幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

凝り性の、次男。
思い起こすと、0歳から凝り性。ビーズのひも通し、パズル、迷路、モノポリー、将棋、あやとりといろいろなものに凝っています。
この次男のブームにパパが割と付き合ってくれています。

最近は、都道府県。

お兄ちゃんが四年生になって、都道府県を覚えるようにとカルタを買ったのがきっかけ。

このカルタ。


パパが読んで、三人で取ったところ、二枚しか取れなかった次男。
泣きました、悔しくて悔しくて。笑

パズルで地名を覚えたら、勝てるんじゃない?の私の言葉に、それからというもの一週間、毎日、都道府県パズル。大声で。


そして、夜になると、どの県か問題を出せ!と。
パパには、朝から読んでもらい一人特訓。

二週間経って、カルタは同等に戦えるように。そして、形を見せて、早い者勝ちで当てるゲームは、パパ、お兄ちゃんの三人で競った結果、パパと同点。

私とお兄ちゃんとでは優勝!

半分以上の県を覚えたようです。そして、カルタの文言も
点々と島が続くよ沖縄県!と大声で暗唱。

ちなみに、学校で習っているお兄ちゃんは、東北と関東の県名の満点のテストを朝、見せていました。
すごい!と言ったら、
居残りで百点になったぜ!と、なぜか嬉しそうに自慢げ。

しっかりした先生でありがたいです!

凝り性恐るべし!

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-05-29 09:23 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
朝から次男ちゃんと一緒に種を植えました^_^
ママとやる!というので、切り花のアレンジは好きだけど、園芸はあまり。。。な私ですが
頑張りました!

一歳から続けているしまじろう。年長さんの六月号のオジギソウセットです。
DVDで植え方を観て、実践。土作り、種植えをしました。

保育園でも今年はイネを育てていて、土作り、苗植えと頑張ってるそう^_^

結局、うちにあったキュウリのセット、モミの木のセットも土作りをして、種を植えました^_^
a0005394_09293210.jpg

しまじろうのセットは、土が乾いたら、ジョウロいっぱい分の水をやる、とわかりやすいです^_^

ちなみにお兄ちゃんは、学校でヘチマを植えたそうです^_^
発芽の条件も、習っていたので、次男ちゃんにレクチャーしてくれるといいな。

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-05-28 09:23 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
働くママになって、10ヶ月が経とうとしています。八月からの就業だったので、私にとって、子供たちの初めての進級。

これが大変だった!そして、今までが何も大変でなかったので、想像してなかった。

長男は小学校四年生に。毎年、クラス替えがある学校です。
四月に保護者会。(役員きめ)平日、午後。
学校公開日。一日好きな時間帯に見学できます。
五月は、土曜日に運動会。平日、振り替えでお休み。
六月は、土曜日に学校公開日、平日が振り替えでお休み。
次男の保育園も最後の学年だからか、行事が多い感じです。まだ通い出して一年経っていないので、分からないのですが。。。
四月に保護者二回。微妙な四時半から。
五月に保育参加。午前中から一緒に遊び、お仕事の話を披露して、お昼を食べます。日に二組までの保護者。
うちは、パパが参加して、砂場で大きな山を作ったそうです。
そして、平日の午前中だったのが、長男の塾の保護者会。

共働きの親にとって、この時期、大変ですね。
おまけに、卒業式や入学式が入ると3月からたくさん休むことになりますね。
子供の数だけ行事も増えますし。

子供の進級のサポート、もちろん、大切です。でも、それに加え、休みを取るための仕事の調整。周りへの申し訳なさ。等々。。。

子育てしながらの就業は、やってみなければ分からない大変さがあります。。。



by mkrose | 2015-05-27 09:15 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

今年増えたおもちゃ☆

おもちゃがあまり増えなくなってきた我が家。
今年、買ったものは、こちらのリップスティック。

兄弟で楽しく遊んでいます。5歳の次男はあまり乗れませんが。。。

そして、妖怪ウォッチのDSソフト。

こちらは兄弟で夢中。

長男が誕生日に欲しがった浮遊ゴマ。うちのは、下の台がメープルの木のものです。
浮かせるのがなかなか難しいのですが、インテリアにもなる素敵さ♪




あとは、本かな。

それと、博物館でアンモナイトの化石も買いましたね。
これは、宝物にしてもらえたみたいです。

そして、このカルタ。


カルタについて書きたかったのですが、長くなったので、また今度。笑

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-05-24 22:48 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

スッキリ処分!

