幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:理科の学び ( 88 ) タグの人気記事

今回は、植物の分類の勉強のためのお花選びをした我が家の花瓶。
チューリップは散り、揺さぶり、何度も受粉をし、バラは解体され、花ビラ、おしべをルーペで見、茎を輪切りにし、これまたルーペで観察。
スイートピーも袋状になっている花の部分を解体し、観察。
色水の方がよく見えるのではないか、とのことで試験管で水を吸わせています。

a0005394_09295481.jpg

花ビラは解体し、ポプリにでもしようかと乾燥させることにしました。バラは香りがいいですね〜^_^次男と乾燥具合を見ている毎日です。

a0005394_09310961.jpg

ポプリができたら、レース編みでサシェの袋、ミシンでなかふくろを次男と作ろうかな。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-14 09:23 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
長男の植物の分類のためのお花を飾っている我が家です。
ユリ科のチューリップ
イネ科の麦
バラ科のバラ
豆科のスイートピー
なんだか、変な組み合わせ!

チューリップは、離弁花で花びらが3枚、ガクが3枚、なんて、息子に教えてもらっています。

そうそう、秋に行った日比谷公園のファーマーズキッズフェスタで次男が植えたレタスもちゃんと育っていて、たまに食べています^_^
昨日は、イースターの卵を飾りました。
コペンハーゲンのもので、次男が2歳の頃、ふたつの紐を持ってカチンカチンと遊んでいたので、割れています。海外で買ったものなので、諦めきれずに、破片を集めて、繋いでいます。
a0005394_08521059.jpg
エッグのチョコも買ってきたので、飾りました。
子供たちは、何が入ってるの?と楽しみにしていますが、入っていません。卵型のチョコのお菓子と勘違いです^_^

a0005394_08474701.jpg

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-09 08:45 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

植物の分類 普通の日

土曜日の塾が始まった長男。
苦手な理科の生物分野。一所懸命、植物の分類をしていました。
花があって、種子ができるのが種子植物。被子植物と裸子植物に分けて、双子葉、単子葉に分けて、合弁花、離弁花に分けて。。。
あまりにもできないので、画像を一緒に見て、スマホに取り込んで、ミニ辞書風にしました。ちょっと楽しい。
塾のミニテストは、クラスで一番だったらしく、本人、ご満悦。

そして、私のができるようになった。植物好きだし、花の名前を知ってるから、大人は覚えやすいんだな、と実感。あまり意味はないけど。笑

a0005394_09030574.jpg

今日は、次男の塾のお迎え。
長男のリクエストのユリ科とバラ科とマメ科とキクかのお花を買って帰ります^_^ちゃんと間違えずに買えるかしら。記憶力が試されます。
※写真は、前回のアレンジ。次男が選んだお花です。サヤエンドウみたいなマメができたものが入っていました。

そうそう、いろいろあって短時間勤務にしようかと考えています。そして、タクシー帰りに。笑
日々、変化があります。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾
☆英語

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-02-22 08:50 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
友人親子と科学未来館に行ってきました。お目当ては、NHKの科学イベント。

すいえんさーのブースでは、飛行機を折って飛ばしたり、ワークショップでは、スライムと偏光板を使った万華鏡を作りました。
長男は、大学生と一対一で質問しながらスライム作りを楽しんでいました。
重さ比べや、ボールの落下実験、空気の実験、自転車漕ぎ、ミニプラネタリウムと低学年向けの科学のタネになりそうなブースが揃っていました。

英単語カードも会場のいたるところに50枚置いてあって、小1のお友達と息子は揃えるのを楽しんでいました。

すいえんさーガールたちの掛け声で長縄跳びにもチャレンジ。小1の弟君は、縄の手前で飛び、かわいい〜と声がけしてもらっていました。掛け声をかけて跳んだ方が記録が伸びるという実験でした。

ロボットコンテストで賞をとったロボットのショーも観ました。子供達がロボットの凄さに釘付けでした。

公開収録もあって、芸能人もみました。

親子ひろばという、予約制で45分工作や坂道、大型ブロック等を楽しめる場所もあり、ちびっこにもおすすめです。
中には軽食を置いてあるカフェもあります。
今回は、常設展はお兄ちゃんだけ入りました。いろいらネタを仕入れたようです。

行き、帰りはユリカモメの先頭車両で景色を堪能しました。

来年も弟くんを連れて行こうかな^_^

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-12-05 08:51 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

