幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:理科の学び ( 88 ) タグの人気記事

元素記号の学び♪

長男と電気の性質を学んだ。
出てきた電球の中にあるフィラメント。それは、タングステンという元素記号でできているらしい。(わたしこれでも、高校まで理系。。。)
初めて触れる元素記号にキラキラした眼の長男。
2人で調べると、74番目の元素記号で、Wという記号。白い金属。

学研のミニ図鑑を購入しました。
鉄には、南部鉄瓶の写真があったり、なかなかキレイで楽しい図鑑です^_^





こんな図鑑とポスター、長男の希望のマンガもいいですね!







きっかけがあったら、ぐーんと食いつくのが学びにつながるかな、と思っています。
ちなみに、小学校社長が作ったカードゲームが有名ですよね。
もっと興味が持てたら、できるかな。



072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-02-24 08:01 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
気持ちの良い秋晴れだった東京です^_^
家族で東大の駒場祭に行ってきました。

折り紙や鉄道模型の展示を見たり、レゴ部では、プレイスペースで、レゴ作りに夢中になっていました。
a0005394_23441936.jpg

化学のお部屋では、ニセイクラを作らせてもらった子供達。パペットの、使い方を教わって楽しそうでした。

サイエンス系のCASTというサークルのお部屋では、偏光板の不思議を楽しんだり、10円玉の酸化の説明、素数を発見する方法を学んでいた子供達。このサークルのサイエンスショーは、東京都の水の博物館でも見た事がありました。

オセロ部では、かなり全滅させられてた子ども二人。パパは、チェスで勝ち、楽しそうでした。
a0005394_23415098.jpg

クイズの部屋では、マッチ棒クイズに5、6人の大人が集まって、考えている中、あ!っと言って、解いた長男でした。
おおお!っと歓声が上がっていました。鼻高々だった長男です。
ちなみに、問題は、
デシタル数字の数式が成り立つようにマッチ棒を二つ動かしなさい。というもの。
14+47=54
やってみてくださいね^_^

ボートの練習もさせてもらいました。
a0005394_23422248.jpg

ゲームの部屋では、モノポリーをしました。三番になったのが悔しく、もう一回やる!とごねていた次男。

外で、縄跳びを使ったダンスパフォーマンスもみました。軽快なミュージックで次々に跳んだり、バク転をしたりする姿はなかなか見ものでした。

子連れでは、4回目の駒場祭。いろいろな工夫された展示を楽しみました。
明日までなので、行って見てくださいね^_^
イチョウもきれいでした!


【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-11-23 23:45 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

2014 NHK防災パーク

今年もNHKの防災パークに行って来ました。もう何度目になるのだろう?
毎年、行く度に防災の意識が高まり、備蓄用の食品を見直しています。
消防署の方とお話しするのも意識作りにとてもいいです。

夏休み、静岡の富士宮でキャンプをしたり、奈良に旅行(パパと子供たちの3人)、有馬温泉、姫路旅行、地図のワークショップに参加したりしました。あ、海に行かなかったですね。。。

さて、防災パーク、今年は、5歳のこうちゃんと回りました。
ドーモ君のエアートランポリンをして、シートベルト体験を親子でしました。
このシートベルトの体験は、初めて。
時速5kmで走る車が激突するという設定です。チャイルドシートをして、運転席に座ったこうちゃん。パパは助手席。私は、後部座席でした。
がたん!というものすごい衝撃が来ました。そして、エアーバッグがボン!っと。
時速5kmでこの衝撃!!!と心からびっくりしました。時速5kmといえば、自宅の駐車場を走るくらいのスピードです。ここでぶつかってもシートベルトがなければ、大変なことになるな。。。と。
うちは、子供二人とも頭まであるジュニアシートを使っています。かなり意識は高い方だとは思いますが、ますます怖くなりました。

その後、お天気キャスターの講座に参加したり、消防車に乗ったり。紫外線で色が変わるビーズのブレスレットも作りました。雲の立体図鑑つくりももなかなかためになる感じでした。これに情報をプラスして、自由研究に出そうかと思いましたが、子供に拒否られました。笑
a0005394_22472417.jpg

東急ハンズでシャドーボックスの箱を買って、入れて、雲の情報を調べて、写真と一緒につけたらいいと思うのですけどね。
ペットボトルで雲を作る実験や雨量を測る装置にも興味津々の子供たちでした。

