幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ブロック ( 34 ) タグの人気記事

ゴールデンウィーク終わりましたね。日常に戻っている我が家です。
昨日は、人間ドッグに行ってきました。会社生活を送っていると、毎年、強制で受けるのでいいですね。
ここ4年は、胸のエコー、マンモグラフィー、子宮系の婦人科をはじめとして、しっかり健康診断を受けています。胃カメラも二年連続で受けました。去年は初の大腸カメラもしてもらいました。なかなか大変ですが。

さて、最近、寝かせてあったボードゲームやカードゲームを引っ張りだして家族で楽しんでいます。
次男がきちんと参加できるようになったからです。凝り性で一人で特訓もしたりするので、上達が早い彼です。

TAKE it easy




数字と色の線が入っているカードを親が引き、子であるメンバーは同じカードを探し、台紙に並べていくシンプルなゲーム。同じ色の線が端まで繋がったところの数字が点数になり、合計点で競います。
確率論的な予測力だけでなく、運の要素があるのが我が家にはいいところ。確率論だと、旦那と長男が強くなってしまいますからね。
15分くらいでひと勝負終わるので、時間的にも我が家にはぴったりです。
短いとキリなく、やりたいと大騒ぎする次男、長いとなかなか重い腰が上がらない私たち親。

そうそう、先日、塾の作文に好きなこと、を書く機会がありました。
モノポリーが大好き、家が大きくなるし、乗っ取ったりできて面白いから。でも、家族のみんなはなかなか一緒にやってくれません。お兄ちゃんだけやってくれます。四人でやるのが一番面白い、と書いていた次男。

最後、機嫌が悪いひとが出なく、楽しく遊びたいです^_^

長男 11歳(小6) 次男 7歳(小2)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-05-10 09:11 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
平面だけでなく立体図形にも強い小5の長男。一方でなぜか立体には弱い小1の弟7歳。
お兄ちゃんがたくさん遊んで(弟は遊ばなかった)立体に強くなったおもちゃを紹介します。

ちなみに次男には、お兄ちゃんが得意だったため、遊んでいる傍から完成度の高い作品を作られていったせいか?と新しい立体の玩具を投入してみた。

1、0歳 形の玩具


長男は2歳前で完璧でした☆次男は、覚えてません。。。笑

祖父母からの1歳のプレゼント。カラフルなので、遊んでいる写真がとてもかわいい。

2、0歳から
「童具館のWAKU積み木」
いまだに現役の玩具。3箱あるので、天井まで詰めます。いまだに、大きな城のような建物を作って、ポケモンのフィギュア(お菓子付きのもの)を置き、鉄砲で売って落とすのが流行っています。
お勧めの組み合わせは、4.5cmの大きさのもので、H0、H3、H5の3箱です。童具館では、4箱を推奨していましたが、10年使ってみて、3箱で十分でした。その代り、ビーズとマットを購入するとよいと思います。












余談ですが、ビーズは0歳から紐通し、ペットボトルに入れる等、かなり使えています。
10年使えたら、十分元を取ったな!という感じです。

ちなみにファースト積み木として、アインシュタインのものを持っていましたが、最初からWAKU積み木でよかったな、もったいなかったなと思っています。
積み木の発展と効果☆2歳から4歳まで
童具館 積み木☆4歳3カ月
積み木の効果☆童具館☆waku積み木
激しい積み木遊び☆WAKU積み木
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館



3、シグナ
次男の1歳の誕生日プレゼント。これは、久保田式のお教室でもリグノというセットが使われていたので、参考にして買ったもの。

ネフ社 シグナ☆1歳のプレゼント



リグノ


3、クーゲルバーン

ドイツのカデンガデンのものです。うちは、小さいセットと大きいセットを持っています。小さいセットは2歳前のクリスマスプレゼント。大きいセットは2歳の誕生日プレゼントでした。
いまだに現役。お友達が来ても遊んでいます。男の子は物理的な要素で楽しいようです。
クーゲルバーン ☆ボーネルンド☆
クーゲルバーン&くもんひらがなつみきのコラボ☆

4、リブロック。

動いたり、大きいブロックがあってなんでも作れます。長男が1歳の当時は通販で扱っていた知育玩具だったので、10万以上しましたが、今は小さめのセットも出ているのでいいですね。
これも10年たったいまでも、いまだに現役です。うちでは、クリアケース2つ分あります。

5、立体パズル
次男のために7歳の誕生日に買ったエドインターのもの。

10歳の長男は、初見で4×4の立体を最初から30秒で作って、私をびっくりさせました。
ソファの傍においてあるので、毎日、チャレンジしている次男。3×3の立体つくり、は1分を切るようになってきました。
これで図形が強くなるといいな!

