幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

タグ:国語の学び ( 86 ) タグの人気記事

英語とランチ

英語教室に行ってきました。やっとなんとか逃げないでレッスンを受けれるようになったりっくん。波があるので、ママはストレスが溜まります。

本日は、終わった後、大学時代の友人を誘ってイタリアンランチを楽しみました。途中でりっくんは寝てくれたので、おしゃべりを楽しみました。本日のテーマは、お料理と資産運用について。笑

友人と別れてからは、デパートの食器売り場でお買い物。子供用のステキな塗り椀を見つけました。絵本をちょっと見て、起きたりっくんとおもちゃ売り場で遊びました。
パンダのおもちゃがいっぱい置いてあって、笛を鳴らしながら、太鼓を叩くおもちゃに大うけのりっく。昔は良く見たおもちゃですが、最近はあまり見かけませんよね。珍しいんだろうな~なんて思いました。意外にも3000円くらいしてたので、何だかびっくり。おもちゃも私たちが子供の頃とは違うものが多いなぁ~としみじみしちゃいました。

夜、「でるのは はなみず!」とか呟いていた息子。「他には?」と私が聞くと、「げっぷ!」という答えが、げっぷなんてどこで覚えたんだろう?そういえば、昼間も「あ!銀行だ!」とか言っていました。何するところ?の私の質問には、「おかねを いじってるよ」とのこと。そんなに銀行って行った事ないはずなのになぁ~。ほんと言葉の発達って不思議。

久しぶりに早く帰って来ただんなさん。誕生日のケーキを買ってきてくれました。りっくん寝てからは、チーズとハムのおつまみを作って、白ワインで一緒にDVD鑑賞♪

今日も楽しい一日でした♪
by mkrose | 2008-06-13 21:13 | 成長記録 | Comments(4)

りっくん2歳4ヶ月に♪

早いものでりっくんももう2歳4ヶ月。5月からは、週に一回パパと親子スイミングを始め、プレ幼稚園に通い、児童館の新しいクラスにも通い始めました。

最近、夜のトイレトレーニングを始めました。(昼間は、本人が教えるし、一人で行って帰ってきたりもするので、失敗はほとんどなし。)トレーニング用のパンツを夜、はかせ、夜中に一回連れて行っています。

最近のはまりは、水遊びとベッド周りでの上り下り。後はお砂場遊び。
気付くと洗面所でいろいろ洗っていたり、泡で遊んでいるりっくん。鼻水が治らないのはこのせい、だと思う。夕飯の支度のときは台所で野菜の切れ端をザルに入れて水の流れを楽しんでいる。夏にはまだ早いのだけど。ベッド周辺では、いろいろ持ち込んで、かくれんぼしたりベビーベッドをジャングルジム代わりに遊んでいる。
お砂場はやっぱり大好き♪カップで判子みたいにマルを作ったり、お砂を入れたり出したり。私相手にお店屋さんごっこしたり。なかなか楽しそう。

私の爪をじーっと見て、「爪切んなくちゃいけないねぇ~。。。あとで切ってあげる!」と言ったり。友人の爪を見ても言う。しかも、帰ってきてからも、「爪長かったねぇ、だめだねぇ~」とか嘆いてた。笑

気付くと、「や」や「とか」なんてつなぎの言葉も上手に使ってる。「りっくんは何の食べ物が好き?」と聞くと、「パンやぁ~、イチゴやぁ~」ってな具合。

最近のお話はこんな感じ♪

ゆうやにいちゃんならすげぇ!って言うよ~

お水は高いところから低いところに流れるってパパ言ってたよ!


ちんぽーん、ちんこーんって鳴ったね~(バスで)

ふなようちえん、ふなぐみ(なんか、はやっている言葉、意味不明なのだが)

なにやってるの!ぼうを!まま!(怒られる)

みた?みた?今の見てた~?じゃあ、もういちどやるからねぇ~

パパのは?って言って!私がパパのは?と聞くと、ないよー!

