幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:国語の学び ( 88 ) タグの人気記事

土曜日は、お兄ちゃんの幼稚園時代からのママ友とランチ。私立の小学校に通わせているママとの話はなかなか刺激的です。
日曜は、大学時代からの友人と娘ちゃんが遊びに来てくれてお祭りに行きました。
働いて平日の時間がなくなったのに、週末に遊んでくれる友人たちに感謝^_^

さて、週末読んだ本。

国語と算数についてたくさんのアイデアが詰まっている一冊です。ライターさんが書いているということもあってか、読みやすく分かりやすい本です。
子供を信じて、勉強すると言わないで見守る。
学ぶことを楽しむように仕向ける。
教えない。
かなり共感、そして、ためになりました。
週末、夢中でほぼ読み切りました。
オススメの一冊です。

影響を受けて、ドリルや本を買いました。


小3のお兄ちゃんに買ったドリル



年中の弟くんに買ったドリル
宮本算数教室の賢くなるパズル 基礎編




この本のタイトルのドリルもあったようです。こちらも終わったら試してみようかな。

それにしても、次男には、長男と同じドリルを買っています。長男の時の反応を思い出したりして、なかなか楽しいです。






他にも二冊買ったので、また今度レビューします。

働き出してからというもの、見つけて、今、読みたい!と思った本は即買いをしています。
頭に入れるにも、自分の旬の時期があって、その時期を逃すと読めなくなると思うからです。
知識を入れるのって楽しいですしね^_^






ちなみに長男の国語が心配な私は、こんな本も読みました♪

男の子にとって国語は難しいのだな、と妙に納得させられる一冊です。子供にやさしくなれます。笑♪

072.gif 長男、りっくん 8歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-20 06:57 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

反対言葉を学ぶ 5歳

おはようございます^_^

反対言葉を勉強していた三年生の長男。
時計がおくれるの反対は?
早まる!
。。。なんか違う。いろいろな言い方で正解を導こうとしたけど、ダメ。
そこで、5歳の次男に、聞くと、
大きな声で、「すすむ!」
お!正解!たまにミラクルヒットを打って、みんなを盛り上げてくれる次男です。

せっかくなので、次男も学ぶことにしました。
優しい先生➡︎こわいしぇんしぇい!
やさしい問題➡︎こわ〜い問題!
ほんとに怖そうに言っていた。
やさしい問題、という言葉に、変なの!と言ってる次男。笑
簡単ってことだよ、と教えると、むじゅい問題!と。
難しいだよね、と確認。

値段が高い➡︎ねだんがひくい!
違うよ、と言うと、
値段がただ!
むりょう!
半額!
と。。。最後には、値段が安い!と言っていました。

薄い本➡︎厚い本
薄い色➡︎濃い色
このレベルは、まったく、わかりません。

大きい➡︎小さい
高い➡︎低い
深い➡︎浅い
暑い➡︎寒い
熱い➡︎冷たい
この辺りのレベルも怪しいです。

長男はもちろん、次男にも付き合ってお勉強した方がいいな、と思いました。
次男は、毎月、こどもチャレンジの年中をやっています。
これは、この年代で分かって欲しいことが集まっているので、分からないことを親が早く気づいてフォローするのに使えると思っています。
あとは、こぐま会のおけいこカード。やっと3巻に入りました。少しずつ進めて行きたいです^_^

今日も楽しくがんばりましょう^_^


>072.gif 長男、りっくん 8歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif


関連する過去記事


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-15 08:38 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
働きだして二ヶ月が経つ。
子育てをしてから、働くといろいろ思うところがあったりする。

最近、強く思ったのは、文書力がある子に育てたいということ。

まず、主語と述語がしっかり呼応すること。
文が長くなると、ごちゃごちゃしてきて、主語と述語が呼応しなくなったりする。
シンプルに書けばいいのに、あえて長く書いたがために、変な文章になったり。。。

