幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:体験・お出掛け ( 220 ) タグの人気記事

新宿御苑でお花見

今日は天気を心配しながら、英語教室のお友達と新宿御苑にお花見に行ってきました。
お弁当持参だったんだけど、朝から兜を出していて、作る気がなくなっちゃったので、購入。
高島屋でおにぎり屋さんのてんむすのお弁当とまいせんのかつサンドにしてみました。

御苑には初めて行くのだけど、八重桜が満開で見応えたっぷり。計6組の親子でランチをして、ママたちはビールを飲んでおしゃべりを楽しみました。子供たちは広い園内を走ったり、木の間に入っていって探検をしていました。
半年間一緒のクラスに通っただけあって、かなり仲良く遊んでいたのが印象的でした。

その後は小雨がちらついてきたので撤収。解散となりました。

高島屋のおもちゃ売り場でお買い物して、りっくんセレクトのミルフィーユを頼み、お茶をして帰りました。最近、私が頼んだレモンティーを飲むりっくん。紅茶ってもう飲んでも大丈夫なのかな?とか思いながら飲ませています。

健康的な一日だったせいか8時半には一緒に寝てしまいました。それにしても2日に1回は一緒に寝て、パパが帰ってくる夜中2時ごろに起きてる私です。
by mkrose | 2008-04-17 23:10 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(4)

予防接種

今日は予防接種に行ってきました。打ちそびれていた3種混合の追加を打ちました。前回の注射は1年半前、点滴を除いて一回も注射では泣いたことがないりっくん。
朝から、今日は注射をするよ。お医者さんが病気にならないお薬入れてくれるからね。と言っておきました。

お医者さんがアルコールで腕を拭いているのをじーっと見つめるりっくん。すると、先生が「あれ?あっちの方にくじらさんがあるかな?」と違う方向を指差し。。。一所懸命探して「みてみて!あんなところにくじらさんあったよ!」と騒ぐ息子。そう、振り向いたときには注射は終了していました。「りっくん、注射してもらった?」と聞く私に「してもらってない。。。」との彼。みんなで大笑いでした。帰りがけには「おくすりください!」と薬剤師さんに言い、断られる彼。「せんせい、おくすりくれなかったねぇ。。。」と薬好きのりっくんは嘆いていたのでした。
帰り道に注射のことを聞くと、「いたくなかったよ、でも、ちょっとだけいたかった」と答えていました。なんだ、分かってたんじゃん!

そんなこんなで親の心配をよそに予防接種なんなく終了。
私も妹も注射が嫌いじゃなかったので(妹は好きだったし)遺伝かしらね。
by mkrose | 2008-04-14 14:49 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)
母親とりっくんと3人で厚木のノリタケに行ってきました。ここは、ノリタケのショップと大倉陶園のショップが並んでいて、更にアウトレットの商品もおいてあります。
a0005394_214232.jpg

ランチを併設されているレストランで頂きました。いつ来ても魚料理が美味しいこのお店。ノリタケのステキな食器にサーブされるお料理。本日もレディースランチを堪能しました。
a0005394_2153311.jpg

前菜・・・野菜のピクルスがさっぱりして美味しかった♪鴨のスモークもなかなか。
a0005394_2162098.jpg

魚料理・・・スズキのトマトクリームソースがけ。ほろっと柔らかい香ばしいお魚が絶品。おうちではこんなに美味しくできないな。。。今度、挑戦してみよう!
a0005394_2171622.jpg

肉料理・・・牛肉のステーキ。玉葱ソースが美味。ちょっと焼きすぎな感が。。。この店にしては珍しい。。。
a0005394_21825.jpg

デザート。。。シフォンケーキとグレープフルーツ。甘さ控えめのふわふわケーキにクリームとマンゴーソースをかけて♪

ミニクロワッサンとパンがつき、食後にコーヒーのこのセット2000円はかなりお値打ち☆東京じゃありえないお値段。

デザートを楽しみにしていたりっくんは、デザート前に食器を片付けてくれているウェイトレスさんに、「これももっていってね、でざーとください!」なんて言っていました。どれが美味しかったとの問いには、「ぜんぶおいしかったよぉ~♪」ですって。

