幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もうすぐ5歳になるこうちゃんはこだわりが強く、はまるととことん!そして、頑固モノという次男です。
さて、これまでにはまったものは、きりえ工作、UNO、めいろ、トランプ(ページワン)、ポケモンカードゲーム、将棋等々。集中力、やる気がすごく、負けず嫌いでもあります。
*一通りはまったものは、過去記事にもあります♪
2歳と遊ぶウノやトランプ
はじめてのめいろ☆2歳5カ月
「きりえこうさく」6歳とくもん「かみこうさく」5,6、7歳 3歳2か月が挑戦♪ 
兄弟のはまっている遊び(小2と年少)

将棋は、先日も、お兄ちゃんに飛車を取られて、将棋盤で攻撃して、駒が宙を舞っていました。。。

さて、ここひと月のはまりは、モノポリー。しかも、私たちがアメリカで買った英語版のもので10年の年季が入ったゲーム。
そろそろ家族で楽しめるかな?と思って出したが最後、初日は夕方6時から9時半までの3回やる羽目になり、最後、大泣き!
1回目→こうちゃん優勝。お兄ちゃん破産。
2回目→パパ優勝、ママ、破産。
3回目→お兄ちゃん優勝、こうちゃん破産。
このゲームの特徴は誰かが破産したら終わるところ。ちょっと後味が悪いです。

最後、破産で大泣き。泣き叫んでいた内容は、「こうの物件が全部、抵当に入って、破産しちゃった!!!破産したくなかった!もう一回やる!」
。。。

結局、10時過ぎまで30分以上泣き続けました。。。
なんとまあ、人聞きが悪い!
抵当に、破産に!笑

そんなこんなで、その日から毎日、モノポリーに誘われます。私は基本スルーですけどね。
遊び相手はお兄ちゃんとパパ。お兄ちゃんはこうちゃんの算数ができないのをいいことに、ズルをしてきたりします。なので、こうちゃんも計算をがんばろうと必死。

昨日は朝の5時に起きて、パパを叩き起こし、「この時間ならモノポリーできるねよ!」と。。。
そして、負けると、「パパが会社に行くから、もう一回できない!(怒)」と。。。
踏んだり蹴ったりのパパです。

a0005394_2348792.jpg


ま、二つのサイコロを使うので足し算、そして、ドルの計算は早くなりました。
英語のカードもほとんどを絵で覚え、意味も分かっています。先日は、友人のママと子供と一緒に3人でやっていて、ほとんどこうちゃんが駒を動かし、指示を出していたほど。ぬいぐるみ相手でもいい感じ。
ただときどき、カード意味を聞いたりしていました。
「この物件をキー(鍵)まで上げたいの!(5段階)いくら必要?」なんて聞いてきたりもします。お兄ちゃんに、「150ドル×3軒×5だよ!」と言われても、「こうにはできない!(怒)」って感じです。

90ドルを50,20,20、10ドルの紙幣でもらうとかはお得意になりました。
8の4倍、10倍なんかも、自然とできるようになりました。(サイコロ2つ振って、出た目の4倍、10倍を支払うなんて物件があります。)
お釣りもそれなりにできてきています。27ドル払う時、50ドル札で払ったら等。
ただ、500ドルー170ドルなんて、計算がまだ微妙です。

英語は、物件をアルファベット(ほとんど大文字は分かります)を見ながら、並べたり、できます。用意もひとりでやります。

それにしても、はまりすぎです。いつまでこのブーム続くのかしらね?怖い怖い。。。




072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳11か月 072.gif


関連する過去記事
2歳と遊ぶウノやトランプ
はじめてのめいろ☆2歳5カ月
「きりえこうさく」6歳とくもん「かみこうさく」5,6、7歳 3歳2か月が挑戦♪ 
兄弟のはまっている遊び(小2と年少)

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-24 23:54 | おもちゃ | Comments(0)

