幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

五年生のお兄ちゃん予定がたくさんあります。本日は午前中は実験教室にお出掛け。
一日中出掛けることもできず、暇な次男。
朝から読書三昧です。
a0005394_10061172.jpg

本日は三冊目。
私には、ロボットカミィを読んでくれていました。

その後、巾着を、作成。途中まで作っていたものがあったので、周りを並縫いすることに。
針に糸を通し、玉留め、なかなかハードルが高いようです^_^
最後に紐を通して、アイロンプリントをして、出来上がり!
たくさんワッペンを買いすぎているので、どんどん使います^_^
a0005394_10214134.jpg

そして、アイロン掛けにはまるこうちゃん。家中のハンカチにアイロンをしてくれています。
振り向くとタオルにもアイロン!変な起毛になっている!

私の趣味に付き合ってる次男です。

a0005394_10323942.jpg
巾着は月曜に給食袋にするようです。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-09-24 10:03 | 東京生活 | Comments(0)
成り行きで週に一回塾に通ってる一年生のこうちゃん。
月に一回塾に作文を提出します。

お題は、お気に入りの本。
いちねんいちくみシリーズのことを書きました。

a0005394_09583696.jpg

a0005394_09585230.jpg

先生のコメントがすばらしく、たくさん褒めてくれています^_^

ちなみに、本の題名の羅列が二枚目にも3行くらい続いていたので、読む先生は本の題名をたくさん見ても面白くないよ、題名は半分にして、中身で印象に残っているところ、心に響いたところを具体的に書いたら?とお話をしました。
そして、最後の行まで書くように促しています。
ことばが増えて行ってる次男です。

先日、行った小学校の参観では、
「好きなことは、本を読むことです。想像できるからです。」
と話していました。
想像って何?との他の子の疑問に先生が解説を入れていました。

友人のママたちからは、想像なんて言葉が使えてすごいね〜、読書が好きだなんていいわね〜と褒めていただきました。

たくさん読んで、たくさんの世界を知ってね!
今日は雨だし、読書タイムかな〜^_^

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 7歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-09-22 08:54 | 小学校教育 | Comments(0)
次男一年生になってから、「一年生」と入っている本がお気に入りです。

なぜどうして身近なぎもん一年生



10分で読める物語 一年生



10分で読める伝記 一年生




かなりすらすら読めるので、一年生ではなく、二年生のシリーズでもいいのでは?と思ったり、下に兄弟もいないので、何となくもったいないな、とも思う私です。
ただ無理強いすると、がんこちゃんの次男のことですから二年生じゃないから読まない!と言いそうです。
この一年生シリーズ、長男の時に2冊ほど買っていましたが、興味がなく結局は全部は読まませんでした。読まないよりはいいので、読みたい気持ちがあるうちに読んでもらおう!ということで、次男が読み終わるたびに一冊ずつ増えていっていますす。

そして、最近、はまりだしたのが、くろさわくんのシリーズ。
1ねん1くみいちばんわる


1ねん1くみいちばんサイコー!



シリーズで25冊ほど出ています。

こちらは、リトルクラブ(四谷大塚の通信教育)の長文読解で出てきて、面白かったので買ったもの。
そこからはまり、学校の図書の時間で借りてくる本は、毎週、このシリーズ。
一年生終わるまでに読破できそうです。

お兄ちゃん時は図書の時間に、選んでいて時間が終わっていて、ほぼ読んでいなかった模様。(図書のボランティアをやっていたので、何回か様子を見ましたが。。。)

読みたい本が決まっていると、すぐに読み始められるので、半分以上を学校の時間で読んできます。一週間で数回読んで返す。面白いと私にも読んでくれる。なかなかいいサイクルです。

はまる本に出合えて、次男の読書は成功かな!と思っている私です。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 7歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-09-19 10:20 | 絵本 | Comments(0)
新体操のイオンカップを観に行きました^_^
先日の狂言を観に行った時も思ったのですが、双眼鏡があったら、細かい表情も見れて面白いかな、と。

そこで、購入^_^
双眼鏡って億が深いのですね〜。たくさんの種類がありました。子どもたちか喜びそうな柄をセレクト。倍率があまり高いと視野が暗くなるとのことで、10倍にしました。








新体操は、綺麗で華麗で素敵でした!
音楽を聴きながら、素晴らしい生の演技に魅入っていた子供たちでした。
私はリボンが欲しくなりました^_^
選手たちにサインを求める小中学生がたくさんいました。

双眼鏡によって、うちの窓から、イチョウの木の実がなっているのが、手に取るように見えるようになりました。
冬になると葉っぱが落ち、たくさんの鳥が止まっているので、観察をしたいです。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-09-14 08:11 | 東京生活 | Comments(0)

さんま祭りで買った味付けさんまの缶詰といただいたすだちで、さわやかな素麺にしました。
a0005394_08422679.jpg

さんまの缶詰は水産高校が作ったもののよう。一尾入ってる感じで、たっぷり楽しめました。

オクラやしめじ、なすを素揚げにしてボリュームも出します。

食べ終わったツユにお湯を注いで、すだちとネギも散らしてスープとしてもいただきました。身体が温まりました。
旬の野菜をたっぷりいただいて、残暑を乗り切りたいです。





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-09-06 08:39 | 東京生活 | Comments(0)

さんま祭りと寄席

目黒駅のさんま祭りに初めて行きました。
着いたのが遅かったのか、長蛇の列。二時間以上は並べなそうなので、諦め、焼きサンマのお寿司をいただきました。
ヨーヨー釣りやすだちのつかみ取りを楽しんだこうちゃんです。
生ざんまとすだちと醤油、なぜかファブリーズをいただき、夕飯決定!笑

a0005394_08243654.jpg

午前中、塾だったりっくんも合流し、やっぱりすだちのつかみ取り。笑
帰ってから、44個もあったと喜んでいました。
徳島の神山町のすだち。スダチ100パーセントの果汁も購入。うどんにかけたり、ジュースにしたりします。



その後、寄席を観ました。前の回に出演されていた春風亭昇太さんとすれ違い握手してもらった子供たち。笑点が大好きな長男ですから、大喜びでした。
目黒のさんま、の演目もあって、楽しめたようです。
次男は、あんまりわからなかったけど、笑ったよ、との感想。
たくさん経験させてあげたいです。

さて、夜、いただいた宮古のサンマは濁りない真っ白な目で新鮮そのもの!脂が乗ってていて、かなりの美味でした。

皆様に感謝!




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-09-05 08:24 | 東京生活 | Comments(0)