幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose

<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


a0005394_09285547.jpg
はろウィンですね^_^
日本でも最近、浸透してきていますね。

私も本格的な猫と蜂の衣装をアメリカではパーティーに着ました。
子どもたちは、英語の教室で仮装します。

さて、数年前に作ったハロウィンの工作を今年も飾っています。アイロンビーズで家族で作った工作。洒落てはいないけど、思い出があるところがお気に入り^_^

そうそうパーラービーズのサイトでは、季節のアイテムのレシピがたくさんあるので、オススメです!
http://www.diablock.co.jp/perlerbeads/download/


今日で10月もおしまい。
働き出して三ヶ月が終了です。


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳6か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 5歳0か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-31 09:29 | 東京生活 | Comments(0)
会社に入ってワークライフバランスを考えるようになった。
自分の生き方なり、目指すところなりを、自分の軸で考えて、両方、充実してると感じられるバランスに持って行くのが理想なんだろうな。

さて、私の充実はどういったバランスで成り立つのだろう。
朝は、家族との時間、夕飯の準備等の家事、子どもの家庭教師(全然できない)で四割、
仕事四割(少ない?^_^)
夜の育児と自分だけの時間で二割。

朝の充実が鍵かな、と思ってる。
朝は気力、体力とも充実してるから。

朝が二割だと、勢い余って(?)仕事が六割になる。パワーがあって、使いすぎちゃう。笑

不真面目なワーカーっぽいけど、子育てをしている今は、次世代を担う(税金を払い、社会を支える)子どもたちを育てることも、立派な社会貢献だと思う。

子どもが大きくなったり、状況が変わったら、このバランスも変えて行けばいいわけだし。

何にしても、ニコニコした心が満たされる毎日を目指したいわけだわね。

行ってきます^_^


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳9か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
初のワーママになりました♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-30 09:37 | 東京生活 | Comments(2)
保育園に通っている次男。帰り道で、席替えがあって、リナちゃんだかリカちゃんだかの前になってイヤだ、と言っていた。
なんでも、こうちゃま(さま)って、呼ぶんだもん、とのこと。
え!?いじめられてる?と思った私。
なんで?と問うと、「しちゅ(つ)こく呼ぶからウルサイの。それに、かっこいい!とか言う!」と。。。
ありゃ?褒められてる?
じゃあ、たくさん呼ばれたらどうするの?には、
無視する!と。。。
かっこいいは?
チッってやる。(舌打ち)
ありゃりゃりゃ〜。

あとは、けっこんち(し)て〜とかいうし!

これには、ママとするんだよね?と焦った私。
ママは、今は可愛いけど、おばあちゃんになったら分からない、と言われてしまいました。

女の子には、
大人になったら決めるから、今は分からない、と答えてるそうです。
なんともモテ男になりそうな勢いです。

ちなみに、ママが「こうちゃん!好き!」というのは、しつこくても嬉しいからいいそうです。

長男は、この手の話を照れながら自慢気にしますが、本当に嫌そうな次男。つれない感じのモテ男になるかもしれません。

ちなみにカフェで一人でお茶してた長男は、私が行くまでに、隣のおばちゃんにもてそうね!とからかわれていました。。


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳8か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-27 18:04 | 成長記録 | Comments(0)
おはようございます^_^
二期生の長男の学校、前期がやっと終わりました。
新しい教科書(国語や算数は、上下巻があります)の準備がてら、前期の教科書やドリルを片付けていると。。。
がーん。。。
漢字、全然、できてない。。。
信じられないくらい酷い有り様の漢字!
止め、はね、はらい、どころかミスだらけ。そして、やっていないところが目立つ。。。

そういえば、夏以降、家で練習してません。。。そりゃ、できないよね。。。
夏前も気づき、毎日、練習したのでした。

仕方ないので、昨日からがっつりやることにしました。
もちろん?キレキレな私。
夏前にあんなにがんばろう!と話し合ったでしょ!と。

怒ってもいいことないですよね。
でも、なんだか腹が立つ。
母親の私、息子の真面目でないところに腹が立ちます。。。

高濱先生の子供に優しくなれる本でも読むか😁
先生の講演会の、
オスの角を折ってはダメだ!
男女、大人子供と母親と息子は、二重に違う生き物。分からなくて当然!
という、メッセージを思い出しました。

はあ〜。日々、学びで反省です。

ま、さておき、大人相手のお仕事、淡々とがんばります^_^
今日もニコニコで。(家でもニコニコでいなきゃと反省!)




emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳8か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-24 09:00 | Comments(0)
先日、読んだこの本。小3の長男の国語を心配して読みました。

※過去記事➡︎

算数と国語を同時にのばす方法 宮本算数パズル レビュー

リビングに紙の辞書を置き、会話をしながら、テレビを観ながら、わからなかった言葉を引く、なんて話が載っていました。
小学校で、三年生で辞書を買うよう勧められ、実際に授業で使っていました。
家用は一年生の入学前に買った我が家です。それからというもの、分からない語句は、辞書を引きます。私が説明に困った時、大助かり!

