幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1年半ほど前に、人間ドッグで診てもらった私。当時、38歳で、病院では、始めるにはちょうど良い年齢だと言われました。鼻から胃カメラを入れ、マンモグラフィイを含む、婦人科系も検査してもらいました。
その時に、見つかった緑内障の疑い。
その後、眼科に行き、緑内障の検査をしました。まだ薬を飲むレベルまでは悪くはないので、半年に一回の定期検診になりました。
係りつけの眼科の医師は50代だろう美人女医さん。ちゃきちゃきした、はっきりとした物言いが分かりやすくて好き。お手本にしたいなという女性の一人です。
ちなみに子供たちがたまに行く小児科の医師もVERYにも出たことがある美人女医さん。この方も40代から50代だろうちゃっきちゃきの、はっきりした方。どちらも大人気の医院なので、都会ではこういう方が成功するのかな、なんて思います。

さて、先日、会社でハードコンタクトを落とした私。しかも、朝一の会社のトイレ。眼鏡も替えのコンタクトも持っていなかったため、午前中は四苦八苦。ま、0.1よりちょっと良いくらいなのですけどね。
昼休みに片方だけ、使い捨てのコンタクトを買って仕事は大丈夫でした。

そんなこともあり、眼科に行きました。
目の機能のピークは20代で、後は徐々に機能が低下すること。
30代も後半になると、涙の量も減り、視力を調整する機能も落ちてくるということ。
う~ん、年取るってこういうことなのか!って思いました。

おまけにハードコンタクトは、刺激によってまぶたが落ちてくるということ!
確かに最近、ドライアイがひどくなっていることもあって、まぶたのシワが増えた気がする!
もちろん、使い捨てのソフトコンタクトにすることにしました。
そして、オフィスではパソコンで仕事をしているので、その時は眼鏡にすることに。
メガネスーパーとGINGERやVERYがコラボしている眼鏡を購入予定♪

自分が思っている以上に身体の機能って衰えてくるのだな~と実感。
毎年、人間ドックに通います。

今ある幸せは、健康な身体があってのことだからと思いますしね。


072.gif 長男、りっくん 8歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳4か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-12-28 11:38 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

冬休み

小学校が冬休みに入りました。
朝からお弁当を作り、学童へ長男の送り出し。
会社は、基本、九時出社で十時までに行けばいいので、融通が効いてありがたい。
こういう子供達の長期の休みの時に、ちょっと可哀想だな、と思う。
今までは、ノンビリゆっくりできたのにね。

072.gif 長男、りっくん 8歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳4か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-12-26 09:38 | Trackback | Comments(0)
おはようございます^_^
来週はクリスマスですね。クリスマスプレゼントにいまだに頭を悩ませている私です。

10日程前に長男は、妖怪ウォッチ真打2のソフト、次男な3DSと手紙を書いていました。
妖怪ウォッチのソフトは、ギリギリ間に合いそうです。アマゾンで入荷待ちをしていたところ、週末に入ることになったため。



当初、25日着予定だったので、サンタさんとして、間に合わなかったから、Amazonで送るね!と手紙を書こうと思っていました。笑
そろそろサンタさんを疑ってるので、ばれそうではありますけどね。ま、仕方ない。
次男の3DSはどうしたものか。。。
うちのDS、3DSの本体は親の物になっているので、長男も持っていません。

長男は、親へのお願いの作文に3DSの本体が二台あると、いかに弟と一緒に遊べて楽しいかを書いていましたけどね。


072.gif 長男、りっくん 8歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳4か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2014-12-19 08:27 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
長男と広尾でデートをした^_^
次男を広尾にある病院で産んだので、三歳前後の長男と周辺をよく歩いてた私たち。
三カ所くらいで、英語で話してる声を聞いた。この辺は外国の人が多いね、なんて言ってた長男。
ノーベル賞授賞の番組で、娘さんが英語でインタビューに応えていて、素養としての英語って、かっこいい!と思った。
小さい頃から、ディズニー英語をやっている子供たち。ここ半年は教室も通っていて、伸びてる実感はないものの、付かず離れずな感じ。
もう少し、伸びるように工夫(しつこさ)が必要だな。
特に次男は、もう少し取り組ませないと、だね。
仕事に慣れてきて、子供たちの教育も考えられるようになってきた。

そうそう、こぐま会等々のために、A3までプリントアウトできる業務用のプリンターを買いました^_^





072.gif 長男、りっくん 8歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳4か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-12-16 08:47 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)
バランスチェア、使い始めてから、半年ちょっとが経ちます。
長男の机を移動した関係で、最近、食卓で使い始めました。

弟の5歳のこうちゃんは、食事どきになると急いでやってきて、憧れの椅子に座ります。
今まで、お兄ちゃんの学習机にあって、なかなか座らせてもらえなかったので、かなり満足気。
背すじもちゃんと伸びています。

a0005394_74318.jpg


身長が110cmから180cmまで使えますと書いてあるバランスチェア・。
うちに来た当時は、102cmの弟くんにはちょっと大きいかな?という印象がありました。
今は、身長が107cm。
少し足りないけど、背筋を伸ばすには大丈夫そうです。