私は、料理研究家のきじまりゅうたさんの「非常食ワークショップ」に出てみました。鮭の缶詰と玉ねぎでみそ風味のチャンチャン焼き等を作っていました。美味でした♪乾物や缶詰でも美味しく作る工夫は日頃の生活でも役に立ちそうです。

毎年、同じような日程で行われている「よさこい」のイベント。今年は5組くらいのパフォーマンスを見ました。すごい迫力でこうちゃんは体を揺らしながら楽しんでいました。
ちなみに、うどんのイベントも、代々木公園で、行われていました。去年は、4か所のうどんをいただきました。


072.gif 長男、りっくん 8歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳0か月 072.gif


関連する過去記事
NHK防災パーク2013&渋谷イベント
NHK防災パーク2012 行ってきました♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-08-24 22:46 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

Z会の色水実験☆

今朝は父親とZ会の理科の体験に取り組んでいた長男001.gif
三年生の理科は、体験、ドリル2回と3回分がセット。体験をやらないとドリルができないのに、月末までやらなかったみたい。
今月は、何も言わないで見守ることにした私です。

実験は紫キャベツで色水を作り、レモンや重曹等で色を変えるもの005.gif
a0005394_0472355.jpg

実験中は、おおお!と歓声が上がっていました。

ちなみに、途中でやりたがった弟の邪魔で、大げんかが起こっていましたが。。。021.gif

手引きをきちんと読んでから、買い物に行き、取り組んでいました。
a0005394_0472463.jpg


不思議を楽しんだようです072.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




セブンネットショッピング


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-26 07:09 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
北海道旅行3日目は、朝はゆっくり。
11時ごろ寝た子供たちは、7時半になっても起きない。家では5時台に起きるのにね。ま、春休みだし旅行だし、OK。

出発の支度を整えて、レストランのブッフェへ。りっくんが自分でバランスよく食事を取って、好きなように食べれるようになっているのでかなり楽。背も伸びたしね。
朝から美味しいコーヒーも飲んで、幸せ。用意も片づけもない生活、最高!
老後は少ないものだけ持ってホテル暮らしをしたいな。

9時半に出発で、札幌場外市場へ。北の海鮮物がたっくさん♪美味しそうな毛ガニもたくさん♪スルーして、お昼に海鮮丼を購入。

その後、ノーザンホースパークへという観光牧場へ。
お昼の海鮮丼と牧場の売店でおうどんやコロッケを買って食べ、ポニーショーへ。
a0005394_126248.jpg

かわいいポニーが可愛いお年産と走ったり、ポールを超えたり♪子供たちは楽しそうに観ていました。
ツリーハウスで遊んだり、木登りを楽しんだり大自然の中で楽しんだ子供たち。

小さかったこうちゃんやみらいちゃんも普通に遊んでいて、なんだか不思議。成長したな~。
木でできた車にいたみらいちゃんに、「待たせてごめんね!お待たせ!」なんて、言っていたこうちゃん。
小さなカップルです★

その後、新千歳空港へ。空港では、3時間を過ごしました。(ポケモンジェットに乗るためかな?)
ロイズのミニ工場見学ができたり、ドラえもんのミュージアムがありました。
ここで、イボが取れて大出血したこうちゃん。空港の病院にお世話になりました。
その間も、りっくんと遊んでいてくれた友人♪いつも感謝です♪

大空ミュージアムでは、制服を着たちびっこ2人♪
「ワゴンはCAが持つのよ~。」なんて、言い争いもしていました。それすら、ほほえましい。
a0005394_1294031.jpg


りっくんは、夏に広島空港でも、やったフライトシュミレーターをしました。楽しそうだった☆
a0005394_128228.jpg


そんなこんなで、お弁当を買って、飛行機に乗りました。空港からは車でおうちへ。
充実した内容の楽しい飛行機&バスツアーでした。

春休みはパパがお休みではないけど、子供のお休みは長いので、毎年、恒例にしてもいいかも♪
同じメンバーで同じような日程で、4年前には軽井沢に行っています。0歳児二人連れて行くのも勇気ある行動だったな、とか楽になった今は思います。
露天風呂では、片手に0歳児抱っこ、片手に4歳児の手を引き、何も隠せなかった私。。。思い出します。

しかし、子供たちとこうやって旅行できるのなんて、あと10年くらいかと思うと寂しい限り。。。
その後は、おばさん二人で美味しいものツアーかしらね。華がないな。。。
子供たちが早く子供を産んでくれたら、孫を連れて(借りて?)旅行もいいかもしれない!なんて、思ったり。
いや、義理母には貸してくれないかな。。。
そんなこんなの北海道旅行でした。

子供たちにも実りの多い旅行だったらしく、パパにたっくさんの話をしています。
後々、一緒に思い出して、語り合ったりできる、そんなのも旅行の醍醐味ですね。

さあて、新学期、幼稚園ママと小学校ママがんばろう!
そうそう今月から英語に通うことにしたりっくん。そして、私。(同じ時間帯に講座が開設されたため、便乗)
自転車での生活も楽しみ。
新しい生活♪がんばります!

