幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自力で掛け算♫5歳

掛け算の理論は理解できている息子。
箱にチョコが5個ずつ入っています。3つ箱があるといくつ?のような美味しそうな問題。すんなり解けます。
「式は〜、5かける3だよね!ひとつに5個入っているから5が先!」と分かってそうな様子。
計算は、「5+5+5」を地道にやっています。

5歳に入る頃に論理は、アメとかの実物を使って繰り返しやっていたので、定着した感じです。

因数分解もここ2月で小さい数字はさくさく答えられるくらいになりました。私との3人でのドライブで適当にダス程度ですが。。。足して8かけて7。足しての数が多くなると難しいようです。
(*過去記事参照・・・たして5、かけて6☆因数分解の基礎☆5歳

掛け算の九九は、論理が分かってから教えようと思っていました。そろそろ、足し算で計算するにも限界があるのかな?とも思い九九に取り組もうと思います。ですが、ちょっと面倒なので、ドラえもんの本を買ってあげました。笑


ちょっとはまったらしく、勝手に5の段を唱えています。「すごいんだよ!5の掛け算が載っているんだよ!」となんだか嬉しそうです。
この本は、漫画形式でテーマに沿って学べるようになっています。

ちなみに、割り算も最近、立式の仕方を教えてみました。
6この飴を2人で分けるといくつ?3個!のとのりっくんに、そういうときは、「6わる2は3って式になるんだよー」と。あ、でも口頭だったので記号を教えていません。大抵、弟と3人のドライブの時にそういう話になるので。笑
30個くらいのものは、感覚で割り算できている感じのりっくんです。生活に必要ですからね。

それにしても掛け算、すんなり覚えちゃったら面白いな〜。

ちなみに、小学校1年生の漢字は、トイレに貼ってあるポスターのおかげで勝手に読めるようになっています。青を「せい」なんて言っていて、まず「あお」だよね、とびっくりしましたが…。代表的な読みの部分にカラーペンで色付けをしてあげたので大丈夫そうです。

がんばれ!りっくん。(勝手に。笑)

072.gif りっくん 5歳7カ月 072.gif こうくん 2歳1か月 072.gif


関連する過去記事
たして5、かけて6☆因数分解の基礎☆5歳

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-09-18 12:37 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
長男の通っている幼稚園は年長さんになると行事が盛りだくさんです。

品川水族館への遠足、プラネタリウム、能鑑賞、父親参観、お泊り保育とここ1カ月は毎週、行事で本当に楽しそうです。

プラネタリウムへは園バスで、行ったみたいで大喜びして帰ってきました。
夏の大三角形や、こと座のベガ、わし座のアルタイル、を交えた七夕の話。北斗七星のこと。そして、「アンタレスって星は”あんたです!”みたいで、笑っちゃったよぉ~」なんて、楽しく話してくれました。たくさん覚えていたことにびっくりした私でした。

3週間くらい経っていますが、昨日、急に図鑑を3冊取り出して、いわゆる調べ物学習をしていたりっくん。ご飯を作っていた私はビックリ☆

絵本を自分で出してじっくり眺めていたり、読んでと持ってくる次男(1歳10カ月)に対して、寝る前以外ほとんど本を開かない長男。それでも、Z会のこくごで読む時間が増えたり、はまっているヒーローものの本で少しずつ読むようになってはいたのですが。。。

それが、星のページを開いて、読んでいるではありませんか!ちょっと感動しました。なんとなく求めていた図な感じで!笑
読んでいたのは、「図鑑百科」と学研の「そら」、「ちきゅうかんきょう」でした。



読んで思い出したのか、さらにいろいろ教えてくれました。
「さそりはね、悪さをしないように二人の人が見張っているんだよ~、いて座とおとめ座の人だよ。矢を持っているんだ。」
おとめ座の人はもっていないよ?の私に、
「なんか、剣みたいなもの持っていない?」

「土星のわっかは何でできていると思う?」
チョコレート!とふざけた私に呆れながら、
「じゃあ、3つから選んで。。。」「正解は、氷の粒だよ!小さい氷の粒が固まってできているんだよ」

