び。
園児4人も仲良く遊んでとても楽しそうでした。

ママたちと食べていたゼリー。
♪マンナンライフの蒟蒻畑~♪というCMソングでおなじみのマンナンライフの3月の新製品。
「ララクラッシュ」
ジューシーなのがいいか、つぶつぶなのがいいかのCMやっていますよね。
a0005394_7305158.jpg


先日、モニプラで当選し、ブドウをお試しさせていただいた我が家。
じゅわっと甘いジューシーなゼリー。
蒟蒻畑よりもだいぶ柔らかくなっています。
そして、食べると中に蒟蒻畑の独特の心地よい食感のつぶつぶが入っています。
このダブルの食感がかなり美味しい♪

ママたちからは「普通のミニカップゼリーよりも美味しい!」との声が上がっていました。
子供たちからは、「もっと食べたい!」との声。
昨日は、マスカット味をみんなで楽しみました。

さて、一日4個でお腹の調子を整えるとあります。
これめっちゃ気になります!

全部の味が楽しめる混ざったファミリーパックも出してほしいな、と思います♪
もともと蒟蒻畑が大好きだった私。リピート決定です!

マンナンライフファンサイトファンサイト参加中


072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-16 07:32 | 東京生活 | Comments(0)
先週の北海道旅行から一変して、新学期が始まりバタバタと忙しくなっている我が家です。
子供たちが持ち帰る書類もかなりの量。全部に目を通したり、名前を付けたりとこの時期、気が抜けません。

先日、モニターでいただいたオアシス珈琲の「きれいなカップインコーヒー」♪
そんな忙しい時期のお手軽なコーヒータイムにぴったりです。

a0005394_847880.jpg

カップに淹れている方は、ティーバッグタイプのコーヒー。
お湯を注いで、待って、少し振るだけでお手軽に本格的なコーヒーが楽しめます。
香りもなかなか。スッキリとした透明感がある味わいが特徴です。

きれいな、とあるように、輸入された原料の生豆をジェット水流で一粒一粒丁寧に短時間で洗浄し、焙煎したものです。安心していただけます。
ドリップタイプの方もすっきりといて香りが楽しめる美味しいコーヒーでした。

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

今回は、一人のコーヒータイムのお供にピエール エルメのマカロンを♪
先日、友人にいただいたのをきっかけに、はまっています。
わたし的にはここのマカロンが一番おすすめ☆

去年、パパがパリ出張の際にラデュレのマカロンを買ってきてくれましたが、彼の気にしない性格故にボロボロでした。子供たちがかなり悲しんでいました。。。遠くから持って帰れるタイプじゃありません。笑

美味しいコーヒータイムに癒されて、来週も頑張ります☆

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-12 08:50 | 東京生活 | Comments(0)
やっと長かった春休みも終わり、次男の幼稚園も始まりました。
久しぶりの一人時間をあれこれやり残していた家事をして過ごしていたら、あっという間にお迎えの時間になってしまいました。
午後からはお出掛け予定なので、お昼ご飯と一緒に夕飯を作ったので、気が楽です♪
お肉と野菜たっぷりの中華あんかけ(どんぶりにします)とキノコたっぷりのお味噌汁、野菜サラダの簡単メニューですけどね。

ちなみに昨日は、次男とベランダ園芸をしていました。シクラメンの手入れや育てているパンジーをテーブル用に摘み取ったり。そして、クリスマス用にモミの木を植えました。(種と土が入っている栽培キットです)
シイタケの栽培に失敗したので、こちらはうまくいくといいな。

そうそう、旅行前に兄弟にけん玉を買いました♪お兄ちゃんは黒、弟くんは青です。




お兄ちゃんがずっとほしがっていたもので、軽いので旅行にも持って行きました。
KENDAMAと書いてあるアメリカからの逆輸入物で、球の質が艶があって、色味もなんだかかっこいい☆ちょっと高価ですが、増税前の私の木が大きくなっているときに。笑

なぜか、私がおにいちゃんと並んで練習しています。
そのうち、従妹を前に、手品やバルーンアートとともにパフォーマンスできるといいな☆
どこを目指している?私。。。てな感じですが。


