幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
やっと書きたい気持ちが芽生えてきた4歳1カ月の息子。

1歳代で幼児教室で指導されていたこともあって、一緒にお絵描きしたくて、3年間頑張ってきましたが、全然その気にならななかった彼。クレヨンを並べたり、転がしたり、積んだり。。。
クレヨンが転がるから悪いのかな?なんて思い、三角クレヨンを買ったり、この色鉛筆は使いにくいかな?と新しいのを買ったり。全然、描かなかったクレヨン、色鉛筆ですが、それぞれ4セットもあります。(買い替えすぎですね。。。)

きっかけは4歳のお誕生日に描いた絵でした。しまじろうのお誕生日の本に絵を描くページがあり、お誕生日会で描いたんです。それが、びっくりするほど下手だった!!!まるで2歳児の線画!お話ししながら本人は軽快に描くのですが、どうもそれには見えない。

絵が好きではないことも、あまり得意ではないことも幼稚園の絵で知っていましたが、なんていうかショックでした。

で、ちょうど次の週に幼稚園の面談があったので、先生に相談。製作もお絵描きも指示はしっかり聞いて取り組んでいますが、絵はちゃちゃっと描いておしまいにしてしまうとのこと。先生がもう少し描くことを促しても、もうおしまい、粘土をやると言うそうです。

そこで、毎日、私と一緒にお絵描きを始めました。一緒にだと楽しいみたいで2週間も続けると、本人の中でお絵描き大好き!得意!なんて思い始めたようです。(男の子って単純ですね)

おうちやお花、車、顔、基本的な描き方は教えてしまいましたが、まぁ、いいかな。最近は、「脳をきたえる かんたん おえかきドリル」なんてのも導入して激しく描いています。
a0005394_17504583.jpg


これは、簡単に描ける方法がワーク形式で載っています。描き方を見ながら自分で描けるのでなかなかいい感じ。余白が埋まるくらいいろいろなものを描いています。
a0005394_175136.jpg


絵が苦手な子におすすめです。

そんなこんなで、今日は旗とボールを描いていたりっくんでした。

そして、はなまるくん(学研)のワークで、茎に花を咲かせるページをめいっぱい楽しんでいました。前はこういうページはなかなか取り組もうとしなかったので、かなり進歩だなとうれしく思います。

☆商品情報
脳をきたえる かんたんおえかきドリル[3歳~6歳]

(りっくん 4歳1カ月)
by mkrose | 2010-03-29 23:11 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(6)
「おつかい」から始まり、「せんたくかあさん」、ばばばあちゃんシリーズと、さとうわきこさんの絵本が大好きな息子。今日はばばばあちゃん読む!とばばばあちゃんを5冊とまとめて持って来りもします。

先日行ったフレーベル館で見つけた絵本「おりょうりとうさん」が我が家で大ヒット。
お父さんがお料理をする、材料やお鍋たちが「おとうさんにつかわれるのは いやだぁ」と逃げて行く、そこで父さんは?父さんの料理はいやだとママもこどもたちも逃げて行く、そこで父さんは??翌日、父さんが会社に行くときに、料理に使われた材料や鍋たちは???

さとうわきこさんらしいゲラゲラ笑える展開の絵本。今回も楽しませてもらってます。

そうそう、2月にばばばあちゃんシリーズから新刊が出ましたよね。福音館のかがくのとも傑作集のわくわくにんげんから「ばばばあちゃんの なんでも おこのみやき」。このシリーズは、やきいもたいかい、アイスパーティ、なぞなぞりょうりえほん等、本編以外にもたくさん料理絵本が出ています。読んだ後に、子供とお料理を楽しんでだりしています。

今日は、3歳児検診で再検査になった眼科と耳鼻科に行って来ました。眼科は子供用の検診設備がなかったので、ひらがなでの検診になった。「さ」を「き」に間違えたりしたが検査には支障なく良かった。目、耳ともに問題なかった。ひと安心。