「すい星とかもあるよ」

プラネタリウムで覚えたことを楽しそうに教えてくれました。私も、夕飯作りの手を止めて、楽しい時間を過ごすことができました。

実は、今までにりっくんが2歳、3歳、4歳と3回、プラネタリウムに連れていっていますが、その場できれいね~くらいで終わっていました。星自体に食いついたのは、今回が初めて。
何事もはまる時期ってあるんだな~と改めて思いました。早すぎても遅すぎても面白くなくて、面白いと思える時期に出会えたものだけ、心に響くんではないかなと。そういう心に響くものとの出会いに恵まれて自分の好きなものを確立させていってくれたいいな、と思います。

私たち親は、そのきっかけを与えたり、ちょっとした手助けしかできませんが、その出会いに参加させてもらって、微笑ましく眺めたり、一緒に楽しめたらいいな、と思います。大人がワクワクすることってなかなかないですからね~。(悲)

今年は、我が家でのキャンプデビューを予定しています。星座盤を用意して楽しく過ごせるといいな、と思っています。

今、思い出しましたが、水族館に遠足(親子ではなかったので)に行って帰って来た時に、関連の「うみ」や「いきもの」の図鑑を出してあげて、「どれ見たの~?へぇ~!これもいたの?」なんてお話ししました。りっくんの図鑑はいろいろなことが載っていてすごいね~」なんてのが、今回の導入になったのかもしれません。

学研の毎月届いて12冊、一年間で終わる「はじめてのかがくずかん」も幼稚園生にはかなりおすすめです。
うちは、幼稚園に上がる前に一年間取っていたので早すぎた感じです。せっかくの配本なので適した時期に取るのが良かったと思います。うちでは、年中、年長かな。
最初の10ページくらいは写真集みたいな感じで、関連のポエム調のお話が出ています。
うちでの今までの調べものは簡単で情報量が多く幼児に分かりやすいので、たいていこれで調べてからもっと知りたい時に本物(?)の図鑑で調べています。価格も1冊1000円台でお手頃なのも魅力かな~。あ、書きたい内容とずれましたね。笑。
学研のサイト☆はじめてのかがくずかんのラインナップ



072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif

☆関連過去記事☆
学研 幼児向け通信教材 はなまるくん

☆紹介した教材☆


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-06-22 18:12 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

春休みのお勉強☆5歳

今年から年長さんに進級する息子。3週間半の春休みは関西で過ごしました。自宅ではないので、私が何となく暇だったので、息子は毎日、朝、勉強をしていました。時には一日、2時間以上。お義母さんは明らかに引いていました。笑

内容は、持って行ったZ会の入学準備号「Z会小学生わくわくワーク」1年生準備 これだけは編 201 (2011)を毎日2ページ。これは、かなり簡単でさくさく進みました。
これは、2冊出ているので今日から、さきどり編「Z会小学生わくわくワーク」1年生準備 さきどり編 2011をはじめました。
ちなみに、4月から1年先取りで、1年生の通信講座も始めました。この2冊は通信に比べてかなりお得感がありますね~☆通信の内容はまた今度♪

そして、通信講座を始めるにあたってサンプルを頂いていたサピックスの通信、ピグマの一年生にも取り組みました。
4月から2月までの抜粋で、国語と算数5ページずつ以上ありました。前半は良いのですが、後半の9月以降の物はかなり苦戦。毎日、少しずつ進めました。小学校受験を難しくしたような内容で、手応えがある考える問題がたくさんありました。うちは、一年先取りでピグマはちょっと難しいなと感じたので、来年、受講するか考えようかと思っています。このサンプルかなりお得でした。笑
ちなみに、今年は同じような問題が揃っている、きらめき算数脳1,2年生をやってみようかと思っています。きらめき算数脳小学1・2年生 (サピックスブックス)

その二つが2週間くらいで終わったので、市販の問題集を買い、お勉強。選んだのはトップクラスの1年生の国語トップクラス問題集 こくご 小学1年とさんすうトップクラス問題集 さんすう 小学1年
最レベの問題集と悩んだのですが、解説が詳しいのでこちらにしました。

この問題集は、標準クラス、ハイクラス、トップクラスと問題がレベルアップしていきます。

算数に関しては、標準クラスは問題なく解けますが、ハイクラスA、Bになると7割くらいの正解、トップクラスになると3割しか解けません。
10までの数の最初の章では、ハイクラスAから集合の問題が出てきたりして、設問の言い回しも難しいので、かなり読みとる力が必要です。
1週間ほど毎日ちょっとずつ進めてみて、無理を感じたので、標準クラスだけをまずやることにしました。