☆追記(2010,5/29)
この話を4歳3カ月のりっくんにしたところ。。。

水はどこからどこまで?の質問には、
「水は川から海まで流れるよ~」

ちんぽーん、ちんこーんの話には、
一著前に照れていました♪

成長してますemoticon-0152-heart.gif

by mkrose | 2008-06-07 03:32 | 成長記録 | Comments(0)

2歳3ヶ月のりっくん

午前中、診察と検査に私の病院に行ってきた。
おやつをたくさん持って、絵本も持って待合室を楽しく過ごしたりっくんと私。楽しそうだったのか、親子で一所懸命食べていたからか、おばあちゃんが苺ポッキーをくれた。あまり、外でもらった物は考えてしまう私だが、開けて食べてみた。美味しかった♪

レントゲンの検査は10分ほど。その間、技師さんたちと遊んでもらっていたりっくん。おにぎりを持ったプーさんのぬいぐるみをもらっていた。「おにのおにぎり!」と絵本「わにが わになる」で仕入れたネタを披露していたらしい。

ランチは病院の近くの喫茶店で。マイセンのカップを筆頭にいろいろなカップでとっても美味しいコーヒーを煎れてくれる。パスタのランチをお願いして、サラダ、キノコの和風パスタ(お手製麺)、パンナコッタのデザートを頂く。コーヒーがあまりにも美味しくて、ブラックで頂いた。アメリカ生活からスタバのボールドの豆でコーヒーを飲んでいる我が家。私的にはそれよりも好みだった。りっくんにも、ざくろのシロップジュースをサーブしてくれた。なんだか、申し訳なくて追加で、洋酒入りのチョコレート1つと生チョコを2つオーダー♪ロイズのだった☆

もちろん、2つ食べようとしていた私。「こっちはお酒が入ってるからりっくんは食べられないよー」と言うと、「(違うほうを差して)こっちはお酒が入ってないから、食べられるよね~」とのりっく。1つずつ食べて残った生チョコを見て「はんぶっこしよっか?」だって。「えー、ママのだよー」と言うと「お酒入ってないよ。一緒に食べると美味しいよ♪」だって。ま、そうなんだけど。。。
多くは食べられなかったけど、楽しい食後のティータイムだった。なんだか、ゆったりと時間が流れている今日この頃。

夜は、くみくみスロープというコースを作って、玉を落とす公文のおもちゃで遊んでいた。
玉が見当たらなくなり、「りっくん、そこだよー、足の近くー、そうそう、前!」なんて、場所を教えていた私に「あしもと だよ!」と言い放ったりっく。てか、足元って言葉を知ってると思わなかった。なんだか恥ずかしいママ。

夕飯では、私だけ辛いものを食べていると、「パパは いがいと からいものすきじゃないだよねぇ~」なんて言う。そんな言い回しどこで覚えるのだろう。。。

2週間くらい前にパパとりっくが宮が瀬のダムに行った写真を見ていると、「たくさんの おうちがしずんじゃったんだよ~」なんて、教えてくれる。教えるパパもパパだが、いろいろ覚えているりくにも、なんだかビックリ。

お風呂では、洗濯機に脱いだものを入れて、「ここにとどくようになったよ~ りくちゃん おおきくなったんだねぇ~」なんて、大人びたことを言う。てか、普通、2歳児がそんなこと言わないと思うのだけど。

そんなこんなで、私と居なかったときのことを小出しに披露してくれていて面白い限り。

いろいろ頂いた不思議な一日だった。
by mkrose | 2008-05-21 22:00 | 成長記録 | Comments(2)

好きなもの。。。病院☆

午前中、小児科へ。また鼻かぜのりっくん、ものもらいができてしまった。

医師の前で、お腹を捲し上げ、神妙なお顔で診察される息子。「胸の音はきれいですねぇ~」と背中を診察する気がなさそうだった医師。くるんと回って、背中を捲し上げるりっくん。。。「あ~、背中もやるのね~、この間もそうだったもんね」と付き合ってくれる先生。

終わったら、大きな口を開ける。。。先生、これまた喉も見てくれる。
「すみません。。。」と恥ずかしくなる私。

すると、今度は腕を捲し上げるりっくん。
「いや~、今日は注射はしないよ!」と突っ込む先生。「お顔が不満そうになっちゃったねぇ。。。」と。
「せんせい ちゅうしゃしてくれなかった。。。」と残念そうなりっくん。
って、注射すきなの?って感じでした。

その後、待合室で、目薬をさしてみた。周りは唖然としていたみたいだったけど、何も問題なし。普通にされるがままの息子だった。病院、薬系はほんと手がかからなくて楽ちん。