難しい言葉を使って書かれている文章で、ロジックがあやふやだと、とたんに解読不能な文章になる。
自分に読解力がないから分からないのか!?と悩むほど難しい。

大学時代、東大のサークルに入っていた。(私は東大生じゃないよ^_^)
そこで、理系の先輩が、難しい遺伝の仕組みを簡単に話してくれた。飲みの席で、どうしてそんな話になったのか分からないのだけど。
その時に、賢い人ほど、分かりやすく簡単に説明できるのね!と感動した。

いろいろなことを理解した上で、より簡単に分かりやすく伝える。
書いたり、話したりして。

息子たちには、そんなレッスンをしたいな。
分かりやすい適切な文章を書く大人になって欲しいな。

な〜んて、こんなこと書いている私も、結婚して、かなりたくさん、ダンナに言葉を直されてるけどね。。。だから、レベルアップした11年だったはず^_^

ちなみに、働き出して中断していた英語、復活!(週に一回のレッスンは行ってたよ)

今日習ったのは、You are going to use them!

さて、おうちに帰って育児しましょ^_^

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ 
by mkrose | 2014-10-07 17:03 | 小学校教育 | Trackback | Comments(4)
4月終わりましたね。
Z会をやっている長男。毎月、最後の方は課題提出に追われています。
4月から初めた、小学3年生のアドバンストコース(中学受験コース)は、小2までと違い、国語と算数の課題提出が月に2回あります。
なので、月の終わりに帳尻を合わせることができない感じ。
小2までは、国語が微妙な長男は、算数だけやって国語は後回しでした。

15日までに、国語と算数の提出課題までの本誌とドリルをやる。これが、なかなか難しい。
そして、出したら出したで、月末までに戻ってきてしまい、その復讐をすることに。
やることが増えたな~という印象です。

内容は、というと国語はかなり手強いです。(うちの子にとってだけかも!?)
文章は長いし、設問も難しい。記述も答えが分の遠くにあったりして、探すのが難しいようです。
そして、問題自体を理解できなかったりする彼。。。
ま、ある塾の先生ともお話しする機会があり、彼女もZ会の国語のアドバンストはかなり難しい!と言っていたので、ひどい点数でも焦らずじっくり取り組んでみようと思っていますが。

算数は、学校の進度によってはちょっとの先取りな感じです。2ケタ×1ケタの掛け算、そして5月号では2ケタ同士の掛け算をやっていたりします。
こちらは、例題による解説も分かりやすい感じです。

そして、理科と社会。こちらは、うちは添削問題はつけなかったので、体験とドリル2回の3回分の教材です。
理科は、水の中に溶かしたものの重さについて実験していました。
社会は、主人といろいろな地図を探してきて、方角を調べていました。
いずれも、楽しそうに体験できていたので、本人の希望通り理科と社会をやって正解だな、と思いました。

ただ、体験(実験)をやらないとドリルができないので、早めに取り組まないといけない感じです。
体験に時間がかかるし、親子でやる方が理解が深そうなので、予定を立てて取り組む必要があると感じています。

そんなこんなで、4月の教材を終えました。
いろいろ課題はありますが、楽しみながらできるといいな、と思っています。

072.gif 長男、りっくん 8歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会
Z会コース選択 中学受験コース

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-03 20:49 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
春休みですね。我が家の春休みは後半に友人親子と北海道に行きます。
それまでに、今まで使っていた教科書やノートの片付け(一応、1学期中は保管)、プリント類の処分、新学期の学用品等の準備をしています。
新しい図工袋が欲しいというので、作成予定です。なんでも、手作りだとみんなにうらやましがられるらしいです。えー!お母さんが作ってくれるの!?すごい!なんて♪

小2の長男の学校では、国語の漢字ドリルが2冊あります。1冊は教科書に沿ったもので、学校で購入したもので、1冊は区が作っていて、区が支給したもの。
区が支給したものの方は、教科書では習わない読み方や熟語が載っていて、難易度が高いものになっています。