そうそう、最近はまっているこどもチャレンジのひらがなマシーン。録音をして聞かせてくれる。今日は夕飯後、「ままーきいてみて♪」と持って来た。ベネッセの広告のマンガにあるようなシチュエーションだけど、「おいしかたよ」とメッセージが流れた!なんだかほんわかした気持ちになった私でした。ちなみに昨日は「やまに かきを とりにいた」と入っていました。小さい「つ」はまだ分からないけど、平仮名に興味を持ってくれてうれしいな。

りっくん3歳1カ月

その他情報
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
by mkrose | 2009-02-23 22:13 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

フレーベル館で工作

午前中はパパとりっくんは児童館で行われた体操教室に行って来た。ベテランの先生でとってもハードだったみたい。私はおうちでのんびりゲームをしていた。りっくんを激しく上に投げて、キャッチするときに足がつり、落下寸前で受け止めたらしい。他のママに会ったら、指摘されそう。。。苦笑。

午後から、予約をしていたフレーベル館に行った。六義園のすぐそばだが、引っ越し後のうちからは結構、遠くて一時間以上かかってしまった。
そこで、りっくんはコマを作る工作に参加した。私は店内のおもちゃや絵本を見て回った。
コマは、木製で裏にマーカーで色を塗ったり、シールを貼ったり。最近、パパやママがいなくても座って参加できたりする。大きくなったんだなぁ、と思う。

その後は、店内でおもちゃで遊んだりっくん。パパとママは、フレーベル館から出ているNATUREシリーズの図鑑をそれぞれ選んで買ってみた。パパが選んだのは、以前に従兄弟にもプレゼントしたことがある「ちきゅう かんきょう」と「ひとのからだ」。私は「はる なつ あき ふゆ」と「しょくぶつ」。
分かりやすそうで楽しみ♪ちなみに図書館で借りた「しらべてみよう リサイクル 水・生ゴミ」はかなり分かりやすくて、最近、水の流れに興味深々のりっくんにはヒットだった。今度、パパが浄水場の仕組みが分かるようなところに連れて行くらしい。

その後、お茶をして電車で運転手さんを見ながら移動。渋谷で、ホワイトデーに私の娯楽♪DSiとソフトを買ってもらってディナーに。中華か美味しいラーメン屋のラーメンが食べたかったが(新生児が生まれたら当分、いけなそうなのですごく行きたい!)、なぜかてんぷら屋に。。。春の天ぷらを頂いた。たらの芽、菜の花、美味しかった♪菜の花はお浸しよりも天ぷらのが頂きやすいな。

そんなこんなでめいっぱいお出かけした一日だった。うーん、足がやっぱり不調。タクシーをかなり利用しているけど、なかなか治らない。来月は病院に行かなくちゃ。

ひとのからだ (フレーベル館の図鑑ナチュラ)

ちきゅうかんきょう (フレーベル館の図鑑ナチュラ)
ちきゅうかんきょう (フレーベル館の図鑑ナチュラ)

はるなつあきふゆ (フレーベル館の図鑑ナチュラ)

きょうりゅうとおおむかしのいきもの (フレーベル館の図鑑NATURA)


しょくぶつ (フレーベル館の図鑑 ナチュラ)
by mkrose | 2009-02-21 13:13 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
今日は私が体調不良&雷雨のため、一日中おうちで過ごした。

ふたりで風車を作ったり、絵本を読んだり。最近、おうちに居るときはお昼寝のときも、夜寝るときも5冊ずつ絵本を読むのが習慣になっている。5冊って選ぶ本にもよるけど、30分以上は時間が掛かる。
今日のお昼寝のときはすべて長め。(でも、2歳児だからぐりぐらの1.5から2倍だけど)おまけに、年少用のしまじろうの絵本も入っている。これ、遊べる絵本だから、まともに読むと30分くらいかかっちゃう。。。結局、一時間近く、絵本を読んでいてこっちが眠くなっちゃった。
もちろん、絵本好きなのはよいことだけど、風邪を惹いていて喉が痛いし、自分が眠いときは拷問。。。

