幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日もお呼ばれ♪

今日もお呼ばれ♪

婚約しているカップルのお宅のブランチに
呼んで頂きました。
ローズヒップのたっくさんはいったハーブティーと、パッションフルーツのティ-、
そしてお茶に合いそうなハチミツを、カントリーな模様が入ったペーパーバッグに
入れてお土産にしました。
アメリカに来てから、こういったお土産に趣向を凝らすのが、
彼との間で流行ってます。
だって、かわいいラッピングがたくさん手に入るんですもの♪
今日は急なお呼ばれだったので、輸入物の食材が豊富な近所のデリで買いました。

さて、婚約者の女性には初めてお会いしたのですが、
とっても気さくなかっこよい女性でした。
彼の方がぞっこんといった感じがひしひしと伝わってきました。笑

お料理ですが、煮物、蒸し物、豚汁、ゴマ風味サラダ、タラモソースのポテト。
中でも、沖縄風の豚の角煮が絶品!
なんでも2時間ほど煮込み油抜きをして、黒砂糖等で味付け、
更に煮込むんだそうです。
ブランチなのにこの手の込みよう!
本当にありがたいのと同時に、おもてなしの心意気を感じました。

私もお料理上手になるべくがんばろっ♪
。。。って、私、今日も料理作ってないじゃん。。。

# by mkrose | 2004-03-13 17:25 | グルメ | Trackback | Comments(0)

ホームパーティ♪

お友達の家のパーティにご招待していただきました。総勢6人のなごやかなパーティでした。ご主人はテレビに出ちゃったり、本を出されてる有名な方で、ここD.C.で生活されてます。奥さまのほうは初対面だったのですが、絵画を趣味にされていて本当に素敵な方でした。
このおうち。D.C.の中心の駅から徒歩数分という、好立地にありながら、塀に囲まれた裏庭にはプライベートプールがあるというすばらしいお宅♪夏には、プールで遊びながらバーベキューなんぞ、いいなぁなんて思ってしまいました。(ヒトの家なのに勝手に想像☆)
ちなみに、私が住んでいるところはアパートメント(日本で言うマンション)ですが、共同のプール、ジム、テニスコートがあります。利用したのは住み始めて最初の2ヶ月ほどでした。冬に突入してからは寒さに負けて、さっぱりです。運動しなきゃなぁと、思う今日この頃。。。
そうそう、奥さまお手製のお料理の方ですが、しょうが、にんにく、唐辛子等、いろいろな香味をふんだんに使われていて、美味しいことこの上なし!
思わず、「是非是非、教えてくださいっっっ!!!」って、力を込めてお願いしていました。あ、お願いしてたのはだんな様の方ですが。。。習うのはだんなの方???
ま、がんばってね☆

# by mkrose | 2004-03-12 21:28 | グルメ | Trackback(1) | Comments(2)
a0005394_83044.jpg
アメリカに来てから、 よくテレビで映画を見ます。日本で見た映画ならいざ知らず、初めて見る映画は細かいニュアンスがあまり分からず四苦八苦。ひどいときなんて、ストーリーの大筋しか分かりません。
刑事ものなら、犯人は最後に大抵捕まるので分かるのですが、なんで事件をおこしたのか、等、謎解きなんてさっぱりです。私の中では、事件起こった!犯人捕まった!以上。てな、感じです。深みがないです。。。泣

そんな中で、ちょっと分かりやすかった映画がこのユー・ガット・メールです。(英語の題だと、You've got mail) 大好きなメグ・ライアンとトム・ハンクスがメールを通じて知り合うという映画。音楽も映像もロマンチック~♪そして、メグ・ライアンのキュートさがたまりません。
今回の旅行では、この二人が初めて会う約束をした「カフェ・ラロ」と、映画に出てきたスーパーマーケット「ゼイバーズ」を訪れてみました。カフェは映画に出る前から有名だったとのことですが、生花のバラが各テーブルに生けてあったり、手作りのケーキが楽しめるとあってか、火曜日の昼間なのに店内はいっぱいでした。美味しくブランチをいただきました。映画の内容を話しながら、「一緒に来店せずに、映画にちなんで、待ち合わせにすれば良かったねっ♪」と、ウキウキだった私に、彼は「方向音痴が何を言う!」と呆れ顔。。。確かに彼に着いて行ったんでした。ま、でも、ほんとに素敵な時間を過ごしました♪

# by mkrose | 2004-03-12 08:31 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)

バラのポプリ♪

a0005394_54937.jpg30本ほどのバラを使って、ポプリを作りました☆
2週間ほど家の中で、広げて乾燥させて、ちょっぴりオイルを落として、ガラスの容器に入れて、リボンをして完成!すごく簡単っ!ほのかに香りがします。色もきれいです。
久々にポプリを作って、少女時代(?)を思い出しました。ちくちくポプリ袋を縫って、小さいものを作ったなぁ、って。
ありゃ、少女のときとやってることが同じ?成長ないのかしらん?笑

# by mkrose | 2004-03-12 05:50 | その他手作り | Trackback | Comments(0)
a0005394_161625.jpg
今日まで2泊3日で旦那様とニューヨークに旅行に行きました。2日連続ミュージカル鑑賞をしました。
演目は、
初日、シカゴ
2日目、モダン ミリー
すごくすごく良かったっっ。ちょうど閑散期だったこともあって、直前にチケットを手に入れることが出来て本当にラッキーでした。
私的には、2日目に見たミリーが良かったです。ストーリーは、カンザスの田舎から出てきた女の子が、ニューヨークで磨かれ、幸せを掴むっていう、いわゆるシンデレラストーリーなんだけど、主人公のミリーがすごぉぉくかわいくって、ダンスはもちろん声もステキでめちゃうるうるでした。英語もジャンクはほとんどなくって、聞きやすかったです。
最後は場内総立ちに近くって、もちろん私も立ってエキサイトしてしまいました。隣りに座っていただんな様は、前日に見たシカゴのほうが良かったらしく、感動が薄かったようでした。ううう、この感動を日本に居る、「アメリ」を見てキュートだったねぇって、一緒に話し合った、Oちゃんと分かち合いたいなって思っちゃいました。そういえば、隣りの隣りに座っていたアメリカ人の大きなおじさんも、その隣りの感激してる奥さんの横であくびしてました。やっぱり女同士で、こういったストーーリーのミュージカルは楽しまなきゃって思いました。
あっっ、私とその奥様が隣りだったら感動を分かち合えたのかも知れないわ!
   注/だんな様を邪険に扱ってはおりません♪
しっかし、ミュージカルにはまりそうです。
5月と7月にもニューヨークに旅行に行きたいわ。

# by mkrose | 2004-03-11 16:07 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(0)