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif


関連する過去記事
北海道2014年①小樽&層雲峡
北海道2014年②アイスパビリオン&旭山動物園&ガトーキングダム

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-07 12:09 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
旅行2日目は、朝、6時起き。
子供たちと一緒に朝の露天風呂へ♪7時の朝食の直前だったので、貸切でした☆
雪山を望みながらのほっかほかの温泉。澄み渡る空気。静かとはいきませんが(うちの子たちが大騒ぎ)、ゆったりとした気分でお風呂を楽しみました。
朝食をとって、8時10分には出発。

アイスパビリオンに行きました。
ここでは、マイナス20度と41度の世界を体感できます。
雪の家があり、幻想的な世界でした。
外では、雪でできた階段を上がって、雪の坂道でそり遊びができました。5人でお互いの足を持って乗ったそり。上級者コースはすごいスピードに叫びまくりました。爽快!
a0005394_10115477.jpg

りっくんは、一人用のコースもチャレンジしていました。
キノコ汁で体を温めておしまい。
1時間くらいの体験でしたが、楽しく過ごせました。

その後、40分くらい移動して、旭山動物園へ。ここでは、3時間を過ごしました。
ペンギンのお散歩を観ることができました。よちよち歩くペンギン。立ち止まるペンギン。面白かったです。
a0005394_10121852.jpg

動物を一通り見たら、鬼ごっこやカイロ投げをして遊んでいた子供3人。どこに居ても楽しそうでした。
軽食にメロンパンを食べました。焼き立て!とあるだけあって、美味しかった。

バスに戻るとお弁当が用意されていて、バスの中でゆっくり食べました。
その後、3時間近い移動(途中、休憩アリ)に一度も起きることなく、寝続けた息子たちでした。
「寝るぞ!着いたら、プールで泳ぐからパワーを溜めるのだ!」と言っていたりっくん。

シャトレーゼガトーキングダムに宿泊。お菓子の王国です♪
着く前にキタキツネをまた見ることができました。

着いた後、早速、プールへ。4時ごろだったかな。
結構な大きさのプールに、人が少なく快適!ここが海外のプールだといっても信じられる♪
関東周辺のプールはいつも混んでいる印象が強いので、すいているだけで何だかテンションが上がっちゃいます♪
身長120cm以上しかできないスライダーはりっくんだけ体験。子供プールの滑り台や、手動のメリーゴーランドで遊んでいたこうちゃんとみらいちゃん。親ももちろん一緒に泳ぎました。
この友人とは、夏の我が家のお泊りでは、うちの近所の銭湯に行き、彼女の家のお泊りでは、夢の島のプールに行きっています。ここ数年、夏はどこかしらで泳いだりしています。そういえば、子供たちが0歳の時も軽井沢の温泉旅行に行きました。りっくんが、2歳の時にもグアムでも一緒に泳いでいます。
泳ぐことや温泉が大好きな感じの私たち。

2時間くらいしたらお腹がすいたので、ブッフェへ。
途中、トイレ騒動(こうちゃんがトイレに籠った)があったので、2時間以上かけての食事となりました。
a0005394_10125671.jpg

子供向けにバター作り教室も開かれて、楽しそうでした。20以上いた子供たち。みんなで生クリームの入った容器を振っています。どんどんできていく中、残される、4歳児二人。それでも、必死なわけではなくマイペースに振っている二人。遠くから見ていて笑ってしまいました。
塩を入れてもらい、パンにつけて食べました。自分で作ったバターを味見して欲しかったようです。
スイーツはもちろん、お料理もなかなか美味しかった。

天ぷらを私のために持ってきてくれたりっくん。エビとアスパラとゼンマイとギョウジャニンニク!
ぎょうじゃにんにく???カタカナで書いてあった?読み間違えじゃないの?と言う私にもう一回見て来てくれたりっくん。
やっぱりギョウジャニンニクでした。初めて食べました。