寝る前は、絵本を読み終わった後も、りっくんの出てくるお話して♪とせがまれる。1歳くらいから平日は毎日、即興で作ったお話をしてきた。
小さいときは、大きい・中くらい・小さい!なんて大げさに言うような、語呂合わせが良い話が多かった。
少し前までは、りっくんがゆうやにいちゃん(私の弟・中3)とお買い物に行く冒険ちっくなお話。5箇所、邪魔者が出てきて意地悪をされる。そのたびにクイズに答えて、褒められるという内容。主にしりとり系が多かったのだけど。
「あ」がつくものを3つ!とかね。話の主人公になれて、うれしそう。
で、今日は、初めて、ちょっと算数ちっくなお話。ビー玉を3つもらって、ゆうやにいちゃんが2つ取ったらりっくんのはいくつ?なんて言うのをお話仕立てにしたもの。話が進んでいって、ゆうやにいちゃんと同じ数になるようにパパがくれるって、いくつもらえるかな?なんて、実は引き算させてみたり、もらった後、プールに行くからママが全部、袋に入れたよ。全部でいくつ入っているんだろう?とか・・・。で、全部で5くらいまでは足し算も引き算もお話の中で答えられるんだ~と発見。割り算も5くらいまではいけてる感じ。数も2歳になって1から9まで読めるし数えられる。何番目なんてのも理解してる。ほんと大きくなったね。平仮名は、ん、に続いて、く、の、しが読めるようになった。こうやって成長を見れるのって面白い。

ちなみにお話が終わった後に、「チョコが5つありました。ママが1つ食べたよ。りっくんのはいくつ?」なんてやっていたのだけど、ママが4つ、のところで、「りっくんは2つ食べたかったのに。。。」と悲しそう。ママが5つ、では、「何もない。。。ゼロ。。。」とちょっと泣いちゃった。算数というより、内容、重視なんだね、まだまだ2歳児だなぁと思った。

平和な一日。
by mkrose | 2008-08-05 22:21 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

雷対策

私が体調を崩していることもあって実家から母が来てくれた。なぜか松茸を持ってきてくれて、松茸ご飯を作ってくれた♪季節外れだけどなかなか美味~♪

りっくんは最近、上手に読めるようになった絵本(字は読めないけどね)「わすれんぼパパ」を読んだり、ぺらぺらおしゃべりを楽しんでいた。この絵本、パパがいろいろ忘れ物をするというもの。かわいい子供の声で読まれるとなんだか可笑しい。

夕方、見送りに行った私たち。帰りに雷の音が!慌てておへそを隠すりっくん。おうちまでふたりでダッシュして帰った。りっくんの走りの速いこと!今までとっとっとっって感じでしか走ってなかった彼。火事場の馬鹿力ってすごいですね。途中で繋いでいた手を離したら、うわぁぁぁ!!!と叫びながらこれまたすごい速さで走りました。

帰ってからは雷見物。「ママ、おへそおさえてて」なんて言われながら見た。途中、「”みる・しらべる1”よむ」なんて言って、雷が出てくる教科書みたいな本を出してきて読まされたりもした。お空にあるものや天候、川の流れ等の話が書いてある絵本。ついでに、音と光の話もしておいた。光のほうが早いとかね。「ひかりがさき!おとはあと!」と呟いていたりっく。ま、あまり分かっていないだろうけど。

ちょうど夜のニュースで雷対策の話をやっていたので、真剣に見た私たち。終わった後に、「りっくん、雷のときはどうするの?」と聞くと、「たてもののなかににげる」、「じゃあ、お外だったら?」「でんせんのしたをあるく」、「校庭とかの上に何もないところにいたら?」「あしをとじて しゃがむ」、「木の近くは?」「だめ!」。
全部分かっててビックリ。
電線の下は、電線に雷が落ちるからですって。あと、校庭で足を広げていると地面を流れた電気が身体を通ってしまうみたいです。うー、恐ろしい。

ちなみに、突風のときも建物に非難するのがベストらしい。風速24M/Sくらいだと空のペットボトルで窓ガラスも割れてしまうらしい。実験の映像が衝撃的だった。

こういう避難のことって、とても大切だから、親からはもちろん、学校とかでも教えて欲しいなぁと思った。(私は学校で教わった記憶はない、最近は教えてくれるのかな?)

