幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末、テレビ朝日に行ってきました。
と、いうのも来春に公開されるドラえもんの南極の映画の展示の予告が前日に放映されたから。

長男は、実験教室だったので、次男とポケモンGOをしながら、六本木へ。
10時前には到着し、なんとジューオージャーショーの整理券をもらうことができました。
11時からのショーに並び、戦闘ショーと仮面ライダーの俳優さん《日替わりで数人のトークショーが聞けます^_^》、ジューオージャーの歌を聴くことができました。

a0005394_08432966.jpg
その後はお兄ちゃん、主人と合流し、テレ朝を堪能しました。
サッカーやゴルフのアトラクションでは、タオルや水鉄砲をもらいました。

よいこの0円生活の3D映像や3Dメガネをつけて、仮面ライダーの敵と戦闘するゲーム等々、フリーパスで楽しんだ子供たちです。

ドラえもんのお部屋に行き、のび太の0点のテストももらいました。

都会的な遊びですが、ちょうど良い年齢だということもあり、かなり楽しめたようです。

ちなみに、ショーだけなら、フリーパスはいりません。フリーパスなら優先入場とはありましたが。

ママ友とのお出掛けにもオススメです。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-07-26 08:32 | 東京こどもスポット | Comments(0)

絵本はやっぱり必要?


先日、五年生の長男の塾のテストにあった論説文がなかなか面白かった。

子供の成長において、会話を通しての共感を得た上での実感、そして、自然での経験を中心とした実体験の二つが大切だが、得にくい世の中になっているので、絵本を通して親子や読み手と子の体験の共有と実体験へのつながりを持つことが役に立つ、というようなことが書かれていた。

内容含め、ちんぷんかんぷんな長男はさて置き、内容が面白いな、と思いながら読んだ。

と、いうことで、6歳の次男にはまだまだ読み聞かせをしなくては!と思った。私が読みたい本を持っていっても、本人が本を読んでくれるので、なかなか私の読む番にならない。笑。

そして、夜。二人に四年生の国語のテキストを読んであげた。10問中2問は答えていた次男。この子は国語が理解できるかもしれない!?なんて、思った。

夏休み始まりました。
初日は、夏の予定を書いて、学校の課題の確認をして、塾の夏期講習までの課題を一緒に書き出しました。
さて、今日はできるかな?





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-07-21 08:56 | 東京生活 | Comments(0)
次男と友人親子と渋谷のプラネタリウムに行ってきました。夕方の回に参加したこともあって、多数のカップル!
デートスポットなんですね〜。

時間旅行というプログラムを観ました。半分以上、意識を失っていた私です。
疲れすぎ。。。
後半の星座の話は楽しく聞かせてもらいました。12星座や北斗七星。夏の大三角形や七夕の話。織姫と彦星の話。昔のカレンダーと今のカレンダーの話。先日、話題に出てきたことだったのでちょうど良い感じでした。

同じ建物内の子供向けの科学館で、影と光の実験教室にも参加しました。
光の三原色を見せてもらっての体験でした。塾では四年生から光についてかなり学んでいきます。こういった体験の積み重ねがあると、いざ学ぶ時にすんなり理解できるのだろうな、と思いました。

夜は、ヒカリエでディナー。渋谷はたくさんレストランがありますが、ついつい大きく外れることがないヒカリエに行ってしまう私です。
お兄ちゃんとパパへのお土産は地下でお刺身とフルーツを。帰りの道で寝てしまった次男。パパに迎えに来てもらいました^_^

ちなみにプラネタリウムは、朝はファミリー向けのプログラムが充実しています。
回転する椅子もあって、落ち着きがない子も動きながら楽しめます😁
建物内には、レストランや渋谷区の図書館もあります。三分のところには、ファミレスとコンビニが。
夏休み出掛けてみてくださいね^_^

emoticon-0171-star.gif こうくん 6歳 emoticon-0171-star.gif





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-07-19 08:08 | 東京こどもスポット | Comments(0)
ここ一週間、食塩水の濃度の問題に四苦八苦の長男です。
実生活(特に料理)でも役に立つシーンを想像させて、励みにしています。
ちなみにその前は、原価、売価、利益、利益率でした。これも役に立ちますね!対前年比、目標比も社会にでて役に立つことを話し合いました。

お時間があったら、どうぞ。

1、濃度の問題
510gの水に食塩を入れて15%の食塩水を作ります。何gの食塩を入れますか。

2、原価の問題
ある商品を原価の2割り増しで売ろうとしたところ、売れなかったので、その価格の三割引で売ったところ、16円損しました。
原価の何パーセントで売りましたか。
また、原価は何円ですか。


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-07-13 09:08 | 東京生活 | Comments(0)
昨日、人生ゲームで遊んでいた子供たちです。

