幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
a0005394_12712.jpg昨日は旦那様の髪の毛を切ってみました。
散髪セットを売ってるのを見た瞬間、「大人の髪の毛をバリカンで切れるなんて、おもしろすぎるぅ」、ってことで使ってみたい衝動が止められず、先週買ったんです。本格的な形をしたハサミと大きいバリカンその他にも、使用法ビデオ、ケープ、クシ等のセットでした。早速、使ってみました。
まずは、ビデオを見て使い方を研究して。でも、ビデオでは、Practice,and enjoy!とのこと。その他のところを見ても、練習しないと上手には出来ないってニュアンス。ま、これはもちろん旦那様には内緒にしておいて、トライ!

うぃぃぃぃ~~ん

けたたましい音から始まったこの作業。
彼の7cmほどあった後ろの毛が、一瞬で2cmに!
あ、この部分だけハゲみたくなっちゃったっ

心で叫びつつ。ほんとに焦りました~。一瞬の出来事だったんだもの。ま、でも、切っちゃったものは仕方ない、って開き直って、後頭部半分くらいはバリカンでざっくざくいっときました。最初の長さを基準にしたのでうぅんと短くなっちゃいました。
残りの髪はハサミも使ってざっくざく。にわかに美容師気分でほんとおもしろかった♪

次の日、いろんな知り合いからCool~!Fanta~stic!などとお褒めの言葉をいただいたそうです。うれしすぎだわっ。

次のpracticeは1ヵ月後かしら?当分はこの緊張感続きそう。あ~、今から楽しみだわ♪

# by MKrose | 2004-03-04 14:48 | おしゃれ | Trackback(1) | Comments(0)

英語発音レッスン①

現在、英語の個人レッスンを受けています。
発音に特化したもので、ビデオやらテープやらに録音して発音矯正をしたり、
発音の機械を使ったり、電子ピアノを使ってます。

昨日の授業の中のダイアローグでこんなものがでてきました。

A ; そこに一緒に行くのは何人?
B ; 4人!サリーとジュリィとジョン、そしてケン 
    Four.Sally,Julie,John,and Ken.

私がBを読んだところ、私の読み方だと、ジョンとケンはゲイになってしまいました。
なぜだか分かりますか?

Sally,Julie, ^ John,and Ken.
         ↑ ここでひと息ついてしまったからです
こうなると、
「サリーとジュリィと ”ジョン&ケン”カップル!」

ってニュアンスです。
彼らが普通(?)の友人であれば、4人とも同じ間隔で発音するのがいいそうです。

今まで私はこういう風に発音したことが何度もあるぞ、とはたと気づいたのです。
うわぁぁぁぁ、私の男友達の多くは、ゲイになっちゃってるなぁと。笑。
言葉だなぁって思いました。日本語と同様で間の置き方で
意味ももちろん変わってくるんですね。

そうそう、英会話スクールに通っている韓国人の友人が、驚きながら言っていました。「Come on.」っていっぱい意味があるのよ。って。
状況や言い方によっては、「行こ~う♪」なんてフレンドリーなものから、
けんかの時の「かかって来い!」なんて意味をだったり、
時には「え、そんな値段?(高いよぉ)」なんて意味まで多彩です。
日本語(この場合は韓国語)に置き換えるから、訳としては多くなちゃうんですね。

ちなみに今回のレッスンは2時間ちょいでした。
次回までにたっくさん映画&テレビを見て、ディクテーションに励もうと思います

# by mkrose | 2004-03-03 02:12 | 私の英語/アメリカ滞在中 | Trackback | Comments(0)
突然ですが、お買い物が大好きです。
それこそ暇があれば、いろいろなカテゴリーのお店を見て回っています。
商品自体の発見もさることながら、商品の陳列法、そのお店の独特の工夫が
とってもおもしろいと思うのです。

「買い物は購入の為にあって、目的の物にまっしぐら!わき目なんて時間の無駄!」
なぁんて思ってるうちの旦那様には、私のお買い物に一緒に行くのは非常に
うざいものなんでしょうけどね。(そういう男の人多いですよね?)

なんだか本題からずれました。

そうそう、先日クラフトショップでこんなケースを発見しました。
a0005394_7585.jpg
            *店内でドキドキしながら撮影、なんとふたつとも0.69$!

大きさ違うのに同じ値段!?

