幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小3の息子の街探検に行ってきました。
4人ほどでグループになり、地図とメモを片手に街の様子を見てきます。
途中で、お店の人や道行く人にインタビューしたりします。

親がボランティアとして募集され、33人のクラスでボランティアのお母さんは、13人。協力的なお母さまが多くてすごいな~と思いました。私、去年は、幼稚園の手芸活動が多くて、小学校のボランティアには行けなかったんです。(年に数回ですけどね。)読み聞かせボランティアは行かせてもらいました。

さて、私が付き添ったグループは、幼稚園や児童館、商店街、駅を見てくるルートでした。楽しそうにみんな探検していました。
女の子は「もう!男子!ちゃんと来て!早く!」と結構、怒っていたりしました。あまり小3の女の子の会話を聞いたことがないので、刺激的でした。この段階で女子は女子だな~と思った。そして、男の子幼い。。。(うちもだけどね)笑

ある小さいお店の店先では、おかみさんのお話を聞いたりしていました。ある子が書いた感想は、「にぎやかだった。」
いやいや、君たち8人(他の班と一緒だった)が、にぎやかだったんだよ!と心の中でつぶやきました。ほんと可愛らしい♪

帰って来た息子(我が子とは違う班に付き添うボランティアです)に、いろいろ聞いたところ。

文房具屋でのインタビューには、
1、できてどれくらいですか?
2、一番売れているものは何ですか?
3、どんなことを心がけていますか?
というようなことをインタビューしたらしいです。なかなか良い質問です。

そして、橋の上にいたおじいちゃん(推定80以上)には、「この橋はどううやってできたのですか?」と聞いたみたいです。
大きな岩をくり抜いて作ったこと、65年前にできたこと、それによってこんなに便利になったんだよ、等を教えてくれたそうです。
素敵なお話だったみたい。私は何だか、サクラみたい!なんて思ってしまいました。
きっと地元の方で、できたときに15歳くらいだったので、できたときのことを覚えてらっしゃったんでしょうね。地元の土地の方のお話って面白いな、と思いました。

お店では、忙しそうだったのでインタビューしなかったそうです。「トラックから野菜を出していた、みんな忙しそうに動いていた。」なんて、ことをメモしたようです。

こんな話を夕飯の時に聞きながら、学校の活動に参加すると、いろいろなことが分かって、その話を家でできて楽しいな、と思いました。お話がそこまで上手ではないので、まっさらな状態からだと、息子の言っていることが分からなかったりして深く聞けなかったりします。ちょっとでも背景が分かると、聞きやすいですね。お話上手になるといいのだけどね。

そんなこんなで、高濱先生の国語の本を読んでいます♪笑

中身も見れるので、見てみてくださいね☆読み終わったらレビューします☆

そうそう、小1からのZ会のけいけんには、「街探検」や「電車に乗って出かける(子供が計画&リーダー)」なんて課題がありました。
小3からの理科、社会に繋がる内容なのですが、今になって学校の授業に生きてきている感じがします。
Z会幼児・小学生 無料お試し教材


その時の記事→Z会けいけん☆浅草へ

072.gif 長男、りっくん 8歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事

Z会けいけん☆浅草へ
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→

Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会

☆Z会2年生の時の記事
Z会けいけん パン作り

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-30 09:04 | 小学校教育 | Comments(0)
今朝のNHKのアサイチ、観ましたか?
内容は子どものやる気を出させる方法!
まさに知りたい内容に釘付けの私でした。

出てきた小6の男の子。遊びに行って、帰って来て、ゲーム。
母の「宿題は?」の声かけにも、「今やるところ〜、分かったよ!」等のありがちな反応。
そして、シブシブ机に向かうものの、少しやっては、ゲームやら他のことを始めてしまう。
我が家でもよく見る光景です008.gif

脳科学だったかな?の先生は、環境を整えること、とおっしゃっていました。
学習する場所を一箇所を決め、オモチャ等の気が散るものを片付けさせました。
何でも、毎度、違う場所でやると脳がそれも処理するのでよくないのですって。
そして、始める前にしばし目をつむって、全てを遮断する。始めたら、お母さんに始めたよ!と声を掛け、時間を測ってもらっていました。

うちも使えそう!

