幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:子育てグッズ ( 38 ) タグの人気記事

学習机が届きました!
弟のは、機能性重視で天然木が美しい学習机を選びました。
奥行きが広く、幅が押し入れにかぶらないサイズ。
クロガネのシンプルプラスです。
a0005394_17124321.jpg



1月に買っていたカリモクの椅子に合わせるつもりが、幅が狭かったため、なんと入りませんでした。苦笑



セットで美しかったので、つい一緒に買ってしまっていたコイズミの椅子が役に立つことになりました!下にランドセルも置けます。



足元に棚があったり、棚に引き出しがあったり、収納タップリです。
さらに、手元でライトのスイッチが入れられます。

マットも新調しました。(こちらは、お兄ちゃんのも)

学習はかどるといいな。

お兄ちゃんのデスクはこんな感じ。
a0005394_17131816.jpg

カリモク三昧です。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

我が家が選んだ学習机と幼児の机

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-03-27 16:46 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(0)
着々と進んでいる次男の入学準備。
カリモクの椅子を購入しました。
あまり商品を選ばせたことがない次男。なので、木の色と椅子の色を選ばせて購入しました。



かなりいい!
クッションの感じがよくて、座り心地も最高。
お兄ちゃんが買って次男にも購入予定のカリモクのボナシェルタ(机)とも高相性☆


背もたれの深さも高さも調整できるのも魅力です。
そして、何よりも美しい♪
カリモク大好きです!

同じくカリモクで木目が素敵なLEDライトも購入しました。


小ぶりでインテリアとしても素敵です。

ただ。。。
この後、いろいろ見に行って、なぜか違う机を購入してしまった我が家。。。
天然木のシステムデスクにしてしまったので、ライトもついています。
計画性がなく。。。涙。。。
でも、来週、納品です。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-03-20 19:12 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(0)
もうすぐゴールデンウィークですね。
4月に入って、かなりお出掛け三昧の我が家です。

ゴールデンウィークはパパの兄弟家族と総勢18人でキャンプに行く予定です。

去年は、静岡、日光と2回キャンプに行った我が家。今年で3年目なので基本的なものは揃っています。
買い足したのは、食器。
今まではIKEAのものを使っていましたが、熱いものを入れると溶けて身体に悪そうなので買いました。





下のスタッキングでき、火にもかけられるミニフライパンとスープ皿のセットは2セットにしました。
場所は、関西方面、楽しみです!

関係ないけど、この高濱先生の本でも、子供のキャンプ、かなり勧められています。
時間があったら、読んでみてくださいね。

中身も見れるようです。


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-04-26 10:50 | キャンプ | Trackback | Comments(0)
週に二回塾に通っている長男。
2月から4年生講座になり、本格的になって来ました。

復習に追われて、付きっきりで勉強してきた2か月間。
復習の仕方が分かり、要領を得たのか、やっと一人でできるようになりました。

バランスチェアは食卓から、勉強机へお引越し。
そんな長男の勉強のお伴になっています。

飽きてくると、足を引っ掛けて、後ろへ身体を反らせたり、
お尻をずらして真ん中に乗ったり、、、。

でも、集中しているときは、しっかり背筋を伸ばして座れています。
a0005394_07302194.jpg

これから本格化してくる勉強。
バランスチェアが、集中力の助けになるといいな。

さて、来年は次男も入学。
こちらの机と椅子はどうしようかしらね。



072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳7か月 072.gif


sakamoto houseファンサイト参加中

座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-04-01 07:12 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(0)
最近、食卓で勉強をすることが多くなった長男。
勉強の内容も難しくなっているので、なぜか私が付きっきり。
う~ん、自主的にやってほしいのだけど、なかなか難しい様子。

食卓で使っているバランスチェア。
集中力アップに一役買っています。やっぱり姿勢が良いと集中しやすいようです。

さて、最近、がたがたし始めたので、メンテナンスをしました。
a0005394_06424358.jpg

後ろの大きくてかわいいネジをいったん外して、入れなおすと、足置きのがたつきがすぐに直りました。
そして、付属の六角レンチで、床に接する木の部分を締め直し。
メンテナンスのお手軽さがいいですね。

成長しても足の部分も、大きなネジで簡単に変えられますしね♪


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


sakamoto houseファンサイト参加中

座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-03-01 06:41 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(0)
バランスチェアを使い始めて、五ヶ月が経ちます。
一番のお気に入りポイントは、机の中に収まること。椅子の出っ張りがないだけなのに、かなり空間がスッキリ見えます。

a0005394_61713.jpg


変わった形は、子供達もいろいろなことを発想するらしく、お腹を下にして寝てみたり、横向きに座ってバランスを取ったり、遊びにも使われています😁
肝心の姿勢ですが、きちんと座っているときは、やっぱり背筋が伸びています。
足をかけるところに座っているともちろんダメ!
本人のやる気がある時は、きちんとした座り方をしているので、背筋も伸びる!やる気のあるなしが一目瞭然です😅