ちなみに、クリスマスこれもいいかな、と狙っています。

わたしは立体に弱くて、なかなか入らなくいらいらするけど。

そして、幼い長男は、こんなボーネルンドの玩具を欲しがっています。インテリアにもなりそうなフランスの玩具です。
スパイラルビリヤード。兄弟で店頭ではまっていました。

それにしてもコストががかかっていますが、今思うと、基礎をオモチャでつけていたほうが後々お得かもしれません。塾代、結構かかりますからね。笑


072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳
072.gif


関連する過去記事
積み木の発展と効果☆2歳から4歳まで
童具館 積み木☆4歳3カ月
積み木の効果☆童具館☆waku積み木
激しい積み木遊び☆WAKU積み木
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館

クーゲルバーン ☆ボーネルンド☆
クーゲルバーン&くもんひらがなつみきのコラボ☆

ネフ社 シグナ☆1歳のプレゼント





使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-11-18 19:20 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
次男6歳の誕生日プレゼントは、レゴでした♪
長男が作る系のおもちゃ(積木、ブロック、レゴ等)が得意なので、あまりやる機会がなかった次男。作ろうとするとお兄ちゃんが作ってくれるので、必要がなかったのだと思います。

長男は、京都に2泊3日で旅行に行っていたので、その間に買って作りました。



6歳からの対象年齢に気を良くしてがんばった次男。
リモコンで新幹線が動きます♪

多少の間違いはあったものの、95%は一人で組み立て。
成長を感じました。

すくすくと大きくなってね!

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-08-10 23:02 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

LAQフェスタ2014☆

だいぶ前になりますが、3月の終わりにLAQフェスタに行ってきました。
去年は、気付くのが遅くてLAQ教室の申し込みに間に合いませんでしたが、今年はばっちり☆
チケットも当たって(事前申し込み)、2人とも教室体験させてもらえました。

今回、教わったのは、動かす立体のつくり方。動くモデルもパーツの組み方を工夫するといろいろ作れます。その例を見せてもらいました。
そして、体験で作ったのは、立体のパンダ。設計図を見ながら羽と足が動くペンギンを組み立てました。
こうちゃんと一緒にやりましたが、難易度が高く、本人への説明も大変でした。私は3次元がかなり苦手なので、頭の痛くなる作業でした。笑
a0005394_7201899.jpg

そして、作った後は、欲しい人だけ、販売してくれました。二人とも持って帰るというので2体お買い上げ。

仮面ライダーの変身グッズ。銃?や仮面も見ました。どうやら仮面ライダー関係のものの作り方の本も出ているようです。
a0005394_7204355.jpg



その後、LAQ作品のたくさんの展示を観ました。このフェスタに来るのももう4回目です。(そのうち3回は教室に参加しています。)
毎度、素敵な作品に圧倒されます。
a0005394_721517.jpg


a0005394_7213574.jpg


a0005394_7223916.jpg

絵本、バムとケロシリーズのLAQ☆

そして、LAQの体験会にも参加。LAQが大量に入っているプールからたくさんパーツを持ってきて(子供にはこれが楽しいみたい♪)、たくさんのつくり方の本を見ながら、1時間半ほど親子でLAQで遊びました。
私はおばけのシーソーを作りました。
a0005394_7222292.jpg


子供たちはというと、簡単にパーツを組み合わせて、タイヤを付けてさっさと車を完成させ、設置されてあった大きなレールで走らせていました。そして、戻ってきて、改造、なんて、繰り返していました。
a0005394_723275.jpg