首都圏を中心としたヒートアイランド現象で、積乱雲が発生しやすく、集中豪雨や雷が多くなっているらしい最近。ほんと気をつけたいです。

使っている教材
ピタロのひろば
by mkrose | 2008-08-04 22:20 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

お買い物とNew絵本

妊婦のときからの友人とお買い物にショッピングモールに行ってきた。ランチを食べ、お買い物をしてKrispy Kremeへ。ドーナツの出来ていく様子を見ておしゃべりしながら並びました。日本で初めて食べるここのドーナッツ♪アメリカでは特別美味しいと思わなかったけど、出来立ては結構美味しい♪マンゴースムージーもなかなか☆癖になりそう♪

子供たちが起きてから、遊ばせて、夕飯も一緒に。夕飯は、和食系のブッフェに。いろいろ食べられて美味しかった。

そういえば、朝、ゴツン!という音がしたので慌ててりっくんのところに行ったら、唇が真っ黒!打って青くなったのかと思いきや水性ペンを口紅のように塗ったらしい。。。ほんとちょっと目を離すといろいろなことをやってくれる。あ~、びっくりした!

a0005394_16291061.jpg

結構、絵本が揃っている本屋に立ち寄ったので何冊か買ってみた。先月からこどものともの月刊誌を買うことにしたけど、なかなか良さそう。ハードブックの絵本のほうが質は良いけど、軽いのでお出掛けに持って行けそうだしいいかな☆

☆「ざっくん!ショベルカー」
竹下文子さんと鈴木まもるさんコンビの先月出た最新刊。同じコンビの作品、「うみへいくピンポンバス」や「がんばれ!パトカー」、「はしれ たくはいびん」がバックの絵に出てきます。探してみると面白いです♪

☆「ピーのおはなし」
「うずらちゃんのかくれんぼ」の作者の最新作。うずらちゃん、ひよこちゃんがバックに出てきて、りっくんは大喜び。お話もなかなか面白いです。絵もきれいで癒されました♪

☆「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」
トンネルが穴あきになっている仕掛け絵本。前からも後ろからも読めます。前から読むと後ろからも読んでもらえると思っているりっくん。2回読むのを覚悟して読まなきゃな一冊です。はまったら、姉妹本も読みたいな。

☆ほたるさわ(こどものとも 年中向き)
ほたるを取りに行く様子を描いた作品。方言を交えながらの子供たちの会話が楽しい一冊。絵も味があってステキです。

☆あいうえおうち(こどものとも)
安野光雅さんの作品。いろいろなお店があいうえお順、いろは順に描かれた作品。最後、お店にあるものがずらーっと並んでいて、どのお店にあったか探すことが出来ます。外にも不思議な絵本をたくさん描いていらっしゃるこの作者さん。外の作品も今度、見てみたいな。

☆まほうのコップ(ちいさなかがくのとも)
コップの後ろにいろいろなモノを置いて、手前から見て、形を楽しむ写真絵本。写真もさることながら、ことばが面白くてかなりステキ。お気に入りの一冊が増えました♪かなりお勧めです☆

口紅りっくん。。。
by mkrose | 2008-06-04 16:26 | 絵本 | Trackback | Comments(6)