そして、文法や新しい言葉が載っている「ことば」のドリルもあります。こちらも区が作っているもの。
主語や述語、漢字のつくり、点、音読が入っている一冊です。

国語はその他にも「視写」という写す教材を使っています。文章を丸ごと写すというもの。私はあまりやったことがないのですが、流行っているのか、塾のテストを受けた際のフォローで、今までに2回も勧められました。

こんな風に国語は4冊もドリルをやっているからか、授業では、やり終えていない様子。先生にチェックしてもらったところの復習ややり残しているところをうちでやりました。

特に視写は、長文が残っているので、毎日、15×8行の120文字を写しています。平仮名を丁寧に書いたりの練習になっています。

そんなこんなの国語の学習。
このほかにもZ会の3年生のアドバンスト(中学受験コース)と2年のハイレベの漢字(学年が終えてから、春から夏にかけてやります)、最レべをやっています。
最レべで、細かいところの復習ができて、伸びている感じがします。




これが終わったら、論理エンジンです。(買ってあります~)




ちなみに、Z会の国語は構成が3年生からガラッと変わりましたが、とても楽しく取り組んでいます。お兄ちゃんの教材な感じも嬉しいようです♪

072.gif 長男、りっくん 8歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif


関連する過去記事
漢字練習 小1でやったこと

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-29 07:51 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
幼稚園が春休みに入っています。
うっかり忘れてて、自分の歯医者の予約を入れてしまっていた私。

私と待っている間に、東京オリンピック招致のポスターを見て、
「あ、オリンピックのだよね、パラリンピックもあるんだよね。足が一本の人が優勝したんだって。」
なんて、言っているこうちゃん。幼稚園で先生がお話してくれた内容かな。
私の持っている消せるボールペンにも興味津々で、なんで消えるの?と。
「摩擦熱で消えるらしいよ。」との私に、「摩擦って何?」と質問したり、していました。
それを見た患者さんのおばあちゃんからは、いろいろなことに興味があるのね、とお褒めいただいていました。

待合室で待っていたこうちゃん。他の患者さんの80代くらいのおばあちゃんが、点つなぎをしていたこうちゃんの話し相手になってくれていました。

34,35、とつぶやきながら線を引いているこうちゃん。
「あら、そこは脚かしら?」などと一つずつ解説を加えてくれていたおばあちゃん。
できたのは、ラクダで、二人で楽しそうに「ラクダができたんだね!」と微笑みあっていました。

その後は、始める前から、
「ぞうになると思うよ。」のこうちゃんに、「おばあちゃんもそう思うわ。」のおばあちゃん。
1から60までつなぎ、結局、できたのは、サイ♪
「あらら、サイだったんだ!」と大爆笑している二人でした。

何ともほほえましい光景。優しいおばあちゃん二人に感謝です♪

お茶して、帰ってからは、絵本を読んだり、こぐま会で遊びました。秋からちょっとずつやっています。
おけいこカードで内容を遊んでから、はじめてプリントにもチャレンジしました。


30枚あるものを10枚くらいやりました。集中力が続くのがすごいです。
お兄ちゃんは数の分野が特に強く、手先の器用さの部分が特に弱かったのですが、こうちゃんは、手先の器用さの部分がすごく得意で、数の合成はばっちりですが、数えたりするのがまだまだです。
問題の言い回しも1回目は分からなかったりするので、丁寧に説明していきました。
兄弟でも違うものですね。

夜は、遊びから帰って来たお兄ちゃんの漢字練習。2年生も終わるので、漢字をがんばっています。
ハイレベの漢字問題集は、春休みからやりますが、一通りの学年の漢字をざっとおさらいしました。
95%できている印象です。夏休み、冬休みとがんばりました。


ちなみに幼児のハイレベも面白いですよ♪

こうちゃんは年長のときの夏休みにやるかな。

久しぶりにこうちゃんとたくさんお話しして、向かい合った一日となりました。

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
こぐま おけいこカード2-2 水量の保存
年中さんのお勉強(4歳3カ月)計画その後
4歳児の教育を考える(1年の取り組み)③
こぐま会 おけいこカード1-7、一音一文字(同頭音・同尾音)
こぐま会5枚のペーパー問題☆年中・4歳3カ月