国語は、まだ5つほどのひらがなの書き順が怪しく、カタカナが読めるけど半分くらいしか書けず、一年生の漢字はほぼ読めるりっくんですが、標準でも難しいようです。
数ページやって思ったのは、ことばを増やすことと、本人が自分で本等を読むのが必要だと言うことです。「お、を」、「わ、は」、「え、へ」は理論じゃないかな、と思ったわけです。

そこで、方向転換して絵本を10ページくらい本人が読み、質問する、なんてことをやってみました。選んだ絵本は、キャンプの絵本。はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)
クイズのようで面白かったらしく、翌日も一人で100ページくらいのまっかちんの本ざりがにのおうさままっかちん (福音館創作童話シリーズ)を読んでいました。

そんなこんなで、明日で春休みも終わり。月曜日からは、楽しい年長さんのはじまりです。まだ始めていないZ会も楽しみにしているりっくんです。
明日はさくらを観に行こうかな♪

072.gif りっくん 5歳2カ月 072.gif こうくん 1歳8か月 072.gif


商品情報
「Z会小学生わくわくワーク」1年生準備 これだけは編 201 (2011)

「Z会小学生わくわくワーク」1年生準備 さきどり編 2011

きらめき算数脳小学1・2年生 (サピックスブックス)

トップクラス問題集 さんすう 小学1年

トップクラス問題集 こくご 小学1年

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

ざりがにのおうさままっかちん (福音館創作童話シリーズ)


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-04-09 21:25 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
息子が5歳になってまた教育論にはまっている私。あ、お花や片付けの趣味も細々と続けていますけどね。
飽きないうちに調べたり買ったり体制を整えなきゃです。

なぞぺーやちゃれぺー等のパズル的な問題集を出しているはなまる学習会の高濱正伸さんの本を最近は読んでいます。
いずれの本も、全体的に優しさが出ている文章で、やってみようと素直に思えるものが多くお勧めです。(教育論の本って高圧的で、危機感あおるようなものが割と多いですよね。笑)

遊びを含めて親子で一緒に楽しもう等、算数脳に関して以外にも共感でき、学ぶことの多い本です。なぞぺーにもありますが、一緒にパズルを作ることを推奨されていて作り方も書いてあったりして面白いです。

学力がケタ違いにのびる算数脳の育て方 (幻冬舎実用書 芽がでるシリーズ)
パズルや算数の問題がたくさん出ています。そして、学習方法だけでなく、子育てに関することもでています。キャンプのすすめとか。2色刷りで読みやすいのもおすすめ。これは、お得な一冊です。

算数脳がグングン育つ「手づくりパズル」のすすめ!!
パズルの作り方の本。17種類のパズルの作り方が載っています。そして、例題も3つずつくらいあるのでそれだけでもかなり楽しめます。
書き込みがしにくいのでノートに書いてあげたら面白がって解いていました。
a0005394_11215377.jpg


そして、作っていました。
a0005394_11221097.jpg

もとは、どこからスタートしたら猫に会えるかと言うパズルですが、猫を描いたつもりがネズミになってしまったようです。最近、私に問題を作って来て、困らせようとするのが流行っている息子です。

算数脳トレーニング パパが楽しめば子も伸びる!! (朝日新書)
数学で赤チャートや青チャートをやっていた時代が思い出されました。単純に親向けの数学(算数?)本。頭の体操に面白いです。私は途中で挫折しましたが、子供の隣りで解くのが良いかな。

こちらも気になっています。
アマゾンで中身が見れるので興味がある方はどうぞ☆結局、どの教科も国語がベースだよ、とのことが書かれています。
全教科の成績が良くなる 国語の力を親が伸ばす

次はこれを読みます♪注文済み。
小3までに育てたい算数脳


って、やっぱりおたくな私。笑

072.gif りっくん 5歳1カ月 072.gif こうくん 1歳7か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓


関連する過去記事

算数脳パズル「なぞぺ~」
「はじめてのなぞぺ~」終了♪ 
立体王 たのしいキューブ100☆年中さん

商品情報
学力がケタ違いにのびる算数脳の育て方 (幻冬舎実用書 芽がでるシリーズ)

算数脳がグングン育つ「手づくりパズル」のすすめ!!