2008年5月の絵本記録

5月の読み聞かせ回数 406回

5月の読み聞かせ絵本の種類 200種類

5月のわが家のベスト10
1位 がんばれ!パトカー (11回)
2位 ティッチ (9回)
3位 ちいさなねこ (9回)
4位 うみへいくピン・ポン・バス (9回)
5位 ピン・ポン・バス (8回)
6位 わすれんぼパパ(ピタロ8) (8回)
7位 おさじさん (7回)
8位 おとうさん あそぼう (7回)
9位 まいにちはっけんえほん5 (6回)
10位 うみのおふろやさん (ぽかぽかおふろ) (6回)

今月は私が体調を崩していたり、入院していたのでパパによる読み聞かせがほとんど。一日40冊読んだ日なんかもあって、パパってすごい。パパ、お疲れさま!

1,4,5位の絵本は、竹下文子さんと鈴木まもるさんの絵本。最近、いろいろな書店でこの二人の乗り物の本のフェアをやっています。今月購入した本でお気に入りの本になりました。働く乗り物好きの子におすすめしたい絵本です♪

2位の「ティッチ」は突然ブームがやってきた絵本。お兄さん、お姉さんは持っているのに、弟のティッチは持っていないものがテンポよく描かれています。2歳のりっくんはティッチと自分が似ていると思っているみたいです。くぎ、とんかち、凧、植木鉢、種、かざぐるまなんていう日常あまり使わないものを覚えたのもこの絵本の影響かな。姉妹本で2冊出ているのでこっちも見つけてみたいな。

3、7,8,10位は図書館の絵本。新しい絵本が好きなようで図書館の絵本はリクエストが多い。でも、いざ買ってみると読まなくなったり。うーん、不思議。。。

6位はブックローンの算数の絵本、ピタロのひろばの12冊シリーズの一冊。順序や配列(右から何番目、上から何番目)が自然と学べるようにできた絵本。でも、この「わすれんぼパパ」は話が面白くてはまっている感じかな。うちのパパに似ているからかも♪笑

9位はベネッセのしまじろうの絵本。遊べる絵本なので一回読むと30分はかかってしまう。ま、いいんだけどね。最近、寝る前は5冊に決まっていて、それに入ってしまうと「うっ、時間かかるな」、と躊躇する私。でも、本人は楽しいみたい。しまじろうは、月に2冊取っていて、これは一つ上の学年のもの。まだまだ難しくて時間が掛かるものもあって親の手間は掛かるけど、がんばっている。親子で楽しめているしまじろう、これからも楽しく読んでいきたいな。

そんなこんなの今月の絵本記録でした。
by mkrose | 2008-05-31 08:15 | 絵本 | Trackback | Comments(2)

2008年4月の絵本記録

4月の読み聞かせ記録を☆

4月の読み聞かせ回数 310回
4月の読み聞かせ絵本の種類 180種類

4月のわが家のベスト10
1位 おさじさん (8回)
2位 バルンくんとおたすけ3きょうだい。 (8回)
2位 ティッチ (8回)
4位 びっくりばこ (6回)
4位 いろいろおせわになりました―わらべうたの「おちゃをのみにきてください」より (幼児絵本シリーズ) (6回)
4位 みんなでんしゃ (6回)
7位 こぐまちゃんおはよう (5回)
7位 きれいなはこ (5回)
7位 6つの色 (5回)
7位 どろんこどろんこ! (5回)

今月は2回図書館に行ったので図書館の絵本が上位に。やっぱり月で集計すると、その月に買った新しい絵本や借りてきた目新しい絵本が上位に入るみたいです。

1位おさじさん
…作/松谷みよ子さん、絵/せなけいこさんの紙芝居。お教室でも一回読んでもらったことのあるこの絵本。返した後もおさじさんはどこ?と毎日催促されてます。紙芝居はさすがに買うのは躊躇するので絵本を買おうかな、と思ってる。ま、でも紙芝居がおもしろいのかもしれないけどね。紙芝居の独特の読み方(さっとめくったり、半分めくったり)が楽しいなと気付いた一冊。