072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif



関連する過去記事
マジックショー開催します♪ 幼稚園のママの出し物

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-09 15:17 | おもちゃ | Comments(0)
北海道旅行3日目は、朝はゆっくり。
11時ごろ寝た子供たちは、7時半になっても起きない。家では5時台に起きるのにね。ま、春休みだし旅行だし、OK。

出発の支度を整えて、レストランのブッフェへ。りっくんが自分でバランスよく食事を取って、好きなように食べれるようになっているのでかなり楽。背も伸びたしね。
朝から美味しいコーヒーも飲んで、幸せ。用意も片づけもない生活、最高!
老後は少ないものだけ持ってホテル暮らしをしたいな。

9時半に出発で、札幌場外市場へ。北の海鮮物がたっくさん♪美味しそうな毛ガニもたくさん♪スルーして、お昼に海鮮丼を購入。

その後、ノーザンホースパークへという観光牧場へ。
お昼の海鮮丼と牧場の売店でおうどんやコロッケを買って食べ、ポニーショーへ。
a0005394_126248.jpg

かわいいポニーが可愛いお年産と走ったり、ポールを超えたり♪子供たちは楽しそうに観ていました。
ツリーハウスで遊んだり、木登りを楽しんだり大自然の中で楽しんだ子供たち。

小さかったこうちゃんやみらいちゃんも普通に遊んでいて、なんだか不思議。成長したな~。
木でできた車にいたみらいちゃんに、「待たせてごめんね!お待たせ!」なんて、言っていたこうちゃん。
小さなカップルです★

その後、新千歳空港へ。空港では、3時間を過ごしました。(ポケモンジェットに乗るためかな?)
ロイズのミニ工場見学ができたり、ドラえもんのミュージアムがありました。
ここで、イボが取れて大出血したこうちゃん。空港の病院にお世話になりました。
その間も、りっくんと遊んでいてくれた友人♪いつも感謝です♪

大空ミュージアムでは、制服を着たちびっこ2人♪
「ワゴンはCAが持つのよ~。」なんて、言い争いもしていました。それすら、ほほえましい。
a0005394_1294031.jpg


りっくんは、夏に広島空港でも、やったフライトシュミレーターをしました。楽しそうだった☆
a0005394_128228.jpg


そんなこんなで、お弁当を買って、飛行機に乗りました。空港からは車でおうちへ。
充実した内容の楽しい飛行機&バスツアーでした。

春休みはパパがお休みではないけど、子供のお休みは長いので、毎年、恒例にしてもいいかも♪
同じメンバーで同じような日程で、4年前には軽井沢に行っています。0歳児二人連れて行くのも勇気ある行動だったな、とか楽になった今は思います。
露天風呂では、片手に0歳児抱っこ、片手に4歳児の手を引き、何も隠せなかった私。。。思い出します。

しかし、子供たちとこうやって旅行できるのなんて、あと10年くらいかと思うと寂しい限り。。。
その後は、おばさん二人で美味しいものツアーかしらね。華がないな。。。
子供たちが早く子供を産んでくれたら、孫を連れて(借りて?)旅行もいいかもしれない!なんて、思ったり。
いや、義理母には貸してくれないかな。。。
そんなこんなの北海道旅行でした。

子供たちにも実りの多い旅行だったらしく、パパにたっくさんの話をしています。
後々、一緒に思い出して、語り合ったりできる、そんなのも旅行の醍醐味ですね。

さあて、新学期、幼稚園ママと小学校ママがんばろう!
そうそう今月から英語に通うことにしたりっくん。そして、私。(同じ時間帯に講座が開設されたため、便乗)
自転車での生活も楽しみ。
新しい生活♪がんばります!