小学校に置きっぱなしにしていた10日の間で、あっ!辞書引けない。。。という場面が数回あったので、日常で活躍しています。
引いた語句は、鉛筆で囲んでいます。
その時にもう一冊買い足したので、現在は机の上とリビングに一冊ずつあります。

本の中には、漢字辞典の必要性も書いてありました。
書き順のチェックはもちろん、その漢字を使った熟語が載っているので、語彙が増えると。そして、紙だとページ全体が見渡せ、たくさんの熟語が目に付くと。

早速、書店で見て、一冊目の辞書と同じベネッセのものを選びました。
ルビがあること、六年生までに習う漢字には筆順が書いてあること、見やすいことが決めてでした。

ついでに長男が熱心に読んでいて離さなかった四字熟語とことわざの漫画がたっぷり載っている自由自在の本も買いました。

前に買ったことわざ絵辞典は、そろそろ卒業です。











さて、今日もがんばりましょう!


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳8か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 emoticon-0171-star.gif


本のご紹介



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-23 07:09 | 小学校教育 | Comments(0)
最近、気温の変化が激しいですね。体調を崩されている方も多いように思います。

先月は次男が、一昨日は長男、二人とも熱が出て、保育園、学校にお迎えに行きました。

実は、幼稚園、小学校と五年半通わせていますが、二人とも途中のお迎えはこれが初めて。
体調が少しでも悪いと早く病院に行ったり、早めに寝かせてたり、お迎えに行ったり、ケアしていたんでしょうね。
自分に一生懸命で、子供の体調をしっかり診れてないのだな、とちょっと反省です。

ただ二人とも平熱が36.9度と高めのため、少しでも本人がフラッとする、と申し出ると、7.2度くらいは、すぐにでちゃいます。
次男の時は、三時に37.7度ですと連絡をもらい、四時過ぎに行った時には、37度でしたから。。。
保育園で、冷やしてくれたおかげもあると思います。ほんと細かいケアがありがたいです。

小学校も迎えに行くと、37.2度でした。本人は元気に宿題をやっていました。保健の先生に感謝です。
帰ってから、熱を測る時に、脇を思いっきり抑えて高めの熱にしようとしていたので、仮病!?とビックリしましたが。。。

さて、日本人の体温、今から60年前は平熱の平均が36.9度だったようです。ビックリですよね。
暖冷房が完備された場所が多くなったりして、私たちの体温調整機能が働きにくくなったりしているようです。
身体の冷えは、さまざまな不調を起こします。健康維持、身体を、老化させないために、温活が大切なようです。
お風呂につかったり、生姜湯等を飲んだり^_^

さて、今日もがんばりましょう!

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳8か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-22 08:05 | 東京生活 | Comments(0)
土曜日は、お兄ちゃんの幼稚園時代からのママ友とランチ。私立の小学校に通わせているママとの話はなかなか刺激的です。
日曜は、大学時代からの友人と娘ちゃんが遊びに来てくれてお祭りに行きました。
働いて平日の時間がなくなったのに、週末に遊んでくれる友人たちに感謝^_^

さて、週末読んだ本。

国語と算数についてたくさんのアイデアが詰まっている一冊です。ライターさんが書いているということもあってか、読みやすく分かりやすい本です。
子供を信じて、勉強すると言わないで見守る。
学ぶことを楽しむように仕向ける。
教えない。
かなり共感、そして、ためになりました。
週末、夢中でほぼ読み切りました。
オススメの一冊です。

影響を受けて、ドリルや本を買いました。


小3のお兄ちゃんに買ったドリル



年中の弟くんに買ったドリル
宮本算数教室の賢くなるパズル 基礎編




この本のタイトルのドリルもあったようです。こちらも終わったら試してみようかな。

それにしても、次男には、長男と同じドリルを買っています。長男の時の反応を思い出したりして、なかなか楽しいです。






他にも二冊買ったので、また今度レビューします。

働き出してからというもの、見つけて、今、読みたい!と思った本は即買いをしています。
頭に入れるにも、自分の旬の時期があって、その時期を逃すと読めなくなると思うからです。
知識を入れるのって楽しいですしね^_^






ちなみに長男の国語が心配な私は、こんな本も読みました♪

男の子にとって国語は難しいのだな、と妙に納得させられる一冊です。子供にやさしくなれます。笑♪

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳8か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-20 06:57 | 小学校教育 | Comments(0)

時間が作れない!