他にも、「しなさい、しないとこうなるよ」、等のワードはやる気を削ぐので、「宿題はお風呂の前にする?後にする?」と選択肢を本人に与え選ばせる、なんてのもありました。

あと、漢字の書き順を間違えていたら、書いている途中で指摘しないで、一文字書き終えてから、指摘しましょう、なんてのも。

ま、言い方ですかね。

〜したら、どうかな?

丁寧に書きなさい!
⬇︎
丁寧に書くといいと思うよ^_^

なんてのに、変えるとかです。

他にも役に立ちそうな情報がたくさんありました!

それにしても、そこまで親が頑張らないと見つからそうな、うちの子のやる気スイッチ。。。031.gif

どうしたものかな。。。




使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




セブンネットショッピング


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-27 11:28 | Comments(0)

Z会の色水実験☆

今朝は父親とZ会の理科の体験に取り組んでいた長男001.gif
三年生の理科は、体験、ドリル2回と3回分がセット。体験をやらないとドリルができないのに、月末までやらなかったみたい。
今月は、何も言わないで見守ることにした私です。

実験は紫キャベツで色水を作り、レモンや重曹等で色を変えるもの005.gif
a0005394_0472355.jpg

実験中は、おおお!と歓声が上がっていました。

ちなみに、途中でやりたがった弟の邪魔で、大げんかが起こっていましたが。。。021.gif

手引きをきちんと読んでから、買い物に行き、取り組んでいました。
a0005394_0472463.jpg


不思議を楽しんだようです072.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




セブンネットショッピング


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-26 07:09 | 小学校教育 | Comments(0)
お夕飯前にうちの息子二人。ガシャン!ガシャン!と激しい音を立てて遊んでいる。
おうちが壊れちゃう!と思い、見に行くと、激しい積み木遊び。

高ーく、高ーく積み木を積み、届かなくなったから、ジャングルジムに乗って、さらに積み木を積んだんだそうだ。
それにしても激しい。
「危ないから、当たらないようにね~」、と言って、去った私。

でも、またガシャン!とすごい音。
「大丈夫?」と慌てて見に行くと、二人してヘルメットをかぶっていた!

a0005394_21554025.jpg

「ヘルメットかぶったから大丈夫だよ!」との極上の笑顔。
積み木遊びにヘルメットという、その発想自体が分からない。
そういう問題だろうか。。。

やっぱり男の子って「かぶとむし」なのだな。
はなまる学習会の高濱先生曰く、幼児+異性で男の子はカブトムシのように、自分とは違う謎の生き物だそうだ。

そうそう、やっぱり最近も本が好きで、今日は、高濱先生の本を注文してみた。届くのが楽しみ♪


ちなみに女の子バージョンは算数。

そんなこんなの本日の我が家でした。


もう6年も使っている童具館の積み木セット☆心よりお勧めします!

072.gif 長男、りっくん 8歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
積み木の効果☆童具館☆waku積み木
はなまる学習会高濱先生の講演会とお月見

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-22 22:08 | Comments(0)
年中になった次男こうちゃん。1歳からこどもちゃれんじをやっています。

さて、すてっぷ(年中)の5月号はお手伝い隊になる!というテーマ。
突然、やってきて、「さっと発見、さっと行ってお手伝~いたい!おてつだいしましょうか!?」と激しく歌う。
そして、キメポーズ!
うぅ、断りにくい!

お手伝い手帳があり、お手伝いが終わると渡され、お手伝い内容等を記録する。毎回貼るシールとは別に、ひと月に3つやると☆のシールがたまり、5,6,7月でシールをため、3か月後にはスーパー隊員になるみたい。DVDを観て、内容をちゃーんと理解していて、こんな仕組み(?)を説明してくれるから面白い。

5月は早々に終わったので、「もう、5月はお手伝いしないよ!」なんて言っていた。おいおい。。。
ちなみに、6月号では、お手伝い隊の制服のエプロンが来るらしい。

今月、やったお手伝いは、
1、食器を下げる
2、ご飯を研ぐ、たく(スイッチを入れる)
3、ゆで卵作り、剥く(火は私が点ける)
4、お風呂掃除、スイッチ入れ(真っ裸で)

そして、この中でもご飯炊きにはまっていて、今夜も炊いてくれた。カップで入れる時に、結構、こぼれたらしく、掃除機を出してきて、勝手に掃除もしていた。
最後には、3合か4合か忘れた!と言っていた。可愛いけど、厄介。

