幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:体験・お出掛け ( 218 ) タグの人気記事

渋谷のNHKホールの前で行われていた「ふるさとの食」のイベントに参加してきました。復興の支援をしているチャリティーイベント。

初めて参加しましたが、子供向けのプログラムがあまり見ないものが多く、充実していました。
次男は、ローズヒップティーを使った染物にチャレンジ。毛糸とレースを染めて、ブレスレットを作っていました。ローズヒップに重曹を入れて、色を変えてから染めたりもしていました。
a0005394_09073362.jpg

次男と枝元なほみさんの料理トークショーにも参加。
食の話とともに、大根をあげ、ジャコ、大根おろしとあえる料理、ネギの料理の作り方を学びました。NHKの今日の料理のアナウンサーのトークも面白かったです^_^
a0005394_09092989.jpg
試食のあとの感想で、ネギが案外美味しかったと応えていた次男でした。苦手なネギが食べられました。

後日、大根を次男がおろし、作ってみました^_^
このトークイベントでいただいた有田焼のお茶碗と共に盛ってみました^_^
a0005394_09153277.jpg

穀物のふりかけを作った兄弟。
a0005394_09114398.jpg
ゴマや鰹節等々をすって、健康的なふりかけになりました。

投げあみに挑戦したり、なかなか面白いイベントでした。
生き物を触ったり、観察したり、バター作りや脱穀ができるコーナーもありました。

普段できない体験ができました。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-21 08:59 | 東京こどもスポット | Comments(0)
「子供の本の日フェスティバル2017」に行ってきました。毎年、小学校からご案内をいただいており、気になっていたイベントです。
事前にプログラムに申し込み、当選したので、次男とお友達の参加になりました。
ショコラちゃんシリーズなどでゆゆうめいな絵本作家のはたこうしろうさんご指導で等身大の絵を描くというワークショップ。
等身大の紙に寝転び輪郭を書いてもらった子供たち。スライドを交えた、はた先生のアートは自由なんだよ、という楽しいお話を聞いてのスタート。
他の人って目で見えているけど、本当はどういう人かわからないよね、自分のことを描こう、手足、タオルを使って、筆を使って、自由に描こうと。

最初、戸惑っていた次男とお友達。正座で相談したあと、始めていました。
a0005394_09033394.jpg

近くで見ていると、意見を求められるという口実で、友人ママとはお茶をしていました。

大きな自由な絵が出来上がっていました。手足を使ったり、布でのばしたり、最近ブームの漢字を書いたりしたそうです。
嬉しそうに披露し、持って帰るこうちゃん^_^
a0005394_09034979.jpg

はた先生の挿絵が入っている本を買って、こうちゃんの似顔絵とサインをいただきました。
a0005394_09040959.jpg
主人公が小学校五年生のお話で、読めない感じもありますが、がんばって少しずつ読んでいます。

お兄ちゃんが土曜に塾に行っている時間は、こうちゃんの時間で、たくさんの経験をさせてあげたいな。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-13 09:02 | 東京こどもスポット | Comments(0)
主人の厄除けに行った明治神宮。ご祈願は一年もつというので、そろそろ、長男の受験祈願にいこうかな思っています。
さて、先日行った際に銅板を奉納してきました。
なんでも、明治神宮は2020年の東京オリンピック開催の年に鎮座百年を迎えるそうです。本殿をはじめとする御社殿の屋根の銅板葺替工事を行っているそうで、その屋根に使われる新しい銅板を一枚3000円で奉納できるのです。60センチ×25センチ大のもので大きめ。名前・お願いごとなどを記入することができます。
どこに使われるかは分からないとのことですが、明治神宮の屋根に皆長い年月残るというのは、なんともロマンがあります^_^

家族でわいわいお願い事を書き、それぞれ直筆でサインしました。そのあと、記念写真を撮りました。

年に一度以上(初詣は絶対に行くので)訪れているので、その度に、思い出しそうです。
 明治神宮の杜での役割を終えた枯損木から奉製された小さな記念品「奉賛之章」もいただきました。社の形をしたお守りとともに祀っています。

長男も11歳。家族で過ごし日常の思い出を作っていけるのは、あと10年くらいかしら。たくさんのキラキラした想い出を作っていきたいです。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-10 08:47 | 東京こどもスポット | Comments(0)
長男の植物の分類のためのお花を飾っている我が家です。
ユリ科のチューリップ
イネ科の麦
バラ科のバラ
豆科のスイートピー
なんだか、変な組み合わせ!