2位 バルンくんとおたすけ3きょうだい。
…福音館のバルンくんシリーズの続編。車好きのりっくんにはたまらなかったらしく、借りている間、ほぼ毎日リクエストされていた絵本。返しちゃって寂しそうなりっくん。最初のページの橋を渡る絵がお気に入りで、「川は山から流れて、海に行くんだよ~」と毎度、バルンくんに教えてるりっくん。面白いです。

2位 ティッチ
…三輪車、風車、小さいティッチと共通点が多いらしく最近、一番のお気に入り。最後の植木を見て、りっくんは届くよ~と毎度自慢げ。まぁ、絵だからね。。。

4位 びっくりばこ
…かなりおかしい絵本。赤ちゃん絵本なんだけど、ちょっと物事が分かるようになってからおすすめかな。

4位 いろいろおせわになりました
…文は単純ながら、絵に変化があって面白い絵本。わらべうたもいいなぁと思った一冊。

4位 みんなでんしゃ
…今月頂いた絵本。仕掛けも内容も面白くておすすめ。

7位 こぐまちゃんおはよう、6つの色
… 8日間実家に居たこともあり、今月買って実家に置いてある絵本の2冊。私の弟や小学生のお友達が読んでくれました♪

7位 きれいなはこ
…今月買った絵本。せなけいこさんはまっています。

7位 どろんこどろんこ!
くまちゃんシリーズ。図書館で借りてリクエスト多し。このシリーズ、りっくんはかなり面白いみたい。くまちゃんのおかしな行動に「おかしいよぉ~」と突っ込みを入れる息子です。

そんなこんなの1月でした。後半、具合悪くしたので結構絵本タイムを楽しんだ一ヶ月でした♪
by mkrose | 2008-04-30 23:59 | 絵本 | Trackback | Comments(2)
ちょっと前に買った「ばばばあちゃんのアイスパーティ」という絵本をパパに読んでもらったりっくんと私。夏真っ盛りの設定の絵本ですが、いろいろなものを凍らせてパーティを楽しむといった内容☆

夜だと言うのに、作ってみたくなっちゃった私。パパとりっくんを動員して、ヨーグルト、牛乳、お砂糖なんかを入れて、即席で苺のアイスもどきを作ってみました♪
a0005394_1564334.jpg
ちょっと固かったかな?今度はレシピとか調べてちゃんと作ってみよう。
ちなみに型は妊婦のときにフランフランで買って一度も使わず眠っていたシリコンのもの。きれいに抜けました。うちには、こういった眠っているお菓子作りキットがたくさんあります。アメリカ購入のものも結構多い。。。今年は活躍させたいなぁ☆
by mkrose | 2008-04-26 15:06 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

憧れ?の鼻血

ベッドヘッドに頭をぶつけるのを防止するクッションをつけている我が家。赤ちゃんベッド用なので紐があります。寝る前の出来事。

正座して紐を鼻の穴に入れている息子。
りっくん「つけ!つくんだ!」
(ついたら困るし・・・。)
りっくん「つかなかった。。。」
ママ「お鼻の中にモノを入れたら鼻血がでちゃうよ~、いれちゃダメだよ」
りっくん「ゆびで (鼻を)そっとつままなくちゃいけない?」

いや~、それはそうなんだけど、まず鼻血がでないようにしたほうがいいんじゃない?対処よりも予防と言うか、起こらないことのほうが大事なんだけどね。。。まぁ、そんなことは分かるわけもなく。。。

福音館のかがくのともシリーズの「きゅうきゅうばこ」から鼻血が出たら鼻をつまむことを覚えたりっくん。

先日も、私の弟が学校で鼻血が出たと話していたのを聞いて、「ゆうにいちゃん、ちゃんとお鼻つまんだかな?」とか言ってました。止まったこととかよりも鼻をつまんだという行為が大事だと思ってる様子。どうなんだろう?

ちなみに、今まで一回も鼻血が出たことはなくちょっと憧れているりっくんです。
by mkrose | 2008-04-24 21:17 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)