途中、りっくんはLAQつなぎ大会に参加。必死で繋げていましたが、入賞には遠かったです。
帰りにはお土産の亀が作れるキットをいただきました★

その日から1か月がたとうとしていますが、我が家にはLAQデスクが設置され、二人でたくさんの作品を作っては飾り、壊し(足りなくなるから)、また作る、を繰り返しています。

そんな我が家のパーツは、今回のパンダパーツ2体で460ピース、そして、かめ二つ60ピース、そしてベーシック650ピース、ちょこちょこもらったり買ったりした250ピース、ハマクロン(大きいタイヤ)、カチューシャです。
650ピース+タイヤだとこのセットが近いかな。


なので、今回、1400ピースちょっとになりましたが、兄弟二人と私が同時に遊んでも喧嘩にはならない量です。
今までの数(950ピース)でもお兄ちゃんと私の二人では、足りなくなることはあまりなく、使えていました。色にこだわって作ると体内ことはありますけどね。

さて、こうちゃんにやって来たLAQブーム☆お兄ちゃんが得意なこと(ブロックや積み木)はりくちゃんやって!」と言って、あまり積極的にやらないこうちゃん。そんな、こうちゃんが楽しめるようになるといいな、と思います♪
今は、説明書の上に乗っけて、平面モデルを同じように作っているこうちゃんです。少しずつ、立つようにもできています。

そうそう、お兄ちゃんも4、5歳からLAQを始めました。割と小さい子でも作れる印象です。あと、200ピースほどを、小さい缶(我が家はウェジウッドの紅茶の缶)に入れて、レストランに持って行っていました。食べ始まる前や後に遊べるようにです♪

作り方はHPにもたくさんあって、ダウンロードできるので、見てみてくださいね♪
LAQ作り方講座

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事
LaQ教室☆LaQフェスタ2011①
LaQ展示☆LaQフェスタ2011②とブロック比較

↓ 2010年に参加したLaQ教室の内容です♫
LaQハカセ教室☆LaQフェスタin東京1
LaQ作品展示☆LaQフェスタin東京2


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-25 07:26 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
ここ1週間ばかり、レゴをやりたくなって、6畳の部屋はレゴを出しっぱなしにしていました。
私が出しっぱなしにする分には、私はイライラしないようです。(当たり前?)

今まで買ってきたレゴのセットは、7セット、そして、今年初めに青いバケツのトイザラスバージョンが増えました。おじいちゃんのおうちのおもちゃツアーで、次男用に買ってもらいました。


そのパーツが全部混ざっていた我が家。一つのパーツを探し出すのも至難の業。
それでも、ちょっとずつみんなで作りました。

初めて作り方を見ながらレゴを作った次男。
パーツを出してあげたり、教えてあげました。
小さい戦闘機、オレンジの車、黄色のスポーツカー、UFOを作り上げました。
そして、今朝は戦闘機をスペースシャトルに変えていました。(3つ作れるキットだったため)