ランチをトンカツ屋でして、さぁ、帰ろう!と思ったら寝られてしまった。ベビーカーなしだったので、カートに乗っけて、起きるまで買い物してそのまま私の病院へ。なんだか疲れた。

帰宅後、夕飯をお手伝いする気満々のりっくん。あまりにもうるさいので、洗面所でナスを洗ってもらった。使おうとして声をかけたらナスは、泡のハンドソープで洗われていて泡だらけだった。。。確かにきれいになりそうだ。
by mkrose | 2008-05-19 22:28 | 東京生活 | Comments(2)

2歳2ヶ月のりっくん

最近のりっくんのブームはパズルが去って、数字。ブームなので公文の数字のポスターとりっくん用の時計を買ってみました。



突然、1から10までの数字が読めるようになりました。あと、65まで数えられ、物だったら指差しながら20ちょいくらいまで数えます。「1,2,3,4,5あるね~」と食事の最中、毎回、自分の食器を数えるりっくん。
そして、2,3日前に両手を出して人指し指から立てて1,2,3.。。と10まで数えていました。10まで行ったら悩んでいる様子。まだ指が10本あるってのは分かっていないみたいで可笑しいです。
量も分かっているみたいで、はんぶんに始まり、ちょっとだけ、少しだけ、欲しいだけ、1つだけ、2つだけ、ぜんぶ、もっと、もうすこしなんてのも会話に入っています。

トイレは、夜を除いて完全にパンツの生活に。ここ2ヶ月で3回ほどおもらししちゃった程度。おしっこだよ!とか、うん〇だよ!とか教えてくれるし、言ってから5分くらいなら我慢もできちゃうので楽チンに。

言葉はほんと普通に会話が成り立つくらいに。

街行く人にも挨拶されると、その前にしてきたことをお話します。今日は、「じどうかんいったよ。ママとしんかんせんとロープウェイつくったよ。。。おばちゃん見て見て!高所作業車だよ!あっ、たんぽぽもあるよー!(そして、ジャンプして)りっくん上手だよ!」って。おばちゃん、離れられずに参ってたけどね。^^;

あとは、感情が入る言葉がここ1ヶ月で急激に増えたかな。
「それは、ダメだねぇ~」、「おかしいねぇ~」、「あれ、おもしろかったねぇ~」、「こまったねぇ」、「ひとりじゃ、さみしいよぉ(一緒に遊びたいときに。。。)」、「これ、うまいっ!」、「おいしいねぇ」、「〇〇ちゃんあかちゃんだねぇ(自分も小さいのに。。。)」、「りっくん、じょうずにできたよ!」「すげぇ!」「楽しいね」、「きもちいーねぇ(お風呂で毎度)」、「きょうはあたたかいねぇ」、「つめたいなぁ」等々

質問もぐっと高度化して増えた感じ。
「これ、なあに?」から始まり、「あの車、どこに行くんだろうねぇ?」「誰がやったんだろうねぇ?」ってな感じ。
昨日はうちにある台所の引き出しのローラーを眺め、「どうして くうくるぅってまわるのかな?タイヤみたいねぇ。なんでだろう?もしかしたら、これ、きかいなのかもしれない」と観察しているりっくん。
私が答えられない質問で、「なんでだろうね~?」と言おうものなら「パパに聞いてみよっか!」っていつも言う。まぁ、パパは物知りだし、威厳が保たれているみたいでいいけどね。

それから、提案も上手に。
今朝は「ままー、今日はどこに行く?」って。いつも出掛けているからの台詞だね。まぁ、いいけど。お昼は、「美味しいもの食べに行こっか!」なんて誘ってきたりもする。先日、車に乗ってると、「(コンビニを指差して)りくちゃん、ここ寄りたいなぁ。駐車場あるじゃん!」なんて言ったりもする。

聞いていない理由も答えたりする。
「牛乳とマミーどっちがいい?」と聞くと、「マミーがいいよぉ。おいしいから!」とか。
注意すると、「ゆうにいちゃんがやってたよ!」とか人のせいにしたり。
とにかく、何でも理由まで言う。「お風呂入ろう!」と誘っても「いま、車であそんでるから!」なんて調子。「ダメ!」と言っても、「いいよ!って言って!」と来るもんだ。さらには、パパが疲れていた日には、本を持ってきて「ママ読んで。パパ本よむのじょうずじゃないから」。・・・。

