幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

実家の絵本 その1

りっくんダウンのため、おうちで絵本&お昼寝三昧で過ごしています。昨夜から熱が39度以上。しかも、熱冷まし使っても39度台。私も微熱。困ったなぁ~。。。
熱がありながらも、朝食時、スプーンを使って「すぷーん、ぷんぷん、おこってるよ~」とか言葉遊びをするりっくん。元気なのかそうじゃないのか微妙。

関係ないけど、前回実家に行ったときに買った実家用の絵本を☆
a0005394_20514226.jpg


☆わたしのおうち
ぐりぐらの作者さんの絵本。女の子の空想が描かれていてなかなか楽しい。りっくんが、空想だって分かるのはまだまだ先かな。

☆サラダでげんき
長新太さんの独特の絵がいい感じ。心温まる作品。

☆おふろだいすき
林明子さんの優しい絵がステキな絵本。自宅のお風呂が無限の広さだってイメージでき、楽しくなっちゃう作品。こういう、現実に何だか起こっちゃいそうな微妙なファンタジー、私好きだなぁ☆

☆ふんふんなんだかいいにおい
にしまきかやこさんの絵本。動物とのやり取りが面白い。ふんふんなんだかいいにおい、のフレーズも楽しい一冊。

☆うちのこみませんでした?
絵がきれいで絵を読むのにいい感じの一冊。コガモちゃんを探すのに夢中な2歳の息子です☆

☆ばしん!ばん!どかん!
様々な擬音語がたっぷりの絵本。海外作家さんらしい絵も魅力。音で遊べちゃう一冊。

☆ジェイクのむぎわらぼうし
NYのセントラルパークでの犬とリスのやりとりが優しいタッチで描かれている一冊。文は日本語と英語で両方載っています。

☆こぐまちゃんおはよう
こぐまちゃんの一日の様子がかわいく描かれています。うちでは、4冊目のこのシリーズ♪
by mkrose | 2008-04-21 20:51 | 絵本 | Comments(0)

読み聞かせの会

近所の児童館に行ったら、先生が読み聞かせをしてくれました。終わったくらいに、近くの図書館で読み聞かせがあるという宣伝の方に連れられ、図書館へ。

紙芝居も含めて5冊くらい読んでもらって、図書館で親子で読書。カードがなかったので夕方、また図書館に行って、また読み、20冊返して、20冊借りてきました。先日行った福音館の展示の中で持っていない絵本を中心に借りました。
りっくんと箱根の写真鑑賞をして、絵本のキャラクターに会ったことを強調した後、絵本を楽しみました。
今回は紙芝居も借りてみました。拍手してもらっての紙芝居タイム。親子で盛り上がって楽しい時間。

2月中旬から読み聞かせサイトで毎日、絵本を何冊読んだかの記録をつけています。短いものから長めのもの、そして、パパが読んだもの、中学生に読んでもらったもの等様々ですが、53日で500冊ちょっと。平均10冊弱くらい読んでいるみたいです。

それにしても、知らなかったのに読み聞かせを2回もしてもらった不思議な日でした☆

最近買った絵本☆
a0005394_1548550.jpg

「みんなでんしゃ」は、ミーテで当選していただいたものです♪仕掛け絵本になっていて内容も面白い。親子で笑いながら毎日読んでいます。うれしいなぁ。
by mkrose | 2008-04-15 15:39 | 絵本 | Comments(0)
今日はパパがお休み。私はお昼前まで寝かせてもらいました。起きたらりっくんとパパは図書館&公園に行ってきたみたい。

その後、ふたりはアクリル絵の具を使ってお絵描き。りっくんは絵を描くというよりは絵の具を混ぜるのに夢中。二人ともすごいどろどろになっていました。
a0005394_20543922.jpg

午後からは、電車に乗って大きい本屋へ。1軒行って、タカノのスイーツを食べ、もう一軒巡って私の物欲はおしまい。

1軒目では私が選んだものを中心に購入。重いので送ってもらいました。こちらは、2時間ほどかけてじっくり選んだので届くのが楽しみです。この本屋では子供がブロックできるスペースがあって、りっくんは本、そっちのけで大きい子供たちとお話したり一緒に作ったりして遊んでいました。

