幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:その他おもちゃ ( 67 ) タグの人気記事

ゴールデンウィーク終わりましたね。日常に戻っている我が家です。
昨日は、人間ドッグに行ってきました。会社生活を送っていると、毎年、強制で受けるのでいいですね。
ここ4年は、胸のエコー、マンモグラフィー、子宮系の婦人科をはじめとして、しっかり健康診断を受けています。胃カメラも二年連続で受けました。去年は初の大腸カメラもしてもらいました。なかなか大変ですが。

さて、最近、寝かせてあったボードゲームやカードゲームを引っ張りだして家族で楽しんでいます。
次男がきちんと参加できるようになったからです。凝り性で一人で特訓もしたりするので、上達が早い彼です。

TAKE it easy




数字と色の線が入っているカードを親が引き、子であるメンバーは同じカードを探し、台紙に並べていくシンプルなゲーム。同じ色の線が端まで繋がったところの数字が点数になり、合計点で競います。
確率論的な予測力だけでなく、運の要素があるのが我が家にはいいところ。確率論だと、旦那と長男が強くなってしまいますからね。
15分くらいでひと勝負終わるので、時間的にも我が家にはぴったりです。
短いとキリなく、やりたいと大騒ぎする次男、長いとなかなか重い腰が上がらない私たち親。

そうそう、先日、塾の作文に好きなこと、を書く機会がありました。
モノポリーが大好き、家が大きくなるし、乗っ取ったりできて面白いから。でも、家族のみんなはなかなか一緒にやってくれません。お兄ちゃんだけやってくれます。四人でやるのが一番面白い、と書いていた次男。

最後、機嫌が悪いひとが出なく、楽しく遊びたいです^_^

長男 11歳(小6) 次男 7歳(小2)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-05-10 09:11 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
かいけつゾロリにはまりだした次男。ここ一月で10冊ほど読んでいます。
きっかけは、本屋で好きな本を買ったとき。ゾロリの新刊におまけがついていて、買ってみる!とのこうちゃん。

家にも何冊かあったので、読んでからにしたら?と一瞬よぎりましたが、本人が欲しいと言っているタイミングを逃さないほうがいいかな、と思い、買うことに。
大正解で家で一気に読み終え、面白かった~と。
そして、家にあったお兄ちゃんの時に買った5冊ほどのゾロリも繰り返し読み、図書館でも3冊ほど借りて読んでいます。

内容が若干下品な内容があるものの(オナラで吹き飛ばす等。笑)、言い回しや言葉はセンスが良く、場面展開にもはらはらドキドキでき、大人が読んでも面白いです。難しい表現は、私がいれば聞いたりする次男です。昨日は私に読み聞かせてくれました。

ちなみに、一年生の夏が終わった保護者会で、夏休みに子供がはまったというお話をされていたお母さんがいらっしゃいました。その時に先生が、結構長いですし、素晴らしいですね、との回答をされていました。1年生だと少し頑張って読む感じなのでしょうかね。

新刊には限定で付録が付いています。お兄ちゃんの時は、文字を書き、ペンライトで照らすと見える等。

今回の60巻の「おうじさまになる方法」にはトランプカードとさいころがついていました。さいころを3回で絵柄を揃え、揃ったもので、カードを集めるというゲームがかなり楽しく、親子で何度も楽しんでいます。
カードの図柄が、歴代の表紙なのも面白く、カードゲームをするたびにこれが読みたい、これが読みたいと騒いでる次男です。凝り性なので、60巻制覇しちゃうかもしれません。
今はキャンペーン中で、ゾロリグッズがもらえるシールが付いているようです。集めたい!とノリノリの次男。


a0005394_11385692.jpg


家に帰ると、まずソファに座り、ゾロリを真剣に読むこうちゃんです。




使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-28 11:36 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
年明けに長男が10歳になります。1/2成人式☆
学校でも年度末あたりに発表会があるそうです。
わたしは、今年40歳。ダブル成人式。
小学校の同窓会が夏前にあり、年末には高校の同窓会も控えています。

わたしの誕生日はさらっと過ぎましたが、長男のは楽しく!ということで、主人と当日の過ごし方を考えていました。

たまたま土曜日なので、温泉地への旅行、スカイツリーのレストランでの食事、長男が行きたがっているハワイアンズへの旅行。今年はディズニーランドに夏とハローウィンの二度行っているので、誕生日ディズニーはなしかな。。。
なんて、話し合っていました。