ランチを堪能した後はお買い物。

まずは、取り皿に6枚。うちでは、日常使いの取り皿に現在フランスのコレクタブル(50年から100年経過した商品)のものを使っていますが、もともと4枚だったこのお皿。一枚割ってしまったのと、最近、飽きてしまったので新たに買うことに。ディナープレートも揃っているウェジウッドの物もありますが、和食には微妙なので今回はシンプルなホワイトをチョイス♪

それから、これまたシンプルな深めのお皿を6枚。スープやサラダに活躍しそうです。
後は、りっくんにお茶碗。そして、母に絵がかわいい柄違いのココット皿を買ってもらいました。

ランチも美味しいし、お買い物も楽しめて大満足。
とっても楽しい一日でした。
by mkrose | 2008-04-09 23:46 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(2)

船の科学館

a0005394_1103038.jpg平日1週間あまりにもダンナさまが忙しくて二人きりの生活を送ってきた私とりっくん。週末は、彼の完全育児デーとなりました。私は、夜中までDVD観たりして朝も昼ごろまでゆっくり寝かせてもらっちゃった。寝れるだけ眠れるってなんてステキなことでしょう!

今日は、パパとりっくんはお台場の船の科学館に行ってきました。私はお昼まで寝て、おうちでゆっくりお風呂に入ったり、映画観たり、読書したりして過ごしました。10時ごろ出て、お買い物もして5時に帰って来た彼ら。久しぶりの一人でおうちを満喫しました。

a0005394_1111100.jpg
昨日は和洋折衷(てか、エスニックも入ってたけど)な葉物中心のお料理だったので、今日はちょっとイタリアン寄りに作ってみました。メニューは、トマトとモッツェレラのカプレーゼ、ポテトと生ウィンナーのハーブ風味スープ(これはドイツっぽい?)、魚介たっぷりのペペロンチーノ。ブロッコリーを入れたのがまた美味しかったな。そして、3種のきのこの和風パスタ。ナスと豚肉のトマトグラタン。

a0005394_1112183.jpgポテトのスープは、昨日、手に入れたスープの本を見て作ったのだけど、生ウィンナーのうまみとセージ、ローリエ、お塩の味付け。最後に落とすオリーブオイルがなんとも言えなく美味しいものに出来上がりました☆(ちなみに、昨日はカブのポタージュを作ってみました)

ナスと豚肉のグラタンにはお義母さん手作りの無農薬トマトを使って作ったお手製ケチャップをふんだんに使って、ナスを煮込んでから作ってみました。チーズとかりっとした豚肉の香ばしさがなかなか♪

週末育児に励んでくれたパパに感謝しながらの夕飯。ドイツ、リースリングのとっておきのワインを開けてのディナーとなりました。りっくんにはグラタンが好評だったな。

今週もがんばろう!
by mkrose | 2008-01-20 23:47 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(3)
クリスマスのイルミネーションがきれいだろうということでお台場に行ってきました。と、いうのも息子が最近、スペースシャトルに乗ったことがある?と聞くもんでスペースシャトルの内部が見れるところということで選択。(って、前に行った時にスペースシャトルの模型があった気がしたのだけど、内部だけでした。記憶ってほんと曖昧。笑)

a0005394_117086.jpg久しぶりにヴィーナスフォートに行きイタリアンランチをして、毛利衛さんが館長をなさっている日本科学未来館へ。館内に入るとひときわ大きい地球儀があります。この操作も今回はさせてもらってなかなか面白かった。
a0005394_1173863.jpg