さて、先日テレビで、姿勢が悪いと内臓の位置が変わってきて、体に悪いとやっていました。
会社でPCを使っていると、少しずつ前かがみになってきてしまいます。
そんな時には、2本の腕を真上に上げて、大きな円を描くように横にガッツポーズをする。
すると、肩甲骨が開いて背筋が伸びるようです。

sakamoto houseファンサイト参加中

座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

072.gif 長男、りっくん 8歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳4か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-12-14 06:57 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(0)
会社から薦められた資格試験を受けてきました。
その際、指導者としての講座も受講しました。
子育てにも通ずるところが多く、いろいろ考えさせられました。
一つに、会社員、社会人として独り立ちするより前に、基本がたくさんある、ということ。

通常、家庭生活で養われるべき躾が基本中の基本でした。
靴を揃える、椅子を机にしまう、机の上の整理整頓を見て、大人でもその基本ができてるか、わかると。
そして、これらは六歳までに養われるべきだと。
次男は五歳なので、ギリギリ間に合うか!?
長男はアウト!

二人を呼んで話しました。ちょうど、金曜から、友人のお宅、歯医者、実家、保育園と4回も靴を揃える!と注意したところだったので、心に響いたかも。

そして、昔の人は、
三歳までこころ
六歳までしつけ
九歳まで敬語、世辞
十二歳まで手紙
十五歳まで物の道理、理
そして、大人になる、元服

うーん、深い!
そのような子ども時代の基本の上に、成り立っていきてくるのが、勉学だったりするんですね。

そこが、そこそこだとうまくいかない。
すっと心に入りました。
まずは、基本!その年齢に応じたしつけ!

たくさんいいこと聞いたので、また書いてみたいな。

今日も楽しく^_^


by mkrose | 2014-12-09 09:03 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
お兄ちゃんの年中のこの時期に検討した通信教育。
過去記事➡︎Z会年長体験☆わーくの取り組み

弟ちゃんも入学まであと一年ちょっとです。

一歳のプチファーストから取り始めてるこどもチャレンジ。
こちらは、本人が楽しく遊んでいるので、継続。今のところ、年長の終わりまで続けるつもりです。
正直、教材としては物足りないので、しつけ面といろいろな興味、そして苦手発見に使っています。

小さい子の入学前のしつけ&学び、そして、親の情報収集には、コスパともに一押しの教材です^_^
幼児教育等、何もしないご家庭にこそ、効果抜群で最適だと思います!

さて、次男は、四谷大塚のリトルクラブを選んでみました。小学校からの教材なので、一年先取りです。
Z会とかなり悩みましたが。。。
どうなるやら^_^

Z会の記事は山のように書いているので(一年生から三年生までの兄の時)、興味がある方は、検索窓に入れてみてくださいね。







☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-12-04 09:23 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
ことわざ、慣用句があまり強くない長男。

身体の部分が入る慣用句
耳が痛い、くちびるを噛む、等々
ことわざ
暖簾に腕おし、二階から目薬、等々

問題集に出てくると、先日、買った、ことわざ辞典を出してきて読みふけっています。



自ら進んで、楽しく読んでくれるだけで、親は負担軽減な感じがある。笑
妖怪ウォッチの漫画を買って、読むようになってから、漫画が大好きになったみたい。
漫画の部分だけでも、かなり収録されている辞典。
そのうち、ことわざ、慣用句博士になるといいな^_^

過去記事参照➡︎リビングに辞書^_^四字熟語、漢字辞典
さて、今日も勉強、がんばります^_^
仕事関連の資格を取るように言われています。。。
by mkrose | 2014-12-03 09:28 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント

おはようございます^_^
美容院を数回、変えていたのですが、やっぱり気に入らない。もとの落ち着くサロンに戻りました。
カラーも黒めに入れて、厚めに前髪作って、巻いても巻かなくてもキマる髪型に!美容院って、ほんと技術だな〜って思います。気分が上がって、今週、スタート。

12月はクリスマスパーティー、プレゼント、お歳暮、年賀状、お年賀。考えることが多すぎです。
子供たちは、テレビが欲しい!と言っています。うちには、テレビが一台しかないから。いまどき、珍しいかな?
ま、却下ですけどね。

お兄ちゃんは、妖怪ウォッチのDSソフト(弟は、夏の誕生日に購入)の新バージョン、弟くんは、ドンジャラか、モノポリー日本版か、ポケモンソフトかラジコンかしら。。。

私からパパ、子供たちへは、妖怪ウォッチとドラえもんを見るための映画のチケット。
自分へは、クロコダイルのお財布ポーチかダウンコートを。

今日は勉強の一日です^_^


by mkrose | 2014-12-02 09:12 | Trackback | Comments(0)