幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

歴史カードで楽しく☆

新学期始まってようやく落ち着いてきました。
子供たちが通う学校は、毎年クラス替えがあるので、この時期は慣れることに大変です。

さて、いまさらながらに歴史の本を買ってみました。遊びの中で学ぶには遅すぎるかな?時間がないかな?と思われる6年生ですが、まあ幼いので食いついて楽しんでいます。



カードとすごろく、そして、解説書が付いています。塾のテキストは、授業ごとに渡され、まとまったものがないのでちょうど良い感じです。

カードにある設問に早押しで長男と答えています、いまさら、脳が活性化される私?

ちなみに地理カードも出してきました。



こちらは、弟君と楽しめるといいな、と思いましたが、長男と私が競っています。

行ったこと、見たことが多い場所が多く会話が弾んでいます。
ただし、まだまだあやふやな知識が多そうでビックリしました。

長男は幼いので、楽しみながら学ぶしかないかな。
そうそう、入塾前にやっておくのもいいかな、と思います。次男は、4年生前に終われるといいな。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif関連する過去記事☆そろそろ通信教育?Z会幼児・小学生 無料お試し教材→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。遊びに来てくださってありがとうございます☆↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
# by mkrose | 2017-04-26 09:14 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

歴史カードで楽しく☆

新学期始まってようやく落ち着いてきました。
子供たちが通う学校は、毎年クラス替えがあるので、この時期は慣れることに大変です。

さて、いまさらながらに歴史の本を買ってみました。遊びの中で学ぶには遅すぎるかな?時間がないかな?と思われる6年生ですが、まあ幼いので食いついて楽しんでいます。



カードとすごろく、そして、解説書が付いています。塾のテキストは、授業ごとに渡され、まとまったものがないのでちょうど良い感じです。

カードにある設問に早押しで長男と答えています、いまさら、脳が活性化される私?

ちなみに地理カードも出してきました。



こちらは、弟君と楽しめるといいな、と思いましたが、長男と私が競っています。

行ったこと、見たことが多い場所が多く会話が弾んでいます。
ただし、まだまだあやふやな知識が多そうでビックリしました。

長男は幼いので、楽しみながら学ぶしかないかな。
そうそう、入塾前にやっておくのもいいかな、と思います。次男は、4年生前に終われるといいな。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif関連する過去記事☆そろそろ通信教育?Z会幼児・小学生 無料お試し教材→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。遊びに来てくださってありがとうございます☆↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
# by mkrose | 2017-04-26 09:13 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

目黒川の桜

無事に進級した子供たち。今日から給食です。ありがたい!
さて、目黒川の桜もそろそろ見納めです。
ロゼワインやピンクのシャンパンにイチゴが入っているグラスを片手に歩きながらのお花見のお客さんが多かった感じです。

a0005394_08562662.jpg
長男 11歳(小6) 次男 7歳(小2)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

# by mkrose | 2017-04-10 08:55 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
朝の食卓での会話。
なぜか大臣の話。トップは総理大臣で、大臣は何人いて等々。
なんで日本は借金がたくさんあるの?と、二年生の次男。
池上彰さんの番組で観たらしい。
パパやお兄ちゃんが競うように答えてくれる。

一番長い任期の総理になっていたのは誰とか、もうすぐ安倍総理のが長くなるとか、金融政策の話とか、多岐にわたる。
私はその手の話は疎いので、黙ってご飯。笑

トランプ氏になって、どうなるんだろう、とも次男。分からないなりに、たくさん疑問を持っているみたい。
先日、テレビ番組で、トランプと安倍晋三のひらがなの文字が動き、それを当てるクイズがあった。
トランプ氏、安倍総理、そうりの文字がないよ、と言っていた次男。
トランプ大統領は、トランプ氏という名前、そして、総理大臣は、フルネームは知らず、安倍が苗字で総理が名前だと思っていたよう。

塾に行っているとたくさんのことに興味を持てるな、キッカケを与えてもらってると長男には感じる。

そして、次男を見ていると、耳学問というか、門前の小僧習わぬ経を読む、なんて思ったりする。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

# by mkrose | 2017-04-04 09:37 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

春休みは大変!

春休みですね。
働く親にとって、子供のお昼ご飯を朝から用意するのは、なかなか大変です。もちろん、働いていなくても、お昼時には用意しなくてはいけませんが。

昨日は、野菜と肉たっぷりの中華のあんかけとグラタンを作っておきました。
今日のお昼は、中華丼。レンジで温めてパリパリの麺にかけてもらいます。
2回分作ったので、残りは冷凍して、来週。やすみは長いですからね。
明日はグラタン^_^

最近、オヤツ作りにはまってる我が家です。
アップルパイにマンゴーゼリー、冷凍みかんを使ったスムージーサイダー、杏仁豆腐を作ってフルーツポンチに紅茶やコーヒーのゼリー。
手軽に作れるモノばかりですが、子供たちは喜んでいます。

さて、今日も次男にはお勉強の課題を渡して、会社です。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

# by mkrose | 2017-03-28 09:25 | 食育 | Trackback | Comments(0)