最近、リトルクラブの国語の1日分の課題だけ、私とやってる次男。漢字の回や読解の回、いろいろな課題があります。

今日は、暦についての説明文でした。

a0005394_08444436.jpg

先日、通っている塾のテキストに、七夕は7月7日(8月4日)と書いてあり、疑問を持っていたので、タイミングが良い課題でした。
私もその時は、昔のカレンダーの考え方だと8月が七夕なんだって、なんて軽く流していました。

太陽暦と太陰暦、なるほど、ですね。
私は物知りではなく、興味がある分野が狭いので、子供と一緒に勉強です。
ちなみに、主人と長男は何にでも興味があり、物知り。

語彙力がまだまだついていない長男は、今朝は「高潔」を辞書でひいていました。
私が即座に説明できない語句を辞書でひくようにしています。全部ひいていた時期もありますが、辞書引きだけで時間が終わってしまうので、このような方法に落ち着いています。

今日も楽しくがんばります!





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-07-13 07:11 | 東京生活 | Comments(0)

6歳が作った分担表

次男に呼ばれていくと家族の分担表が貼ってありました。
a0005394_07513004.jpg

まま→べんきょうをおしえるかかり
こう→ごはんをてつだう係
お兄ちゃん→ゲームの用意をする係(モノポリーや人生ゲームのセッティングのことですね。。。)

そして、パパは。。。
ゲームをやる係!

なんか、パパずるくない?と、帰宅した長男と大笑いでした。

先日、リーダーになってお出掛けした延長で係を決めたくなったのかな?
こうちゃんの頭の中が垣間見えたようで可笑しかったです。

私からは、ほおずきの水やりも誰かの係にしてね、とお願いしました。

さて、今日も働きます!


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-07-12 07:48 | 東京生活 | Comments(0)

こうちゃんのZ会のけいけんとして、浅草寺のほおずき市に行ってきました。

お兄ちゃんがやっていたZ会の一年生の五月号の課題を引っ張り出してきて、楽しみました。

行き先を決めて、時間や電車を調べて、リーダーになって出発。
PASMOを持っているので、切符は買いませんでした。
線の名前の漢字を一緒懸命読んだり、あと何駅か考えたり、みんなを連れて行かなきゃと必死でした。

少し遅い出発だったので、煎餅だけ食べ、すぐにランチを食べました。
この日のお参りは、一回で四万六千回参ったと同じご利益があるということでした。126年分!すごいですね〜。
参拝後にほおずきを見て回って購入。
水やりの仕方、置く場所、遊び方等々を熱心に教えてもらっていた兄弟です。
風鈴、竹カゴ、木の札付きの大き目の身がついた鉢にしました。

a0005394_16530511.jpg
ぶら下げて夏の風物詩として楽しみたいです。

ちなみに、リーダーの次男は、僕の前を行くな!と度々、お兄ちゃんを怒っていました。
帰りに、道の先頭を行かなくても、曲がるところ、行き先を決めるのがリーダーだよ。みんなの意見もきいて、雰囲気もよくしなきゃ、とさとしましたが。。。
次男は常に従うことが多いので、楽しかったんでしょうけどね〜。

帰りは、自分も眠かったのを耐え、地下鉄で熟睡しているお父さんとお兄ちゃんを必死に起こした使命感に燃えたこうちゃんでした。

お茶をしてから帰宅。

今回の記録に可愛いノートを作ったので、夏休みにいろいろ書ければいいな、と思いました^_^

昨日、私とオデッセイの映画を観た小5の長男。映画の中では、生き延びるためにジャガイモを作ったり、育てるために水を作ったり、火星にクレーターがあったり、等々。たくさん楽しみました。
5年生で、塾の勉強に追われたりもしますが、いろいろな経験をして、定着していき広がったりする知識も多いのかな、と感じました。

仕事だけすると仕事ができなくなる、なんて言われたりもしますよね。

このZ会の経験は、視野が広がるヒントとしてよい教材だったな、とあらためて思いました。
長男の教材を見ながら、次男と取り組んでいこうと思います。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by mkrose | 2016-07-10 14:41 | 東京こどもスポット | Comments(0)
小1の次男が昨日、解いていた問題。
リトルクラブ小2の7月号かけざん。
意味は分かって、立式はできるようになりました。
まだ暗記までいってないので、ひたすら足しています。

最後の問題は、穴埋め。
覚えてからにしなよ〜の私を無視し、分かった!と。

横の列の差を見て、何の段かを考え、更に引き算か足し算をしていました。
頭が柔らかいです。。。
本来の解き方ではないかもしれませんが、正解^_^

a0005394_18110558.jpg

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-07-07 18:06 | 小学校教育 | Comments(0)