パパの希望でロボットASIMOのちょっとしたショーを見ました。最近のロボットは走ることも出来るみたいで実演していました。ぎこちない動きがなんだかかわいかった。
a0005394_1181212.jpg
お目当てのスペースシャトルはりっくんにとっては微妙だったらしく早々に切りあげて、深海探索船の実物大模型の中を体験したりしました。大人3人しか入れない思ったよりも狭い船内にはスイッチがいっぱいで、かなり好評。出ないと泣き叫ぶ幼児をなだめて、宇宙の惑星の模型を触ったりして楽しみました。

また、球状ディスプレイ「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」で上映されていた映画を観ました。ここでは、「プラネタリウム」も上映されているのだけどチケットがとれず映画に。「宇宙エレベーター」という科学者が夢に見るエレベーターで宇宙にいける時代が来るかもしれないというアニメだったのですが、これがなかなか。未来の生活を想像して楽しむことができました。30分ほどの映画でしたが、りっくんは真っ暗になっても動じることなく、感嘆の声をあげながら最後までおとなしく観ることができました。たくさん未来の車が出てきたのも楽しかった様子。ま、その横でパパはぐっすり寝ていましたけどね~。ちなみにこの宇宙エレベーターは、あながち実現不可能な話でもないみたいで研究されている最中だとか。夢があってステキでした。
a0005394_1185219.jpg

その後、楽器に合わせてAIBOが踊ってくれるというコーナーに参加したりして楽しみました。りっくん、初のギター、ドラム演奏になりました☆
a0005394_1191450.jpg

途中お茶を2回ほどして、なんだかんだ夕方まで楽しみました。ま、でも1歳児には楽しめることがちょっと少なかったかな。次は小学生頃に来てみようと思ったのでした。そうそう、小学生以上だとノーベル賞受賞の科学者と実験が出来るイベントとかがあったりします。パパは科学好きなので男二人で参加しても楽しいんじゃないかな。(もちろん、私は無理だけど。。。)

a0005394_1193570.jpg
その後、クリスマスということで汐留で時計、そしてイルミネーションを見て、ふぐのコースを頂いて帰宅しました☆って、食べながら思ったのだけど、ふぐ料理って忘年会って感じよね。笑

a0005394_120089.jpg


a0005394_1202760.jpg

焼きフグって初めて食べたのだけど、感動的な美味しさだった☆

a0005394_121981.jpg

鍋はたっぷりのフグ入りで美味♪

しっかし、盛りだくさんの一日だったな。

*ホームページ・・・日本科学未来館
by mkrose | 2007-12-22 23:09 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(6)

クリスマスの香港☆

4泊5日で2度目の香港に行ってきました。
学生時代からの友人とその子供2人(2歳と4歳)、そして私とりっくん(1歳11カ月)。5人で香港の友人のお宅へ滞在させてもらう旅行になりました。

心配していた飛行機は、難なくクリア。1歳3ヶ月のりっくんを連れて4月にも訪れた香港。その頃よりも訳も分からなく泣くことがなくなった分、飛行機は楽々でした。用意して行ったDVDを見たり、お昼を食べたり遊んだりして到着。空港で待っていてくれた友人とお宅へ。

久しぶりの3人での再開に話は弾む弾む。

観光や美味しいお食事、そして、お買い物。夜は話に。
ほんと、楽しい旅行となりました。
by mkrose | 2007-12-18 14:04 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

上野動物園☆

お天気の中、上野動物園に行ってきました。朝から新米の美味しいご飯を炊いてお弁当持参で出発☆
昨日の日記トイレトレーニングの記録☆にも書いたとおり、りっくんがトイレで初の大きいほうを出来たご褒美にパパが約束した動物園行き。てか、前日はパパとりっくんは水族館に行ってたし、おまけに、二日後には私とりっくんは香港に旅行なんだけどな。