チューリップは、離弁花で花びらが3枚、ガクが3枚、なんて、息子に教えてもらっています。

そうそう、秋に行った日比谷公園のファーマーズキッズフェスタで次男が植えたレタスもちゃんと育っていて、たまに食べています^_^
昨日は、イースターの卵を飾りました。
コペンハーゲンのもので、次男が2歳の頃、ふたつの紐を持ってカチンカチンと遊んでいたので、割れています。海外で買ったものなので、諦めきれずに、破片を集めて、繋いでいます。
a0005394_08521059.jpg
エッグのチョコも買ってきたので、飾りました。
子供たちは、何が入ってるの?と楽しみにしていますが、入っていません。卵型のチョコのお菓子と勘違いです^_^

a0005394_08474701.jpg

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-09 08:45 | 東京生活 | Comments(0)
明治神宮に旦那の厄払いに行ってきました。
七五三の記事にも書きましたが、予約なしの祈祷が30分毎に行われています。
お宮参り、七五三、厄払いにとここ10年で10回以上行っていますが、今回、祈祷方法が変わっていました。
申込書を書いて、待機します。10分前くらいになると、前の会の方たちが出てきます。
正月明けで、人が多かったからか、名前は呼ばれず、襖が開くと自由に入れました。
開く前は、向かって左の扉の脇あたりに靴を脱いで待機するのがオススメ。特に子供は前列になれると、神主さんたちの様子も分かり、ステキな神楽も楽しめます。
今回初めてだったのですが、祈祷の間、自分のお札を両手で握り、祈願しました。
最後に授かるお札にこの祈願したものを結びます。
家族でパパの厄払いをしたので、なんだか、すごく効きそうです。
毎度、鈴の音等に心癒され、子供を怒ってばかりではいけないな、ニコニコ過ごさねばと心引き締まる私です。

そうそう、子供には事前に二礼二拍手一礼を教えておくといいでしょう。

祈祷が終わると、引換券を出し、お札と神饌を受け取ります。そして!お神酒を入れてもらいます。子供も受け取って、飲む振りをすることができます。
お神酒をいただくのは初めての子供たち。興味津々でした。もちろん、飲んでいませんけどね。

神饌は、山本山の海苔でした。お酒や砂糖の時期も長かった気がするので、変わったんですね。軽くて帰りやすくなりました。
我が家は、後日、家族で手巻き寿司を楽しみました。

そうそう、地下には、立派な五箇条の御誓文が置いてありました。そうだ、ここは明治神宮だ!と改めて思いました。
翌日、明治維新を勉強していた長男。
明治三昧の週末になりました。


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-02-17 08:47 | 東京生活 | Comments(0)

親子で落語を観に行ってきました。
旦那と子供たちは、秋にさんま祭りで、落語を観ているので、二度目です。春風亭昇太さんとも握手してもらって、喜んでいました。それから、笑点が流行っている我が家です。
前回は、酔っ払いの演目がおもしろかったらしく、何度も三人で盛り上がっていました。

今回は、親子のプログラムだったので、最初に子供向けの解説がありました。

何人もの人を声色や仕草、見る方向を変えて一人で演じること。
扇子、手ぬぐいの小道具をいろいろなものに見立てること。
それらを想像しながら観ること。

こういった解説が入ると初心者の私でも理解でき、ありがたいです。

何点かの小噺と二つの落語を観ました。

お昼はスーパーフードを売りにしたナチュラル系の素敵なレストランに行きました。デトックスウォーターを飲んだりと私は盛り上がりましたが、男子三人には不評でした。ま、そんなものよね。。。

午後は、長男は、落語のワークショップに参加しました。
なりきる練習をしていました。
最後に、小噺を高座の上で演じる長男。なかなか様になっていました。

高学年からのプログラムで参加できなかった次男。
作文に、
らくごを見に行きました。おもしろかった。おにいちゃんは、らくごをしたけど、ぼくはできませんでした、と書いていました。笑

二月から土曜日、塾に行くお兄ちゃん。次男のためのプログラムをたくさん用意している母です。

使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-02-14 08:42 | 東京生活 | Comments(0)
週末はディズニーシーに行っていました。
昨日の塾で最近の月の絵を描いて、なんて先生に言われたらしく、ディズニーでじっくり見てたから、できたよ!と得意満面。

こうちゃんは初の117センチ超えで、やっと全てのアトラクションを楽しめるようになりました。
クルッと回るライドのレイジングスピリッツにも3回チャレンジしていました。全然、怖くないようです。
センターオブジアースも初。

レベル13になっていたタワーオブテラーもなかなかしつこかったです。

初めて夕方までやっている謎解き、ザ レオナルドチャレンジをやってみました。
地図を片手に探すのは、アップダウンはきつかったですが、楽しかったです。長男と私がペアになりましたが、あまり考えずに動いている長男にビックリでした。苦笑

a0005394_08463947.jpg

夜のショーも前列で観て楽しみました。
今回はアウトオブシャドウランドも初めて観ました。

うちでは、ディズニーのパズルをやっています。今日、完成しました。くもんのジグソーパズルを手放したので、1000ピースを次男と楽しみました。
コンパクトなサイズで、完成までの間、リビングのソファの上に置けて、勝手が良かったです。
a0005394_08545899.jpg