算数脳トレーニング パパが楽しめば子も伸びる!! (朝日新書)

小3までに育てたい算数脳

全教科の成績が良くなる 国語の力を親が伸ばす
by mkrose | 2011-03-11 11:24 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
実家の母に買ってもらったこども雑誌。年中さんのお兄ちゃんは、「幼稚園」、弟くんは「ベビーブック」。
1歳半の弟はアンパンマン好きなので付録のお風呂で遊べるビニール製のふんすいタワーバケツとアンパンマンたちの6つのプチスポンジに魅かれてこれにしました。

実は私、ベビーブックを買うのは初めて。お兄ちゃんは6カ月から2歳前まで、マミーを定期購読していましたが、弟くんにはこの手の雑誌はさっぱり。(しまじろうは、プチファーストからやっています。)

巻頭にはお風呂ポスターがついていました。両面のポスターで片面には付録の6つの形スポンジがおけるようにアンパンマンたちの絵が描いてあり、早速楽しめそうな内容。(昨日はバスルームの電気が切れていたのでできませんでしたが。。。)それから、裏にはあいうえお表。1,2,3歳が対象なので長く使える感じですね。

絵本はお兄ちゃんが幼稚園に行っている間にやりました。

「いないいないばあ」や「アンパンマン」、トーマス、知っているキャラクターが楽しそうでした。そして、何度でもはがせるシールに初チャレンジ☆
イチゴのシルエットにイチゴを貼ったり、アンパンマンたちのひな飾りを完成させたり、動物たちにパンツをはかせたり、かなり楽しみました☆
a0005394_23335579.jpg

一所懸命、台紙から剥がして、「どこ~?」なんて、言いながら探していました。なかなか貼る位置は見つけられなかったので、「この辺にあるかな~」なんて、ヒントを出しました。
器用なこーがくん、かなり上手!(標準レベルなのかも知れませんが、お兄ちゃんがかなり不器用だったもので感動モノの私です。)
a0005394_23344168.jpg

かわいい手でシールをちゃんと抑えています。
場所を教えてあげることを除いては、一切のサポートなしで自分で貼れました。
お内裏様とお雛様はかなり上出来です☆
a0005394_23345545.jpg

終わった後は、最近、流行っている絵本「おんなじ おんなじ」の遊びを。同じものを持ってきて上に置いて、交互に指差します。ちなみに、このメロンパンナちゃんは、ちょっとしたアンケートの懸賞に当たったもの。

さて、今、ページを開くと、
a0005394_2335759.jpg

わんわんは、くいしんぼんたちにやられていました。。。今度やるつもりの新しいページのシールだったのに。。。そして、台紙もきれいに切り取られていました。いつやったのか、ビックリです。私のやることをよ~く見ている弟です。お兄ちゃんに見習ってほしいな、と思う今日この頃。笑

そうそう、今日は他にもトイレットペーパーを全部、便器に入れられたり、メガネのかける部分を片方折られたり(2日前も違うメガネでやられたので、もうストックがなくなりました。コンタクト落としたら最悪です。。。)、財布のカードをなくしたり、いたずら三昧なこーがくんでした。
お兄ちゃんのサッカーでは、柱に頭をぶつけて痛い思いもしましたが。(今日も2点のシュートを決めたお兄ちゃんでした☆)

私は、買いに行った帽子が売り切れていたり、出がけにお店のカードがないのに気付き必死に探し、帰ったらソファの下に発見し(犯人はこーが)、なんだか、ついていない一日でした。
明日は良い日になるといいな☆って、雪積もって来ていますけどね☆

072.gif りっくん 5歳0カ月 072.gif こうくん 1歳6か月 072.gif

商品情報
ベビーブック 2011年 03月号 [雑誌]
→アマゾンでも楽天でも売り切れですね。私は書店で買ったのであったのかな。付録なかなか良かったですよ☆ポスターも雑誌の2倍くらいのサイズでした☆

幼稚園 2011年 03月号 [雑誌]

おんなじおんなじ (ぶうとぴょんのえほん)