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif


関連する過去記事
北海道2014年①小樽&層雲峡
北海道2014年②アイスパビリオン&旭山動物園&ガトーキングダム

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-07 12:09 | 日本国内旅行 | Comments(0)
旅行2日目は、朝、6時起き。
子供たちと一緒に朝の露天風呂へ♪7時の朝食の直前だったので、貸切でした☆
雪山を望みながらのほっかほかの温泉。澄み渡る空気。静かとはいきませんが(うちの子たちが大騒ぎ)、ゆったりとした気分でお風呂を楽しみました。
朝食をとって、8時10分には出発。

アイスパビリオンに行きました。
ここでは、マイナス20度と41度の世界を体感できます。
雪の家があり、幻想的な世界でした。
外では、雪でできた階段を上がって、雪の坂道でそり遊びができました。5人でお互いの足を持って乗ったそり。上級者コースはすごいスピードに叫びまくりました。爽快!
a0005394_10115477.jpg

りっくんは、一人用のコースもチャレンジしていました。
キノコ汁で体を温めておしまい。
1時間くらいの体験でしたが、楽しく過ごせました。

その後、40分くらい移動して、旭山動物園へ。ここでは、3時間を過ごしました。
ペンギンのお散歩を観ることができました。よちよち歩くペンギン。立ち止まるペンギン。面白かったです。
a0005394_10121852.jpg

動物を一通り見たら、鬼ごっこやカイロ投げをして遊んでいた子供3人。どこに居ても楽しそうでした。
軽食にメロンパンを食べました。焼き立て!とあるだけあって、美味しかった。

バスに戻るとお弁当が用意されていて、バスの中でゆっくり食べました。
その後、3時間近い移動(途中、休憩アリ)に一度も起きることなく、寝続けた息子たちでした。
「寝るぞ!着いたら、プールで泳ぐからパワーを溜めるのだ!」と言っていたりっくん。

シャトレーゼガトーキングダムに宿泊。お菓子の王国です♪
着く前にキタキツネをまた見ることができました。

着いた後、早速、プールへ。4時ごろだったかな。
結構な大きさのプールに、人が少なく快適!ここが海外のプールだといっても信じられる♪
関東周辺のプールはいつも混んでいる印象が強いので、すいているだけで何だかテンションが上がっちゃいます♪
身長120cm以上しかできないスライダーはりっくんだけ体験。子供プールの滑り台や、手動のメリーゴーランドで遊んでいたこうちゃんとみらいちゃん。親ももちろん一緒に泳ぎました。
この友人とは、夏の我が家のお泊りでは、うちの近所の銭湯に行き、彼女の家のお泊りでは、夢の島のプールに行きっています。ここ数年、夏はどこかしらで泳いだりしています。そういえば、子供たちが0歳の時も軽井沢の温泉旅行に行きました。りっくんが、2歳の時にもグアムでも一緒に泳いでいます。
泳ぐことや温泉が大好きな感じの私たち。

2時間くらいしたらお腹がすいたので、ブッフェへ。
途中、トイレ騒動(こうちゃんがトイレに籠った)があったので、2時間以上かけての食事となりました。
a0005394_10125671.jpg

子供向けにバター作り教室も開かれて、楽しそうでした。20以上いた子供たち。みんなで生クリームの入った容器を振っています。どんどんできていく中、残される、4歳児二人。それでも、必死なわけではなくマイペースに振っている二人。遠くから見ていて笑ってしまいました。
塩を入れてもらい、パンにつけて食べました。自分で作ったバターを味見して欲しかったようです。
スイーツはもちろん、お料理もなかなか美味しかった。

天ぷらを私のために持ってきてくれたりっくん。エビとアスパラとゼンマイとギョウジャニンニク!
ぎょうじゃにんにく???カタカナで書いてあった?読み間違えじゃないの?と言う私にもう一回見て来てくれたりっくん。
やっぱりギョウジャニンニクでした。初めて食べました。

その後、再び、プールへ。9時前から終わりの10時まで泳ぎました。普段、9時で寝る子供たちですが、バスでたっぷり寝たので、ま、よいでしょう☆
最後の20分くらいは大きなプールが貸切でした。
その後、温泉へ。ここでも元気いっぱいの子供たち。水風呂に入っていました。寒くないのかな?
結局、11時くらいに寝た子供たち。長い一日でした。

ママたちは、ここから2時くらいまでビールとおしゃべりタイム。

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif


関連する過去記事
北海道2014年①小樽&層雲峡

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-06 10:14 | 日本国内旅行 | Comments(0)
春休みの旅行に北海道に行ってきました。
2泊3日のJTBのツアー旅で、メンバーはりっくん(8歳)とこうちゃん(4歳)と私、そして、大学時代からの友人と娘ちゃん(4歳)。
ポケモンジェットで行く旭山動物園♪なんてツアー。

初めてのバスの国内ツアーに参加した私たち。
盛りだくさんの内容で、楽ちんで、お得感もあって、かなりおススメ!

