幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お兄ちゃんが8歳くらいからはまっている「はずる」。ご存知ですか?
「外すパズル」としてキャストからネーミング変更したようです。
重厚感あるインテリアにもかなり素敵な「知恵の輪」です。
パッケージも新しくなり、素敵な装いになりました。
パズルでおなじみのハナヤマから出ています。

難易度が書いてあって、選びやすい。そして、何よりもアハ体験ができる。デザイン性がある。
おもちゃ博で試したり、ハンズの店頭でお試ししたり、イベントに顔を出すのが好きな我が家は、割と出会う機会も多くありました。

これヒットするんじゃないかな~。

さて、お兄ちゃんが少しずつ集めているこの「はずる」
今回は、7歳の弟君が選びました。
と、いうのも、クリスマスプレゼントの1つにいいかな、と思いましたが、私が店頭ではまってしまい、好きなのを1つずつ選んで買って帰りました。笑

店頭でできたのが、これ。
やった!と心地よい体験ができました。


次男が店頭で外れたものをつけようとがんばっていましたが、できませんでした。購入してきましたが、いまだに外れません。テレビを観ながら手遊びの道具になっています。



こちらは、難易度3.店頭でがんばってがんばってできました!ほんと気持ちいい♪


今日、お兄ちゃんから借りてがんばりました。なるほど~とうなる作りでした。
難易度5の「スクエア」


「デュエット」お兄ちゃんが昨日からチャレンジ中です。金と銀のコントラストが美しい。


わたしのコレクター魂に火が付きそうです。大人買いしちゃいそう。
コンプリートしたら何点あるのかしら♪
リビングに置いておきたいおもちゃです。大人も楽しめる心地よさ、心よりお勧めします。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-11-24 22:20 | おもちゃ | Comments(0)
手先がとても器用な7歳の次男。一方で普通な長男。

次男は、0歳で赤ちゃんせんべいの袋を開け、1歳になりたての頃には、ペットボトルの蓋を閉められたり、中にビーズを入れたり。
小一の今では、大人がやる大きさのクロスステッチをやり、針に糸を通すこともできます。彼を育てている間、頭と指先が繋がった!と思う瞬間がたくさんありました
そんな次男の遊んでいたオモチャを振り返ります^_^

1、童具館の木のビーズ

ペットボトルに入れたり、紐を通してリースにしたり。ネックレスにしたり、0歳から3歳までかなり遊びました。色も子供の感性に良い影響を与える色になっているらしくおしゃれです。小さい頃から10歳までずっと使えています。積み木にも穴を下にして飾れます。大穴のタイプを買ってくださいね。
過去記事→木のビーズのいろいろ遊び☆童具館
0歳児のボール遊び♪ママボール☆童具館
次男、1歳☆お気に入りの遊び

2.シグナ

1歳の誕生日プレゼント。円柱を穴に入れたり、紐通しをしたり
ネフ社の素敵なおもちゃ。出産祝いにもお勧めです。これを買って、3歳にリグノを買おうかと思っていましたが、童具館の積み木があったので、あきらめました。

過去記事→ネフ社 シグナ☆1歳のプレゼント

3、やりたい放題 一歳前から

これが本当にヒット。お兄ちゃんのときに買ったので、生まれたときからあったのが良かったのか、繰り返し遊びました。
特にヒットのママのボタン。なかなかつまめません。そして、いやーんというママの声。
マヨネーズは押すと出てくる棒を舐めたくて舐めたくて必死でした。下まで鍛えられていました。
そして、蛇口からは常に水が流れっぱなし。少しうるさいです。笑
最後の関門のカギは、さすことも最初は難しく、できたら拍手。そのうち、回すと開くことに気づき、できないと泣き、できると拍手で喜んで遊びました。1歳前にできてました。
今でも情景が浮かぶ懐かしいおもちゃ。
過去記事→0歳の玩具 やりたい放題デラックス


4.ボールおとし「全身の知育 パーフェクト」座った頃からタッチができる頃。0歳〜

これも対象年齢より前から板部分を外して、遊びました。
タッチができるようになると、上から落としたボールを下から拾う。最初は上からボールをのぞき、一生懸命、取って欲しいのアピール。そのうち、手を入れ、何回も手が抜けなくなる事態に。笑。
そして、見えなくても、下から出てくると想像できるようになります。進化の過程を見ているようでした。こちらは、手押し車、そして、車になるので4歳くらいまで長く遊べました^_^
今でもバージョンアップで出ているみたいですね。
過去記事→熱中知育EXエクストラ☆