素敵なのが届きました♪

初めてMYBOOKで作ったフォトアルバムが、2013年の家族の写真集でした。
21cmサイズで、100ページの大作♪

a0005394_2333155.jpg


半透明のケースに入ったアルバムは、表紙をハードカバーにしたこともあって、本格的な写真集♪
ツヤツヤの表紙、裏表紙にも自分の写真が入り、完全オリジナルで素敵。

a0005394_23331741.jpg

背表紙にも好きな文字が入ります。
これによって、本棚に入れてもすぐに見つけやすい!何冊もフォトアルバムを作っているので、かなり重要ポイントです。

21cm角という大きさですが、本棚に納まるサイズで良かったですし、スクエアなのが、洒落ててこれまたいい感じ。
広げて見る時もちょうど良い大きさです。
a0005394_23333141.jpg


100枚のページ数で写真を800枚近くいれました。それでも、軽いのがいいですね。現像した写真を台紙に張っていたら、この重さではもちろんできないしね。。。
印刷された紙の質もほどよい厚さで、子供が若干雑に見ても、くしゃっとはなりません。元気いっぱいの子供がいる我が家には、なかなかありがたい。
そして、肝心の画像ですが、なかなかきれいです。写真仕上げではないのですが、厚めの雑誌な感じです。写真ような画像がお好みであれば、オートアルバムの方が画像は良かったです。
*過去記事参照→超かんたん!4年分のアルバム作り すっきりしました!

それにしてもこのフォトアルバム、コンパクトに想い出を取っておける点でパーフェクト♪

子供たちも去年のものなので、記憶を呼び起こす写真も多く、アルバムに大喜びでした。
あ~、作って良かった♪





現在、2009年を作成中♪到着したら写真のっけますね♪

2009年のものできました♪

表紙
a0005394_7474681.jpg


中身(100ページです)
a0005394_748093.jpg

a0005394_7481322.jpg


裏表紙(自由度が高くてお勧めです♪)
a0005394_748223.jpg



072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳11か月 072.gif


関連する過去記事
おうちスッキリ計画♪ フォトアルバム作りのススメ
超かんたん!4年分のアルバム作り すっきりしました!

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-23 23:33 | ベビー・キッズグッズ | Comments(0)
引き続きアルバム作りに励んでいる私です。作っているのは、おうちで編集し、ネット経由で注文し、数日でアルバムが届くというフォトアルバム♪
*過去記事参照→おうちスッキリ計画♪ フォトアルバム作りのススメ

新しい年からさかのぼっていって、今回は2009年のものを作っています。次男が産まれた年なので、可愛い写真が久しぶりにたくさん見れて、ワクワクしながらの作成です。

使っているサイトは、MYBOOKのもの。自宅のPCにシステムを取り込み、オフラインで作業していきます。
サイズ、ページ数(後からでも変更できます)、基本となる台紙(デザイン台紙が簡単に素敵にできておススメ)を選びます。
マイブックの作り方

私が選んでいるのは、21cm真四角サイズの、100ページ。ハードカバーです。

簡単に使い方を説明しますね。(結構、大変じゃない?手間かかるよね?と友人に聞かれるので。)

1、使いたい画像をPCより取り込む
左上の「画像」をクリック、右上の「開く」をクリックすると、PC内のファイルが出てきて選べます。
選ぶと、写真画像がぱぱっと出てきます。
↓上に写真が出てきています。
a0005394_23181059.jpg


2、使いたい画像をドラッグ&ドロップ
サンプル画像が入っている位置に、出てきた使いたい画像を持っていきます。(もちろん、表紙の画像も変えられます♪)

3、文字を変更
文字の部分をダブルクリックして変更します。

4、変えたいところがあれば、変える。
左上のタブをクリックすると、「イラスト」を足せたり、「台紙」の模様を変えたりできます。お好みでカスタマイズができます♪
a0005394_2319554.jpg


こうやって、作っていき、最後に右下の「注文」ボタンを押せば、完了♪

とっても簡単にできますよ~♪

ちなみに、注文ボタンを押さなければ、注文はされないので(当たり前ですね。。。)、試しにやってみるのもいいかな、と思います。(それで何社も試した私です。笑)

おススメです♪さて、私も頑張るぞ~☆





072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳11か月 072.gif


関連する過去記事
おうちスッキリ計画♪ フォトアルバム作りのススメ

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-20 23:20 | その他手作り | Comments(0)