新しく学年が変わり、四月終わりから五月にかけて、子供たちのものを処分しました。
まずは、長男の教科書やノート。春休みにやると必要なのに捨てちゃった!なんて、ことがありそうなので、この時期にやっています。
次男のものは、しまじろうの教材やオモチャ。パズルやオモチャ。
もう読まない絵本もいったん読んで卒業させたいな、と思っていたら一月が経っていました。。。100冊ほど減らす予定。いまだに500冊くらいありますが、地震も怖いので、100冊くらいにしたいな、と思っています。
実際に本人たちの旬で読んでいるものだけ残して。
あとは、着れなくなった洋服。こちらは、綺麗なものだけ、従兄弟にもらってもらいます。
長男と次男の大きさが20cmほどしか変わらないので、長男が着れなくなった洋服はすぐに次男に着せられるので、ストックが減りました。
サンダルも出して、靴を買い足して。と入れ替えもバッチリ。

私のものも、来年には履かないであろうブーツを二足、洋服を五着ほど処分。
ブーツは三回しか履いていないもの。ヒールが高くて30分履いたら限界でした。試着が甘かった、と反省です。
使い切ってないと感じる物の処分は、自分の失敗を認めなければいけないので、なかなか辛いですね。

ゲームも大量に手放しました。
働くママになって、こんなちょっとした作業もみんながいる週末にやっているので、なかなかはかどりません。


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-05-21 09:43 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
語彙力が増えている五歳のこうちゃん。
前の車がぶつかりそうになったら、
間一髪だったね!と。

間違った言葉も多い。
一生ぺったんだよね!
ママが言ってた言葉、意味はいいとこも悪いとこもあるってこと!と、元気よく。
一期一会?
一石二鳥?
。。。。
答えは、一長一短。笑
ものすごい変換っぷりです。

それにしても、五歳児は丸暗記が得意。

四年生のお兄ちゃんがなかなか覚えられなかった酸素を作るのは、過酸化水素水と二酸化マンガンもすんなり覚えてた。
二酸化マンガンは覚えたけど、過酸化水素水は覚えられないな〜とか言っていたので、覚えてるじゃん!とみんなに驚かれながら。
寝言でも、
かしゃんかしゅいそすいと、にさんかマンガン。。。と言っていて、パパと大笑い。
意味は分かってないけど、覚えられるのは幼児期だからかな?

今は、お兄ちゃんと都道府県カルタで競い合っています^_^


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-05-12 08:59 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)
使い始めてから一年ほど経ったバランスチェアです。
子供たちが飛び乗ったり、アクロバットな動きのお供にもしていますが、布の部分、木の部分、何の損傷もなく、キレイなままです^_^

二回ほど、付属の六角レンチで木の緩みを締めただけの簡単メンテナンスも嬉しい^_^
このメンテナンスも激しい使い方をしなければ、いらなそうです。
落ち着きがない長男は、常に椅子をガタガタしたりしていますからね。
この椅子、がたつきにくい、どっしりとした構えなのですが、それでも無理矢理、ガタンガタンと揺らしています。。。

そして、時々、前と後ろを反対にして、低い方に座り、高い方に、上半身を乗せ、整体を受けているような格好で、読書をしている彼。
a0005394_08140744.jpg

もちろん、普段の勉強の時は、きちんと座っていて、背筋も伸びていますけどね^_^

そんなこんなで、キレイなままなのが嬉しい今日この頃です!


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳7か月 072.gif


sakamoto houseファンサイト参加中

座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-05-10 08:04 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(0)
滋賀県にキャンプに行ってきました。
三泊四日で、パパの兄弟の家族たちと大人8人、子供10人のグループキャンプでした。

初日は、流れている泥っぽい川で、ドジョウやカニ、エビ取りに励んでいた子供たち。
次男は、何度も濡れて、スニーカーがビショビショでした。
昼は焼きそば、夜はバーベキューとおでんの大盛り上がり^_^

自然の中でめいっぱい遊んだ子供たちでした。

二日目は、関ヶ原へ。
ゴールデンウィークだということもあってか、武将姿の方達が案内をしてくれました。

徳川家康と石田三成の戦いの様子も石田陣営の山の上に説明のオーディオがあり、よく分かりました。
子供たちが10人ということもあってか、山の上に一人取り残し、迷子にしてしまいました。。。
槍を持った足軽隊に保護されていましたが。。。笑

鱒の養殖をやっている施設にも行きました。
ニジマスやチョウザメの餌付け体験、琵琶湖の魚の様子を学びました。
最後は、釣り^_^

ここ二年ほど、釣りに親しんでいる長男はすぐに釣れていました!

夜は、近江牛のみすじも入れたバーベキュー。かなり美味しかったです^_^


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-05-08 09:20 | キャンプ | Trackback | Comments(0)