幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

学習机が届きました!
弟のは、機能性重視で天然木が美しい学習机を選びました。
奥行きが広く、幅が押し入れにかぶらないサイズ。
クロガネのシンプルプラスです。
a0005394_17124321.jpg



1月に買っていたカリモクの椅子に合わせるつもりが、幅が狭かったため、なんと入りませんでした。苦笑



セットで美しかったので、つい一緒に買ってしまっていたコイズミの椅子が役に立つことになりました!下にランドセルも置けます。



足元に棚があったり、棚に引き出しがあったり、収納タップリです。
さらに、手元でライトのスイッチが入れられます。

マットも新調しました。(こちらは、お兄ちゃんのも)

学習はかどるといいな。

お兄ちゃんのデスクはこんな感じ。
a0005394_17131816.jpg

カリモク三昧です。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

我が家が選んだ学習机と幼児の机

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-03-27 16:46 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(0)

近況と算数

春休みですね。小学校の長男は明日から春休み。保育園の次男は毎日元気に登園しています。
保育園生活もあと1週間です。
来週は、母に来てもらって、数日の春休みを楽しみ、金曜日からは、学童保育に通います。
入学までもう少し!

さて、二人がやり残した幼児の教材を断捨離目的にやってる次男。笑

もちろん、リトルクラブはほぼ毎日続けています^_^
変わった解き方をした次男、時間がなく、スルーしましたけど。
a0005394_08445201.jpg


繰り下がりの筆算をやっています。このレベルだと暗算のが早い次男です。

四月忙しくなるぞ!

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by mkrose | 2016-03-25 08:40 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

かなり片付けた!

体調を崩していた私。子供たちも順番に熱を出しました。免疫力が下がってそうです。。。

意識して換気をしなくては、とまだまだ寒いですが思いました。

さて、働き出して1年8ヶ月。オモチャを中心に家の中に使わなくなっているモノが溜まってきました。
気合を入れて、処分。
絵本200冊
DVD、ゲーム20個
しまじろうのオモチャ2年分
戦闘グッズ クリアケース1個分
布や私の趣味グッズクリアケース1個分
押入れの引き出し全てをひっくり返し、細々したオモチャも整理しました。
処分の量、クリアケース4個分!
スッキリしました。

私のクローゼットも主人のクローゼットも整理しました。

来週、机が来たら、今、使っている幼児用のデスクや椅子、棚2つを処分する予定です。

ちなみに、洋服は年に2回ほど処分したりあげたりしているので、ほとんどありませんでした。

次は台所、そして、春の準備でお布団の入れ替え、カーテンやカーペット(買い替えかな?)の掃除かな。
1ヶ月後にはきれいさっぱりの我が家になるはず😁

今日も働きます!

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


by mkrose | 2016-03-23 09:00 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
着々と進んでいる次男の入学準備。
カリモクの椅子を購入しました。
あまり商品を選ばせたことがない次男。なので、木の色と椅子の色を選ばせて購入しました。



かなりいい!
クッションの感じがよくて、座り心地も最高。
お兄ちゃんが買って次男にも購入予定のカリモクのボナシェルタ(机)とも高相性☆


背もたれの深さも高さも調整できるのも魅力です。
そして、何よりも美しい♪
カリモク大好きです!

同じくカリモクで木目が素敵なLEDライトも購入しました。


小ぶりでインテリアとしても素敵です。

ただ。。。
この後、いろいろ見に行って、なぜか違う机を購入してしまった我が家。。。
天然木のシステムデスクにしてしまったので、ライトもついています。
計画性がなく。。。涙。。。
でも、来週、納品です。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-03-20 19:12 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(0)

病児保育に

お腹の風邪で苦しんだ私。ちょうど次男も咳がひどい風邪にかかり2日寝て過ごしました。
インフルも溶連菌も検査してもらいましたが、かかっていませんでした。
3日後からは、大事をとって病児保育に行かせました。卒園式前でもあったので、お友達に移ったら大変だな、と思ったからです。
二日間の病児保育。次男にとっては、6回目くらいです。
区の補助がある病児保育をかかりつけの二つの小児科両方で行っているので、ほんとありがたいです。
もちろん、病気の子供を置いての出勤はつらい。でも、仕方ない。
常に葛藤です。
お昼寝もたっぷりして、途中、先生に診てもらって、吸引をして、看護師さんと楽しく過ごしたようです。
子供と自分の体調管理をして、働く。この時期は特にハードルが高いです。

そういえば、近所のママ友も(下の子が一年生)久しぶりに会ったら、働いていました。
私の周りでは、働くママ、ふえています。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓


by mkrose | 2016-03-16 08:37 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
専業主婦をやめて1年7ヶ月が経ちます。1月からフルタイムになり、仕事もぐぐっと増えました。
月初なこともあり、終わらず、保育園のお迎え15分前に職場を飛び出し、タクシーに飛び乗り。。。3分の遅刻。

保育園にお詫びの電話をかけ、長男にも電話し、1日の出来事を聞き。。。

なんだか、やりたい3つの事それぞれに及第点の60点しか取れていないようで、イヤな気持ちが残ります。

ご飯作りや掃除、片付けの家の事。
子供の勉強の伴走者。
仕事。

働き始めた頃にあった、人から100点をつけて欲しい、認めてもらいたい、という時期は過ぎて、
自分が満足のいく100点が欲しい感じ。
それぞれに100点を目指し、挫折している感じ。

自分が満足のいくように比重をつければいいのだけど、3つともやりたい、でも、やりきれない。
時間のせいか、能力のせいか。

6時に起きて、7時から7時半まで子供達の勉強を見て、8時には家を出る。
夜は、6時半頃帰って、週に二回は8時までに夕飯を作って、食べ、8時から勉強を見て。
週に3回は、8時までに夕飯を作って、次男の勉強を見て、長男を迎えに行く。
9時半にはお布団の子供達。

働ける時間も9時少し前から5時半。
勉強を見れる時間は、1時間半。
家事は少し。

明らかに時間がない。
葛藤です。

ブランクが10年あっても、こういう風に思うのだから、働き続けている人は、もっと葛藤があるんだろうな。

ちなみに、ママは3つに100点を取りたいけど、合格点じゃない60点ずつしか取れないの。。。
と、6歳の次男に愚痴ったら、私のをじっと見て、
180点か。。。1つやめたら?そしたら、90点になるじゃん!
と。
なんだか真理をついてるようで、笑えました。

長男は気にしなければいいよ!と。
パパは、頑張りすぎだよ、と。

いやいや、あなたたちが頑張れないから、私が頑張るしかないって事、わかってる?と、イラっとしました。

ま、でも今日も進んでいきます。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-03-02 08:19 | 東京生活 | Trackback | Comments(4)