姫路で夏休み^_^

お盆には、毎年恒例の主人の実家に行ってきました。
パパと次男が1日早く出発し、会社帰りの私と長男が一緒に帰省。
プールや科学館に行ってきました。
燃焼についての花火の実験を見ました。

そして、恒例のトイザラスにも。
ラジコンカーを買ってもらってました。10歳、7歳だと半分以上対象外な感じです。

夜はお庭でバーベキューと花火。
途中でご近所さんから、サザエとメロンの差し入れがあり、美味しくいただきました。

毎朝、畑に水やり、収穫に行った子供たち。
たくさん遊んで、真っ黒になりました。

子育てはには、田舎のがいいな、と思いました。

ちなみに、メダカを取っていて、川に落ちた長男。気をつけなくては。。。

そうそう、予約していた鳥取、島根への旅行は主人の仕事の関係で行けなくなってしまいました。
残念です。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-29 08:21 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
次男と友人親子と渋谷のプラネタリウムに行ってきました。夕方の回に参加したこともあって、多数のカップル!
デートスポットなんですね〜。

時間旅行というプログラムを観ました。半分以上、意識を失っていた私です。
疲れすぎ。。。
後半の星座の話は楽しく聞かせてもらいました。12星座や北斗七星。夏の大三角形や七夕の話。織姫と彦星の話。昔のカレンダーと今のカレンダーの話。先日、話題に出てきたことだったのでちょうど良い感じでした。

同じ建物内の子供向けの科学館で、影と光の実験教室にも参加しました。
光の三原色を見せてもらっての体験でした。塾では四年生から光についてかなり学んでいきます。こういった体験の積み重ねがあると、いざ学ぶ時にすんなり理解できるのだろうな、と思いました。

夜は、ヒカリエでディナー。渋谷はたくさんレストランがありますが、ついつい大きく外れることがないヒカリエに行ってしまう私です。
お兄ちゃんとパパへのお土産は地下でお刺身とフルーツを。帰りの道で寝てしまった次男。パパに迎えに来てもらいました^_^

ちなみにプラネタリウムは、朝はファミリー向けのプログラムが充実しています。
回転する椅子もあって、落ち着きがない子も動きながら楽しめます😁
建物内には、レストランや渋谷区の図書館もあります。三分のところには、ファミレスとコンビニが。
夏休み出掛けてみてくださいね^_^

072.gif こうくん 6歳 072.gif





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-07-19 08:08 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
今朝もカップケーキを2つ作り、みんなに披露してくれた6歳の次男です。
先日も書きましたが、きっかけはこの本です。


材料、作り方が載っています。
a0005394_9325460.jpg


最後に、科学の本らしくベーキングパウダーに卵などの水分を入れると、二酸化炭素が発生して、ふくらむ、という記述もあります。

先日、5年生のお兄ちゃんの塾の保護者会で、
「説明文や論説文が読めない、苦手だという保護者からの問い合わせがありますが、社会や理科のテキストの文章(5年にもなると文章がかなり多い)も読めない、ということになります。」というお話がありました。

この本を読んでいて思ったのが、科学の絵本だということもあって、説明文だな、と。

大さじ、小さじの説明、15mL、5mL。
ついでに、牛乳パックは1L、1000mL、計量カップは200mLだよ、なんて説明。

そうそう、リトルクラブ2年の3月号からは、mm、cm、mの換算も学んでいる次男です。

読み進めながら、理解して、カップケーキを作る。楽しいし、学びにもなる、そして、おいしく食べられる!なんだかいいことずくめです。

この後、ゆで卵と、卵焼きを作っていた次男です。
パパが、テレビで見てむきやすいというので、横から卵にヒビを入れたら、かなり怒って、「仕方がないから、1個は目玉焼きにする!」と。なので、2種類です。笑

卵焼きを作り終わってからは、ソーセージも焼こう!と、奮闘。
時間が短そうだったので、食べてみて、というと
「あ、冷たい」と。笑

a0005394_950972.jpg

こうやって料理男子になるのかな。笑
次男が作った朝ごはんが並びます。


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-04-17 09:51 | 食育 | Trackback | Comments(0)
野田の醤油工場の後、筑波のJAXAまで足を伸ばしてきた。次男の宇宙ブームは続いているので、いい機会かなと思って。
半分の地球に宇宙船や人工衛星の展示。ちょうど係りの方が説明をされていたので、聞き入っていた兄弟だった。
a0005394_08424936.jpg