5.リブロック

刺したり抜いたり。繰り返し楽しみました。タイヤパーツと棒が面白そうでした

6.紐通し
時には、ビーズも途中に入れて楽しみました。


7.スティッキーモザイク
シールを決められた番号につけていくおもちゃ。1000円弱の物からたくさんの絵が出ているので、お出かけに重宝しました。



友人とのランチの時に持って行っておとなしく遊ばせてました。王冠は友達の子供と姫と王子でかぶ過去記事→スティッキーモザイク Sticky mosaics イギリスのおもちゃ♪ランチのおともに!?らせました♪幼稚園頃に宝箱をクリスマスプレゼントにしているおうちもありました。


番外編、ヤクルトとストロー
1歳になってから、ヤクルトにストローをさすのは自分。飲みたいから真剣
飲み終わった後は、小さく切ったストローを穴に落として楽しんでいました。

手先が器用になるといろいろできなそうなお手伝いができるのでお勧めです。笑

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事
0歳の玩具 やりたい放題デラックス
熱中知育EXエクストラ☆
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館
0歳児のボール遊び♪ママボール☆童具館
次男、1歳☆お気に入りの遊び
ネフ社 シグナ☆1歳のプレゼント
スティッキーモザイク Sticky mosaics イギリスのおもちゃ♪ランチのおともに!?



☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-11-23 09:02 | おもちゃ | Comments(0)
幼少期の語彙力は大切だな、と思うことがありました。当時、Z会の、ハイレベルをやっていたお兄ちゃんに対しては、小3までに語彙力がないと感じたことがないので、次男はやり損ねた感じです。。。

今朝、次男が解いていた小学校二年生の四谷大塚のリトルクラブの国語のドリル。
こんな語が載っていました。
とぼとぼ
よちよち
すたすた
ぶらぶら

意味と繋ぐのですが、全然できてません。
実際に情景を説明しながら、やらせてみました。
「乗りたい電車の時間まであと五分。急がなくっちゃ。どう歩く?」
まっすぐ歩く次男。
「そうそう、脇目もふらず、まっすぐ見るってことね。さっさっさっと歩くよね?」
すたすただ!
みたいな感じです。
絵本の読み聞かせの時間が、お兄ちゃんより圧倒的に少ない。
読書は多い次男ですが、親ともっと言葉を学んだ方が良かったんだろうな。
毎朝、10分の国語で少しずつがんばっています。
小3までの語彙力は絵本や親子の会話で身につくと思います。
一緒に絵本やテレビ、経験をして多くの言葉に触れさせなきゃな、と思った朝でした。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-11-22 08:51 | 絵本 | Comments(0)
平面だけでなく立体図形にも強い小5の長男。一方でなぜか立体には弱い小1の弟7歳。
お兄ちゃんがたくさん遊んで(弟は遊ばなかった)立体に強くなったおもちゃを紹介します。

ちなみに次男には、お兄ちゃんが得意だったため、遊んでいる傍から完成度の高い作品を作られていったせいか?と新しい立体の玩具を投入してみた。

1、0歳 形の玩具


長男は2歳前で完璧でした☆次男は、覚えてません。。。笑

祖父母からの1歳のプレゼント。カラフルなので、遊んでいる写真がとてもかわいい。

2、0歳から
「童具館のWAKU積み木」
いまだに現役の玩具。3箱あるので、天井まで詰めます。いまだに、大きな城のような建物を作って、ポケモンのフィギュア(お菓子付きのもの)を置き、鉄砲で売って落とすのが流行っています。
お勧めの組み合わせは、4.5cmの大きさのもので、H0、H3、H5の3箱です。童具館では、4箱を推奨していましたが、10年使ってみて、3箱で十分でした。その代り、ビーズとマットを購入するとよいと思います。












余談ですが、ビーズは0歳から紐通し、ペットボトルに入れる等、かなり使えています。
10年使えたら、十分元を取ったな!という感じです。

ちなみにファースト積み木として、アインシュタインのものを持っていましたが、最初からWAKU積み木でよかったな、もったいなかったなと思っています。
積み木の発展と効果☆2歳から4歳まで
童具館 積み木☆4歳3カ月
積み木の効果☆童具館☆waku積み木
激しい積み木遊び☆WAKU積み木
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館



3、シグナ
次男の1歳の誕生日プレゼント。これは、久保田式のお教室でもリグノというセットが使われていたので、参考にして買ったもの。

ネフ社 シグナ☆1歳のプレゼント



リグノ


3、クーゲルバーン

ドイツのカデンガデンのものです。うちは、小さいセットと大きいセットを持っています。小さいセットは2歳前のクリスマスプレゼント。大きいセットは2歳の誕生日プレゼントでした。
いまだに現役。お友達が来ても遊んでいます。男の子は物理的な要素で楽しいようです。
クーゲルバーン ☆ボーネルンド☆
クーゲルバーン&くもんひらがなつみきのコラボ☆

4、リブロック。

動いたり、大きいブロックがあってなんでも作れます。長男が1歳の当時は通販で扱っていた知育玩具だったので、10万以上しましたが、今は小さめのセットも出ているのでいいですね。
これも10年たったいまでも、いまだに現役です。うちでは、クリアケース2つ分あります。

5、立体パズル
次男のために7歳の誕生日に買ったエドインターのもの。

10歳の長男は、初見で4×4の立体を最初から30秒で作って、私をびっくりさせました。
ソファの傍においてあるので、毎日、チャレンジしている次男。3×3の立体つくり、は1分を切るようになってきました。
これで図形が強くなるといいな!