a0005394_2001494.jpg

箱1つ分、まだまだパーツはあります。この後、街並みが広がるといいな。

そうそう、年始にレゴブームの時に買い足したものがこの盤。


パパがコリントゲームをしたい、というので買ったものです。
a0005394_2022270.jpg

坂道や細い道、ワープの道等たくさんの道を作って、ビーズと一緒に楽しんでいました。
ちょっと大きすぎて、持って遊ぶとたわむのが難ですが、それでも楽しそうです。

4歳半の次男は、お兄ちゃんやお友達ととても仲良く遊べますし、楽しそう。
ただ、もう少し一人で何かを作ったり、というような遊びもしてほしいなと思っている私です。

今回、パーツに分かることができたので、車やワニは3パターンできるキットなので、次男と徐々に組み替えたいな、と思っています。

そうそうお兄ちゃんとはそのうち、レゴで動くロボット作りをしたいな。

子供のころにできなかった遊びを子供たちと楽しんでいる私です♪

072.gif 長男、りっくん 8歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif


関連する過去記事
レゴ クリエイター ワニ☆ティラノザウルス

商品情報
レゴ クリエイター・ワニ

レゴ シティ 警察 警察ヘリコプター 7741

レゴ クリエイター・クールカー 4939

レゴ シティ レゴの町 街角 7641





使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-28 20:06 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)
昨日、夕方4時から何度、片づけるように言っても片づけなかった息子たち。紙、箱の工作グッズが部屋に大散乱し、大型絵本はバリケードになり基地になっている。寝る前の10分前になっても、それまでに数回、片づけるように促していた私の怒り爆発。うちは、リビング続きの子供部屋なので、ごっちゃごちゃがすべて見える
んですね。しかも、ソファに腰かけると、子供部屋が目の前の位置関係。。。

怒り爆発で、たくさんのおもちゃを捨てる!と言いながら袋に入れる始末。はい、私、反省です。モノは大切にしなくてはいけません。

はぁ~。。。
なかなか子供たちをカブトムシと思う修業は進んでいません。。。
☆過去記事参照→はなまる学習会高濱先生の講演会とお月見

そんなこともあり、長男に、明日の朝は、一つのおもちゃしか出してはいけないと、約束。

そこで、今朝、選ばれていたおもちゃはリブロック☆レゴを買ったこともあって、ここ1月くらいは出てこなかったおもちゃです。



「やっぱり、最高に面白い!」と言って作っている長男。
途中で、作り方の本も出していい?と聞いてきて、それを見ながら、橋を作っていました。

この作例集は、大きなカードになっていて、写真を見ながら作ることができます。細かい手順がないのも頭を使うという意味では良さそう。私のような創造性に乏しい親にはつらいですけどね。。。

a0005394_125590.jpg



大きなブロックは小さい子が作るのにボリュームが出て、達成感があるものが作れる感じ。大きなタイヤは、直径20cmほどあるので乗れる乗り物も作れます。
レゴと比べて、少ないパーツの種類なのですが、何パターンもの立体的な組み方があることが面白いみたいです。

a0005394_1213476.jpg

ちなみに、朝、起きて出来上がっていたのはこの車。後ろに写っている押し入れに入るクリアケースとの比較でも大きさが分かると思います。これにいろいろ乗せて運びたいらしいです。
この車は、オリジナルで兄弟で作ったみたい。

a0005394_121447.jpg

作例集の裏はこんな感じ。なかなか頭使う感じでしょ?あー、頭が痛いと思ってしまう私です。脳トレになりそうだわ。。。笑





最近は、小さいセットも買えるみたいなので、気軽にお試しができて良いと思います。はまったら、買い足したりもできますしね。


うちのもっているセットは、このユニバーサルセットで当時は割引はなかったし、3段のケースがついていて、もう少し高かったな。。。笑
今は、クリアケース2つ分に納まっていますけどね。

作例集は、大きなカードが、60枚ほど入っています。今は、パパと次男が小さい作品にチャレンジしています♪小さな作品は組み方を学べるようにできているので、そのうち大きなものが作れるようになるかな。

うちは、7年前に買って、かなりの頻度で遊んでいますが、劣化したということはありません。強度がありますが、2つほど割れて、廃棄になっています。それも大人の力で無理やりひねったか、家具に挟まって割れたという感じです。
そして、当時1歳だった長男も8歳になりましたが、遊んでいるので、息の永いおもちゃになりました。高価な買い物でしたが、もう十分元はとった感があります。
男の子家庭にはお勧めのおもちゃです★

たくさん遊んで、賢くなあれ!

072.gif 長男、りっくん 7歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
5歳児のブロック遊び☆リブロック
リブロックとレゴの一日
リブロックで弟と遊ぶ☆
お友達とリブロック
リブロック

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-11 12:23 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
くもんの宿題に励んで一週間。継続は力なりと言いますが、この量をこなしていけたら、かなり力になるんだろうなと感じます。
おうちでも、お兄ちゃんは算数に20分、国語に10分かかるので、年少の次男は終わって、待っている感じになります。
その時に、最近、遊んでいなかった、くもんのおもちゃを出して、机の上でやってみることにしました。