日本ではこういうのあまり見たことがなくってすごくびっくりしちゃいました

さらに、アメリカのスーパーでは大きいものを買うほうが単価が高い、ってのも
よく見ます。例えば、クリームチーズが大小売っていて、容器も同じ形態の大きさ
違い。もちろん中身も容量違い。なのに、gあたりの値段は小さいほうがお得!って
ケースです。。。日本ではあまり見ない気がします。

消費者からの視点なんですが、「大きいものはお徳用で中身の単価が安くなる」、
と思い込んでいた私には本当にびっくりな発見でした

メーカー側からすれば、大きい容器のほうが仕入れの量が少ない等の理由で、
小さい容器よりだいぶ高くなってしまって、結局、単価あたりに直すと割高に
なってしまうとか、ありそうな話ですが。。。

数字の感覚が低い人がと思われるアメリカ。(あくまでも日本との比較ですが)
なんでも、小学生の算数の授業から九九を教える代わりに、
電卓の使い方を教えるそうです。

その方が将来役に立つだろうし合理的だ、という見解だそう。

この国でお買い物をする人が単価をその場で計算できるとは思えない。。。
あっ。そんな小さいことは気にしない国ってことなのかしら。
いろいろ考えてしまうのでした。

# by mkrose | 2004-03-02 06:08 | アメリカで発見! | Trackback | Comments(0)

発見!ゆで卵むき機

通販のテレビで年始からちらほら見かけるようになってすごぉぉく気になるものがあるの

「ゆで卵むき器!」
      *注/正式名称ではありません。。。

ゆで卵のそこの部分に穴をカツンと開けて、日本にあるカキ氷器のような形をした機械っぽい物の上にセットし、上から押すと、下からポロッと殻の向けた卵が出てくるというしろもの。
最初にそのテレビを見たときはほんとに驚いた!ほんとにポロッと出てくるんですもの。わずらわしい殻むきが簡単!なぁんていう売り言葉にも、フムフム大きく頷く始末。

で、その売り方がまたおもしろい。
テレビを見ている最中に画面の下に時計が現れ、「何この時計?」なんて思ってる最中にもカウントダウンが始まり、”今見てるあなた!今から10分だけのお買い得!
な、なんと同じ値段で2つ買えます!”なぁぁぁんていうもの。

通販であまり買い物をしない私としては、半額になった方がいいんじゃん???とか
思ってしまうのだが、こういう戦略が、通販魂(と、いうのがあるかは知らないが。。。)を
くすぐるのかしら?とか思ってみたり。

でも、秒数が減っていく時計を見ながら、ちょっとドキドキ、買ったほうがお得?とか思ってしまう
あ、これが狙いですね、きっと。

この機械、アメリカで売るよりも日本で売ったほうが、確実に売れると思うんだけどなぁ
アメリカ人がゆで卵をほおばる姿なんて見たことがないんだよね
あ、アメリカ生活半年だからかしら???

ゆで卵。日本だと駅のホームやコンビニでも売ってるし、なんでも購入者は男性が多いらしいし、棚落ちしないところを見ると、ちゃんと売り上げがありそうだしね。

で、先日、このゆで卵器の話を母親にしたところ、「あーおでんにいいわね!」とのことでした。
さらに数日後、彼女曰く、「お友達に話したらみんな欲しいって言ってるわよ!」だって。
一体何人に話して、何人が欲しがってるかは不明だけど、そんなにみんな、ゆで卵食べないっしょ。。。と、心の中で突っ込みを入れてしまいました

でもでも、あんまり使わないのは分かってるんだけど、やっぱりこの機械気になるっっっ。今度見たら、あくまでも、「お土産用」として購入に踏みきちゃお、なんて思ってしまうのでした。

# by mkrose | 2004-03-01 18:10 | アメリカで発見! | Trackback | Comments(3)

たっくさんのメイン料理

たっくさんのメイン料理作り♪

まずは、ハンバーグ
牛肉と豚肉の塊をフードプロセッサーにかけて、自家製の合挽きミンチを作って
半分はノーマル、残りはハーブ入りのハンバーグにしました
優しい旦那様が私のためにたくさんのハーブを育ててくれてるの
今日はバジルを収穫して使っちゃいました。
全部で9個のハンバーグを冷凍に☆

次に、豚のみそ焼きをつけてみました
一日冷蔵庫で漬け込んで、明日、冷凍にするつもり
お酒多めで大人の味に仕上げました

更に、牛すね肉の塊をカットしてたくさんの野菜を入れて、韓国の焼肉「ブルコギ」にしました
レシピは仲良しの韓国人の奥様に、先日一緒に作りながら教わったもの
これも一日冷蔵庫で漬け込んで、1回分ずつ冷凍にします
にんにくが程よく香る美味しい焼肉になる予定♪

そして、明日のお夕飯のために、残りの牛すね肉を2時間かけて煮込んで、おでんの準備をしました
ここでは、ちくわやこんにゃくはなかなか手に入らないので、大根とじゃがいも、卵というシンプルなおでんになる予定

今日はメイン料理の準備ディでした☆

あぁぁ、食べるのが楽しみだわ♪

# by mkrose | 2004-02-23 17:52 | グルメ | Trackback | Comments(0)