幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご縁があって、長男と狂言を観に行きました。

始めての鑑賞でしたが、始めに三演目の解説をしてくださったので、よく分かり、たくさん笑うことができました。
解説は、くもんのCMにも出ている野村萬斎さん。
渋い美しい声で、笑いネタを交えての解説に10歳の長男も聞き入っていました。

舞台装置があまりない舞台なこと、人が歩くと場面が変わること
小道具を観たてることが多いので、思い込んで見ること
舞台で、座って動かないでいる人は、いない人とみなすこと
自分が誰か名乗ったり、どこに着いたか言うことが多いこと
決め台詞
大いに笑っていいこと
最後の展開を省いた3つの大まかなストーリー、
等々の解説でした。

1つ目は、男女の別れを面白く描いた「墨の絵」
男女のやりとり、結末を面白く観ました。

2、「鐘の音」
金の値と鐘の音を聞き間違える、楽しくおかしいお話。
訪れたことのある鎌倉の建長寺が出てきて、嬉しそうな長男でした。
そろそろ鎌倉への旅行もいい時期ですね。
これは、人間国宝の野村万作さんの、身体から響き渡る鐘の音が圧巻でした。

休憩には、ドーナツやパウンドケーキを買って一息。長男との二人の時間もいいものです。
兄弟でいないとおとなしいし。笑

3、「悪太郎」
野村萬斎さんのなぎなたを振り回す様子や酔狂ぶりが見事でした。
南無阿弥陀仏と名を変えられ、おかしな展開になりました。

解説が丁寧だったこともあり、10歳でもセリフを聞き取れて、昔の言い回しでしたが、だいたいの意味を理解でき、大笑いできました。もう少し小さいと難しいかもしれません。
本当に良い経験が出来ました。

日本の素晴らしさをオリンピックまでにいろいろ実感していきたいな、と思う今日この頃です。
来月は、スポーツ観戦を予定してます。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-31 08:20 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

姫路で夏休み^_^

お盆には、毎年恒例の主人の実家に行ってきました。
パパと次男が1日早く出発し、会社帰りの私と長男が一緒に帰省。
プールや科学館に行ってきました。
燃焼についての花火の実験を見ました。

そして、恒例のトイザラスにも。
ラジコンカーを買ってもらってました。10歳、7歳だと半分以上対象外な感じです。

夜はお庭でバーベキューと花火。
途中でご近所さんから、サザエとメロンの差し入れがあり、美味しくいただきました。

毎朝、畑に水やり、収穫に行った子供たち。
たくさん遊んで、真っ黒になりました。

子育てはには、田舎のがいいな、と思いました。

ちなみに、メダカを取っていて、川に落ちた長男。気をつけなくては。。。

そうそう、予約していた鳥取、島根への旅行は主人の仕事の関係で行けなくなってしまいました。
残念です。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-29 08:21 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
NHK防災パークに今年も行ってきました。
はしご車に乗れる抽選会は当たりませんでした。今年は1日30名中学生以下の子供たち限定です。

午前中からこうちゃんと参加。
中継用のカメラをお試しさせてもらったり、災害に段ボールを使うときに強くする方法を教えてもらったり、ハザードマップで我が家の避難場所も確認しました。
a0005394_11152246.jpg
紐のワークショップにも参加し、本結びと八の字結びを教えていただきました。本結びを繰り返すと縄梯子ができるそうです。

印象的だったのが、車に乗って時速5kmで壁に衝突したときの衝撃。私は後部座席に乗りましたが、シートベルトが締め付けられすごい音と揺れでした。
時速5kmというと家の駐車場を出てすぐの時速です。これでものすごい衝撃なので、シートベルトは本当に必要ですね。(毎年、体感して、思っています。笑)

震度7の地震も体験しました。塾帰りの長男も参加し、家族で4人での体験でした。頭がぶつかりそうになったり、すごい揺れでした。いざというとき、しっかりテーブルの下にもぐって身を守らなければ、ならないな、と思いました。
会社では、体感のある地震が起きても、机にもぐる人はあまりいません。様子を談話しながら見守っています。そんな中、一人だけ机にもぐる私は、大げさな変わっている人に移るかもしれません。

意識が変わったのは、アメリカで語学教室やマンションの避難訓練に参加したことから。みんなビックリするほど必死で逃げます。語学教室は、いろいろな国から来た留学生たちでしたので、日本以外の国では真剣に訓練をしているのかな?と思いました。
もしかしたら、訓練があまりないのかも、しれませんが。

おそらく最初の行動が大切です。わが子たちには、一番に机の下にもぐるように言ってあり、本人たちもすぐにもぐります。

1年に一回のイベントで、毎年、ほとんど同じ内容ですが、啓発という意味でとても有効で、毎年行って思い出し心が引き締まることがあります。


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓




by mkrose | 2016-08-28 10:45 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