羽田に7時過ぎに各自集合。それぞれ車で近くのパーキングに行きました。早朝だったので、混むこともなく快適。朝食は、スープを自宅で、車の中でパンを食べました。
8時にはジェット出発で北海道に♪

北海道は、8回目くらいの私。りっくんは知床&摩周湖&釧路の旅に0歳で行っているので2回目でした。

上がる飛行機で感想を書いていた息子たち。
りっくん「飛行場の近くには海がある。空では雲海がきれいだった。」
こうちゃん「上から見るとまちが小さかった。上がるときは、ふわっとして気持ちが良かった。」
それもまた経験。

そこから、バスで小樽へ向かって出発。春休みの人気ツアーらしく、5台のバスに45人くらいずつの人が乗っていた。
添乗員さん、ガイドさんともに、ベテランさんで、説明も明快で丁寧。そして、面白い。
高速で通った札幌の人口の話192万人国内5位、年々増えているだとか、北広島市は広島からの移住者によって開拓されてその名がついた、等々。
小樽もお寿司とガラス細工、スイーツがおススメ、運河も見てね、だとか。
ガイドしてもらうのって高校の修学旅行以来だったけど、面白かった。
後々、4歳のこうちゃんはガイドさんの言葉に突っ込んだり、反応がよく、いろいろ笑われていました。

小樽では、2時間の自由観光。
お勧めだという回転寿司へ♪甘海老やネギトロ(大好き!)、いくら等々。ネタが新鮮でかなり美味しかった。水温が低い4月までが身が締まっていて、美味しいんだとか。回転寿司はほとんど行ったことがないうちの子供たち。りっくん、10皿以上食べていました。
a0005394_1837263.jpg


運河も見て、ガラス細工のお店へ。スイーツは、時間切れで食べれませんでした。
北一硝子では、蛍光灯の下で色が変わるという冷酒グラスを子供たちが選んで購入♪パパが学生時代、小樽に旅行した時に買ったもの(桜が浮くもの)と同じ形にしました。これで、ペアグラスに♪

バスに、2時間半揺られて、石狩平野を眺めながら、流星の滝へ。途中、野生のキタキツネやエゾシカをバスから見つけて大盛り上がりでした。見つけたら、みんなに教えてね!というガイドさん。みんなで見れて良かった。
こうちゃんは、「クマを見つける!カラスも見つけたら言うの?」とか言って、ガイドさんに「カラスは教えてくれなくて、いいよ!」と言われていました。
石狩平野、石狩川、大雪山のガイドもあって見れました。りっくんは、いろいろ覚えててびっくり。真剣に話を聞いていました。期待していなかったのですが、とても良い地理の学習になった感じで、わたし的にも満足です。
それに、大人向けのガイドだったので、難しい言葉も要所要所にあり、そのたびに私に聞いていたりっくん。ことばの学習にもつながったと思います。私もバスに乗っているだけなので、説明する余裕もありました。
こうちゃんも、朝日って何?なんて、聞いていました。こちらは、ことばをもっと教えなければ!と危機感を覚えた私です。笑

流星の滝は、凍っていて幻想的。雪もたくさん残っていて、凍っていた上を楽しく歩いた子供たち。雪の闕所の観察をしていたりっくんです。チャレンジのミニ顕微鏡を持って行っていました。

ホテルには、5時くらいに着き、ゆっくりとお茶を飲んだママたち。その間、パワーが有り余っている子供たちは部屋で大騒ぎ。部屋あ2つあったので、違う部屋でお茶。静かで良かった。
その後、温泉につかり、食事へ。北海道気分に浸れるブッフェでした。カニもエビもジンギスカンも食べました。

バスでたっぷり寝ていた子供たちは、夜、遅くまで部屋で遊んでいました。ママたちは、ビールタイム♪運転していないので、あまり疲れがないのがツアーのいいところです★


072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif


関連する過去記事
北海道旅行~釧路・知床~

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-05 18:38 | 日本国内旅行 | Comments(0)