幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

那須2 鹿の湯

那須キャンプ二日目の夕方は、温泉へ。
1200年前からあるという、湯治場、鹿の湯に行きました。
硫黄が香る温泉。
ボディソープやシャンプーは禁止という洗い場。温度毎に分かれたお湯。
頭を洗うというお湯は58度でした。
お湯に入る前にひしゃくですくって、後頭部に100回ほどかけるそうです。
後から知ったので、入ってる人のやっていたのを見よう見まねで真似してみました。

41、41.5、42、、46度までのお湯がありました。最初は半身浴で。三分入って休むという風に入るそうです。
これも後から知りました^_^

なんとも不思議な雰囲気のお風呂。お湯はものすごく効きそうな感じ。

a0005394_09233378.jpg
湯上り後、手負いの鹿が逃げて入ったことから発見された話や傷や病が治るという話を聞いて、目をキラキラさせていた子供達です。

打ち身があったこうちゃん。ほんのり治ったようで喜んでいました。
次の日は、転んでから、ずっと鹿の湯に行く!治るから!と言っていたぐらいです。

夜は暗くなってからのバーベキューとなり、良い香りと灯りに虫が寄ってきて大変でした。
新しくしたランタンにはコバエのような虫を始め、なぜかセミまでががギッシリ!!!でした。
テーブルにもありえないくらに虫がギッシリ。頭に来て、ティッシュで追い払って行った私です。
年々、強くなります^_^
そんなこんなで、二日目終了。

テントではコンビニで買った、ミニの人生ゲームをしました。



ミニはやりにくい!内容は五歳でも充分できるので、大きいのを買い替えます。苦笑




072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳11か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-07-28 09:15 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)

那須へキャンプ 1

三連休は、那須にキャンプに行ってきました^_^
今年は二回目のキャンプです。
涼しくて最高!
雨の中、テントを建てました。いつもはあそんでいる子供達も一緒ち設営。ペグを打ち込む姿がサマになっていました。
雨にも耐えれるように、タープもテントもしっかり設営。
濡れずに夕飯になりました^_^

二日目は、サイト内で川遊び。魚を追いながら、川上り。私は少し入っただけでカメラ片手に見ていました。
a0005394_08595861.jpg

上がった後は、レジャーシートを敷いて、ペットボトルに温かいお湯を入れてシャワー^_^バスタオルに包んで、テントの中へ。
頭もすっきりの子供達でした。

私が小さい時によく行っていたキャンプサイト(30年以上前)は、お風呂もないし、冷たい水しか出なかったので、朝、ビニールプールに水を入れて、午後、お風呂替わりに入らされていました。
砂とか虫とか入っていて、ドキドキしながら入ったのを思い出しました。




by mkrose | 2015-07-23 09:22 | キャンプ | Trackback | Comments(0)
リトルクラブの一年生で学んでいるこうちゃん。
先日、解いた文を作る問題。
かなり面白い文に😁
a0005394_17241148.jpg
おおきないえをおかあさんがうごかしました。
うさぎがながいみみをほしました。
はたらきもののせんたくものをたつまきがこわしました。

ま、これも正解かしら。

後で、パパとお兄さんに披露して笑ってもらいました。
その上で、きちんと意味の通る文も口頭で作りました。
子供って面白いな〜^_^



072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳10か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-07-14 17:22 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
昨日は久しぶりに晴れ間の広がる東京^_^ここぞとばかりに、ディズニーシーに行ってきました。
a0005394_09112061.jpg

我が家、初のインディーンジョーンズ、センターオブジアースとなりました。
次男こうちゃんは乗れなかったので、私たち親に付き合って二回ずつ乗ったりっくんでした。

アリエルの新しいショーも観て来ました。宙を舞う姿は綺麗でしたが、ストーリーは前の方が好きかな。
a0005394_09122382.jpg

久しぶりで次男が内容を全然覚えていなかったので、その反応が楽しかったです。

海底二万マイルでは、潜水艇が壊れたことにびっくりした挙句、何者かに押されて浮上!に喜び、キャストに誰が押してくれて、帰ってこれたか聞いていました^_^
光った海底人だよ、になるほど!と。笑