東北旅行3 仙台の七夕

東北旅行3日目は、ランチにぴょんぴょん舎の冷麺と焼肉をいただきました。
韓国冷麺はあまり食べない子供達ですが、盛岡冷麺は大好き!熱々の焼肉と冷たい冷麺を素敵な和室の個室でいただきました。

その後、仙台の七夕へ。
小さい頃から平塚の七夕へはよく行っていましたが、仙台は始めて^_^雰囲気の違いに驚きました。
仙台のは、飾りがシンプルかつ多い。
飾りには意味があるようで、興味深く楽しみました。
a0005394_08202018.jpg

a0005394_08203946.jpg

商店街が出しているお店が多く、途中、笹かまぼこ屋で
カマボコを食べました。プルプルのカマボコにコーンとチーズが入っていて、熱々で美味しかったです^_^
カキ氷、おやつにお寿司もいただきました。

次男は、盛岡の三叉祭りにも連れて行ってもらったので、夏の東北のお祭りを堪能しました。
新幹線の連結や切り離しも母と見学に行ったようで、たくさんの新幹線の話を楽しそうにしています。

東北三大祭りは、受験の地理でもよく出てきます。二人にとって、よい経験となりました。
残るは秋田の竿灯祭りです。

長距離、運転してくれた父に感謝です!





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-26 08:14 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)

6歳とクロスステッチ^_^

台風の1日、会社には行ったものの、午後すぐに帰宅した私。
次男と久しぶりの手仕事を楽しみました^_^

次男が取り組んだのは、小さいフレームに入ったクロスステッチのキット。ルシアンから出ているもので、1cmが3.5目という目が大きいもの。
糸が6本取りなので、一年生の次男には針穴に入れることができません。

a0005394_00031470.jpg
次男がやっているのをみて、私も10年ぶりに出してきた未完成のキット。アメリカで購入したものです。
いつか時間ができたときに!と思ってきましたが、やり始めてみると、いつかを待っていたら目が見えなくなるかも!という不安がよぎりました。笑

お茶を片手に、次男のフォローもしながら、穏やかな時間を楽しみました。

小さい頃から器用で凝り性の次男は、
時間を忘れちゃうね!とコメントしていました。






「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-22 23:53 | 刺繍・クロスステッチ | Trackback | Comments(0)
青森では、初のねぶた祭りに^_^
子供達は最前列で見れてこともあって、迫力たっぷりのお祭りを間近で楽しむことができました。
a0005394_08415668.jpg
踊っている方々からもたくさんの鈴を頂きました。縁起の良いとされている鈴、お友達やいとこたちへのお土産となったようです。

それにしても、想像以上の迫力満点に大興奮でした。ラッセラー、ラッセラーの掛け声も耳に心地よかったです。
観客も掛け声をかけれるので、参加しているみたいなのも面白かった。

交差点では、おおきなねぶたや小さな金魚ねぶたなどがクルクル回り、楽しげかつ迫力満点!
衣装を身に付ければ、はねととして参加できるとのことですので、次回は少し踊ってみたいな、と思いました。

ちなみに塾では四年生より、東北三大祭りの一つで豊作を願う祭りとして学んでいました。
今回は途中、ランチに立ち寄った、弘前では、ねぷた祭りのポスターがあったので、長男は塾の先生に違いを尋ねたそうです。
なんでも、ねぷたは戦いのための祭りだそうです。

さまざまな経験をもとに、子供達の視野が広がるといいな、と思います。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-12 08:35 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
夏休みですね〜。
実家の母に夏休み開始から5日間来てもらい、次男も塾の一年生の夏期講習に行けました。
小5の長男は、20日間の夏期講習。後半に入っています。

母と一緒に東北に9日間行っていた次男。盛岡のさんさ踊りに私の両親と見物に。毎日、散歩したり、日中は母と料理をしたり、新幹線を見たり、とても充実して過ごせたようです。

長男と迎えに行きました。仕事帰りの私と山手線の駅で待ち合わせ。次は一人で東北に行けるように、新幹線の乗り口まで彼について行きました。
東北新幹線に乗って、盛岡へ。この夏は東北新幹線、東海道新幹線、山陽新幹線と乗る予定なので、勉強にもなるかな?

着くと、母と次男が作ったケーキで7歳のお祝いをしました。

翌日は、朝から青森へ。
田んぼアートと石アートを見て、博物館で昔の田んぼの遺跡を見ながらの弥生時代のお勉強。土器を手に取れる体験もできました。
11種の稲でのアートに驚きでした。

a0005394_08575822.jpg

a0005394_08582675.jpg
建物の上から見ると絵が立っているように見える石アート。長男は、かなり立体的に見えたらしく、下に降りてビックリしていました。

囲炉裏で焼きおはぎや冷やし甘酒も頂きました。

秋から塾で歴史を勉強していく長男、話のキッカケになればいいな。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-10 08:49 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)