そうそう、4月号からのワークも工夫たっぷりで、バスがついていて、コードを読みこむといろいろ音声が出る。
なんだか不思議♪
4月号のなぞりんマシーンも大活躍中。だんだんと文字が書けるようになってきた。書きたい気持ちも、こどもちゃれんじで育ってる感じ。
この辺りは、女の子では、とっくに育っているものかもしれないけどね。

ほっぷ(年少)3月号で来た、郵便ポストもいまだに活躍している。
今夜はパパに、お手紙を書いていたこうちゃん。

「ぱぱへへ(なぜか、へが2つ。。。)
おしごと いつも ありがとう
こう」

「と」がいっぱい出てきた!なんて言っていた。
まだ書けない「ぱ、お、あ」は、私が書いたのを
「ひらがななぞろ~♪かっぱとなぞろぉ~♪ひらがな書けた、かっぱ!」
というDVDの曲を歌いながら、それは楽しそうに書いていた。

あまり私が勉強的にかまっていない分、しまじろうと一緒にこどもチャレンジで成長していっている次男。

一所懸命、お勉強系を調べたりする熱心な家庭よりも、ゆるく、なんとなくやってみよう、なんて家庭向けだとこどもチャレンジは思うな。
一緒に手をかけて頑張れる家庭はZ会が面白いかな♪

うちは、次男には、長男の時に取っていたZ会のけいけんの残り(月に2テーマあり、1テーマは手つかずで残っている)をやってみようかな、と思っている。
そして、お勉強は本人がやりたい!という通信を選ばせるかな。

そして、疲れたお手伝い隊は、7時半から万歳の格好でソファで寝てる。
先週は、歯磨きしながら、寝ちゃってた。笑

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。テーマがきめ細やかで、かなり楽しんでいます!コスパも含め一押し!


072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-19 20:54 | 成長記録 | Comments(0)
毎年、この時期になるとおばあちゃんのおうちから送られてくる豆を楽しみにしている子供たちです。
おばあちゃんがお荷物を送るよ、という電話がかかってくるたびに「ソラマメできた?入ってる?」と聞いている子供たち。1月から何度聞いたことやら。笑

先週、お米、さやえんどう、スナップエンドウ、イチゴ☆等々を送ってくれたのですが、あまりにもこうちゃんがソラマメを楽しみにしているので、2日前にまたお荷物を届けてくれました。
できたてのソラマメがスーパーの袋2つ分☆そして、グリーンピースが1袋分、イチゴ♪さらには、美味しそうな神戸の焼き菓子や西利のお漬物、四国の鎌田のダシ醤油(愛用してます♪)、手作りのイチゴジャム等々♪
こどもたち、大喜び♪

早速、グリーンピースを剥きました。できたてほやほやのグリーンピースは、大粒でツヤツヤ☆中には8個入っているものもあって、たくさん入っているものに当たるたびに歓声が上がっていました。
a0005394_123271.jpg


夕飯は豆ごはん。
そして、スナップエンドウのソテー、さやえんどうの胡麻和え、ソラマメのグリル♪なんて、副菜たっぷりの春のメニューになりました。

そして、夜には、今月、2回目のイチゴジャムを作りました♪砂糖をイチゴの60%の量にし、国産レモンを絞り、20分ほどだけ煮た、色のきれいなジャム。プレーンヨーグルトに入れて食べています♪
途中、取ったあくや鍋についた部分も煮出して、冷やして、次の日にイチゴ牛乳にして飲んだり。

毎年、春のイチゴとお豆のお楽しみです♪
昨日は、手掘りのアサリの味噌汁と食卓で生春巻き大会をしました☆
にっこにこの食卓♪
来週は、友人がスイカをくれる予定☆
美味しいもの食べての家族のだんらん。季節をも感じられたら最高ですね!


072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事
食育しよう☆お豆で春を味わう☆
そら豆で葛餅旬の食べもの☆苺ジャム作り

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-18 12:04 | 食育 | Comments(0)
友人と赤坂にランチに行ってきました♪

テレビで放映されるたびに気になっていた「俺のイタリアン・フレンチ」。

リーゾナブルにお料理を提供し、回転率を上げるために立ち食いにしているという少し前から話題のお店です★

運よく一人300円のチャージで予約ができ、お席に座って食べられました。

開店と同時の入店だったので、その日の限定メニュー(一日10皿、20皿等)を頼んでみました。
昼間だったので、お酒はやめて、レモンスカッシュをチョイス。甘すぎず、お料理にも合う美味しさ。

