幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春休みは大変!

春休みですね。
働く親にとって、子供のお昼ご飯を朝から用意するのは、なかなか大変です。もちろん、働いていなくても、お昼時には用意しなくてはいけませんが。

昨日は、野菜と肉たっぷりの中華のあんかけとグラタンを作っておきました。
今日のお昼は、中華丼。レンジで温めてパリパリの麺にかけてもらいます。
2回分作ったので、残りは冷凍して、来週。やすみは長いですからね。
明日はグラタン^_^

最近、オヤツ作りにはまってる我が家です。
アップルパイにマンゴーゼリー、冷凍みかんを使ったスムージーサイダー、杏仁豆腐を作ってフルーツポンチに紅茶やコーヒーのゼリー。
手軽に作れるモノばかりですが、子供たちは喜んでいます。

さて、今日も次男にはお勉強の課題を渡して、会社です。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-28 09:25 | 食育 | Trackback | Comments(0)
四谷大塚のリトルクラブの国語の回答。一つの語句を使い、二通りの意味で文を作るというもの。
もくもく、ばらばら、ほくほく等々。

ほくほくとごはんがやける。➡︎たける、かな。
ほくほくせいを見る。➡︎単語で探したのね!?

次男の回答は、まだまだ面白いものが多いです。
a0005394_09365661.jpg

今日も一生懸命に取り組んでいる次男です。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-27 09:35 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
年度末の教材整理をしている我が家です。まずは、小1の次男から。
長男のやり残した教材は、つい次男にも使えるかな?と思い、取っておいてしまうこともあり、断捨離効果が薄いのです。

賢くなるパズルが大量に出てきました。
入門編1,2



やり残してあった1,2問を次男に解かせて、処分。

基礎編、基礎2.なぜか2冊ずつあります。1冊はお兄ちゃんが解いたもの。


次男のほうは、苦手な種類があり進んでいません。
基礎編は2年前の5歳7か月の時から取り組んでいました。何種類かの問題があり、それぞれが徐々に難しくなります。

1、道を作る問題
a0005394_15160767.jpg

2、四角で切る問題
a0005394_15142833.jpg
3、輪っかでつなぐ問題
a0005394_15133639.jpg
4、宝物を探す問題
a0005394_15090106.jpg
5、ビルの高さをあてる問題


長男はこの問題が好きだったので、ビルディングパズルだけの問題をやりました。6歳から始め、7歳7か月で終わりました。

a0005394_15091536.jpg
6、図形がかくれている問題
a0005394_15083950.jpg
簡単なところは、幼稚園生でも十分にできます。徐々に頭を使えるようになるので、入門編から行うのがおすすめです。

足し算初級を5歳で終えた次男。中級の途中です。
掛け算は、1年生の夏(満7歳)でできるようになったので、今は初級です。
四則初級はついこの間終えました。(7歳7か月)
今回は、てんびん中級を買ってみました。店頭で中級の例題を解くことができたので、初級は省略しました。長男も7歳くらいの時に同じ中級からスタートしました。
今日は、5分でできるところまでやって、中級の7級の7問を解き、7級の賞状を手にしました。

a0005394_14395275.jpg
2冊ずつ買っている我が家ですが、表裏と同じ問題なので、兄弟で使ってもいいかもしれません。
我が家はお下がりだと、「本物の賞状がついてない!」と次男がぐずぐず言っていたので、それぞれ買っています。
ちなみに塾の実力テストもかなりいい成績の次男です。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-26 14:39 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
2月から塾の六年生クラスになった長男。
2月は楽しくノリノリでスタートしました。ところが、3月になると失速!
その週の復習が終わっていません。
原因をいろいろ考えました。
宿題の量が多い?
理解ができてない?等々。。。

で、気付いたのは、5時まで遊んでいて、勉強時間をあまり取っていないことでした。がーん。。。

確かに、3月に入った時に、嬉々として、
平日の塾、二回だから遊べる時間が増える!
今まで曜日が合わなくて遊べなかった子とも遊べる!
と、言っていました。

まず、やること(復習)をやってから、遊びましょう、と話しました。

さて、2月になって、
社会は覚えることが宿題なんだよ!だから、書かなくてもいいの!と、言っていた彼。

なんだか、いろいろ間違っています。

1、今までは覚えることが大事と思っていなかったのね!?だから、問題解いて、終わった!と、なってたのね。

2、書かなくても漢字ができれば、いいけど、出来てないよ。。。

彼には階段がたくさんありますね、と先生にも、言われましたが、上がる階段も降りる階段もありそうで、怖いです。。
幼い長男の受験。親は忍耐が求められています。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-25 13:59 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

四谷大塚三年生の説明文

昨日、一生懸命解いていた次男。なかなか苦戦していました。
学校がお休みだったので、算数と国語1回分ずつ解きました。
a0005394_09321628.jpg

a0005394_09324052.jpg

掛け算もかなり上達しました。
今度、四谷大塚のテストを受けさせようかと思っています。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-24 09:30 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
そろそろ春休みですね。小学校、明日で終了です。
教科書の整理、教材の整理、文房具等の用意。週末、がんばらなきゃな。
そろそろ子供たちの机周りもひどいことになっています。

さて、教材整理の中で見つけた二年生のZ会のお試し教材をやった次男。

a0005394_09172716.jpg
スラスラ解いていました。

何が書いてあったか、お話をさせて、分からなそうな語句を確認して、大きな丸をつけました。
ここ二ヶ月くらい、丁寧に国語の読解の教材を行うようにしています。

良い教材を使って、少しずつの積み上げることが、ことばへの理解を深めていくのではないかと、六年生の長男を見ていて思うからです。

Z会の親に優しい解説を久しぶりに読みました。長男が三年生までやっていたときは、かなり励まされました。
a0005394_09185888.jpg

ちなみにZ会は「けいけんがかなりオススメです!
次男がやってる四谷大塚のリトルクラブの理科、社会より一、二年生はZ会のけいけんをオススメします。

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→今は学習下敷きがもらえるようです!