ちなみに、クリスマスこれもいいかな、と狙っています。

わたしは立体に弱くて、なかなか入らなくいらいらするけど。

そして、幼い長男は、こんなボーネルンドの玩具を欲しがっています。インテリアにもなりそうなフランスの玩具です。
スパイラルビリヤード。兄弟で店頭ではまっていました。

それにしてもコストががかかっていますが、今思うと、基礎をオモチャでつけていたほうが後々お得かもしれません。塾代、結構かかりますからね。笑


072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳
072.gif


関連する過去記事
積み木の発展と効果☆2歳から4歳まで
童具館 積み木☆4歳3カ月
積み木の効果☆童具館☆waku積み木
激しい積み木遊び☆WAKU積み木
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館

クーゲルバーン ☆ボーネルンド☆
クーゲルバーン&くもんひらがなつみきのコラボ☆

ネフ社 シグナ☆1歳のプレゼント





使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-11-18 19:20 | おもちゃ | Comments(0)
平面は、くもんの玩具を中心にたっぷり遊んだ成果が出ていて、とても強い長男と次男。

くもんのタングラムを2歳から始め、5歳で卒業。


卒業後は、リスーピアが出しているこのタングラムをやりました。
時間が載っているので、ストップウォッチを使ってチャレンジしていて、とても楽しそう。
7歳になった今でも次男は遊んでいます。



10歳の長男は、こちらのハナヤマの「ラッキーパズル」を私と楽しんでいます。お出掛けにも持っていけるサイズで重宝しています。なかなか難問が多くて、大人の私でも解ききれません。


色違いもあるようです。次男に買ってあげてもいいかな。


他には、くもんの図形モザイク。

こちらは、マグネットのボードが結構、優秀で、楽しめました。タングラムよりも簡単です。創作が好きな子に向いてると思います。
☆過去記事→くもんのおもちゃ☆タングラムと図形モザイク☆


さらに創作が好きな子には、こちらの「輪ゴムパターンボード」。輪ゴムを伸ばして図を作るのですが、手先も器用になる感じです。次男は6歳で卒業しました。3歳の時のサンタさんからのプレゼントでした。
プレートが2枚入っているので、兄弟でケンカがなく遊べたのもよかったです。

☆過去記事→3歳クリスマスプレゼント♪ くもん わごむパターンボード


そして、算数につなげたいときは、こちらの「パターンブロック」。幼児教室でも使われている教材で、小学校でも採用されています。
長男も2年生くらいの時に学校の授業で使ったそう。


さらに、うちでは買い足したのはくもんの「分数パズル」。ゲームが載っていて、楽しいm¥こともあって、3歳の時から分数の概念に親しめた次男です。

くもん 分数パズル 4歳でも楽しめました♪

それに、よくボーネルンドに遊びに行っていたので、こんなものも持っています。いまだに思い出したようにみんなでやっています。


それにしても、かなり持っていますね。図形に強くなるはずです。笑

今回、おもちゃの整理もあって、くもんの「タングラム」、「図形モザイク」、「輪ゴムパターン」を手放した我が家です。
ちなみにくもんのジグソーパズル7箱やプラレール、粘土系のおもちゃも。
十分遊んで身につきましたからね。

クリスマス、今年はどうしようかしら。。。


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事
くもん たんぐらむ 3歳3か月
3歳クリスマスプレゼント♪ くもん わごむパターンボード
ビッグタングラム リスーピア 3歳と遊ぶ
くもん 図形モザイクパズル 形のおもちゃ買いました♪
公文くみくみスロープ☆1歳から5歳以上まで遊べます☆

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-11-13 12:41 | おもちゃ | Comments(0)
最近、次男とクロスステッチにはまっています。
現在、二人で一緒にやっているのは、クリスマスツリーのキット。
クリスマスに間に合うか、微妙なので、今年は上半分を刺して、来年に繰り越そうかと思っています。
糸を張りに通すこともできるようになった7歳の次男。



今は、ハートの部分を刺してくれています。

先だって、専用の額も買いました。白い枠が素敵です。


二人で温かいお茶を飲みながら、のんびりした時間を過ごしています。



072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-11-13 11:50 | 刺繍・クロスステッチ | Comments(0)