子供たちが作った夕飯^_^

先月、歯の手術のため、二泊三日で入院した私。数日は体調が悪く、夕方、だるくなる日が続きました。
子供たちに、ママ、顎が痛いから夕飯作れないかも、、、なんて、泣き言を言うと、
「分かった!僕たちが作るよ!」という元気な声が。

ママは、ベッドルームで横になってて!なんていうので、待機していたら、一時間くらい経って、呼ばれました。
目をつむって!なんて、言われながら、手もひかれて。

ジャーン!
できていたのは。
a0005394_18442594.jpg


炊いた白いご飯、ナスのバター醤油、ハムとチーズときゅうりとレーズンのサラダ(傘たっぷり)、きゅうりの塩もみ。

ありがとう!なんて言って、美味しくいただきました。

その後、一汁三菜のお話をして、我が家によくある、鳥ももを使って、簡単にグリルする方法をお兄ちゃんに教えながら、作りました。
先日、中華スープの作り方も教えたので、この2品を足せば、完璧だよ!と♪
2人で仲良く作れて良かったです♪私も楽ちんだったし☆

この1週間後には、4歳の弟くんが、ご飯を炊いてくれました。炊飯器のお釜が洗われていなかったには、
「まま、どうしよう!?」なんて、言っていましたが、
「スポンジでぎゅぎゅって洗ってごらん、3合か4合か好きなだけ炊いていいよ。」と言っただけで、一切、見ませんでした。

「スイッチは?」なんて、聞くので、水加減等も自分でやったようです。見たら、炊飯器に入れたらしく、閉まっていたので確認をあえてしませんでした(この前に、3回ほど、水加減を教えています)。
所詮、3,4合ですし、失敗だったら、他の料理に変えたらいいし(チャーハン、リゾット、パエリア等々)と思ったからです。
失敗からの方が学ぶことが多いですしね。

10分後にスイッチだよ、と言うと、きっちりタイマーをセットし、こぼれたお米を掃除機で吸い取っていました。
こういう段取りがぴか一の次男です。

とっても美味しいツヤツヤのご飯ができました♪
子供たちのとぎ方はスイエンサー(NHK教育)で観たらしい、美味しく出来るとぎ方なので、ほんと、美味しいです♪
たくさん学んで大きくなあれ♪

072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳11か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-19 18:43 | 食育 | Comments(0)
写真の整理ってどうしていますか?
たびたび、ママ友たちの間で話題になるこの話題。私も2年くらい前までは、大量の未整理の写真がうちにあり、その量、大きなクリアケース1つ分(写真とデータ)+私の子供時代のアルバム12冊(ダンボール1,5箱)、そして、旦那の分クリアケース1箱分。。。

今は、40cm×40cmの棚、1つ分に♪
かなりコンパクトになりました☆

秘密は、
1、現像されている写真はスキャンで取り込む
2、デジタルのままの写真を厳選
そして、1年毎にフォトアルバムにしたこと。

これまでに、2010、2011(2冊)、2012年、2013年と20cm四方、100ページ越えの家族のアルバムを作りました。
a0005394_7315419.jpg

先日、主人と出会ってから、長男が産まれるまでの4年半(11年前)を一冊のアルバムにしました。
過去記事はこちら→超かんたん!4年分のアルバム作り すっきりしました!

2月ほど前に去年(2013年)のものをマイブックで作って良かったので、引き続き、次男が産まれた年の2009年のものを作っています。
マイブック


整理のポイントは、新しい年からやっていくことです♪
理由は、新しい年の方が記憶も新しく、被写体(子供たちも自分たち夫婦も)も今とそう変わっていないので、写真を厳選しやすいからです。

子供たちの数年前の写真は「もう手に入らない、可愛すぎる!」と思ってしまい、あれもこれも残しがちで、選ぶのが正直、難しいです。

ちなみに前回から2回目のこのアルバムのサイトですが、5種類のサイトをすべて使ってみて選んだものです。凝り性な私は、どれも1時間くらいずつ作業してみて、決めました。
決め手は、
・操作性が良いこと(簡単に写真データの取り込みができ、ページの移動やレイアウトも楽々できる)
・カスタマイズしやすいこと。(写真の大きさを自由に変えられる、フリーでコメントが入る等々、自由度が高い)
・ページ数が多いアルバムが作れる(最大100ページは、1年分を作るには、嬉しいです♪案外、ページ数が少ないアルバムばかりです。)
こんな点です。