本人の希望のプレゼントはグローブ。




幼児用のグローブでお友達と遊んでいますが、小さくなったようで大きめのものが欲しいようです。
他に候補は、ラジコン。





ちなみにクリスマスプレゼントは、サンタさんへ11月中に手紙を書かなかったので、希望はなし、ということで。親が決めました。笑


2015年11月に改訂された学研の日本の歴史漫画のです。
絵が今風ですね。笑
内容は12巻は歴史。1冊は、人物の巻。文化遺産の巻のようです。
そして、おまけに金印のレプリカがついてくるそう。喜びそう!笑
歴史人物カードとミニ年表も。

毎年、頭を悩ませるクリスマスですね。

ちなみに年明けに、世界の歴史も改訂されるらしく、こちらも初回限定で特典付き。
はまったらこちらは来年のネタに。笑



ちなみに次男は、将棋セット。くもんの方向が書いてあるものからの卒業です






072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-12-13 11:16 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

那須2 鹿の湯

那須キャンプ二日目の夕方は、温泉へ。
1200年前からあるという、湯治場、鹿の湯に行きました。
硫黄が香る温泉。
ボディソープやシャンプーは禁止という洗い場。温度毎に分かれたお湯。
頭を洗うというお湯は58度でした。
お湯に入る前にひしゃくですくって、後頭部に100回ほどかけるそうです。
後から知ったので、入ってる人のやっていたのを見よう見まねで真似してみました。

41、41.5、42、、46度までのお湯がありました。最初は半身浴で。三分入って休むという風に入るそうです。
これも後から知りました^_^

なんとも不思議な雰囲気のお風呂。お湯はものすごく効きそうな感じ。

a0005394_09233378.jpg
湯上り後、手負いの鹿が逃げて入ったことから発見された話や傷や病が治るという話を聞いて、目をキラキラさせていた子供達です。

打ち身があったこうちゃん。ほんのり治ったようで喜んでいました。
次の日は、転んでから、ずっと鹿の湯に行く!治るから!と言っていたぐらいです。

夜は暗くなってからのバーベキューとなり、良い香りと灯りに虫が寄ってきて大変でした。
新しくしたランタンにはコバエのような虫を始め、なぜかセミまでががギッシリ!!!でした。
テーブルにもありえないくらに虫がギッシリ。頭に来て、ティッシュで追い払って行った私です。
年々、強くなります^_^
そんなこんなで、二日目終了。

テントではコンビニで買った、ミニの人生ゲームをしました。



ミニはやりにくい!内容は五歳でも充分できるので、大きいのを買い替えます。苦笑




072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳11か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-07-28 09:15 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)

今年増えたおもちゃ☆

おもちゃがあまり増えなくなってきた我が家。
今年、買ったものは、こちらのリップスティック。

兄弟で楽しく遊んでいます。5歳の次男はあまり乗れませんが。。。

そして、妖怪ウォッチのDSソフト。

こちらは兄弟で夢中。

長男が誕生日に欲しがった浮遊ゴマ。うちのは、下の台がメープルの木のものです。
浮かせるのがなかなか難しいのですが、インテリアにもなる素敵さ♪




あとは、本かな。

それと、博物館でアンモナイトの化石も買いましたね。
これは、宝物にしてもらえたみたいです。

そして、このカルタ。


カルタについて書きたかったのですが、長くなったので、また今度。笑

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-05-24 22:48 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
気持ちの良い秋晴れだった東京です^_^
家族で東大の駒場祭に行ってきました。

折り紙や鉄道模型の展示を見たり、レゴ部では、プレイスペースで、レゴ作りに夢中になっていました。
a0005394_23441936.jpg

化学のお部屋では、ニセイクラを作らせてもらった子供達。パペットの、使い方を教わって楽しそうでした。

サイエンス系のCASTというサークルのお部屋では、偏光板の不思議を楽しんだり、10円玉の酸化の説明、素数を発見する方法を学んでいた子供達。このサークルのサイエンスショーは、東京都の水の博物館でも見た事がありました。

オセロ部では、かなり全滅させられてた子ども二人。パパは、チェスで勝ち、楽しそうでした。
a0005394_23415098.jpg

クイズの部屋では、マッチ棒クイズに5、6人の大人が集まって、考えている中、あ!っと言って、解いた長男でした。
おおお!っと歓声が上がっていました。鼻高々だった長男です。
ちなみに、問題は、
デシタル数字の数式が成り立つようにマッチ棒を二つ動かしなさい。というもの。
14+47=54
やってみてくださいね^_^

ボートの練習もさせてもらいました。
a0005394_23422248.jpg

ゲームの部屋では、モノポリーをしました。三番になったのが悔しく、もう一回やる!とごねていた次男。

外で、縄跳びを使ったダンスパフォーマンスもみました。軽快なミュージックで次々に跳んだり、バク転をしたりする姿はなかなか見ものでした。

子連れでは、4回目の駒場祭。いろいろな工夫された展示を楽しみました。
明日までなので、行って見てくださいね^_^
イチョウもきれいでした!