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-02-14 23:36 | 絵本 | Trackback(1) | Comments(0)
ここ一年くらい恐竜ブームが続いている4歳児のりっくん。
きっかけは何だったか忘れたけど、戦闘もの同様に恐竜が大好き。
a0005394_11534770.jpg

上野の国立科学博物館にも恐竜の化石を見に2回ほど行ってきました。

夏休みには六本木ヒルズで行われていた恐竜展にもパパとこーがくんと行っていた。(チケットはテレビ局の友人に頂いた♪ありがとぉ~☆私は大掃除の真っ最中でした。)
a0005394_1155672.jpg

a0005394_11552726.jpg


さて、そんなりっくんがものすごくはまっているのが恐竜絵本作家(!)黒川みつひろさんの絵本。
大河ドラマさながらにトリケラトプスの親子の冒険物語が続いていくシリーズ絵本。
「たたかう恐竜たち」と「恐竜の大陸」、いろいろなシリーズが出ていて、あまり読んでいない私には順番が分からない。マニアなパパとりっくんはつながりが分かっている様子。

イラストもカラフルで細かいところまでアニメタッチで描かれていて、見ていても楽しい。
こんな感じ↓
恐竜トリケラトプスときけんな谷―ラプトル軍団と戦う巻 (たたかう恐竜たち)

文章も、科学絵本にありがちな説明調な感じではなく、物語調。(ま、物語なんだけど。)それに、きれいで情緒的な言葉がたくさん使われていて、読んでいて心地よい文章です。

男の子が好きな戦闘絵本や生き物や科学の絵本は、あまり興味のない私(おっと、失礼)が読むには倦厭したくなるものばかり。この絵本は、りっくんの興味と私の好みが一致してパーフェクトな絵本。
1歳のこーがくんも大好きで、途中で寝ちゃう絵本です。(あれ、好きじゃないのかな。。。)

図書館にも置いてあると思うので(うちの区の図書館にはほぼ全巻揃ってそう)、見てみてくださいね。

072.gif りっくん 4歳11カ月 072.gif こうくん 1歳5か月 072.gif

商品情報

たたかえ「恐竜」トリケラトプス―旅立ち前夜の巻 (恐竜の大陸)

たたかう恐竜シリーズ




遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-01-25 11:57 | 絵本 | Trackback | Comments(2)
1歳5カ月の次男こーがくん。マイペースにかわいく育っている。兄弟でこうも性格が違うのかと思うこともしばしば。

Yes,No!がかなりはっきりしている彼。Yesだと、頭の重さを利用して、大きくコクンとうなずく。「うん!」とちょっと高めの投げなりな言い方で答えることもある。
Noだと、手を振って、首も横に振る。すごく嫌だと、「やぁ!」と怒る。


お出掛けの時は、いつも脱いでしまう靴下を持ってくる。ひとつを履かせると、もう1つないことに気がつくらしく、足を指差して、「ん~!」と言い、ひとさし指を立てて横に振る(どこどこどこ~?の仕草)。ソファの上じゃない?廊下に合ったよ~、ママ知らないよ~、探しておいで~等の言葉に反応して探す。そして、たいてい見つかるから不思議。
洗濯してある靴下も大好きで履きたいのがあれば、今、履いているのを脱ぎ、お兄ちゃんのでも持ってくる。そして、履かせてくれと猛烈アタック。こっちが拒否しようものなら、大騒ぎしてすねるすねる。。。面倒なので、靴下ひとつ洗濯ものが増えるくらいと思い、履かせてしまう私。こういうのがいけないのか、意思は強くなるばかり。笑

出掛けるときに着る上着も選んで持ってくる。お気に入りは私が編んだくまちゃんコート☆着ていると、いろいろな人が「かわいいわね~☆」(たいてい、コートがだと思う)と声をかけてくれるのがお気に入りの理由かな。
これも違うのを着せようものなら、じたばた暴れてベビーカーに乗ってくれない。やっぱり面倒だし、急いでいることも多いので、彼の言う通り。

帰宅後も、3ケ月くらい前から、コートを廊下のベンチの上にちゃんと置きに行く。そういえば、お風呂のときは脱いだものを丁寧に洗濯ものカゴに入れるし、お風呂あがりもパジャマ等を自分で持って行く。