まずはタングラム。


2歳のころから得意だった次男。18枚ほどの片抜きのカードを途中悩みながらも10分ほどで終えました。その後、本人の希望で今までやったことがなかった冊子に進むことに。
a0005394_9225350.jpg

はまっていたのは、1年ほど前なので、ほぼ一年寝かしてありましたが、できるようになっているものですね。すらすら解いていました。
悩む姿もかわいらしく、楽しそう♪
良いきっかけになりました。

ちなみにこのくもんのタングラム、過去にも友人にプレゼントしたことがありますが、先日も同じ年少さんの友人にプレゼントしました。アマゾンで買うとお得なので、プレゼントしやすいです。楽しんでくれるといいな♪

もう少し大きい子向けには、こちらもお勧めです。本になっていて、磁石のボードを問題に挟み、組み立てていきます。

年少さんから小学生まで遊べる感じです。夏に遊びに来ていた私の友人(小2、小3、年長さんのママ3人)は3人とも電車でもできるということで帰省のお共に買っていました。兄弟で競争もできます。

その後、これまた眠っていた、くもんのモザイクパズルをやりました。

3歳半で買って、同じ模様では組むのが難しかった次男。4歳4か月の今回、同じ模様がかなり作れるようになっていました。
a0005394_9233653.jpg


勉強が終わった長男もそれを見て作りたがって、自由に作っていました。

モザイクができるおもちゃは他にもフランス製のPIKYも持っていますが、苦悶の方がうちの子には人気。図形に近い感じです。ピキーの方は女の子のお友達には人気があります。こちらの方が色もきれいで、アートに近い感じです。


あ、それとパターンブロックもあります。


こちらは、小学校の授業でも使われています。
それにしても図形おもちゃ買い過ぎ!

そんなこんなでくもんのおもちゃは遊べています。海外のもの、木製のものに比べると同じ性能でリーズナブルなのが魅力ですよね。
似たような遊び方の木製の良いものもたくさん持っていますが、おもちゃで遊べる時間は案外短い(長くて10年?)ので、くもんの物を買ってみて、子供がはまるものは質の良いもの、はまるか分からないものは安価なものにしてもいいのかな、と思っています。

他にもくもんのおもちゃでは、
3歳のクリスマスにサンタさんが持ってきてくれた、わごむパターンボード。


長男の2歳の誕生日に買ったくみくみスロープ。(これは、長く遊べてます!片づけても出すと兄弟で遊んでいるから不思議。お兄ちゃんが組んで、次男がボールで遊んで。ゴールが2つ作れるので、あたり!はずれ!や自動販売機ごっこなんかしています。


あとは、ジグソーパズルはステップ1から5まで7箱(3と4は2箱ずつ)持っています。1歳からお勧め♪
くもん ジグソーパズル

各おもちゃについて、幼いころに使った記録もたくさん書いています。
下の過去記事も参考にしてくださいね。

ちなみに、積み木とパズル、モザイクでたっぷり遊んだ長男は、幼稚園受験の勉強をしていた時も図形の問題は得意で何もしなくても解けていました。
ブロックも得意です。
これは、先日行った車屋さんで10分ほどで作ったもの♪(ニューブロックですね)
a0005394_9272227.jpg


いっぱい遊んで大きくなあれ!

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif


関連する過去記事
くもん たんぐらむ 3歳3か月
3歳クリスマスプレゼント♪ くもん わごむパターンボード
ビッグタングラム リスーピア 3歳と遊ぶ
くもん 図形モザイクパズル 形のおもちゃ買いました♪
公文くみくみスロープ☆1歳から5歳以上まで遊べます☆

たくさん書きすぎです♪遊べてるってことかな☆

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-12-16 09:28 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
2か月前に買ったこの「図形モザイクパズル」。


今日、突然出してきた次男。ここ2か月で遊んだのは、5回ほどですが、いきなりできるようになっていました。
1月の段階では、同じ模様を作るのが難しくて、実物大の型の上に置いて、スライドしていましたが、(過去記事→くもん 図形モザイクパズル 形のおもちゃ買いました♪