充実のお試し教材♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-23 09:09 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
渋谷のNHKホールの前で行われていた「ふるさとの食」のイベントに参加してきました。復興の支援をしているチャリティーイベント。

初めて参加しましたが、子供向けのプログラムがあまり見ないものが多く、充実していました。
次男は、ローズヒップティーを使った染物にチャレンジ。毛糸とレースを染めて、ブレスレットを作っていました。ローズヒップに重曹を入れて、色を変えてから染めたりもしていました。
a0005394_09073362.jpg

次男と枝元なほみさんの料理トークショーにも参加。
食の話とともに、大根をあげ、ジャコ、大根おろしとあえる料理、ネギの料理の作り方を学びました。NHKの今日の料理のアナウンサーのトークも面白かったです^_^
a0005394_09092989.jpg
試食のあとの感想で、ネギが案外美味しかったと応えていた次男でした。苦手なネギが食べられました。

後日、大根を次男がおろし、作ってみました^_^
このトークイベントでいただいた有田焼のお茶碗と共に盛ってみました^_^
a0005394_09153277.jpg

穀物のふりかけを作った兄弟。
a0005394_09114398.jpg
ゴマや鰹節等々をすって、健康的なふりかけになりました。

投げあみに挑戦したり、なかなか面白いイベントでした。
生き物を触ったり、観察したり、バター作りや脱穀ができるコーナーもありました。

普段できない体験ができました。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-21 08:59 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

ことばの発達について

小さい頃は、ことばが豊富だった息子たち。
最近は、あまり語彙力がないな、と特に長男に対して思います。
今思えば、小学三年生の時に受けた受験塾の国語の模試で、語彙力のなさもあり、読解ができていませんでした。

次男の小1、小2の教材に取り組んでいて思ったことがあります。
目に見えるものの名前は、よく知ってるということ。これは、絵本だったり、いろいろな経験をさせていることから、増えた言葉のようです。
親が日常生活で、よく使っている語句は分かっていること。
ニュアンスを含めて、分かっています。ここが多いこどもはお得ですね。親力が試されている気がしますが。

本やテレビで出てくるわからない語句がたくさんあること。
一つ一つの語句について、私たち親が少し教えていく時間を取るといいと思っています。

最近の取り組みは、また今度。
今日も働きます^_^

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-15 09:07 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
今回は、植物の分類の勉強のためのお花選びをした我が家の花瓶。
チューリップは散り、揺さぶり、何度も受粉をし、バラは解体され、花ビラ、おしべをルーペで見、茎を輪切りにし、これまたルーペで観察。
スイートピーも袋状になっている花の部分を解体し、観察。
色水の方がよく見えるのではないか、とのことで試験管で水を吸わせています。

a0005394_09295481.jpg

花ビラは解体し、ポプリにでもしようかと乾燥させることにしました。バラは香りがいいですね〜^_^次男と乾燥具合を見ている毎日です。

a0005394_09310961.jpg

ポプリができたら、レース編みでサシェの袋、ミシンでなかふくろを次男と作ろうかな。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-14 09:23 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
「子供の本の日フェスティバル2017」に行ってきました。毎年、小学校からご案内をいただいており、気になっていたイベントです。
事前にプログラムに申し込み、当選したので、次男とお友達の参加になりました。
ショコラちゃんシリーズなどでゆゆうめいな絵本作家のはたこうしろうさんご指導で等身大の絵を描くというワークショップ。
等身大の紙に寝転び輪郭を書いてもらった子供たち。スライドを交えた、はた先生のアートは自由なんだよ、という楽しいお話を聞いてのスタート。
他の人って目で見えているけど、本当はどういう人かわからないよね、自分のことを描こう、手足、タオルを使って、筆を使って、自由に描こうと。

最初、戸惑っていた次男とお友達。正座で相談したあと、始めていました。
a0005394_09033394.jpg

近くで見ていると、意見を求められるという口実で、友人ママとはお茶をしていました。

大きな自由な絵が出来上がっていました。手足を使ったり、布でのばしたり、最近ブームの漢字を書いたりしたそうです。
嬉しそうに披露し、持って帰るこうちゃん^_^
a0005394_09034979.jpg

はた先生の挿絵が入っている本を買って、こうちゃんの似顔絵とサインをいただきました。
a0005394_09040959.jpg
主人公が小学校五年生のお話で、読めない感じもありますが、がんばって少しずつ読んでいます。

お兄ちゃんが土曜に塾に行っている時間は、こうちゃんの時間で、たくさんの経験をさせてあげたいな。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-13 09:02 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)