幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:国語の学び ( 89 ) タグの人気記事

辞書引き学習法で有名な深谷圭助先生の講習会に行ってきました。
辞書引き学習の効果ややり方を伺い、子供が実際に教わりながら、辞書引きの体験をしました。

ふせんは必ず貼ること
モチベーションアップにつながります。
その際に通し番号も書くこと。
貼る位置は、辞書の上の線に合わせて。本文が隠れないように。
重なっても構いません。

好きなページを開き、知っている語句を書き、貼ります。説明も読んだほうがいいとのこと。ただし、強制ではありません。
楽しく取り組めることが大事みたいです。

取り組みのオススメの年齢は、小学校四年生くらいまで、この後は中学受験するようなら、遅いのではないかとのことでした。

講習会に行ったのがゴールデンウィークで、その日から毎日五分(4日ほど休みましたが)続けています。

a0005394_08511931.jpg
講座で体験した辞書。説明を読まなかったこともあって、50枚くらい貼りました。

a0005394_08522098.jpg
一月頑張った辞書。
500枚くらいになりました。最近は、貼りながらペラペラその語句について話したりもするので、五分で五枚くらいしか貼れませんが、楽しそうです。

お勧めの辞書はこちら★



最近、カラーが出てますます見やすくなったようです。
うちの子供たちは、一冊ずつカラーではないものを持っています。お兄ちゃんは黄色、弟はエメラルドグリーンです。期間限定でピンクやパープル等いろいろな色が出ていたり、おまけ(辞書を入れて、机の横にひっかけるバッグ等)が付いていたりします。

辞書引きを始めるにあたって購入した付箋☆
アマゾンに飛ぶと、辞書引きの説明が見れます。


一セットを使うのではなく、番号を横に書いて、各色を順番に使っています。

お兄ちゃんは、小6なので始めませんでしたが、五分なら始めても良かったかな、と思ってる今日この頃です。

たくさんの日本語に触れていってほしいです。


長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-06-27 08:51 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

ことわざが中学受験の入試問題でも得意な長男。一方で慣用句や四字熟語はいまいち。
得意なものは早いうちから、自ら進んで学習していたのだなと、今、感じています。

「ことわざ」に関しては、年長の頃より熱心に漫画調の絵辞典を読んでいました。もう廃盤になっているようですが、とても分かりやすい本で、自分で読み進められます。お兄ちゃんからもらって、お風呂上りに裸で読んでいる次男です。



その後、少し難しくした辞書形式のものに移行しました。4年生くらいだったかな。今、思うともう少し早い時期に移行して、一つずつ親子で見てもよかったかな、と思います。


6年生になって、語彙力のなさが課題になっている長男です。
次男には、今から少しずつ言葉を学ばせています。

ちなみに四谷大塚の通信の3年生号をやっている次男の昨日のテキストの課題は、
こぢんまり
まのあたり
えりすぐり
ありふれた
おだてる
ちりばめる
つぐなう
とまどう
はぐらかす

そして、ここ3日は漢字の学習の中で、
定石通り
案の定
予言書
なんて言葉を習っていました。なかなか奥の深い言葉の学習です。


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳

072.gif関連する過去記事☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材
→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。





遊びに来てくださってありがとうございます☆↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓


by mkrose | 2017-05-03 10:53 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
言葉が少しずつ増えていっている次男です。
昨日は、ニュースを観ながら、トランプ大統領が自画自賛だって、面白いね、と。
就任100日の演説についてのニュースでした。四字熟語とことわざの本をお兄ちゃんからもらって熱心に読んでいる彼。

今朝はテキストに雲海が出てきて、去年のクリスマスの飛行機から見えた光景について話をしていました。あれは、揺れてひどかったよね、と言っていた次男。酔って着いた秋田空港で休んだのでした。

最近、子供達が学んでいる名詞で分からないものは、画像や動画を見せるようにしています。実体験が一番ですが、なかなか全てを体験するのは難しいですからね。疑似体験しやすくなったものです。

お兄ちゃんのテキストには、水琴窟が出てきました。じつは、川越にプチ旅行に行った時に、博物館で見ています。なかなか想像するのは難しいですね。音色を思い出すべく動画を見ました。

過去には、火縄銃も実際に撃つのを観れるイベントにも参加しています。群馬だったかな。

たくさんお出掛けして、たくさんの経験を積みたい幼児期ですね。

我が家が使っている言葉の本です。塾等で紹介されたものです。
次男が取組始めたもの。↓



長男が6年生になってから、取り組んでいるもの。


長男 12歳(小6) 次男 7歳(小2)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-05-02 08:56 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
四谷大塚のリトルクラブの国語の回答。一つの語句を使い、二通りの意味で文を作るというもの。
もくもく、ばらばら、ほくほく等々。

ほくほくとごはんがやける。➡︎たける、かな。
ほくほくせいを見る。➡︎単語で探したのね!?

