幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かいけつゾロリにはまりだした次男。ここ一月で10冊ほど読んでいます。
きっかけは、本屋で好きな本を買ったとき。ゾロリの新刊におまけがついていて、買ってみる!とのこうちゃん。

家にも何冊かあったので、読んでからにしたら?と一瞬よぎりましたが、本人が欲しいと言っているタイミングを逃さないほうがいいかな、と思い、買うことに。
大正解で家で一気に読み終え、面白かった~と。
そして、家にあったお兄ちゃんの時に買った5冊ほどのゾロリも繰り返し読み、図書館でも3冊ほど借りて読んでいます。

内容が若干下品な内容があるものの(オナラで吹き飛ばす等。笑)、言い回しや言葉はセンスが良く、場面展開にもはらはらドキドキでき、大人が読んでも面白いです。難しい表現は、私がいれば聞いたりする次男です。昨日は私に読み聞かせてくれました。

ちなみに、一年生の夏が終わった保護者会で、夏休みに子供がはまったというお話をされていたお母さんがいらっしゃいました。その時に先生が、結構長いですし、素晴らしいですね、との回答をされていました。1年生だと少し頑張って読む感じなのでしょうかね。

新刊には限定で付録が付いています。お兄ちゃんの時は、文字を書き、ペンライトで照らすと見える等。

今回の60巻の「おうじさまになる方法」にはトランプカードとさいころがついていました。さいころを3回で絵柄を揃え、揃ったもので、カードを集めるというゲームがかなり楽しく、親子で何度も楽しんでいます。
カードの図柄が、歴代の表紙なのも面白く、カードゲームをするたびにこれが読みたい、これが読みたいと騒いでる次男です。凝り性なので、60巻制覇しちゃうかもしれません。
今はキャンペーン中で、ゾロリグッズがもらえるシールが付いているようです。集めたい!とノリノリの次男。


a0005394_11385692.jpg


家に帰ると、まずソファに座り、ゾロリを真剣に読むこうちゃんです。




使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-28 11:36 | 絵本 | Comments(0)
週末はディズニーシーに行っていました。
昨日の塾で最近の月の絵を描いて、なんて先生に言われたらしく、ディズニーでじっくり見てたから、できたよ!と得意満面。

こうちゃんは初の117センチ超えで、やっと全てのアトラクションを楽しめるようになりました。
クルッと回るライドのレイジングスピリッツにも3回チャレンジしていました。全然、怖くないようです。
センターオブジアースも初。

レベル13になっていたタワーオブテラーもなかなかしつこかったです。

初めて夕方までやっている謎解き、ザ レオナルドチャレンジをやってみました。
地図を片手に探すのは、アップダウンはきつかったですが、楽しかったです。長男と私がペアになりましたが、あまり考えずに動いている長男にビックリでした。苦笑

a0005394_08463947.jpg

夜のショーも前列で観て楽しみました。
今回はアウトオブシャドウランドも初めて観ました。

うちでは、ディズニーのパズルをやっています。今日、完成しました。くもんのジグソーパズルを手放したので、1000ピースを次男と楽しみました。
コンパクトなサイズで、完成までの間、リビングのソファの上に置けて、勝手が良かったです。
a0005394_08545899.jpg




長男、六年生の塾が来月から始まります。メリハリつけて、学んでいく一年になるといいな。
(あそばせてばかりだけど。。。)

使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-24 08:44 | 東京こどもスポット | Comments(0)

一年生の総復習

18連休の冬休みも終わり、元気に小学校にかよっている息子たちです。
最後の連休は二人とも塾の試験があったため、遊び倒した冬休みのツケ!?を払うべく、学年の総復習の勉強に励んでいました。

一年生の次男は、2月からは四谷大塚の通信教育は三年生、通っている塾は二年生コースになります。
一年生の漢字の総復習をしました。漢字のドリルも復習ページだけやって、捨てました。
一年生のかんじは、去年、通信教育でやり、今年は学校で二つのドリル。塾でも一巡しているので、ほぼ完璧でした。一年生の漢字は、通常習わない難しい読みや書きができなかったくらいかな。