それに他の人がやっていたことをしっかり私に報告する。
「ゆうにいちゃんがね、りっくんにこれあげるよーって言ってたよ」とか、「パパ、こうやってやってたよ(悪いこと)」って真似してみたり。友達がせんべいを投げていたら、「〇〇ちゃん、おせんべ投げてたねぇ~、ダメだねぇ~」と何日経っても言い続けてる。

ちょっと覚えたことわざを、わざと間違えて親の反応を見て楽しむ。
「ぶたにこばんでぇ・・・、ねこにしんじゅでぇ・・・、パパにママぁ!」とか、
「サルも木から落ちない」
「みつごのたましい・・・5まで!」とか。 (本人は2歳なのに・・・)

朝の「りっくん起きたよ!」から始まり、夜、寝るときに自分でお話し作って話し続け、話しているうちに寝ちゃう彼。今夜は、「ことちゃん寝た?・・・寝た?・・・寝た?」と続き、「カーテンさん寝た?お風呂さん寝た?」とまだまだ続き、最後には「チキュウ寝た?」。さすがにそれにはビックリして「うーん、地球は寝てないよ、動いてるよ」と答えたら、「地球は回ってるよぉ」。こんな風に一日中お話しているりっくんです。

今日は、自分で「食べたら?」と聞き、「なくなる!」と自問自答。食いしん坊りっくん、ようやくそのことが分かってくれてママはうれしいよ。。。
a0005394_153635100.jpg


by mkrose | 2008-04-16 15:30 | 成長記録 | Comments(2)
今日は主人の大学時代のサークル友達が5人遊びに来るということで、お昼から大掃除。そして、お料理に励みました。

りっくんが病気ということで、プレゼントとスイーツをいただいて少しお話をして帰ってしまったのですが。。。大量の料理は一緒に来ていた近所に住む友人宅に後であげに行きました。ここのお宅は主人の会社の先輩(男性)とサークル仲間であるお友達の女性が夫婦。彼が紹介したのではなくて、某大使館のパーティで知り合ったというカップル。すごいステキな出会いよねぇ。

プレゼントにはBeBeのTシャツと靴下をいただきました。買いに行った女性はりっくんの性別、年齢を忘れてしまって購入のときに困ったのだとか。結局、男女どちらでも着れそうで大き目ということで100cmのグレーのTシャツと靴下でした。お祝いでいただいたお洋服は80、90cmが多いのでうれしいな。正直でかわいらしい女性です♪笑。
でも、この彼女、30歳にして某有名大学の助教授就任が決まったみたい。すごいなぁ~。

りっくんの病気のためにあまり人と会えなかった1週間だったので(実家から母にはヘルプに来てもらって楽させてもらいましたが☆)、楽しかったな。それにお部屋もぴっかぴかになったしね♪

そういえば、追加で購入したカードが本日届きました。ブックローンの教材好きの私としては、やっぱりカードもここの会社のアイカードにしました☆1000枚のコーティングされたきれいな絵カードに中国語、英語、フランス語、ドイツ語のCDもついています。60枚くらい各語でフラッシュ。主人と私が復唱して楽しんでました。



もともとフラッシュカードは誕生直前から興味があり、友人からいただいた七田の数字のドッツカードと市販されている公文の絵カード(10種類くらい持ってるかな?)を使っていました。途中、中だるみして思い立ったときにフラッシュしてあげて今に至っています。

今回、買おうかなーと思って1週間くらい前、久しぶりにりっくんに持っているカードをフラッシュしてあげたら反応が良かったので購入。

選ぶにあたって、胎教のお教室は七田に行っていたので七田もいいかなと思ったり、、家庭保育園のも候補に上がってました。ただ、ブックローンさんの営業さんのお話だと、この3社ではブックローンさんのアイカードが一番絵がきれいということでした。一流のイラストレーターさんを使ってるのですって。そして、きれいな絵のほうが感性が磨かれるそうです。

そんなこんなで楽しい週末でした。

おうち(通信)で七田はこちら↓



by mkrose | 2007-03-25 23:21 | 幼児教育/知育 | Comments(0)