【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-11-23 23:45 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

a0005394_09285547.jpg
はろウィンですね^_^
日本でも最近、浸透してきていますね。

私も本格的な猫と蜂の衣装をアメリカではパーティーに着ました。
子どもたちは、英語の教室で仮装します。

さて、数年前に作ったハロウィンの工作を今年も飾っています。アイロンビーズで家族で作った工作。洒落てはいないけど、思い出があるところがお気に入り^_^

そうそうパーラービーズのサイトでは、季節のアイテムのレシピがたくさんあるので、オススメです!
http://www.diablock.co.jp/perlerbeads/download/


今日で10月もおしまい。
働き出して三ヶ月が終了です。


072.gif 長男、りっくん 8歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳0か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-31 09:29 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
三ヶ月前からモノポリーにはまっている次男。
過去記事➡︎4歳児 モノポリーにはまる!
ブームは、少し下火になってきました。
来る日も来る日もモノポリー。朝から晩までモノポリーのことで頭がいっぱい!
お兄ちゃん、パパが飽きても、有無を言わさず付き合わせる!根性が凄いです。

結果、算数がビックリするほど伸びました。
前の記事にも書いたとおり、500-160が出来なかったのが、9割の確率くらいでできるようになりました。

先日は、一人で勝手に、
5➕5=10
10+10=20
20+20=40
...10240
とつぶやいていて、5桁まで出来ていたので、完全にモノポリー効果です^_^

今朝は、夕飯のシュウマイをいくつ食べるかの話で、こうは、五歳だから50個!ママは390個!と10倍していました。どうやら、10倍も理解したようです。

そんなこんな

仕事にいってきます^_^!



072.gif 長男、りっくん 8歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳1か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-09-24 07:59 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
もうすぐ5歳になるこうちゃんはこだわりが強く、はまるととことん!そして、頑固モノという次男です。
さて、これまでにはまったものは、きりえ工作、UNO、めいろ、トランプ(ページワン)、ポケモンカードゲーム、将棋等々。集中力、やる気がすごく、負けず嫌いでもあります。
*一通りはまったものは、過去記事にもあります♪
2歳と遊ぶウノやトランプ
はじめてのめいろ☆2歳5カ月
「きりえこうさく」6歳とくもん「かみこうさく」5,6、7歳 3歳2か月が挑戦♪ 
兄弟のはまっている遊び(小2と年少)

将棋は、先日も、お兄ちゃんに飛車を取られて、将棋盤で攻撃して、駒が宙を舞っていました。。。

さて、ここひと月のはまりは、モノポリー。しかも、私たちがアメリカで買った英語版のもので10年の年季が入ったゲーム。
そろそろ家族で楽しめるかな?と思って出したが最後、初日は夕方6時から9時半までの3回やる羽目になり、最後、大泣き!
1回目→こうちゃん優勝。お兄ちゃん破産。
2回目→パパ優勝、ママ、破産。
3回目→お兄ちゃん優勝、こうちゃん破産。
このゲームの特徴は誰かが破産したら終わるところ。ちょっと後味が悪いです。

最後、破産で大泣き。泣き叫んでいた内容は、「こうの物件が全部、抵当に入って、破産しちゃった!!!破産したくなかった!もう一回やる!」
。。。

結局、10時過ぎまで30分以上泣き続けました。。。
なんとまあ、人聞きが悪い!
抵当に、破産に!笑

そんなこんなで、その日から毎日、モノポリーに誘われます。私は基本スルーですけどね。
遊び相手はお兄ちゃんとパパ。お兄ちゃんはこうちゃんの算数ができないのをいいことに、ズルをしてきたりします。なので、こうちゃんも計算をがんばろうと必死。