東京、空が青く高く、澄み渡っている秋晴れです^_^
川沿いにススキも見れて、ビルが立ち並ぶ中、なかなかの風景。

今週は、仕事が忙しすぎて家のことが全て後手後手です。
久々に味わった時間が物理的に足りない状況。
優先順位をどうつけていくかにも寄るけど、やるべきことがかろうじてできている感じ。やりたいことの調整はでなくなっています。

なかなかに新鮮です。ま、きりきりもしますけどね。
専業主婦だと、あまり味わわない状況です。

初の子供がいての就業

この経験が何かの役に立つと信じて、今日もがんばります^_^

>

>emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳8か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-17 07:50 | 東京生活 | Comments(2)
週末、こどもの国に行ってきました。
次男は、赤ちゃんのときに行ったことがあるだけです。
ヒーローショーを観ました。五人のレッドが出てきて、戦います。ヒーローショー、初めてだった次男。
一番前の場所だったこともあり、怖かったらしく、かなり後ずさりしていました。
悪者が登場しそうな音楽がかかると、びびってずりずり。。。笑
シンケンレッド(お兄ちゃんは、ここから見始めたので、懐かしい!)、ゴセイレッド、ゴーカイジャー、キョウリュウジャーが来ていて、全部、知っていたお兄ちゃんでした。
ま、小3なので、中に人がいるんだよね!とか言っていましたが。
a0005394_08004172.jpg


特急ジャーになるのが、夢だった次男。ショーが終わった後は、
こう、特急ジャーにはならないよ、怖いもん。
と、夢を諦めたようです。

その後も、フリスビーやボールで遊んだりしました。
けん玉の認定会もやっていて、持ち方等教わりました。五級を目指したい!と思いました。(私が)
長男は、駒回しにはまっているので、そちらの級を取りたいらしいです。

チーズやバターも作りました。
a0005394_08011352.jpg



新しい遊具もできたみたいです。
a0005394_08014128.jpg


a0005394_08022522.jpg


秋のお出掛け、楽しみましょうね!



>emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳8か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-16 07:47 | 東京こどもスポット | Comments(0)

反対言葉を学ぶ 5歳

おはようございます^_^

反対言葉を勉強していた三年生の長男。
時計がおくれるの反対は?
早まる!
。。。なんか違う。いろいろな言い方で正解を導こうとしたけど、ダメ。
そこで、5歳の次男に、聞くと、
大きな声で、「すすむ!」
お!正解!たまにミラクルヒットを打って、みんなを盛り上げてくれる次男です。

せっかくなので、次男も学ぶことにしました。
優しい先生➡︎こわいしぇんしぇい!
やさしい問題➡︎こわ〜い問題!
ほんとに怖そうに言っていた。
やさしい問題、という言葉に、変なの!と言ってる次男。笑
簡単ってことだよ、と教えると、むじゅい問題!と。
難しいだよね、と確認。

値段が高い➡︎ねだんがひくい!
違うよ、と言うと、
値段がただ!
むりょう!
半額!
と。。。最後には、値段が安い!と言っていました。

薄い本➡︎厚い本
薄い色➡︎濃い色
このレベルは、まったく、わかりません。

大きい➡︎小さい
高い➡︎低い
深い➡︎浅い
暑い➡︎寒い
熱い➡︎冷たい
この辺りのレベルも怪しいです。

長男はもちろん、次男にも付き合ってお勉強した方がいいな、と思いました。
次男は、毎月、こどもチャレンジの年中をやっています。
これは、この年代で分かって欲しいことが集まっているので、分からないことを親が早く気づいてフォローするのに使えると思っています。
あとは、こぐま会のおけいこカード。やっと3巻に入りました。少しずつ進めて行きたいです^_^

今日も楽しくがんばりましょう^_^


>emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳8か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-15 08:38 | 幼児教育/知育 | Comments(0)