幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中学受験 小5男子の今

お兄ちゃんの塾のテストがある。
毎月のように受けているテスト。
テスト前日、私が帰宅すると、関東の白地図に番号を書き、別欄を作り、地名等を楽しそうに書き込んでいた。こうやったら、覚えられるよ!と。
それ、テスト前日にすること!?と、思ったが、いいね!とだけ言って、我慢。
工夫をすることはいいことですから。

最近、自分で選んだことには積極的に行い、親から言われたことには大反発な彼。
成長の証なのでしょうけど、親はハラハラ、イライラ。苦笑。

コレ、やるといいかもね〜、でも、やるかは自分で考えて決めてね〜。他にもあるだろうから。
と、低姿勢に変えた私。
バトルが少し減った。

幼い男子の中学受験。
見守りつつ、管理しつつ、親の忍耐が問われています。

072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 6歳 072.gif


関連する過去記事


商品情報


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-04-27 08:43 | 小学校教育 | Comments(2)

6歳のブーム 数独

次男のブームは、カップケーキ作りと数独。
カップケーキは、サラダ油とベーキングパウダーを自分で買いに行ったこともあり、もう10個くらい作ったかな^_^気づくと、温かいカップケーキが用意されてたりする。なんだか幸せ💕
後片付けは微妙だけど。。。

さて、彼の次なるブームは数独。日経の日曜版に載っていたのをキッカケに大はまり。
「賢くなるパズル」を買い与えるも、本物じゃない!と言い、大人の数独の本を買い、暇さえあれば、解いている。楽しそう^_^

好きこそものの上手なれとはよく言ったものだと思う。
どんどん解けるようになってる。
賢くなるパズルも1年以上前に終わった基礎1をはじめとして、基礎2、足し算1がおわった。
そうそう、きらめき算数脳も年長用の2冊があと少し。

外では自転車がブーム。公園の周りを颯爽と走っている。
学童では、コマがブーム。手乗せがたまにできるらしい^_^

いっぱい遊んで大きくなあれ!

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by mkrose | 2016-04-25 08:43 | 小学校教育 | Comments(0)
今朝もカップケーキを2つ作り、みんなに披露してくれた6歳の次男です。
先日も書きましたが、きっかけはこの本です。


材料、作り方が載っています。
a0005394_9325460.jpg


最後に、科学の本らしくベーキングパウダーに卵などの水分を入れると、二酸化炭素が発生して、ふくらむ、という記述もあります。

先日、5年生のお兄ちゃんの塾の保護者会で、
「説明文や論説文が読めない、苦手だという保護者からの問い合わせがありますが、社会や理科のテキストの文章(5年にもなると文章がかなり多い)も読めない、ということになります。」というお話がありました。

この本を読んでいて思ったのが、科学の絵本だということもあって、説明文だな、と。

大さじ、小さじの説明、15mL、5mL。
ついでに、牛乳パックは1L、1000mL、計量カップは200mLだよ、なんて説明。

そうそう、リトルクラブ2年の3月号からは、mm、cm、mの換算も学んでいる次男です。

読み進めながら、理解して、カップケーキを作る。楽しいし、学びにもなる、そして、おいしく食べられる!なんだかいいことずくめです。

この後、ゆで卵と、卵焼きを作っていた次男です。
パパが、テレビで見てむきやすいというので、横から卵にヒビを入れたら、かなり怒って、「仕方がないから、1個は目玉焼きにする!」と。なので、2種類です。笑

卵焼きを作り終わってからは、ソーセージも焼こう!と、奮闘。
時間が短そうだったので、食べてみて、というと
「あ、冷たい」と。笑

a0005394_950972.jpg

こうやって料理男子になるのかな。笑
次男が作った朝ごはんが並びます。


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-04-17 09:51 | 食育 | Comments(0)

読書にはまる1年生

小学生になった次男、こうちゃん。
3月終わりの年長さんも終わるころから、読書にはまっています。

きっかけは、お兄ちゃんの教室で読む本として買った一年生が読む本。

本棚にあるのを見つけて、ひとつ読んで、
「一年生じゃないのに5分で読めたよ!」と嬉しそう。
それから、毎日のように読書。
読み終わったから、新しい本を、ということで、続編を買いました。

お兄ちゃん時と違って、たくさん出ていました。

↑これのエジソンの話が大好きで何度も読み聞かせてくれます。
お母さん、エジソンってガムテープを発明した人なんだよ、なんて言っています。

この話の中のカップケーキの作り方を読んで、ベーキングパウダーとサラダ油を買ってきて、ほぼ自分で作った次男です。

途中で卵を落としたりしましたが、おいしくできました。
卵は丸いので、端に置くと転がって割れた、と経験をすることは、大切です。
もちろん、面倒ですけどね。





この機会を逃さずに、たくさん読書できるといいです。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-04-15 07:52 | 絵本 | Comments(0)
次男の入学に合わせて、お休みを取っている私。
ありがたいことに、年に一回連続してお休みがいただけます。土日も合わせて、8日の休みとなりました。

午前中は家事をし、就職してからなかなか会えない(といっても、土日ランチに行ってる^_^)友人と毎日、お茶をしたりランチをしたりして楽しく過ごし、午後は長男の塾の送り迎えや、次男の下校を見守りました。

次男とは、お兄ちゃんの下校前の時間や塾の時間に、一緒に夕飯を作ったり、ラキューをしたり、本を読んだり、ラブラブで過ごしました。散歩中に思いつきで、タオルを買って銭湯に行ったりもしました^_^
もちろん、毎日の勉強(リトルクラブの算数と国語のドリル15分)とリトルクラブの塾の問題にも楽しく取り組んでいました。

年中の夏から、1年半の保育園生活で夕方まで保育園で、一緒に過ごせなかったことへの穴埋めをしてるようだな、と強く感じた一週間でした。

次男は、早く保育園から帰りたい、お家でゆっくり過ごしたい、と常々言っていたので、気遣いをしすぎて、外面がよくて、人疲れをするタイプなのかな、とも思います。

次男とは一緒に遊びたいな、ゆっくり学ばせたいな、と思ってしまいました。そして、この子の教育には私が家庭にいた方がいいのだろうな、とも感じました。

ちなみに、長男は、三年生の夏前まで、ベッタリ、私と過ごしていたので、私が働き始めて、当時から
独立だ!やった!
というような、意識が強かったように思います。
今回の休みで、当然、勉強は、いない時よりもやらされてます。なので、そろそろ、自由がないぞ!早く会社生活に戻ってくれ、と思ってることでしょう。笑

そうそう、休み前には、溜まった家事をやるぞ!と思っていましたが、遊び歩いていて、無理でした😁
これは、家にいるからできるわけではなく、やる気によるものだな、と反省です。

そんなこんなの一回休みでした。
会社に行ったら、仕事の山だろうな

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by mkrose | 2016-04-13 17:04 | 東京生活 | Comments(0)