宇宙服の展示。テレビで見た通り、腕には鏡が付いている。胸元に書いてある数字ダイヤルは鏡文字!鏡にうつして、次男と発見を喜んでいた。
a0005394_08422363.jpg

補給船のシュミレーターがあって、ゲームのように楽しんだ。補給船の宇井さんの任務の話をテレビで観ていたので興味津々。
見学の前に少しでも知っておくと、学習効果が高まるし面白いな、と改めて思った。

宇宙ガチャという、宇宙を飛んだ本物のパーツが手に入るガチャをしたお兄ちゃん。宝物になったようだ。
a0005394_11364636.jpg

最後には外にある本物のロケットに喜んだ。

将来の夢が宇宙飛行士になった次男です^_^


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-02-26 08:37 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
久しぶりに科学未来館へ行ってきました。
次男が宇宙船についてのテレビ番組に関心を示し、いろいろと質問していたからです。

アルクダケという歩きながらの脳の動きを測定してくれる装置やインターネットの信号を送る装置、ASIMOの実演に興味津々の子供でした。
体験型のブースが面白いようです。
ワークスペースで体験。

a0005394_08343806.jpg
ここでは、「考えるカラス」のワークショップに参加しました。
風船と段ボールの板、同時に落とすとどちらが早く落ちるか?
段ボールの板の上に風船を重ねて落とすとどうか?
実験用に風船と額縁の形になった段ボール、発泡スチロールの紙状の緩衝材、段ボールの板等が用意されています。

何回か落として、先生に意見を言いに行った長男。
発表することになりました。

額縁の形の段ボールの板の上に風船を重ねて落として、「こうすると、風船の方が後から落ちます。」
段ボールの板の上に風船を重ねて落として、
「こうすると、同時に落ちます。」
「このことから、段ボールの板が空気を下に下げているので、風船もそれに引っ張られて下に下り、同時に落ちます。」

最後に先生がヘリウムの入っている風船と段ボールの板が重ねると同時に落ちる実験を見せて終了。

旦那は、〜という理論だよね、ヘリウムを入れた風船で空気抵抗の可能性を排除〜とか、何とか言っていた。
私には、旦那が言っていた言葉も思い出せないくらい、あまり分からなかった。笑

長男は学校の研究係で、似たような実験を何度もやって、クラスメートたちと話し合ったらしい。
学びあえる仲間がいて良い、環境だなと思ってる。

地球の誕生のシアターも感動しながら観ていた子供達。母はウトウトが止まらなかった。

興味があるって学ぶ上で本当に大事だと感じた。私は勉強ができたけど、負けず嫌いの、精神がすごくて出来ただけで、勉強全般への興味はなかったから。

a0005394_08533970.jpg

宇宙食のたこ焼きとチョコケーキを買ってみました。フリーズドライの食感が楽しかった。
長男は、研究係の発表で使うつもりだと、リトマス紙やLEDライトをお買い上げ。
キレイな天然石も二人で買っていました。

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-01-20 08:33 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
私と弟に塾で習ったことを披露してくれたお兄ちゃん。

兄)さて、質問です。ライオンとシマウマがいました。どっちが食べられる?
弟)シマウマ!ダーウィンでやってたから!
兄)あたり!そうなんだよ〜、ライオンがシマウマを食べるんだよ。
では、どっちの数が多い?
私)ライオン!
兄)ブッブー、シマウマです。もし、ライオンのが多いとシマウマは全滅します。
弟)えー、なんで?
つづく。。。

この後、バクテリア、草も登場し、アフリカの草原をイメージした食物連鎖の話をしてくれました。

ベッドの中だったので、可愛い声に寝てしまった私。笑

朝食の時に、パパに話ついでに次男に聞いてみると、
しょくもつれんさ。。。
と自信なさげに答えていました。

話しているお兄ちゃんは、要点整理ができるし、弟もちょっとした知識になるのでなかなか良い取り組みだな、と思いました。
これで、私の知識がもう少しあって助言や訂正ができればいいのですが、さっぱり分かりません。興味もあまりありませんし。。。
すごいね、と言ったり、質問したり、ボケたりするくらいかしら?笑

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-12-04 09:06 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)