昨日は朝の5時に起きて、パパを叩き起こし、「この時間ならモノポリーできるねよ!」と。。。
そして、負けると、「パパが会社に行くから、もう一回できない!(怒)」と。。。
踏んだり蹴ったりのパパです。

a0005394_2348792.jpg


ま、二つのサイコロを使うので足し算、そして、ドルの計算は早くなりました。
英語のカードもほとんどを絵で覚え、意味も分かっています。先日は、友人のママと子供と一緒に3人でやっていて、ほとんどこうちゃんが駒を動かし、指示を出していたほど。ぬいぐるみ相手でもいい感じ。
ただときどき、カード意味を聞いたりしていました。
「この物件をキー(鍵)まで上げたいの!(5段階)いくら必要?」なんて聞いてきたりもします。お兄ちゃんに、「150ドル×3軒×5だよ!」と言われても、「こうにはできない!(怒)」って感じです。

90ドルを50,20,20、10ドルの紙幣でもらうとかはお得意になりました。
8の4倍、10倍なんかも、自然とできるようになりました。(サイコロ2つ振って、出た目の4倍、10倍を支払うなんて物件があります。)
お釣りもそれなりにできてきています。27ドル払う時、50ドル札で払ったら等。
ただ、500ドルー170ドルなんて、計算がまだ微妙です。

英語は、物件をアルファベット(ほとんど大文字は分かります)を見ながら、並べたり、できます。用意もひとりでやります。

それにしても、はまりすぎです。いつまでこのブーム続くのかしらね?怖い怖い。。。




072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳11か月 072.gif


関連する過去記事
2歳と遊ぶウノやトランプ
はじめてのめいろ☆2歳5カ月
「きりえこうさく」6歳とくもん「かみこうさく」5,6、7歳 3歳2か月が挑戦♪ 
兄弟のはまっている遊び(小2と年少)

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-24 23:54 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
4歳9か月、年中さんのこうちゃん♪逆上がりができるようになりました!
年末(4歳4か月)にできそうだったので、練習を促しましたが、拒否されました。頑固なこうちゃん、嫌なことをさせてもうまくいかないし、こちらも面倒なので、放置していました。

ここ数か月、幼稚園で鉄棒の横にある補助の板を使て、逆上がりができたよ!なんて報告を聞いていました。

おうちの鉄棒でくるっと回っているのを見て、びっくり!「絵?逆上がりで来た?」の私に、棚を蹴ったよ、とのこと。
なんだか軽々でできそうだったので、「10回だけ練習しよ~、りくちゃんは10回でできたよ。」と誘うと、乗ってきました。

足を前と後ろに置くこと、思いっきり蹴ること、手は絶対に離さないことを言って、スタート。一回目はちょっとの補助でできました。
2回目!自分で足が巻き付きました。でも、回れず。。。
3回目、足は自分でまきつき、私がタイミングよく回す。

4,5,6,。。

脚が途中で上がらなく、足抜き回りになってきました。
脚の付け根を鉄棒につけることを言って、指導。

7,8回目!

きれいにくるんと一人でできました♪
a0005394_16193985.jpg


a0005394_16195289.jpg

お兄ちゃんに勝った!と嬉しそうなこうちゃん。そこがモチベーションアップにつながったのね。

ビデオを回した9回目は回れず、10回目はできました♪

5年生の男の子でできないという話も聞きます。腕の力もある程度あり、体が軽い幼児期の方が親も補助しやすいですし、こどももコツがつかみやすい気がします。

去年の夏に再度、出した我が家のジャングルジム。お兄ちゃんも5歳くらいで逆上がりができるようになっています。やっぱり、家にあるとぶら下がったり、自然に体の使い方、動き方が分かるのではないかな、と思います。単純に楽しいですしね!
こうちゃんが逆上がりができるまで置いておこうと思っていたジャングルジム。卒業の日も近そうです。



我が家では、お兄ちゃんが3歳半の時に買いました。次男の出産の時だったので、おうちでも身体を動かせるのを目的に。

畳の部屋に置いてありますが、防音、安全のために前面にカーペットを敷いています。
トリプルフレッシュ・防音・ 防ダニ加工・消臭機能☆スミノエ...
一年中、快適に、そして、へたりにくいウールのものを選びました。結果、オーダーカーテンを作って良かったスミノエのものにしました。メーカーさんにお手入れ等、問い合わせて購入。今でも大満足の逸品です♪

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
☆5歳3か月でできるようになったお兄ちゃんの記事→
もてる子になる!?☆年長さんの逆上がり☆運動
☆逆上がりの進化→
連続逆上がり(年長さん)とブタの丸焼き(2歳)

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-06-06 16:31 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)