国語の塾のテキストの総復習は半分が終わりました。

通信教育の一年生の復習もやりたいな、と思いながら一年経ってしまいました。一年先取りすると、適当に流してしまうのが、我が家の悪いところだな、と思います。
算数は、問題ないので、通常の四谷大塚の塾で扱う問題だけやり、国語は全て確認して、本人のものしていきたいです。
四月までに一緒に復習がんばります。

072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-10 09:14 | 小学校教育 | Comments(0)
二人が通っている小学校は、最近、図書室が新しくなり、低学年と高学年の階が変わりました。

入学からずっと1ねん1くみシリーズを借りて楽しんでいた次男ですが、途中で最終回を読んでしまい、終了になりました。



秋頃から借りているのが、ぼくはめいたんてい、のシリーズです。


アメリカの作者のミステリーシリーズです。
低学年向きで、謎解きが面白い。
かれこれ7作品ほど楽しんでいる次男。

今日は、学校で冬休みに借りているのを読んでいました。
a0005394_19055088.jpg

その中にラトケスというパンケーキのレシピが載っていて、旦那と買い物に行き、作ってくれました。
a0005394_19074402.jpg
円くはならなかったけど、シャキシャキしていて美味しかったです。
a0005394_19072703.jpg
本を通じて、世界が広がっている次男です。



072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-07 18:57 | 絵本 | Comments(0)
年始に京都に行ってきました^_^
12月23日から、秋田、盛岡、東京(半日)、姫路、鳥取、京都と12日間、旅行続きの次男です。

京都は家族では2度目です。1度目は、金閣寺と清水寺。長男は別で知恩院、清水寺、京都タワーに行っています。

今回は、平等院鳳凰堂と銀閣に行きました。

平等院鳳凰堂では、建物の美しさに圧倒されました。お堂の中もお参りし、説明を聞きました。歴史を習っている長男にはちょうど良い内容でした。
a0005394_19294195.jpg

歴史の話をずっとしていた旦那とりっくんでした。実体験をしながらの話は心にも記憶にも残りそうです。
10円玉も握り、たくさん見比べたこうちゃんです。

ちなみに後日、塾でつかっているジュニア歴史資料と見比べ、長男と盛り上がりました。
a0005394_18341626.jpg

お昼は、中村藤吉さんでうじ川を見ながら食事を楽しみました。こうちゃんが頼んだのは、京風お雑煮セット。白味噌のお出汁に柔らかい羽二重餅が入っていました。
福茶の茎ほうじ茶は、淹れ方を見ながら美味しく淹れました。二煎目には、結びの昆布と梅干しを入れていただきました。飲んだあとは、懐紙に昆布と梅干しを包み、身体を拭くと今年一年健康に過ごせるらしいです。みんなでぬぐって、無病息災を願いました。

a0005394_19301609.jpg

他にもニシン蕎麦、きつねうどんをいただき、名物の抹茶ゼリーも美味しくいただきました。最後にはデザートのプレートも頼み、お茶のシフォンケーキとアイスでしめました。
途中、虹が出たので、うじ川と撮影していた子供たちです。
a0005394_09014283.jpg
宇治川を散歩。風が冷たかったです。
a0005394_09024964.jpg

a0005394_09031814.jpg

途中、飴屋さんで冷やし飴をいただきました。お茶の香りのする宇治、ゆっくり楽しめました。

072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-04 17:53 | 日本国内旅行 | Comments(0)
鳥取砂丘の後は、近くの地層を観ました。旧砂丘層、火山灰の層、新砂丘層が重なってるものです。
従兄弟たちにもどこから積もる?等質問をしたりして、楽しんでもらいました。

海鮮丼をいただき、大満足。アワビ久しぶりに食べました^_^
a0005394_12074089.jpg

砂の美術館にも行きました。

a0005394_12061292.jpg


a0005394_12065244.jpg

a0005394_12071636.jpg

実体験っていいですね。

夜は兵庫県佐用町のご当地グルメのホルモン焼きうどんをいただきました。中にシカ肉も入れてもらいました。
a0005394_12083307.jpg
特製ダレにつけてさっぱりといただきました。

初鳥取の観光、楽しかったです。

072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif

使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-04 11:30 | 日本国内旅行 | Comments(0)