長男、六年生の塾が来月から始まります。メリハリつけて、学んでいく一年になるといいな。
(あそばせてばかりだけど。。。)

使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-24 08:44 | 東京こどもスポット | Comments(0)
年始に京都に行ってきました^_^
12月23日から、秋田、盛岡、東京(半日)、姫路、鳥取、京都と12日間、旅行続きの次男です。

京都は家族では2度目です。1度目は、金閣寺と清水寺。長男は別で知恩院、清水寺、京都タワーに行っています。

今回は、平等院鳳凰堂と銀閣に行きました。

平等院鳳凰堂では、建物の美しさに圧倒されました。お堂の中もお参りし、説明を聞きました。歴史を習っている長男にはちょうど良い内容でした。
a0005394_19294195.jpg

歴史の話をずっとしていた旦那とりっくんでした。実体験をしながらの話は心にも記憶にも残りそうです。
10円玉も握り、たくさん見比べたこうちゃんです。

ちなみに後日、塾でつかっているジュニア歴史資料と見比べ、長男と盛り上がりました。
a0005394_18341626.jpg

お昼は、中村藤吉さんでうじ川を見ながら食事を楽しみました。こうちゃんが頼んだのは、京風お雑煮セット。白味噌のお出汁に柔らかい羽二重餅が入っていました。
福茶の茎ほうじ茶は、淹れ方を見ながら美味しく淹れました。二煎目には、結びの昆布と梅干しを入れていただきました。飲んだあとは、懐紙に昆布と梅干しを包み、身体を拭くと今年一年健康に過ごせるらしいです。みんなでぬぐって、無病息災を願いました。

a0005394_19301609.jpg

他にもニシン蕎麦、きつねうどんをいただき、名物の抹茶ゼリーも美味しくいただきました。最後にはデザートのプレートも頼み、お茶のシフォンケーキとアイスでしめました。
途中、虹が出たので、うじ川と撮影していた子供たちです。
a0005394_09014283.jpg
宇治川を散歩。風が冷たかったです。
a0005394_09024964.jpg

a0005394_09031814.jpg

途中、飴屋さんで冷やし飴をいただきました。お茶の香りのする宇治、ゆっくり楽しめました。

072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-04 17:53 | 日本国内旅行 | Comments(0)
鳥取砂丘の後は、近くの地層を観ました。旧砂丘層、火山灰の層、新砂丘層が重なってるものです。
従兄弟たちにもどこから積もる?等質問をしたりして、楽しんでもらいました。

海鮮丼をいただき、大満足。アワビ久しぶりに食べました^_^
a0005394_12074089.jpg

砂の美術館にも行きました。

a0005394_12061292.jpg


a0005394_12065244.jpg

a0005394_12071636.jpg

実体験っていいですね。

夜は兵庫県佐用町のご当地グルメのホルモン焼きうどんをいただきました。中にシカ肉も入れてもらいました。
a0005394_12083307.jpg
特製ダレにつけてさっぱりといただきました。

初鳥取の観光、楽しかったです。

072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif

使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-04 11:30 | 日本国内旅行 | Comments(0)
秋田二日目は、秘湯の火付け役と聞く、鶴の湯に行きました。
傷を負った鶴が入り治ったといういわれがあるそうです。坂上田村麻呂の話も記載されていました。歴史を習い始めた長男。興味津々でした。

雪化粧をした山を観ながらの白濁した露天風呂は最高!お風呂に敷いてある石も足に心地良く、のんびり入りました。
a0005394_09020694.jpg

秘湯と言われるだけあって、原始的で趣がありました。

温泉に入ると男の子のママはつまらないなと思ったりします。旦那には、一人でのんびりできることを羨ましがられますが。。。

午後は、田沢湖のブランド豚のお店で山盛りの豚料理を堪能しました。田沢湖の駅で新幹線を見たり、ナマハゲになったりしました。
a0005394_08555789.jpg

田沢湖もドライブ。たつこ像を観ました。

a0005394_08562002.jpg

その後、角館の武家屋敷を散策。史料館にも行きました。私は桜樺細工のお店でのんびり。曲げわっぱ、体験したかったな。大館で少し遠かったので行けませんでした。

夜はホテルで津軽三味線を聞きました。尺八、横笛、小太鼓が心地よかったです。
a0005394_09012562.jpg

次男は東京音頭をリクエストしていました。

稲庭うどん、きりたんぽ鍋、わっぱの海鮮丼、田沢湖ビール、じゅんさいととんぶり豆腐のお吸い物、いぶりがっこ、地元の美味しい料理を楽しんだ二泊三日でした。

a0005394_09005869.jpg
072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


関連する過去記事


商品情報


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-12-26 08:47 | 日本国内旅行 | Comments(0)