さて、2009年のアルバム。無事、作り終わるかな♪またレポートしますね。
あ、そうそう、作り終わったアルバムの現像している写真は基本的には、捨てます。残すのは、学校等で必要だと思われる量だけ。でも、それすらもデータで呼び出せるのでいらないかもしれません。
そして、写真のデータは外付けハードディスクに保存します。
一年分の写真が一冊と思うとスッキリですよね♪





続きはこちら→すっきりフォトアルバムの作り方♪

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
超かんたん!4年分のアルバム作り すっきりしました!
デジタルアルバム作りました♪片付けの延長

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-18 07:35 | 東京生活 | Comments(0)
幼稚園の次男。夏休みが始まりました!
5時半に置き、お兄ちゃんと激しく遊んだこうちゃん。
パパとお兄ちゃんが8時に行ってからは、冷やしていなく置いてあったスイカが食べたい!とごね、アイスを食べる!とごね、挙句の果てにお菓子を持ってきて、食べると大騒ぎ。さすがにお菓子は食べさせませんでした。すると、お菓子の袋を投げました!ありえん!

午前中は自転車(電動自転車、快適です♪)でお出掛けし、お昼をレストランで食べて、おうちに戻りました。
そして、激しくお風呂掃除☆天井や換気扇、シャンプー等のボトル等々、きれ~いに洗いました♪すっきり!
もちろん、次男もニコニコでお手伝い♪

そして、二人でお昼寝。こうちゃんは、いまだにかなりの頻度でお昼寝します。

起きてからはサイクリングに行って、夕食を一緒に作りました。
こうちゃんはサラダ担当。きゅうりを切って、レタスをちぎって、トマトと一緒に盛り付け。
それから、お米とぎを担当。適当に測っていたみたいなので、うまく炊けるか心配です。カレーライスだし、べちゃっとしたら悲惨だな。。。
昨日は、トウモロコシの皮むきを担当しました。
一緒に居る時間が長くなると、お手伝いの頻度が上がります。

そうそう今夜は英語の電話レッスンなので、一時間ほど一緒にディズニー英語に取り組みました。やっとブック3に突入です。覚えている単語も100は超えました。

他にもUNOをやったり、分数ゲームをやったり、しまじろうの絵本を読んだり。
a0005394_7391240.jpg

お兄ちゃんは、8時に出て行って、4時に帰り、すぐに遊びに行ってしまったので、家にいたのは5分だけ。次男と二人の生活な感じです。

明日は、午前中とランチは幼稚園のお友達との遊び、夜は、夏祭りなので、もう少し楽しめるかな~♪


このパズル、かなりいいですよ♪2つのサイコロを使ってのゲームをやりすぎているので、4歳の次男は形で4分の1、8分の1等々分かっています。そして、どちらが大きいかも。8分の1が2つで4分の1、なんていうのも分かっているみたいで、かなりの優れものです♪
2人で対戦できます。頭を使わないので、洗濯物を畳んでいるときなんかでも、相手ができます。笑

072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳11か月 072.gif


関連する過去記事
分数パズル その後 くもん 4歳♪
くもん 分数パズル 4歳でも楽しめました♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-16 18:30 | 東京生活 | Comments(0)

私の英語とお願い☆

久しぶりに英語教室に通い始めてから、3か月ちょいが経ちます。コースの10回が終わりました。この教室は10回ごとに更新ができます。次回も更新したので、また10回が始まります。

最後の三回のレッスンは、私ともう一人の男性の生徒さんそして、先生の3人だけのレッスンでした。かなりプライベートなレッスン。みっちり60分も英語で聞き、話しでかなり力になったと思います。
ライティングも毎回、宿題が出て先生がチェックしてくれます。これは、ほんとにありがたい!