気付くと指示に従えてて、「ドアを閉めて、このタオル洗濯機の前のカゴに入れてきて~」とお願いするとすぐにやってくれる。そして、もどってきて褒めてのポーズ。頭をなでてあげると戻って行く。

そういえば、歯ブラシも「あんぱんまん」(それ以外の歯ブラシは断固、拒否。面倒なのでアンパンマンしか買わないことにした)と言いながら、取れと言うし、うがいもコップをちゃんと指差す。

言葉は、10語超えたかな。
まま、ぱぱ、まんま、ばにゃにゃ(ばなな)、うん!、やぁ~(嫌)、わんわん、あんぱんまん、ばぁ~(いないいないばー)、じゅー(お茶、ジュース、牛乳等飲み物全般)、くちゅ(靴)、あっぱ(葉っぱ)、ぱぉーん(ゾウ、腕をグーにして振る仕草つき)、がぁおー(ライオン)、ぼー(帽子、ボール)、くちゃん(りくちゃん)、あちゅ!(熱い)、いちゃ(痛い)、あった、びよぉーん(納豆、鼻水)、ぶーん(飛行機、もしくは飛行機ブーンして欲しい時)、こぉこぉ(ボール等を蹴りながらささやいている、コロコロ☆)、ぽっぽっぽ~♪(鳩ポッポを歌っている)ばいばい、ぶぉっこり(ブロッコリー)、ごー(いちご)。

仕草は、ばいばい、鼻をつまむ(自分の○ンチが臭い時)、気をつけ!と言うと、両手を横にして、レイで丁寧におじぎ。(足がまがってて愛らしい)、笑みを浮かべながら手を振りながら後ずさり(お着替えやおむつ替えが嫌なとき)。両手を絡めてお願いポーズ。

好きな遊びは、音楽絵本のボタンを押して、踊ること。乗り物に乗ったり、ミニカー走らせたり、ボールを投げたり。
でも、たいていはお兄ちゃんのやっていることが一番好き。お兄ちゃんのクーゲルバーンもボールを上手に入れられることも多くなったけど、やっぱり壊しちゃう。積み木も積もうと思って、手前にあるのを崩しちゃったり。パズルも一緒にやろうと思って、無理にやってぐちゃぐちゃにしちゃったり。笑

そうそう、お兄ちゃんには、たまに「ぶーちゃんとおにいちゃん」(ぶーちゃんとおにいちゃん)の絵本を名前を変えて、読んであげる。
こーがくんはおにいちゃんがだいすき
おにいちゃんが○○すれば、こーがくんもする
おにいちゃんのおもちゃであそびたいけど、おにいちゃんはぜったいかしてくれない
こんな感じ。

話し外れましたが。。。

乗り物の型はめパズルは、物は分かるようになった。上下が違うと苦戦している、と書いて確認したら、ほぼ全部できてた。知らなかった。。。(次男ですね。汗)


アンパンマン(アンパンマン NEW まるまるパズル)や四角い形パズル( トイザらス限定 ドロップインザボックスII)
は、半分以上できる感じ。得意げに見せてくれる、と書いてこれまた確認したら、アンパンマンの方はほぼできてる感じ。9つくらいで集中力が持たず終わっちゃうことが多い感じだけど。

積み木は10段まで積んだ。
ジャングルジムも3段目まで登る。

私とは、「こーがくんのおなか見せて~♪」と言うと、上着を持ち上げて見せてくれるので、こちょこちょの遊び。


私が台所に入ると、すかさずやって来て、何かを要求する。見えているバナナか飲み物。私がとぼけるとつっぷして泣いたりもする。
ここ1週間は、先日やった食べ物カード(過去記事、フラッシュカードと野菜・果物の遊び☆)の影響が強くて(、伝わらないと、バナナやイチゴのカードを持ってくる。まるで注文のよう。いいことでもあるので、あればちょこっと乗っけてあげる私。(次男にはそんなに知育めいたことをやってあげていない負い目もあるかな。。。)
この間は、桃のカードを持ってきた。。。さすがに桃はない。「ごめんね~、桃はないんだよ。。。」と言いながら、柵から出てくると、私をものすごい力で両手で押し戻す。
a0005394_1728251.jpg