a0005394_1602060.jpg動物園はというと、3連休どこも行かなかったので最終日、近場に出掛けよう!てな感じの人が多いのか、超混みこみ。パンダも長蛇の列!りっくんに見たいものを聞いたら、「ぞうさんときりんしゃん」という答えだったので、入り口のパンダはスルーして、象を観に。「おおきいねー、くさたべてるーおおきいうんちあるよ」などと10分ほど観察して、猿山に。ここでは、サルのジャンプにビックリしたり、突然、縄の上を登っていくサルがおしっこしたりでトイレトレーニング中のりっくんは大興奮。「(トイレでできないので)さるさん、だめだねぇ~」との感想でした。
a0005394_16142100.jpg
キリンは10月末に一匹が亡くなってしまったらしく、一匹しかおらず、広い敷地がちょっと寂しい雰囲気でした。他にも、フラミンゴを見て片足立ちの真似をしたりとかなり楽しめた様子。動物とのふれあいコーナーでは、子ヤギやウサギを抱っこしたり、水鳥に餌をあげたり、羊やヤギや豚を触ったりで楽しく過ごしました。
a0005394_1605716.jpgお昼を食べて、ちょっと観て、園内のモノレールに乗っておしまい。1つの種類の動物をかなり長い時間眺めたりするので、結局10種類くらいしか見れなかったけど、まぁ、りっくんのペースってことでいいのかな~。

帰りは、寝てしまったりっくんに、上野動物園オリジナルの象のスプーンとキリンのフォーク、そして動物がいっぱい描かれているグラスを買いました。

早めの帰宅だったので、かぼちゃプリンを作ってみました。大量に出来たのでお友達にも上げたりしました。うちでは、かなり好評♪

夜の彼のピロートークでは、もちろん動物が登場しました。
「ぞうさんのうんち、おおきかったー、さるさんおしっこしたよ、ひつじさんもしたよ、ふらみんごすきだった、ももいろだった、ドキンちゃんはダメだしー、食ぱんまんもだめだしー(うちでは、おしっこがトイレで出来ないってことになっている)、さるさんもだめだしー、ひつじさんもだめだしー、ぱぱもだめだしー(え???)」

火曜日から香港に行ってきます♪

りっくん 1歳9ヶ月
by mkrose | 2007-11-26 23:48 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

栗拾い

実家の近くの栗園に父とりっくんと3人で栗拾いに行って来ました。
栗拾いは初めての体験でかなりわくわく。トングとバケツを持って挑戦☆3連休の最終日だったためか、イガばかりで栗はほとんど見当たりません。それでも一生懸命探して700gほど採りました。

父が懸命に探している後をバケツを持って追うりっくん。父は夢中すぎて待ってくれません。その光景を見ながら、昔、家族でよく行った海でのツブ貝採りを思い出しました。私たち姉妹が「パパまってー!!」と言ってもあまり待ってくれなかった父。母が「パパはすぐ子供みたいに夢中になっちゃうんだから!(怒)」って言ってましたっけ。笑

ちなみにりっくんは栗拾いと撮影に夢中のママのせいもあって、転んだり、手をついたりしてイガにかなりやられてました。まぁ、それも経験かしらね?

a0005394_23152275.jpg

↑ 熱心に拾っている風なりっくん。実はトングをひっくり返したりして、トング自体で遊んでいる写真です。

a0005394_23155121.jpg

↑ いっぱい落ちている風の写真。やっと探し当てた栗の入っているいがを置いてみました♪

a0005394_23161139.jpg

↑ 「ぼくのくり☆だいじだいじ。。。」たそがれりっくん。
by mkrose | 2007-09-24 23:14 | 食育 | Trackback | Comments(8)

お芋掘り

9月20日から27日までりっくんと湘南にある実家に帰っていました。(ちなみに、パパは3連休すべてお仕事でした。その前の3連休も最終日は出勤だったので、結局12日連続勤務&深夜3時ごろまでお仕事でした。ってか、パパ身体大丈夫なのなしら?)