そんなこんな。
今日は、朝活で私は英語、頑張りました!息子は国語の音読をやりました。

今日もがんばりましょう!






sakamoto houseファンサイト参加中

072.gif 長男、りっくん 8歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳1か月 072.gif


関連する過去記事


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-14 08:59 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

素敵なのが届きました♪

初めてMYBOOKで作ったフォトアルバムが、2013年の家族の写真集でした。
21cmサイズで、100ページの大作♪

a0005394_2333155.jpg


半透明のケースに入ったアルバムは、表紙をハードカバーにしたこともあって、本格的な写真集♪
ツヤツヤの表紙、裏表紙にも自分の写真が入り、完全オリジナルで素敵。

a0005394_23331741.jpg

背表紙にも好きな文字が入ります。
これによって、本棚に入れてもすぐに見つけやすい!何冊もフォトアルバムを作っているので、かなり重要ポイントです。

21cm角という大きさですが、本棚に納まるサイズで良かったですし、スクエアなのが、洒落ててこれまたいい感じ。
広げて見る時もちょうど良い大きさです。
a0005394_23333141.jpg


100枚のページ数で写真を800枚近くいれました。それでも、軽いのがいいですね。現像した写真を台紙に張っていたら、この重さではもちろんできないしね。。。
印刷された紙の質もほどよい厚さで、子供が若干雑に見ても、くしゃっとはなりません。元気いっぱいの子供がいる我が家には、なかなかありがたい。
そして、肝心の画像ですが、なかなかきれいです。写真仕上げではないのですが、厚めの雑誌な感じです。写真ような画像がお好みであれば、オートアルバムの方が画像は良かったです。
*過去記事参照→超かんたん!4年分のアルバム作り すっきりしました!

それにしてもこのフォトアルバム、コンパクトに想い出を取っておける点でパーフェクト♪

子供たちも去年のものなので、記憶を呼び起こす写真も多く、アルバムに大喜びでした。
あ~、作って良かった♪





現在、2009年を作成中♪到着したら写真のっけますね♪

2009年のものできました♪

表紙
a0005394_7474681.jpg


中身(100ページです)
a0005394_748093.jpg

a0005394_7481322.jpg


裏表紙(自由度が高くてお勧めです♪)
a0005394_748223.jpg



072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳11か月 072.gif


関連する過去記事
おうちスッキリ計画♪ フォトアルバム作りのススメ
超かんたん!4年分のアルバム作り すっきりしました!

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-23 23:33 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(0)
写真の整理ってどうしていますか?
たびたび、ママ友たちの間で話題になるこの話題。私も2年くらい前までは、大量の未整理の写真がうちにあり、その量、大きなクリアケース1つ分(写真とデータ)+私の子供時代のアルバム12冊(ダンボール1,5箱)、そして、旦那の分クリアケース1箱分。。。

今は、40cm×40cmの棚、1つ分に♪
かなりコンパクトになりました☆

秘密は、
1、現像されている写真はスキャンで取り込む
2、デジタルのままの写真を厳選
そして、1年毎にフォトアルバムにしたこと。

これまでに、2010、2011(2冊)、2012年、2013年と20cm四方、100ページ越えの家族のアルバムを作りました。
a0005394_7315419.jpg

先日、主人と出会ってから、長男が産まれるまでの4年半(11年前)を一冊のアルバムにしました。
過去記事はこちら→超かんたん!4年分のアルバム作り すっきりしました!

2月ほど前に去年(2013年)のものをマイブックで作って良かったので、引き続き、次男が産まれた年の2009年のものを作っています。
マイブック


整理のポイントは、新しい年からやっていくことです♪
理由は、新しい年の方が記憶も新しく、被写体(子供たちも自分たち夫婦も)も今とそう変わっていないので、写真を厳選しやすいからです。

子供たちの数年前の写真は「もう手に入らない、可愛すぎる!」と思ってしまい、あれもこれも残しがちで、選ぶのが正直、難しいです。

ちなみに前回から2回目のこのアルバムのサイトですが、5種類のサイトをすべて使ってみて選んだものです。凝り性な私は、どれも1時間くらいずつ作業してみて、決めました。
決め手は、
・操作性が良いこと(簡単に写真データの取り込みができ、ページの移動やレイアウトも楽々できる)
・カスタマイズしやすいこと。(写真の大きさを自由に変えられる、フリーでコメントが入る等々、自由度が高い)
・ページ数が多いアルバムが作れる(最大100ページは、1年分を作るには、嬉しいです♪案外、ページ数が少ないアルバムばかりです。)
こんな点です。

さて、2009年のアルバム。無事、作り終わるかな♪またレポートしますね。
あ、そうそう、作り終わったアルバムの現像している写真は基本的には、捨てます。残すのは、学校等で必要だと思われる量だけ。でも、それすらもデータで呼び出せるのでいらないかもしれません。
そして、写真のデータは外付けハードディスクに保存します。
一年分の写真が一冊と思うとスッキリですよね♪