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、4科目の中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-19 22:32 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
Z会のコース変更の締切日でした。
Z会へ相談の電話をしたり、3年生の体験教材を試したりしました。

結局、中学受験を目指すということで、中学受験コースのアドバンストにしました。
算数(ついていけると思う感じ)、国語(かなりきつい)はレギュラーコース、理科、社会は添削なしのテキストコースにしました。

3年生の国語、算数、理科、社会の4教科をそれぞれを
1、テキストコース(本誌とドリル)
2、添削コース(問題+添削)
3、その2つのレギュラーコース
を組み合わせて選べます。

取り方によって値段も変わります。
うちのパターンだと、年払いで10万円弱。
すべてをレギュラーコースにすると13万円弱。

受験コースは、国語、算数ともに添削は月に2回。内容は、教科書は関係なし。

理科、社会は、添削は月2回。1,2年生までの「けいけん」をより高度にした感じで、受験で苦手な人が多い分野に興味を持つことを目的とした内容。
ちなみに、普通コース(ハイレベルも)の理科、社会は教科書準拠でした。
うちの息子は、この「けいけん」が大好きで、これからも続けたいということで、取ることになりました。

普通コースのハイレベル(いままでの延長)とかなり悩みました。あと、サピックス、日能研の説明会にも行って、塾も検討しました。サピックスのピグマ(通信)も考えたりしました。

もともと中受コースにするための親が時間をかけない準備ということで、Z会を始めたことを思い出しました。
あと、本人のZ会好き、続けたいという強い希望です。
親は、ピグマに変えようと思いましたから。(低コスト、国語、算数の発展的な変化球の内容)

新しい学年になって、環境が変わり、そんな中で慣れた学びでやっていく方がストレスがないかな、とも思いました。なんと言っても、継続は力になると思いますしね。

そうそう、ディズニー英語のお教室も4月から通うことにしました。次男のクラスは空きがないので、長男だけですが。
私も便乗でやり直し英語、がんばります♪

楽しんで学んでくれるといいな☆
Z会幼児・小学生 無料お試し教材



072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会




使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-14 08:44 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
楽しく遊んでいる2人の息子。

小2のりっくんが、「このゲームはらはらドキドキするゲームだね♪」と言うと、
4歳のこうちゃんは、
「うん、腹がドキドキしちゃうね。」と。

「僕たちは何人?」のお兄ちゃんの質問には、
「ぼくたち、とうきょうじん!」との弟。
「違うよ!宇宙人だよ!」とのお兄ちゃん。

なんだか不思議な会話が続いています。

先日もパパに、「こうちゃん、なに年?」と聞いていた4歳のこうちゃん。
パパは、「ふんどしだよ!」としれ~っと答えていた。(昔から変わっているパパです。)

「ふんどしって、なあに?」と言っているこうちゃんのそばで、
7歳のりっくんが、「えー!!!こうちゃん、うんち年なの!?」と大笑い。。。

ふん、どし=うんち、どし!?

うーん、言葉って面白い。

3人の息子(パパも含む)の間で、ダジャレも流行っています。
「それってダジャレでしょ!」とニッコニコで嬉しそうに指摘する次男です。
そのうち、パパのダジャレは息子たちにしらけられてしまうんでしょうね。

そんな4歳のこうちゃんのはまっている絵本は言葉遊び(ダジャレ!?)の絵本。
おススメです★


ちなみにしりとり系の言葉遊びの本も楽しんでいます♪


昨日届いた2月号のしまじろう「ほっぷ」。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

だじゃれブームのこうちゃんにぴったりのだじゃれカルタが付録でした♪読む札もありますが、DVDを再生すると読み上げてくれる機能があるので親子でも遊べそうです♪お兄ちゃんと対戦していました★



