幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鳥取砂丘にて^_^

なぜか鳥取砂丘に来ています。
小雨降る中、砂丘のアップダウンを楽しんでいます。

a0005394_13432957.jpg
日本海と砂丘。絶景です!
a0005394_13440299.jpg

a0005394_13505020.jpg
どこにいても、どこか可笑しな次男です。。。

072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-12-30 13:38 | 日本国内旅行 | Comments(0)

仕事納め^_^

秋田の旅行から、私の両親とそのまま盛岡を旅行していた次男が帰ってきました。

髪の毛も切りに行って凛々しくなり、たくさん食べたのかお腹も出ています。一層、おしゃべりになっています。
四日間楽しく過ごさせてくれた両親に感謝です。

長男は、その間、冬季講習でした。毎日、三時間。クリスマス後に4日、年明けに2日。午後は遊びに行ったり、復習したりして、過ごしたようです。

夏休みは、帰省前に終わらなかった復習も今回は少し成長したのか、頑張ってるようです。

さて、私は本日、仕事納めです。
今年も働きました。

072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-12-29 09:08 | 東京生活 | Comments(0)
秋田二日目は、秘湯の火付け役と聞く、鶴の湯に行きました。
傷を負った鶴が入り治ったといういわれがあるそうです。坂上田村麻呂の話も記載されていました。歴史を習い始めた長男。興味津々でした。

雪化粧をした山を観ながらの白濁した露天風呂は最高!お風呂に敷いてある石も足に心地良く、のんびり入りました。
a0005394_09020694.jpg

秘湯と言われるだけあって、原始的で趣がありました。

温泉に入ると男の子のママはつまらないなと思ったりします。旦那には、一人でのんびりできることを羨ましがられますが。。。

午後は、田沢湖のブランド豚のお店で山盛りの豚料理を堪能しました。田沢湖の駅で新幹線を見たり、ナマハゲになったりしました。
a0005394_08555789.jpg

田沢湖もドライブ。たつこ像を観ました。

a0005394_08562002.jpg

その後、角館の武家屋敷を散策。史料館にも行きました。私は桜樺細工のお店でのんびり。曲げわっぱ、体験したかったな。大館で少し遠かったので行けませんでした。

夜はホテルで津軽三味線を聞きました。尺八、横笛、小太鼓が心地よかったです。
a0005394_09012562.jpg

次男は東京音頭をリクエストしていました。

稲庭うどん、きりたんぽ鍋、わっぱの海鮮丼、田沢湖ビール、じゅんさいととんぶり豆腐のお吸い物、いぶりがっこ、地元の美味しい料理を楽しんだ二泊三日でした。

a0005394_09005869.jpg
072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


関連する過去記事


商品情報


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-12-26 08:47 | 日本国内旅行 | Comments(0)

秋田で雪遊び中^_^

今年のクリスマスは雪遊びをしに、飛行機で秋田に来ています。

a0005394_09104458.jpg

朝ごはんをお腹いっぱいたべ、朝からミニソリで滑っています。
昨夜は雪がかなり降ったので一面の銀世界です!
夜は湯の花の浮く温泉を楽しみました。
今日は乳頭温泉に行きます。楽しみです^_^

a0005394_09452194.jpg

072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-12-24 09:09 | 日本国内旅行 | Comments(0)
主婦の年収が項目別に出るサイトを見つけました。
五分ほどかけて、質問に答えるものです。

ここ1年、朝の家事は旦那が担当している我が家。

先日、小一の次男は、おうちの仕事を調べてくる宿題で、こんな風に書いていました、
1.お父さん→朝ごはんを作る
2.かぞく→かたづける
3.お兄ちゃん→せんたくものをたたむ(ちょうど前の日に畳んでいた)
以上。。。
えええ!!!母の仕事は!?
後で、
お母さん→夕飯と書いてもらえてホッとした私です。

朝の旦那の家事は、朝ごはん作り、片付け、洗濯物干し、畳む、ゴミ出し

私の朝は、子どもの勉強を見る(主に次男の国語、学校の宿題)、子どもの学校の用意の声掛け、化粧で終わります。

さて、そんな私の主婦年収は325万でした。

a0005394_16140718.jpg

一回1時間、毎日勉強を見てる(最近は減って、平均するとこれくらいです。)
今週も8時間くらい。
これが一番高くて141万円。

確かに外注したら、家庭教師代としては高いですものね〜。
案外、朝ごはん作りは安くて、旦那は不満気味でした。

お試しあれ!
キリンの主婦の年収サイト→

072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


関連する過去記事


商品情報


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-12-18 15:53 | 東京生活 | Comments(0)
小1(教材は四谷大塚の二年生)の次男と小5の長男。二人が同じように主語と述語の勉強をしていました。
こうやって、少しずつ難しくなるんだな〜と思いました。
小2のリトルクラブ(四谷大塚)2年の12月号、昨日取り組みました。なぜか一問間違えた次男。まだまだ完璧には遠い感じです。
a0005394_09070696.jpg

ちなみに、1年生の時に、頭のイラストの中に主語、体のイラストに述語を入れるワークをしました。帽子に主語を詳しくする修飾語。腕に述語を詳しくする修飾語を入れました。

2年生でも修飾語の勉強をしています。これも12月のテキスト。

a0005394_00123875.jpg

a0005394_00144264.jpg

そして、小5のお兄ちゃんのテキストはこちら。
a0005394_00173127.jpg
結構、本格的になっています。
こういうのを見ると、段階を踏んでの勉強は大事だな、理解がしやすいだろうな、と思います。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓


by mkrose | 2016-12-16 09:04 | 小学校教育 | Comments(0)
日比谷公園で毎年行われているキッズ&ファーマーズフェスタに今年は友人と行きました。
五年生のお兄ちゃんはそろそろ卒業です。