続きはこちら→すっきりフォトアルバムの作り方♪

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
超かんたん!4年分のアルバム作り すっきりしました!
デジタルアルバム作りました♪片付けの延長

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-18 07:35 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
ノルウェーの椅子、バランスチェアを息子が使い始めてから2か月が経ちます。



今回は、使い始めて、息子の座り方がどうなったかを書いてみたいと思います。

学習机用の椅子(私が子供のころに使っていたもの)の時は、ガタガタと椅子を前後に激しく揺らし、よく私に注意されていました。ひどい時は、左右に舟をこぐように激しく椅子が揺れていました。

この揺れは、バランスチェアではなくなりました。
前後に揺らそうとしても、どっしりとした安定感のあるフォルムで、椅子自体は揺れません。揺れるのは、自分の上体だけです。横にも揺れません。こちらも自分の上体だけです。
そして、椅子自体が揺れない揺れは、面白いわけではないようで、揺れていても、注意する前に収まっています。笑

次に、食卓で使っているストッケのトリップトラップとの比較ですが、こちらに座っているときは、座面が浅く、深く腰掛けやすいのか、背もたれに寄りかかって食べる形になってしまい、注意されています。背が斜めに沿ってしまうんですね。
このようなことは、背もたれがないバランスチェアには、ありません。背中はちゃんと真っ直ぐになっています。
やっぱり背筋が伸びる椅子なんですね♪

ただ、うちの子に限っては、落ち着きがなくなると、立ち上がりたい衝動に駆られるらしく、足を座面と足置きの間に入れて立っています。。。うーん、その方が疲れると思うんだけど?
うちの息子、落ち着くんでしょうね!?

ちなみに、クッションはほどよい硬さで、座り心地もいいようです♪

sakamoto houseファンサイト参加中

座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳10か月 072.gif


関連する過去記事
ノルウェーのバランスチェア☆届きました☆
背筋ピーンの北欧のお椅子☆
北欧のバランスチェア 惚れ惚れするシンプルデザイン♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-01 23:14 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(2)
4歳の次男、時計の理解が進んできました。
4歳入ったころから絵本と簡単な時計でレッスンしてきたので、今度は、シンプルな時計で読む練習をしています。

ポイントは、大きい針と小さい針の区別がしやすいこと、数字が見やすいこと。一分ごとに印があること。秒針がついていると尚、良し。
こんな感じで探していると、ピッタリのものが♪

曲げ木を使ったシンプルかつモダンな時計です♪
近くから見ても木目が自然の味を出していて、美しい♪

1か月ほど前から子供部屋で使っています。
次男は、ジャングルジムに乗って、一生懸命、一分単位で針を数えたり(幼児はまだまだ視力がないので、近くまで行った方がかぞえらしいのかしら?)、じーっと時計を見て、何時何分かを教えてくれます。
a0005394_7291888.jpg


現在の勝率は8割と言ったところ。30分以降が怪しいです。5,10,15と数えているみたいなので、5分早めたり、飛ばしたり。ま、生活に支障はないのでいいのですけどね。笑
a0005394_729593.jpg


時計の一分単位の正確な読みは、学校では、2年生で習います。早いうちからちょっとずつ生活に取り入れていくと、親もあわてなくて済むかな。
長男は、4歳になりたてで一分単位で読めるようになり、4歳のうち、に3年生(現在の彼)が授業で習う何分後、何時間後、何分前、75分は何時間何分?5分は何秒?なんていうのにも答えていました。
思えば、私も暇だったからか、熱心に働きかけをしていたものです。笑

次男の場合は、日々の忙しさに追われて、寝る時の読み聞かせもままならず、後回しも多いので、生活に即した働きかけだけでも!と思っています。

ちなみに特別なことをしなくても、時計のない洗面所やトイレから大きな声で、「こうちゃ~ん!今、何時か教えて~!」と叫んでいるだけです。
反応がないと、「ママの彼氏く~ん!ママ、時間が分からなくて、困っているんだけど!」というと一生懸命、時計とにらめっこして、教えてくれます♪
こうちゃんは、ママの彼氏なんですって。相変わらずラブラブです★あと何年、彼氏でいてくれるのかしらね!?

幼稚園でも6月10日の時の記念日にちなんで、時計を作って来ました。見比べて同じ時間にしたりして楽しそう♪
a0005394_7314139.jpg


曲げ木を使用したナチュラルなデザインの静かな掛け時計「曲木時計 クルック」


快適ホームズファンサイト参加中

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳10か月 072.gif


関連する過去記事
お兄ちゃんの記録♪
かずの理解 4歳2カ月
とけいの理解 4歳2カ月
とけいの理解2 4歳3カ月
10個のアメを3人で分けると♪4歳児ならこうするらしい。。。

次男の記録♪
3歳11か月 10の分解☆こうちゃん
「とけいのほん」 時計がよめるようになるには?4歳
時計読めたよ!4歳7か月



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-06-19 07:31 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(0)