なんと、今日は難しいものもできていました。
最初、「色はなんでもいいよね」なんて、言っていたこうちゃん。
「色があってないとシールが貼れないよー。」なんて、言って、家事をしていると、できたのを持ってきました。シールが貼りたかったんですね。
a0005394_10583036.jpg


そして、お兄ちゃんがやっていない(青いシールが貼っていない)カードにかれこれ1時間近く挑み続けています。
a0005394_11081.jpg


「黄色い四角がないな。。。」
「これは、むず(難しい)だな。。。」
とか言いながら。

つぶやきがかわいいです。
a0005394_1103772.jpg



過去記事☆くもん 図形モザイクパズル 形のおもちゃ買いました♪

072.gif 長男、りっくん 7歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-03-05 11:02 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
今日、長男が小学校で算数の授業にパターンブロックを使ったそうです。4人の班に大きな箱(250ピース入り)が、2箱ずつあったみたいで、大量に使えた!と喜んで帰ってきました。


どうやら、形の学習の導入に使ったみたいです。
注意点は敷き詰める、ということだったよ~、なんて言っていました。
巨大な竜を作ったよ!と言っていました。それぞれ、好きなようにブロックを繋げていって、作品を作って写真を撮ってもらったようです。

長男の通っている学校では、学校で行われている夏期講習でも高学年にパターンブロックを使った講座があったので、使うのかな?と思っていました。今後がなんだか楽しみです。

a0005394_205951.jpg

写真はうちにあるパターンブロックで二人が遊んでいた写真です。2012年4月のものです。
入っているパターンの紙の上に置いていったり、好きなように形を作ったりして楽しんでいます。

新しく出たパターンの本も気になっています。


でも、実は、3歳の次男には、くもんの図形モザイクをパターンブロックの前段階として買おうか悩んでいます。


パターンブロックは正三角形なのですが、モザイクは二等辺三角形なの。そして、磁石なのでずれなくていいのと、ボード、パターンのカードが小さめなので私のランチのお伴のときに持っていきやすいかな、と思って。。。長男は、積み木をかなりやっていたので二等辺三角形には慣れ親しんでいたんですけど、次男は微妙。。。

(童具館の積み木はこちらも含め、3箱持っています。うちには、適量でした。)

ちなみに、似たおもちゃはPIKYのも持っています。


こちらは、形を使ったアートな感じですね。大型です。小1のお兄ちゃんが連れてくる女の子のお友達たちは喜んでくれます。男の子にはなんだか不人気な気がします。単にうちの子たちが、アートに興味がないだけかもしれませんが。。。


ま、なにはともあれ形に親しんで行って欲しいです。

072.gif 長男、りっくん 6歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳4か月 072.gif


関連する過去記事

パターンブロック

パターンブロック2☆手で考える算数☆参考になるサイト

★商品情報(amazonに飛びます)

パターンブロック ファーストステップボックス

パターンブロックP250

パターンブロックタスクカード基本50選

2012,12追記→新しい問題集です♪これは切り離せて使いやすそう!





使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-25 21:04 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
くもんのたんぐらむを卒業したお兄ちゃんが年長さんからやっているのがこちらの大人向けの携帯タングラム♪
きれいなブルーの携帯用の大人向けタングラム「ラッキーパズル」です。


写真のものはパズル、ケースがプラスティックです。ファンデーションのコンパクトみたいなケースで、開けると上部にパズル、下に問題のカード(紙製)が入ります。パズルが紙製のも出ているみたいです。

うちでは、お出掛けや旅行に持って行っています。
実物大のカードではないので初めての幼児には難しいかもしれません。慣れていたらOKです。
うちでは、ちょっと違っていても「合ってる!」と主張するお兄ちゃんのために、実物大の問題を作ってあげました。A4の紙の上で、問題を見ながら私が解いて周りをボールペンでなぞっただけです。私の脳トレになりました♪難易度が書いてあって、大人もうなっちゃう問題ばかり。家族で楽しめます♪



072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳3か月 072.gif


関連する過去記事
くもん たんぐらむ 3歳3か月
2歳児のタングラム作品☆くもん
くもん NEWタングラム☆1歳~5歳

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-11-09 08:55 | おもちゃ | Trackback | Comments(1)