幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

珍しく旅行の話の続きを。。。

トレッキングの後は、道の駅に寄って、おやきと温泉饅頭、そして、イチゴを食べました^_^
おやきは一個単位で買ったのですが、温泉饅頭は10個入りの箱。
饅頭を食べると言い張る次男。結局、4個も食べていました。
サクランボも別のお店で買って、車で美味しく、楽しくいただきました。

善光寺近くのオーガニックのお店でブッフェランチを。
これが、かなり当たり!近所だったら、リピート間違いなしです^_^

善光寺へ。
門の上まで上がって、智慧の神様を拝みました。外の景色も綺麗に観えました。
a0005394_09212101.jpg
五月末まで七年に一度のご開帳だったので、真新しい柱が立っていました。
中では、お堂巡りをしました。
お寺に来ると、日ごろの悩みが減る感じがする私です。
子供たちもお寺の幼稚園に通っていたので、真剣でした。
パパからも、
牛にひかれて善光寺、なんて教えてもらっていました。
おみくじを引いて、それぞれに合ったお守りも授かり、楽しく過ごしました。

その後、川中島の戦いの跡地に行きました。銅像を前に戦いの話をパパにしてもらっていた二人です。
a0005394_09203621.jpg
私は興味が湧かなかったな。。。笑

その後、峠の釜飯を求めて、本店に行きましたが
売り切れ。途中のインターで、あと10分ほどで売り切れるというところで、運良く買え、美味しくいただきました。

初めて食べました!具沢山でかなり美味しかったです^_^

そんなこんなで、一泊のプチ旅行でした。
次回は、七月にキャンプの予定です^_^


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳10か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-06-10 20:56 | 日本国内旅行 | Comments(0)
一泊二日で長野の志賀高原、善光寺を旅行してきました^_^
長男が四年生になってからというもの、学校行事やら塾やらで、週末二日とも空いている日がほとんどないので、ここぞとばかりの旅行です。
ランチにお蕎麦をいただきました。
志賀高原は、完全にシーズンオフ!笑
青葉が心地よく、風は若干冷たいほどでした。ここは、スキーシーズンか真夏の避暑地として、いいのだろうな。
温泉付きのホテルにお泊まりして、夕方、池の周りを散策しました。
咲き始めた水芭蕉が綺麗でした。
a0005394_09091493.jpg
※写真は朝の風景。
夕飯には、この時期が旬のタケノコのお味噌汁をいただきました。山菜の天ぷらも美味でした。
夜には外で星の観察。空気が澄んでいて、無数の星が観えました。
二月から徐々に詳しくなっている長男。乙女座を探したり、春の大三角を探していました。
温泉にも夕飯前と後、朝も入り、ホテルを堪能しました。

翌日は、琵琶池の周りを一時間以上かけて、一周しました。
a0005394_09161634.jpg
ふざけたり、お話したり、おんぶ競争したりで、楽しいトレッキングになりました。
池のほとりで魚を取ろうとがんばっていた兄弟です。
a0005394_09155201.jpg

自然の中の遊びは、気持ちがいいですね。
その後は、善光寺に行きました^_^

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-06-10 09:03 | 日本国内旅行 | Comments(0)
年長さんのこうちゃん、四谷大塚の通信教材リトルクラブの一年生を受講中です。
五月号は漢字が入り、算数の文章題を作る問題が出たりで、なかなかハードルが高い内容でした。
国語の、は、へ、をの文章の中での書きも難しかったようで、がんばりました。
お兄ちゃんの時は、同じ時期、Z会を先取っていました。
Z会の方が、算数、国語は分量も少なく、優しいかな。けいけん(理科、社会の学び)が面白かった印象。
この二つの教材は両方とも、かなりオススメなので、親と子供のやりたい方がいいかな、と思います。
さて、昨夜、やっていた六月のドリル。
a0005394_08392228.jpg
もともと手先が器用で、筆圧もあるので、漢字も割とバランスよく書けています。
この調子でがんばれるといいな^_^



by mkrose | 2015-06-03 08:31 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
久々に木更津に行って来ました。
お目当ては海鮮焼き^_^
海ほたるで景色を楽しみ、足湯を楽しみ、千葉の、名産品を堪能しました。
関東地方を勉強中の長男は、
千葉って落花生やビワが有名なんだね!海のものもたくさんあるね!と楽しそう。
東京湾(川崎と木更津を結ぶ)、アクアライン、海ほたる、房総半島、九十九里浜、どんどん吸収していってる四年生です。

海鮮焼きは、盤洲に行きました。昼に着いたら、二時間半待ち。。。
日曜のランチは激混みのようです。早めに行って、海遊びをして、ランチにしたら良かったな。。。
a0005394_09510357.jpg
ホタテ、白ハマグリ、マグロのカマ(アルミのかかっているもの)、車海老、サザエと堪能しました。

ちなみに、活き活き亭も昼過ぎで二時間弱の待ち時間でした。
数年前に行った時は、こちらは、バーベキュー形式で食材を選んで行けたし、炭火焼きだったので、うちは、こっちのが楽しかったかな。

途中の田んぼでサギを見つけて、近くで眺めていた兄弟です!
a0005394_20541437.jpg
あぜ道って、これのこと?と長男。
あぜ道が分からない都会の子で悲しいです。。。

その後は、木更津のアウトレットでママはお買い物。子供たちとパパはゆっくり。
次男にはレゴでおもちゃを買いました。この時期の長男はたくさん作っていたのですが、次男ははまらないので、はまるきっかけ作りのための購入です。
買ったレゴをカフェで一気に作りあげました。
夕飯も食べて帰りました。


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-06-01 09:42 | 東京こどもスポット | Comments(0)