2軒目では友人のCちゃんに薦めてもらった科学系の絵本とほるぷ推奨の本を買ってみました。ちょっと難しいのもあるけどすこしずつ読めたら良いな。本屋ではパラ読みしかしていないので、読むのが楽しみです♪

2軒目で購入した本☆6冊(すべて福音館のです)
a0005394_2055924.jpg
どきどき自然シリーズ
・しっぽのはたらき
・たんぽぽ
・みんなおなじ でも ちがう
・みんなうんち

わくわくにんげんシリーズ
・おへそのひみつ
・ちのはなし
by mkrose | 2008-03-01 23:26 | 絵本 | Comments(2)
今日は、家族三人で近所の公園に遊びに行きました。どんぐりを拾ったり、追いかけっこをしたり、のんびりした午前中。

公園では、うんていが出来なくなっているのに気づいた私たち夫婦。いったいいつから出来なくなったのかしら?

午後はお買い物。

ママとたくさんお料理をして食べるの楽しもうね♪ということで食育の図鑑を買ってみました。
動物、乗り物の小さい子向けの図鑑はよく見かけますが、植物、食べ物の図鑑って探していても案外なかったりするのでうれしいな。

21世紀こども百科 食べもの館

内容は、、、
食べ物のページと市場のページの二つにに分かれています。食べ物のページのコロッケだと、作り方、コツ、ふるさと、そして関連としてジャガイモ畑ページ、他のお芋とあってかなり盛りだくさん。市場のページには、魚図鑑、野菜図鑑、果物図鑑、ハーブ図鑑、保存食図鑑という風に分かれていてこれまた盛りだくさん。
写真もきれいだし、漢字には振り仮名が振ってあるのもなかなかいいな。かなりマニアックではありますが、おすすめです♪ちなみに、2007年9月に発刊されたばかりの新しい本です。

21世紀こども百科 「食べものの館」 小学館
by mkrose | 2007-10-28 01:18 | 食育 | Comments(0)
今日は久しぶりに予定がなかったので、ふたりでのんびりおうちで遊んでました。

昨日届いた絵本をちらっと見たり、リブロックで遊んだり♪それにしても子供部屋はブックローン出版の商品で溢れかえってます。はまっちゃって怖い怖い。だんなさんは私の飽きがこないか心配してるけどねー。
a0005394_1261731.jpg
今回お願いした本は大型絵本Big Bookというシリーズとチャイクロ。

Big Bookは新聞紙大の絵本。イタリアの絵本です。かわいらしい絵の心温まるお話が2冊と図鑑のような内容のものが1冊、めくって楽しむ仕掛けたっぷりのものが1冊、そしてアメリカの自然や動物のものが1冊。私は結構好きだなー。りっくんには微妙に不評の様子。笑。ま、彼は慣れ親しんでいくうちに興味を持つタイプみたいなので気長に構えるとします。

もうひとつはチャイクロという12冊の絵本。私たちが子供の頃にはCMもやっていたものらしいです。自然、車、数、形、色、文字といった具合に絵本が分かれています。知育絵本の元祖って感じのもの。色も絵も懐かしい感じでとってもステキ♪小さい頃、主人のおうちにあって今でも記憶にあるってことから、彼の強烈プッシュ(珍しいことだわ!)で購入。光で反射しない紙とインクを使ってるみたい。

ただ買ってみて分かったのだけど、チャイクロはちょっと1歳1ヶ月のりっくんには早かった模様。ここの出版社さんの月齢ガイドには、そろそろ読んであげてもいい頃みたいなんだけどね。ま、チャイクロは主人とりっくんのおもちゃって感じかな。

しかし、私、教育ママ街道まっしぐらって感じじゃない?どうしたものか。。。笑
by mkrose | 2007-03-16 21:45 | 幼児教育/知育 | Comments(0)