1、手長エビのサラダ☆
手長エビが3匹入っていて、見た目も華やか。見た瞬間にテンション上がっちゃいます!ドレッシングも爽やかな風味も楽しめて、美味しかった。


2、テロミロブスターのパスタ
a0005394_10402162.jpg

半分に割ったロブスターが一匹ごろっと入っていて目を惹きます。2人でシェアしたので、一つずつ。パスタの中にもたくさんの身が入っていました。トマトソースのお味は、カニやエビに比べると甲殻類のコクは少ない感じ。麵にソースが絡んでいて美味しかった。

3、フォアグラ入りハンバーグ
a0005394_10405943.jpg

中のフォアグラは美味しかったけど、お肉の部分がちょっと生臭い感じがして、私には微妙だったかな。ソースのお味はなかなか美味。

4、マカロンのアイス
a0005394_10414365.jpg

大きいマカロンの中にぎっしりのアイス☆見た目も素敵なお皿☆マカロンのホロッとした口どけの良さと濃厚なアイスが絶妙。周りに散らされていたドライベリーも美味しかった♪
思ったよりもボリュームがあるので、シェアで良かった。一人では、食べきれなかった。

1皿ずつボリュームがあるので、それなりの人数で行ったほうがいろいろなお味を楽しめるかな。2人で4皿はかなり満腹!
原価率が低いとうたっているだけあって、高級食材がリーゾナブルに楽しめます。今回の食事は、一人2500円ほどでした。もっとリーゾナブルにも食事はできる感じです。1時間10分ほどの食事時間でしたが、満足!

今度は家族で行きたいな!

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-16 10:44 | 東京生活 | Comments(0)
4年9か月続けてきた指しゃぶり。
ゴールデンウィークから、やめようと頑張りが続いているこうちゃんです。
*過去記事はこちら→やめたい指しゃぶり!4歳

ゴールデンウィークは、おうちにいたので、家族とゆったりとストレスなく生活していました。
でも、なんだか、やたら、「泣くな~、ごねるな~」と、思っていたのですが、よく考えたら、きっと指しゃぶりができなかったせいですね。

このマヴァラのバイターストップを使っています。


レビューにもあったので、「4日で止められたお友達もいるそうだよ、やめたいならキラキラつけて、やめようか?」と始めたバイターストップ。

2日ほどすると取れてきてしまうので、ここ10日ほど、毎晩、寝る前に付け直していました。
「ちゅぱ止められるね、がんばろうね。お母さんもきらきらするね。」と。

で、私も付けていたのですが、なんとも生活しにくい。料理にも苦みが入っちゃうのではないか!?と思うほど苦い。手で食べるお菓子も苦くなります。。。泣

なので、こうちゃんの指には、ここ3日ほど、いつもチュパチュパしている左手の中指と人差し指だけにしました。
チュパチュパの光景を見なくなり、結果、私からの注意もなくなり、一見平和です。

生活しにくいし、もうそろお終いにしてもそろいいかな?なんて思い、昨夜、塗りなおさずに、ほおっておきました。すると、起きてきて、「まま~、味がしなくなっちゃった。。。」と。
それはもう悲しいお顔で。。。
「そっか、じゃあ、キラキラ付ける?」と聞くと、案外、明るい顔で「うん!」と。
付けた後は、すんなり寝ていました。

なんだか、寝た後に、切なくなってきて胸が痛くなりました。
寂しい時、悲しい時、不安なとき、いつもチュパチュパで乗り切ってきたこうちゃん。頼りないお兄ちゃんに、私がかかりっきりのときも多くて、きっと、ほおっておかれる寂しい思いもたくさんしてきたんだろうな、って。そんな精神安定剤的な役目を果たしていた指しゃぶりだったんだろうな、って。
今までほんとありがとうな感じです。

もっと早く止めれるように導けば良かったのか?そしたら、すぐに止められたのかな?とか、
もっとさびしい思いをさせない努力を私ができたのかな?とか、
ここ2週間、不安定なこうちゃんを見ると、いろいろな思いがよぎります。

ま、でも、今できることをやるしかないですけどね!
さあて、どうなることやら☆

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-15 10:04 | 成長記録 | Comments(0)
先日、記事に書いた背筋ピーンの北欧のお椅子☆

「Sakamoto houseのバランスチェア・イージー」
座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