アラジンのマジックショーでは、最前列だったので、宝箱の鍵ではないか?と、うちの鍵を差し出した私に、泣きそうでした。違ってよかったよ、と。
立体の宝石を取ろうとしたり、椅子の動きにもびっくり。

かなりかわいい^_^

秋までにランドに行こうかな〜。

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳☆か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-07-13 08:57 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
岩手旅行三日目は、夕方の新幹線までたっぷり遊びました^_^
まず行ったのは、次男が0歳の時に行ったことがある、盛岡手作り村。
当時と同じように南部煎餅を焼きました。
a0005394_09015125.jpg
煎餅を伸ばして、南部鉄器の煎餅焼きで焼く。30秒を六回ひっくり返して、焼き上がり^_^
両親も私も一人一枚ずつ焼きました!
a0005394_09030160.jpg
焼き立てのホクホクの香ばしくて美味しいこと!

以前はちゃごちゃご馬子を作った工房で、今回は鉄砲を作りました。木をボンドで貼って、釘を打つ。工房の方のレッスンに真剣な二人でした。
a0005394_09075196.jpg
おうちで大活躍で遊んでいます。輪ゴムが家じゅうに落ちていてイラっとする私です。

南部鉄器の鉄瓶を買った工房にも立ち寄り、ショッピング。ほとんどが売約済みでした!爆買いの影響かな?

パスタ屋でランチをいただき、つなぎ温泉へ。
源泉かけ流しの柔らかいお湯で大満足!
温泉で癒されました^_^

帰りは、夕飯を買い込み新幹線で。
食べた後、二時間近く寝続けた子供たちでした。
楽しい充実した週末。
関西方面に出張してたパパとは、東京駅で合流しました。お互いの出先の話に花が咲きました^_^


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳10か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-07-02 08:59 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
今月二度目の旅行。二泊三日で両親と子供たち、私とで岩手県を旅行しました。
初めて、はやぶさに乗って大喜びする子供たち。盛岡では、こまちとの切り離しを見ました。
a0005394_08331347.jpg
一瞬で切り離されるのに、ビックリ!

土曜日は、私が小さい頃に行っていて、もう一度行きたかった龍泉洞に行きました^_^
途中、岩泉乳業でヨーグルト祭りが開催されていたので、立ち寄りました。
味噌のお餅、田楽、焼き鳥等を食べ、たくさんヨーグルトを購入。
取材に来ていた岩手放送に映りました^_^子供たちがお揃いの洋服を着てたからですね。今、岩手中に流れています!と言われて、嬉しそうだった子供たち。

半年前もNHKの防災パークの取材で、消防士に扮して、消火活動を体験している姿が放映されました。

龍泉洞は、中はひんやり、9度。壮大な鍾乳石、澄んだ水、凛とした空間を堪能しました。
階段のアップダウンも冒険のようで楽しそうな子供たち。
a0005394_08465321.jpg
中には天然のワインセラーもありました。
a0005394_08521886.jpg

獅子の形の壁も。
a0005394_08481671.jpg

併設で、洞窟の中を紹介を兼ねた科学館もあり、かなり学びに繋がりました。
200万年以上前にできたこと。
土器や骨が出てきており、昔の人が生活していたこと。
真珠のようにできる丸いものがあること。
鍾乳石の出来方。最初はストローのように空洞のものから。
中に住むコウモリの日常。夕方、飛び立ち、虫等を食べて明け方前に帰ってくる。
コウモリのフンとの化学反応でできる物質。
最初の洞窟の探検の様子。
等々。

鍾乳洞と一緒についてくるチケットの科学館、オススメです!

その後、浄土ヶ浜でリアス海岸を見て、地形を感じました。

カレイや生きたホッキ貝の海のものを買ってもらい、母に美味しい夕飯を作ってもらいました^_^
楽しかった一日!

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳10か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-07-01 08:31 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)