何か持って来いと。「うーん!」ってほんとに力持ち。それでも、出てくるとやっぱり突っ伏して大泣き。それもまたかわいい。笑

きゃははは~、と笑っていることが多い次男。機嫌を悪くしても諦めが早い。ベビーカーもかちかちっとベルトが締まるとちゃんと泣きやんでるから、そんなに困ったことはないかな。長男の方がより聞きわけが良かったから、手強いな~と思うことも多いけどね。

寝る前は、ぶちゅ~と口にキスをしてくれ、ありがと~の頭を下げるポーズをして寝る。昼間は催促してもちゅーしてくれないことも多い次男。その気まぐれ加減に私はメロメロ。
ほんと、成長が目覚ましい。
カワイイ盛りで大きくなっちゃうのがもったいないな、と思う今日この頃。


072.gif りっくん 4歳11カ月 072.gif こうくん 1歳5か月 072.gif

関連する過去記事
フラッシュカードと野菜・果物の遊び☆

おもちゃ情報
ぶーちゃんとおにいちゃん

アンパンマン NEW まるまるパズル













遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-01-21 22:34 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
年末から我が家で再びブームになっているアルゴ。
私の高校2年生の弟やパパと勝負してもらって楽しんでいる4歳のりっくんです。

きっかけは、アルゴのパズルブック(問題集?)を買ったこと。
アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル
レベル別で出ていますが、とりあえず初級を買ってみました。こちらは、詰めアルゴと言って、カードゲームと違い、順序良く考えれば必ず解けるパズル。

a0005394_11163696.jpg

最初の数ページは書いてやっていましたが、消しゴムが不得意でなんだか間違っちゃう様子。なので、答えを見て、実際のカードで私が問題を出す方式に変えました。当たったらコインがもらえます。
ゲームに慣れているからか、たまに感で答えます。。。なので、ひとつずつ理由も説明してもらってやっています。
「絶対にここは1だ!だって、こっちに2があって、ここは黒の3以下だから!」なんていう風にやっています。
問題集と違って、私もきちんと向き合って取り組まないとできないので、弟がいるときはやりにくいのが難点かな。(カードを持っていったりめくったりする弟くんです。。。)

最初の1週間くらいは毎日1ページペースで私から誘ってやっていましたが、面白いらしく、その後は自分で出してきて誘われます。32問あって今は20問まで終わりました。書きこんでないし、再利用できるかしら♪なんて思っている私です。

終わったら中級かな☆

そうそう、四ツ谷大塚のアルゴクラブの年長さんのクラスの見学に行く予定です。このアルゴクラブは年中さんの2月開講みたいなので、そのクラスに入るか検討します☆

072.gif りっくん 4歳11カ月 072.gif こうくん 1歳5か月 072.gif


カードゲームの過去記事
アルゴ☆算数オリンピック開発者によるカードゲーム
カードゲーム☆アルゴ☆4歳4カ月
家族でUNO
水道管ゲーム☆幼児にもできるカードゲーム

商品情報
アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル

頭のよくなるゲームアルゴ


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-01-12 11:18 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
うちのも来ましたサンタさん♪トミカとプラレール絵本とお菓子のセット☆
プラレール トミカと遊ぼう! オート踏切ステーション
プラレール トミカと遊ぼう! オート踏切ステーション

4歳の長男は、DWE(ディズニー英語)のイベントで初めてサンタさんにお手紙を書きました。
「サンタさんへ びーだまください」と。。。

夏に次男がいろいろ口に入れてしまうので、捨てたビー玉。うちには似たような木のビーズやアクリルのビーズ、そして、カデンガデンの穴あき積み木のボールもあるというのにビー玉が欲しいだなんてビックリ!そして、子供って欲がないなぁ~(安いから)と大人目線で思っていました。

私も他にはないの?と聞き続けたせいか、ゴセイジャーのなんとか、仮面ライダーのなんとか等出てくる出てくる。挙句の果ては、「サンタさんのおならが欲しい」と言い出す始末。うん○やおならネタが大好きな4歳児。。。(泣)
で、23日に観ていたNHKの番組でサンタさんにお願いするものランキングをやっていた。
1、おもちゃ
2、絵本
3、お菓子
と出てきた。なんともNHKらしいランキング。(どのおもちゃとかじゃないのがね。。。)