次男の回答は、まだまだ面白いものが多いです。
a0005394_09365661.jpg

今日も一生懸命に取り組んでいる次男です。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-27 09:35 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

四谷大塚三年生の説明文

昨日、一生懸命解いていた次男。なかなか苦戦していました。
学校がお休みだったので、算数と国語1回分ずつ解きました。
a0005394_09321628.jpg

a0005394_09324052.jpg

掛け算もかなり上達しました。
今度、四谷大塚のテストを受けさせようかと思っています。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-24 09:30 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

ことばの発達について

小さい頃は、ことばが豊富だった息子たち。
最近は、あまり語彙力がないな、と特に長男に対して思います。
今思えば、小学三年生の時に受けた受験塾の国語の模試で、語彙力のなさもあり、読解ができていませんでした。

次男の小1、小2の教材に取り組んでいて思ったことがあります。
目に見えるものの名前は、よく知ってるということ。これは、絵本だったり、いろいろな経験をさせていることから、増えた言葉のようです。
親が日常生活で、よく使っている語句は分かっていること。
ニュアンスを含めて、分かっています。ここが多いこどもはお得ですね。親力が試されている気がしますが。

本やテレビで出てくるわからない語句がたくさんあること。
一つ一つの語句について、私たち親が少し教えていく時間を取るといいと思っています。

最近の取り組みは、また今度。
今日も働きます^_^

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-15 09:07 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
ここ2年ほど、毎日、四谷大塚の通信教材に取り組んでいる次男。20個ほどの語句を使って、毎月、作文を書きます。
これは、2月の作文。だんだんと語句の使い方が上手になってきました。1年前は語句を無理やり繋げていましたからね。
それにしても、語句の指定があるとなかなか深い作文が書けます。まだまだ自分でおもいついて使える語が少ないんでしょうね。

a0005394_08583690.jpg

そして、昨日の取り組み。点、丸、カギカッコを使って、絵に合う文にするというもの。同じ文でも意味が変わって、なかなか面白かったです。
a0005394_08585592.jpg

お兄ちゃんはこの時期、Z会を先取りしていました。その時の教訓を生かして、一年先取りであっても、課題をしっかりやり抜こうと思っています。
先取りの弊害だと思うのですが、一年先取ってるし、今、分からなくても大丈夫、という甘えがつい湧いてしまうのです。だからと言って、翌年に同じことをやり、やりきれるわけでもなかったので、気付いた時には、その学年の課題もできず、遅れていました。

やっぱり上の子は実験的な感じになってしまっていますね。


長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-07 08:57 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

一年生の総復習

18連休の冬休みも終わり、元気に小学校にかよっている息子たちです。
最後の連休は二人とも塾の試験があったため、遊び倒した冬休みのツケ!?を払うべく、学年の総復習の勉強に励んでいました。

一年生の次男は、2月からは四谷大塚の通信教育は三年生、通っている塾は二年生コースになります。
一年生の漢字の総復習をしました。漢字のドリルも復習ページだけやって、捨てました。
一年生のかんじは、去年、通信教育でやり、今年は学校で二つのドリル。塾でも一巡しているので、ほぼ完璧でした。一年生の漢字は、通常習わない難しい読みや書きができなかったくらいかな。

国語の塾のテキストの総復習は半分が終わりました。

通信教育の一年生の復習もやりたいな、と思いながら一年経ってしまいました。一年先取りすると、適当に流してしまうのが、我が家の悪いところだな、と思います。
算数は、問題ないので、通常の四谷大塚の塾で扱う問題だけやり、国語は全て確認して、本人のものしていきたいです。
四月までに一緒に復習がんばります。

072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-10 09:14 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
二人が通っている小学校は、最近、図書室が新しくなり、低学年と高学年の階が変わりました。

入学からずっと1ねん1くみシリーズを借りて楽しんでいた次男ですが、途中で最終回を読んでしまい、終了になりました。



秋頃から借りているのが、ぼくはめいたんてい、のシリーズです。


アメリカの作者のミステリーシリーズです。
低学年向きで、謎解きが面白い。
かれこれ7作品ほど楽しんでいる次男。

今日は、学校で冬休みに借りているのを読んでいました。
a0005394_19055088.jpg

その中にラトケスというパンケーキのレシピが載っていて、旦那と買い物に行き、作ってくれました。
a0005394_19074402.jpg
円くはならなかったけど、シャキシャキしていて美味しかったです。
a0005394_19072703.jpg
本を通じて、世界が広がっている次男です。



072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-07 18:57 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
小1(教材は四谷大塚の二年生)の次男と小5の長男。二人が同じように主語と述語の勉強をしていました。
こうやって、少しずつ難しくなるんだな〜と思いました。
小2のリトルクラブ(四谷大塚)2年の12月号、昨日取り組みました。なぜか一問間違えた次男。まだまだ完璧には遠い感じです。
a0005394_09070696.jpg

ちなみに、1年生の時に、頭のイラストの中に主語、体のイラストに述語を入れるワークをしました。帽子に主語を詳しくする修飾語。腕に述語を詳しくする修飾語を入れました。

2年生でも修飾語の勉強をしています。これも12月のテキスト。

a0005394_00123875.jpg

a0005394_00144264.jpg

そして、小5のお兄ちゃんのテキストはこちら。
a0005394_00173127.jpg
結構、本格的になっています。
こういうのを見ると、段階を踏んでの勉強は大事だな、理解がしやすいだろうな、と思います。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓


by mkrose | 2016-12-16 09:04 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)