072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-01-31 10:49 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
冬休み、始まりましたね。
昨日は、親子3人で近所の大きな公園で、寒空の中、おにぎり、ケーキ、温かソーセージと野菜でピクニックをしました。子供たちは元気にカットソー一枚で、カートに乗ったり、ブランコをしたりして楽しそうに2時間ほど楽しんでいました。途中でSLにも乗りました。最後は、冷えて震えている私をよそにポンプで水遊び。男の子(うちの子だけ?)っておバカです。。。

さて、小2のお兄ちゃんの小学校は2期制なので通知表はありません。夏も冬もなんだか、締まらない感じの休み突入です。ここで通知表があった方が勉強する意欲も湧く気がします。

普段、Z会と宿題、そして遊びしかやる余裕のない長男。冬休みの課題をおうちで用意しました。
陰山先生の勉強したくなるプリントの国語と算数です。




国語と算数の問題が交互にあり、途中に面白い迷路、クイズ等のおまけ的なものがついています。前期、後期の2冊で学年のことが終わるみたいです。冬休み前にも少し取り組んでいたので、一日に18ページが冬休みのノルマとなりました。
初日に、長男と一緒に日付を割り振りました。そして、最初にやってみる時に時間を測るようにしました。これによって一日の目安時間が分かると思ったからです。
18ページを解くのに30分(おまけページや設問が少ないページも多いので)、直しに5分くらいでした。
ニコニコと2日間、朝、すんなり終わらせている長男です。
すすんでやるあたり、面白いようです。

後半は、まだ習っていない算数や漢字もあるので、大変かもしれませんが、やり方等も書いてあるので、気にせずにやったらいいかな、と思います。

そんなこんなの冬休みの課題です。

ちなみに学校の宿題は、九九の確認、漢字の復習、かきぞめ(硬筆)、読書です。かきぞめ以外は特にワーク等は出ていないのでおうちで工夫して取り組むということみたいです。

4歳の次男は、しまじろうのほっぷ(年少)のワークとすてっぷ(年中)の知育プラスのワークをがんばっています。こぐま会もスタートしています。

楽しい冬休みになるといいな。

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif


関連する過去記事
小2の夏休みのお勉強

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪
小3のコース選択に最近、悩んでいます。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-12-27 16:50 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)

ことわざに強くなる!

小1の冬に受けたテストで、ことわざの問題が4問あり、全然できなかった長男。
テストの説明でも、低学年のうちにことわざに触れてくださいとのことだったので、早速、本を買いました。

選んだのは学研の「新ことわざ絵じてん」、絵がたっぷりついていて、漫画で面白く解説されています。

いろいろなキャラクターのものが出ていますが、キャラクターが生きすぎている本が多いかな、と思ったので、この本にしてみました。辞典と言っても図鑑の大きさなのも見やすくて良さそうです。持ち運びには、適していませんが。。。

購入してから、半年ちょっと経ちますが、机の前の本棚に置いておいたところ、面白いのか、たまに集中して読んでいます。
さて、今日、この時のテストを思い出したようにやってみました。ちゃんと全問正解でした☆
さらに、たまたまやっていたドリルで「百聞は一見にしかず」「一を聞いて十を知る」の二つが出ていましたが、こちらも正解。

かなり伸びた本でした!

ちなみに、購入して一週間くらいは、一日二つくらい一緒に読んであげました。それもきっかけ作りには良かったようです。

小学生だと、自らの力だけで進んで学習できるのが良いところだな、と思います。親が全部つきっきりで学習を見るのは、難しいですし、本人が能動的に学ぶことによって、学び方、学ぶ力のようなものも育っていくと思います。
親から見て、子供がやっている学習(方法)が遠回りに見えても、それもまた経験。自ら経験することによってでしか得られないものも多いと思う今日この頃です。

さて、この冬は四字熟語の本の登場かな、と思っています。
サンタさんが持ってきてもいいかな☆

072.gif 長男、りっくん 7歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳3か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-11-20 19:05 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)