先日、とある場所で「何のために英語を学んでいるのか?」と聞かれました。
「大人のたしなみとして、かっこいいかな、と思って、勉強しています。」としれ~っと答えて、笑われました。

と、いうのも数か月前のSTORY(おそらく、もしかしたらVERYかBAILAだったかも)に、英語ができる40代はかっこいい!みたいな記事が載っていたのです。そのままパクリました。ふふふ。

ま、それは冗談ですけど。

実際には、私自身が英語ができれば、子供たちと親子留学や海外旅行が容易にできるのではないか、と考えたからです。あと、ここまで英語に時間をかけてきて、この程度では悔しい!と強烈に思ったからです。ま、育児がひと段落して暇になって、自分に余裕ができたのもありますけどね。

そうそう、NHKの基礎英語3(基礎英語と言うのが微妙!?)も5月号から、平日はほぼ毎日、朝の6時半から15分聞いています。子供たちは、テレビを観ていたり、遊んでいます。うるさいと怒られるので、静かにしてくれています。
親のがんばっている姿勢を見せるのも何か役に立つかも?とちょっとだけ思っています。

39歳になっていろいろ考えました。
社会に出て働くとしても、あと20年はある。定年延長で25年ちょいあるかも。
そして、60歳になるころには、医療の進歩によって、健康年齢もさらに伸びるかもしれません。

これから、今までの39年と同じくらいの人生が待っている。
それも意志を持って、やっていける人生が。
そう考えると、なかなか人生って長いです。

そうそう、お願い。

最近、息子を通して、「ブログ観たよ!」とのお声をお子様からいだだくことが増えています。
きっと写真も多用しているので、何かの検索の際に分かってしまったりするのでしょうね。
私から、お母さま本人に知ってる?と聞くのもおこがましいですので、聞きませんが、周りの方にはあまりお話しないでいただけると大変、助かります。
息子も小3と言う微妙な年齢になってきて、リアルに教育のことも書いていきたいな、とは思っていますが、あまり近い方々に知られすぎてしまうと、なかなかそれも難しいな、と考えています。

先日も立て続けに、仲の良い友人たちから、メールをもらいました♪
恥ずかしいけど、ありがたい☆隠すつもりはありませんが、会って話すネタがなくなってしまうので、近い方にはあえてお話していないところもあります。そんなに引き出しはありませんからね。

何はともあれ、つたないブログにお付き合いいただいて、本当に感謝しております☆

皆さまの毎日が楽しいものでありますように♪

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
大人のやり直し英語 レベルチェック NHK基礎英語3

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-06 16:06 | 東京生活 | Comments(0)
ノルウェーの椅子、バランスチェアを息子が使い始めてから2か月が経ちます。



今回は、使い始めて、息子の座り方がどうなったかを書いてみたいと思います。

学習机用の椅子(私が子供のころに使っていたもの)の時は、ガタガタと椅子を前後に激しく揺らし、よく私に注意されていました。ひどい時は、左右に舟をこぐように激しく椅子が揺れていました。

この揺れは、バランスチェアではなくなりました。
前後に揺らそうとしても、どっしりとした安定感のあるフォルムで、椅子自体は揺れません。揺れるのは、自分の上体だけです。横にも揺れません。こちらも自分の上体だけです。
そして、椅子自体が揺れない揺れは、面白いわけではないようで、揺れていても、注意する前に収まっています。笑

次に、食卓で使っているストッケのトリップトラップとの比較ですが、こちらに座っているときは、座面が浅く、深く腰掛けやすいのか、背もたれに寄りかかって食べる形になってしまい、注意されています。背が斜めに沿ってしまうんですね。
このようなことは、背もたれがないバランスチェアには、ありません。背中はちゃんと真っ直ぐになっています。
やっぱり背筋が伸びる椅子なんですね♪

ただ、うちの子に限っては、落ち着きがなくなると、立ち上がりたい衝動に駆られるらしく、足を座面と足置きの間に入れて立っています。。。うーん、その方が疲れると思うんだけど?
うちの息子、落ち着くんでしょうね!?