そこから23日になって、「お菓子のセットにする!」だなんて言いだした。。。(汗)急遽、24日に買いに行ったけどお目当てのゴセイジャーのクリスマスブーツは売り切れ。仕方ないので、楽しそうなお菓子を買ってセットにした。長男には戦闘キャラ系、次男にはアンパンマンで。

結果、事前に用意していた、欲しいって言ってたことのあるトミカとプラレールの踏切ステーションとそれぞれに絵本(恐竜大迷路、まいごになったぞう)と24日に大量に買ったお菓子のセットになったプレゼント。甘い親な感じの私。。。とほほ。。。
冒険! 発見!大迷路 恐竜王国の秘宝
まいごになったぞう (はじめてよむ絵本)


ちなみに、24日はパパが急性虫垂炎で近所の病院から救急車で搬送され、夜間の緊急オペになってしまった。。。クリスマス、年末年始と彼は入院かな。

そんなこんなでビックリなクリスマスでした。

仲良く遊んでくれるといいな。

072.gif りっくん 4歳10カ月 072.gif こうくん 1歳4か月 072.gif


商品情報
プラレール トミカと遊ぼう! オート踏切ステーション
プラレール トミカと遊ぼう! オート踏切ステーション

冒険! 発見!大迷路 恐竜王国の秘宝

まいごになったぞう (はじめてよむ絵本)

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-12-26 00:23 | おもちゃ | Trackback | Comments(4)
なんとなく算数が得意かな?と思われる4歳の息子。ベネッセの知育プラス、学研はなまるくんの年長さん、こぐま会の数の課題は割とクリアしているので、「ハイレベ 幼児 さんすう 2」を買ってトライ。


1、20までのかず
2、とけい(4歳になった頃によめるようになりました)
3、ながさやかさのくらべかた
4、たしざん2(8+7、6+9など)
5、ひきざん2(14-5、17-9など)
6、いろいろなかたち

とあるのですが、5でつまずきました。説明では、15-6の場合、10から6を引いて、残った4と5を足す、なんてやり方(こういう風に解かせるんですね~)なんですが、いまいち理解できない様子。
ま、説明するより、自分の力で分かった方が良いと思うので、とりあえず、パパにも話して置いておくことにしました。パパに話すと、頭の片隅に留めておいてくれるらしく、生活の中でヒントになることを話してくれたりします。

ちなみに出版社奨学社のHPで内容が見れます。
”サンプルを見る”でみてください。ちなみに「こくご」も気になっています。

そうそう、最近、面白い算数の絵本「いじわる魔女のさんすうえほん」を見つけました。10巻まで出ていて、各巻にさんすうのテーマがあります。(15-8のような引き算もありました。)
ストーリー性があって面白いので幼稚園生におすすめです。割と古い本なので、図書館でも置いてあると思います。うちは、図書館で知りました☆

いじわる魔女のさんすうえほん
さらわれた6ぴきのいぬ

うちでは、さんすうの導入絵本として、
ブックローンのピタロのひろば(ピタロのひろば)の絵本12巻を使っていました。こちらの方が「いじわる魔女シリーズ」より簡単で、絵本好きの子供の算数の導入におすすめです。最後にクイズのページがついていて、4歳の今でも読んでいる息の長い絵本です☆息子は「わすれんぼパパ」の巻が大好きでした♪



そうそう、導入絵本でもう1シリーズお勧めは、
まついのりこさんの「とけいのほん」
とけいのほん(1)



考えてみると、絵本でいろいろ学んでいる我が家の子供たちです。
あ~、次男にも絵本読んであげなきゃ。。。
次男はお昼寝の時に5冊から10冊の絵本を読んでいます。最近ちょっと赤ちゃん絵本(いないいないばあ、もこもこもこ、こぐまちゃんシリーズ等)から進化して、私のワンピースのような絵本も楽しめています♪








072.gif りっくん 4歳10カ月 072.gif 
072.gif こうくん 1歳4カ月 072.gif 


関連する過去記事
下のタグの算数の学びをクリックしてみてください。いろいろな過去記事がみれます。

使っている教材
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
学研 はなまるくん
こぐま会

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓
by mkrose | 2010-12-08 01:17 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)