レタスを鉢に植えて、干し柿を作って、真剣なこうちゃん。
岐阜県のお店屋さんにもなりました。
サツマイモ3個で100円だよ〜1個だいだい30円!
美味しいかわからないけど、お団子120円だよ〜あれ、2個で100円?こっちのが安いな。。。(2個買うと1個100円になる)
味噌だよ、高いよ〜(小さめで500円でした)
自由すぎな掛け声に、慌てふためいた私。お店の方々、本当にすみません。。。
私はカワイイ息子と友人の娘ちゃんから、バラの花一輪とコンニャクお米だんご2本、玉こんにゃくを買いました。
玉こんにゃくは、一袋ください、と言ったところ、3袋の方が500円でお得ですよ!と言うこうちゃん。友人とシェアで3袋買いました。

後から合流したお兄ちゃんは京都の九条ねぎのお店屋さん。ねぎと和風ねぎ味噌を買おうとしたところ、乾燥ネギが無添加で美味しくてオススメです!と。買わせていただきました。

なかなか商売上手な息子たちです。

その後、リンゴの輪投げやマツボックリでクリスマスツリー作り等を楽しみました。

一年生から三年生くらいまでに最適なイベントかな。もちろん、アンパンマンやワンワンのショーもあるので、ベイビーにもオススメです。

来年も友人たちといきたいです


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-12-14 08:45 | 東京こどもスポット | Comments(0)
DC時代の友人のお招きでパーティーに家族で参加してきました。小さい頃から、参加してきた子供たちは、パーティーと聞くと、ワクワクするように育っています。
当時は、9人だったメンバーも全員結婚し、全員に子供ができ、今回は22人のパーティーです。
景色がステキなパーティールームでの開催。夜はスカイツリーを堪能しました。とある有名人のお抱えシェフだった方のケイタリングのお料理もかなり美味しかったです。
a0005394_08480348.jpg
子供たちは子供同士で楽しそうにあそんでいました。レストランの個室よりも音を気にしなくていいパーティー^_^いいですね!

このメンバー、ほとんどが当時、アメリカ留学中だったこともあり、やたら高学歴です。(私は奥さんだったので、微妙)
長男は、歴史を習い始めたとの話から、社会の問題をだされて、日米修好通商条約!と答えていました。
どこが不平等だったの?の問いにも、ペラペラと二つ答え、みんなに褒めてもらってました。
あー、私が聞かれなくてよかった!
習ったばかりの問題でニコニコの長男でした。

じゃんけん大会もあって、バカラのペアグラスをいただきました✨子供たちがなぜか大喜びで自分たちのグラスにする!と言っていますが、もちろん大人用です。

ここ2年半働いてるわたし。家事をどうやって回してるのか聞かれましたが、最近はあまりやっていない、と気づいてしまいました。
幼児教育も多々聞かれましたが、酔いもあり適当な返事に。。。すみません。

今年も残すところわずかですね。
年末は、秋田に旅行、そのまま次男は私の両親と盛岡、年末は家族で姫路に帰省予定です。そして、年始は京都旅行です。
まだパパしか打っていないインフルエンザの予防接種を今週はうたなきゃ、なと思いつつ、今日も働きます。
日常生活の合間に楽しみがあるぞ!と思いつつ。


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-12-12 08:40 | 東京生活 | Comments(0)
先日のリトルクラブの国語。
二年生のドリルの12月号です。
キャンプ場で犬に追いかけられた経験から、犬が苦手な次男の作文です。

a0005394_08431169.jpg

好き、きらいの理由を3つずつあげて書く欄があり、それをまとめます。
数日前の課題が生きていて、親の指導なく、一人でこれだけ書けました。

オススメの教材です。
結局、二月からは、週一の塾とリトルクラブの一学年先取りの三年生号で、次男の二年生は行きたいと思います。


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-12-09 08:41 | 小学校教育 | Comments(0)
次男の通信教材の四谷大塚のリトルクラブ。なんだかんだと添削問題を毎月出し、毎日の算数と国語の課題(各1ページ)をやり、塾の授業で使われるテキストは5割の消化で、2年が経とうとしている。
やりきれていない分が、気になるが、そんなに勉強時間を増やせない。一緒にいれる時間が少ないことと、勉強以外の体験やお話、読書に時間を使ってるから。
塾にも行ってるし、来年の三年生号は止めようかとも考えている。止めたところで、それに変わるものを用意するのにも時間がかかって、何もやらないまま一年が経ってしまうかな、と躊躇する。

中学受験を意識したとてもよくできている教材。漢字も出てくる熟語が難しい。
今朝の問題は、
米国とはアメリカの事、なんて載っていた。米の漢字を習うドリルで。南米ともあった。なかなか説明しにくいので、地球儀登場。

先日は、夏の良いところを書くという課題があった。
理由を二つあげて、
ぼくは、なつがすきである。
一つ目の理由は。。。
二つ目の理由は。。。
だから、。。。
と続けていく。

面倒だったらしく、答えを丸写し。。。怒りましたけどね。
決してやり直しても、覚えていて、二回目もほぼ同じ内容を書いた次男。

仕方ないから、冬について書いてもらいました。
ぼくは、冬が好きです。
一つ目の理由は、アドベントカレンダーを食べられて、おしいから。
二つ目の理由は、サンタクロースがくるから。サンタクロースが来て、プレゼントをくれてうれしいから。
だから、ぼくは冬がすきです。

しっかりかけていました。
答えを写す事も、今回は勉強につながりました。

答えは切り取りましたけどね。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-12-08 08:40 | 小学校教育 | Comments(0)