幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

国会見学

国会の参議院に見学に行きました。
姫路の両親も一緒に行きました。
a0005394_09020210.jpg

a0005394_09022011.jpg

a0005394_09023942.jpg

厳かで昔の趣を感じました。
速記者の方に速記で名前を書いてもらい、練習をしました。

塾で三権分立から国会を習っている長男。帰宅後、テキストをじっくり眺めていました。塾でも参観に行った人と聞かれたそうです。
学習効果が上がればいいな。
それにしても、長男のテキストを見ると、知らないことが多い私です。苦笑

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-05-25 09:00 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
今週末は、国会の特別参観です。10年前もりっくんを連れて行きました。
今年は運動会。日曜に行くつもり。
下は10年前の記事^_^なつかしいな

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-05-19 09:31 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
ゴールデンウィーク終わりましたね。日常に戻っている我が家です。
昨日は、人間ドッグに行ってきました。会社生活を送っていると、毎年、強制で受けるのでいいですね。
ここ4年は、胸のエコー、マンモグラフィー、子宮系の婦人科をはじめとして、しっかり健康診断を受けています。胃カメラも二年連続で受けました。去年は初の大腸カメラもしてもらいました。なかなか大変ですが。

さて、最近、寝かせてあったボードゲームやカードゲームを引っ張りだして家族で楽しんでいます。
次男がきちんと参加できるようになったからです。凝り性で一人で特訓もしたりするので、上達が早い彼です。

TAKE it easy




数字と色の線が入っているカードを親が引き、子であるメンバーは同じカードを探し、台紙に並べていくシンプルなゲーム。同じ色の線が端まで繋がったところの数字が点数になり、合計点で競います。
確率論的な予測力だけでなく、運の要素があるのが我が家にはいいところ。確率論だと、旦那と長男が強くなってしまいますからね。
15分くらいでひと勝負終わるので、時間的にも我が家にはぴったりです。
短いとキリなく、やりたいと大騒ぎする次男、長いとなかなか重い腰が上がらない私たち親。

そうそう、先日、塾の作文に好きなこと、を書く機会がありました。
モノポリーが大好き、家が大きくなるし、乗っ取ったりできて面白いから。でも、家族のみんなはなかなか一緒にやってくれません。お兄ちゃんだけやってくれます。四人でやるのが一番面白い、と書いていた次男。

最後、機嫌が悪いひとが出なく、楽しく遊びたいです^_^

長男 11歳(小6) 次男 7歳(小2)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-05-10 09:11 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

ことわざが中学受験の入試問題でも得意な長男。一方で慣用句や四字熟語はいまいち。
得意なものは早いうちから、自ら進んで学習していたのだなと、今、感じています。

「ことわざ」に関しては、年長の頃より熱心に漫画調の絵辞典を読んでいました。もう廃盤になっているようですが、とても分かりやすい本で、自分で読み進められます。お兄ちゃんからもらって、お風呂上りに裸で読んでいる次男です。



その後、少し難しくした辞書形式のものに移行しました。4年生くらいだったかな。今、思うともう少し早い時期に移行して、一つずつ親子で見てもよかったかな、と思います。


6年生になって、語彙力のなさが課題になっている長男です。
次男には、今から少しずつ言葉を学ばせています。

ちなみに四谷大塚の通信の3年生号をやっている次男の昨日のテキストの課題は、
こぢんまり
まのあたり
えりすぐり
ありふれた
おだてる
ちりばめる
つぐなう
とまどう
はぐらかす

そして、ここ3日は漢字の学習の中で、
定石通り
案の定
予言書
なんて言葉を習っていました。なかなか奥の深い言葉の学習です。


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳

072.gif関連する過去記事☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材
→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。





遊びに来てくださってありがとうございます☆↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓


by mkrose | 2017-05-03 10:53 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
言葉が少しずつ増えていっている次男です。
昨日は、ニュースを観ながら、トランプ大統領が自画自賛だって、面白いね、と。
就任100日の演説についてのニュースでした。四字熟語とことわざの本をお兄ちゃんからもらって熱心に読んでいる彼。

今朝はテキストに雲海が出てきて、去年のクリスマスの飛行機から見えた光景について話をしていました。あれは、揺れてひどかったよね、と言っていた次男。酔って着いた秋田空港で休んだのでした。

最近、子供達が学んでいる名詞で分からないものは、画像や動画を見せるようにしています。実体験が一番ですが、なかなか全てを体験するのは難しいですからね。疑似体験しやすくなったものです。

お兄ちゃんのテキストには、水琴窟が出てきました。じつは、川越にプチ旅行に行った時に、博物館で見ています。なかなか想像するのは難しいですね。音色を思い出すべく動画を見ました。

過去には、火縄銃も実際に撃つのを観れるイベントにも参加しています。群馬だったかな。

たくさんお出掛けして、たくさんの経験を積みたい幼児期ですね。

我が家が使っている言葉の本です。塾等で紹介されたものです。
次男が取組始めたもの。↓



長男が6年生になってから、取り組んでいるもの。


長男 12歳(小6) 次男 7歳(小2)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-05-02 08:56 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)