初日は父親と海の近くのイタリアンでランチ。そして、私とりっくんはお買い物。
三日目は、みんなでバーベキューそしてお芋堀りに行きました。

りっくんのいとことみんなでお芋掘り。お芋の埋まってないところを一生懸命掘ってるりっくん。彼にとってはお砂場遊びだったんだろうな。お芋掘りなんて久しぶりで、サンダルで行ってしまった気合いが入っていない私。
a0005394_2384079.jpg
りっくんお芋はいつまで経っても見つからなさそうなので、芋掘りに参加。一緒にお芋を引っ張ったりしました。予想に反して巨大だったり、出てくるまで大きさが分からなくてなかなか面白かったです。りっくんも「じゃがいもほった!」と騒いでいました。(サツマイモだけどね。。。汗)
ものの30分くらいで、10人で買い物袋3袋分の大量のお芋を掘りました。
a0005394_239129.jpg
夜、巨大なお芋で50個近くのスイートポテトを作りました。採りたてで作ったスイートポテトはほくほくでした。近所の方にもおすそ分け☆持って行くたびに大泣きするりっくん。。。「おいもーいっちゃったーー!!!」って、あげるために持って行ってるんだから泣かれてもね。。。

初めてのお芋掘りはりっくんにとってかなり印象深かったらしく、自宅に帰ってから、寝る前に毎晩、「おいもほりいったねー、ゆうちゃんとときちゃんとふみちゃんとままとちいちゃんとさくちゃんといったねー。たのしかったー」と言ってる彼。

楽しい一日となりました♪
by mkrose | 2007-09-22 22:40 | 東京生活 | Trackback | Comments(8)

国会議事堂見学♪

a0005394_9364820.jpg

 (↑国会をバッグに”ぐるぐるどかーん”を踊るりっくん)

朝から国会議事堂の見学に行ってきました。首都圏に住んでいると遠足やらで行ったことある人が多かったりします。でも、私は今まで機会がなくはじめて。今回は10年に一回行われる特別参観で一般人を対象とし、普段は見られない場所も見られるというもの。5月19,20日に行われた参議院の参観のほうに行って来ました。

小雨がちらついてたためか人も少なめ。着くまで元気いっぱいだったりっくんは何故か直前で寝に入ってしまった。なので、パパ抱っことなりました。寝ている子供ってほんとに重いのよね。。。

a0005394_9411420.jpg
中央広間には銅像が3体あります。議会政治の基礎を築くのに功労があった板垣退助、大隈重信、伊藤博文の3人のものです。もう一つ台座があるのですが、その上には銅像はなし。将来に持ち越されているんですって。ま、政治家はここの銅像になれるようにがんばるのかしら。

a0005394_1141210.jpg
テレビでよく観るソファのある大臣室。こちらは談話する部屋で実際はテーブルの閣議室で行われているんですって。(国会開催中のみですが。普段は首相官邸で行われています)
*閣議室
a0005394_1142040.jpg


a0005394_1146487.jpg
御休所。天皇陛下のお部屋。一つのテーブルのようなものと一つの椅子があるお部屋。内装はかなり凝っていました。

a0005394_11463030.jpg
参議院議場。中央の台の彫りは見事でした。思ったよりも狭かったかな。テレビと同じ!ってちょっと興奮。

さて、りっくんですが御休所あたりで起こし、歩いて見学。廊下の赤い絨毯のフカフカを全身で味わったり(ぺたって何回も床に寝てしまったの。。。)、廊下の排気口の装飾を一つずつ立ち止まって撫で回したり、廊下や階段をハイハイしたり、いろいろな所を指差したりで大忙し。
見物客からたくさん声をかけてもらってました。

はじめての国会見学は、想像していた以上に中は歴史を感じさせる厳かな造りで大きめでした。詳しい人と一緒に行ったのでいろいろ知らなかったことも教えてもらえました。あとは、テレビで出てくるところもたくさん見れたしね。ちょっとしたお勉強になりました。
by mkrose | 2007-05-19 14:36 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)