モニターさせてもららうことになりました♪
ご連絡をいただいた時は、青い色が大好きな子供たちと、大喜びしました。
そして、待ちに待ったステキなお椅子☆

a0005394_2112278.jpg


開けてみると、素敵な白木の美しい形~♪ブナの木の質感もすべすべで最高です。
選んだ紺の色のクッション部分も、想像以上に深い色で素敵!
ちょこんとクッションにロゴも入っていて、何だかうれしい。

早速、子供たちと組み立てました。
複雑な形からは想像もつかないシンプルな組み立て方法。六角レンチを使っての簡単な組み立てでした。

工作好きの子供たちは寄ってきて、やらせてやらせて!と大騒ぎ。
私が説明書を読み、押さえながら、子供たちがネジを回しました。
a0005394_21122867.jpg


a0005394_21124033.jpg


自分たちが組み立てた椅子はとても愛しいらしく奪い合いながら、何度も何度も交代で座っていました。
写真は、どう座ったらよいか二人で研究しているところです。
a0005394_211324.jpg


a0005394_21131913.jpg

なんだかまだぎこちない!笑

ちなみに恐る恐る私やパパも座ってみました。
なんと100kgまで耐えられるらしい。恐れることはなかったのですね。

そして、適応身長は110cm~180cmとあります。

長男のカリモクのデスクと合わせて使っていく予定です★
次男もときどき借りて、姿勢ピーンをしたいな♪

これから姿勢がどうなっていくかレポートしますね☆

sakamoto houseファンサイト参加中

☆関連する過去記事☆
背筋ピーンの北欧のお椅子☆

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-11 21:15 | ベビー・キッズグッズ | Comments(0)
くもん出版さんの「親子で計算ドリル」という企画に参加しています。

a0005394_23442180.jpg

小3の長男が取り組んだのは、「くもんの小学ドリル 2年生のかけ算九九」

私は、脳トレで有名な川島隆太教授の「脳を鍛える大人の計算ドリル」単純計算60日。
脳の健康を保つための本とあり、脳を活性化させることに重きを置いているドリルです。

トレーニングを始める前に、前頭葉機能チェックをします。
数を数えて、時間を測ったり、単語を記憶したりします。それを記録し、単純計算を5日終わった後で、再度チェックし、能力アップを実感できるようになっています。

このテストが、こどもでもできるものなので、小3の長男、年中の次男と楽しくテストしました。みんな負けず嫌いで必死です。笑

そして、毎日の計算問題のスタート☆
a0005394_23444615.jpg

長男のドリルは裏表1枚が一回分で、2分ほどで解いています。そして、私も2分前後で裏表一枚(四則計算100問)を解いています。
同じような時間で解けるのが、なかなかいい感じで、二人の負けたくない気持ちをあおってくれています。

終わった後は、交換して丸付け。大人のドリルの方は答えがないので、長男が一問ずつ計算してくれています。
a0005394_234583.jpg

狙っていたわけではないのですが、最初の3日、数問、間違えた私。その布石からか、長男は、間違えを見つけてやろう!と思っているらしく、真剣に答え合わせしてくれています。実は、この答え合わせが長男の能力アップにいいかもしれません。笑
終わると、カレンダーに「できた!がんばろう!」のどちらかのシールを貼っています。
答え合わせを含めても、時間的には、10分ほど。

この熱い競争が面白く映ったらしく、次男も好きな迷路を持ってきて、3日目から一緒に戦っています。大声で考えたりするので、かなり邪魔ですけどね。。。

親子で一緒にやることによって、お互いに「はじめよう!」と、声を掛けあうので、一人でやるより、継続できるかな、と思います。
そして、子供たちにとって、ゲーム感覚でできて、とても楽しいようです。
私にとっても、脳を衰えさせないためにもいい感じです★普段使っていない脳が動く感じがして、妙に疲れますけどね~。、
子供の計算力アップ、そして、自分のボケ防止(?)!なんだか一石二鳥な感じ☆

今日までに13日分終わっていますが、今後も続けていきたいな、と思います。

ちなみに、この脳を鍛える問題集、計算ドリルだけでなく、音読、漢字、書写、料理、歴史等々15冊も出ています。

これからも親子で楽しく学べるといいな☆

くもん出版 fansiteファンサイト参加中

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


使用中の教材






遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-07 23:49 | 幼児教育/知育 | Comments(2)