ちなみに、クッションはほどよい硬さで、座り心地もいいようです♪

sakamoto houseファンサイト参加中

座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳10か月 072.gif


関連する過去記事
ノルウェーのバランスチェア☆届きました☆
背筋ピーンの北欧のお椅子☆
北欧のバランスチェア 惚れ惚れするシンプルデザイン♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-01 23:14 | ベビー・キッズグッズ | Comments(2)
体操教室に体験に行って来ました。
幼稚園生のクラスでの体験。1時間みっちり体操を教えてくれます。
柔軟、マット運動、とびばこ、鉄棒。

前転はできても、後転はできなかった次男。
後転では、マットの下にロイター板を入れ、坂道を作り、回っていました。なるほど!回りやすい♪
手を耳の後ろにずっと置いておくことができなかったこうちゃん。回っているときに、お腹の横を手で支えてしまいます。

跳び箱はロイター板を使って、4段に挑戦していました。ちゃんと手の位置(跳び箱の遠く)にテープがあって分かりやすい。3回目には足もあって、もう少しで跳べそうなこうちゃんでした。
その前に、跳び箱に手をついて、ロイター板で何回も跳ねる練習やロイター板の踏切練習(両足を揃えて踏み切る)をやっていたので、飛びやすかった感じです。

鉄棒は、逆上がりができる子、できない子に分かれての指導でした。できるようになっていたこうちゃんは、得意気に回っていました。自分の背より高いところでも回れていました。
前回りは、お腹の高さの鉄棒ではできていましたが、顔の高さではあと少しといったところでした。
(ちなみに、おうちに帰って、夜、うちの鉄棒ではじめてできました♪)

足抜き回りの反対を教わっていました。(お尻から回る方法)すんなり、理解できたようで、できていました。
その後、背よりも高い鉄棒で逆上がりをしたり、足をかけて逆さまに10カウントぶらさがったりしていて、楽しそうでした。

そうそう、中学時代に部活で器械体操をやっていた私は、体育館とマットの独特のにおいをかなり懐かしく思い出しました。
子供たちがやっている柔軟もこっそり(?)一緒にやってみたりしました。
そして、最後のフリーでみんなが遊んでいる時間に4段の跳び箱をこっそり跳んでみました。
懐かしいロイター板の感触と跳び箱!隣りの8段も挑戦したかった!でも、さすがにそんな大人はいないので、止めました。
こうちゃんが「まま、すごい!」なんて、言ってくれて、なんだか嬉しかったです。笑

おうちに帰ってからは、ダンボールの即席、跳び箱をつくりました。無圧布団のマットレスで、前転、後転、側転をして遊んでいます。体操をやっていたので、多少のコツの指導ができる私です。やって見せるし。大人になったからか、びっくりするくらいくらっとしますけどね。笑
ちなみに、うちの鉄棒で連続逆上がり、前回りもしちゃう私です。

そうそう、先日はクネクネするスケボー(エスボードっていうのかな?)も近所の子が遊んでいるのを借りて、、やっていました。通りがかる知り合いのママたちに、気を付けてね!とか言われながら。笑
結構、面白くて私が欲しい感じ♪

20代前後は、キックボードを電車に持ち込み、通学し(女子大でしたが。。。)、マイスケボーも持っていました。(あまり乗れるようになりませんでしたが。。。)
そのアイテムで遊んでいる子供たちです。

あ、私の話になっちゃった!

おうち鉄棒、いいですよ~☆ちなみに月に1000円台でレンタルなんかもあるようです。調べてみてくださいね♪

こんな鉄棒だけもリーゾナブルでいいかもしれません。ちなみにうちでは、子供がいないときには洗濯物干し&布団干しとしても使っています。笑



072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳10か月 072.gif


関連する過去記事
☆5歳3か月でできるようになったお兄ちゃんの記事→
もてる子になる!?☆年長さんの逆上がり☆運動

☆弟くんの逆上がりの進化→
連続逆上がり(年長さん)とブタの丸焼き(2歳)
5歳児検診と連続逆上がり♪4歳10か月
逆上がりできたよ♪おうちジャングルジムのすすめ

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-01 06:28 | 幼児教育/知育 | Comments(0)