その後、再び、プールへ。9時前から終わりの10時まで泳ぎました。普段、9時で寝る子供たちですが、バスでたっぷり寝たので、ま、よいでしょう☆
最後の20分くらいは大きなプールが貸切でした。
その後、温泉へ。ここでも元気いっぱいの子供たち。水風呂に入っていました。寒くないのかな?
結局、11時くらいに寝た子供たち。長い一日でした。

ママたちは、ここから2時くらいまでビールとおしゃべりタイム。

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif


関連する過去記事
北海道2014年①小樽&層雲峡

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-06 10:14 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
週末、豊洲に行ってきました。
仲の良い友人が住んでいることもあって、今週は2回目。1回目は、台場シティでお買い物とランチをしました。春に活躍しそうなペンシルスカートとビジューたっぷりのコーラル系のボリュームネックレス等をお買い上げ。暖かくなるのが待ち遠しいです♪

さて、今回は、がすてなーに(東京ガス)のワークショップに参加しました。

水の状態変化を知り、工作をするワークショップ。
水が、固体、液体、気体に変化する様子を観察しました。
そして、ろ紙とフィルムケースでエコ加湿器を作っていました。
帰ってから、小学校の作文にもエコ加湿器のことを書いていました。

小2のりっくんにとって、夏以降久しぶりのワークショップでした。2歳くらいからいろいろなところのワークショップに参加していますが、今回の30分以上の話は全部、理解できた様子でした。今までで一番よく分かっていました。
分かる年齢が来るんですね。
もちろん、小さい時もそれなりに理解していたのだとは思いますが。

小学生以上だったので、年少の次男は、保護者席で積極的すぎるほど参加していました。
4歳のこうちゃんが思った以上に、興味津々なのにびっくりしました。お兄ちゃんが参加しているときに、ウロウロしたり、興味なさそうに4歳直前まではしていたので、意外でした。
興味を持って聞ける年齢が来たことに嬉しく思います。

がすてなーにでは、当日の予約でいろいろなイベントを開催しています。近くにららぽーと等の食事処もありますし、今後は、積極的に参加しようかな、と思っています。
やっと二人が楽しめる日が来て嬉しいですしね。

ちなみに、この豊洲、お台場エリアでは、こんなところによく行っている我が家です。

がすてなーに
パナソニックセンター(科学の実験ショー、ラキューフェスタ、展示もあります)
ビッグサイト(おもちゃショーやポケモン関連のイベント)
水の博物館
科学未来館

大塚家具(子供の保育あり♪)
豊洲ららぽーと
台場シティ

お出掛けが楽しくなる春ですね!

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
お台場 水の科学館とキティちゃん☆夏のお出掛けに☆
イクフェスお台場とパナソニックセンター

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-17 11:11 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
先週、渋谷に行ってきました。
渋谷の交差点の前の109メンズ館前には、映画「がっちゃまん」の実際に使用したスーツがありました。
a0005394_12132551.jpg


パルコ前では、映画「貞子」のプロモーションが。貞子の髪型(顔は長い髪に隠れて見えない)の人がリーフレットを配り、貞子と握手をしたり、写真が撮れます。
a0005394_12134689.jpg

握手は、手にすがりつくような握手で見ていても、なんだか気味が悪い。長男、次男ともに握手を拒否していました。そして、「貞子の井戸水」と称する深井戸水を配っていました。このラベルも怖い。。。

毎年、行っているNHKスタジオパークの防災イベントへ。毎年、9月1日前後の土日で行われているようです。
積み木を積んで、免震構造の実験をしたり、
a0005394_1214334.jpg


身近なもので非難する練習をしたり、
a0005394_12142966.jpg


煙の体験をしたり、
a0005394_12145518.jpg


シートベルトの強度を試す機械に乗ったりしました。
a0005394_12154029.jpg


他にも、警察のレスキュー車に乗ったり、白バイに乗ったりしました。

ナダレンジャーによる科学実験ショーも面白かったです。液状化現象や共振の実験は子供たちも面白そうに観ていました。

帰りには、キャプテンハーロックの映画のプロモーションもやっていたので、パルコの前で初プリクラを撮っていたりっくんでした。
そんなこんなで、子供と学んだ今年の防災パークでした。
それにしても渋谷は映画のプロモーションが多いですね。これまでにも、スタンプラリーをしてジュースをもらったりしました。

今日、明日も各地で防災に関するイベントが開催されていると思います。去年は、銀座にはドクターヘリが来ていました。防災に関して学ぶよい機会だと思います。

今回、新しい防災用のビスケットをいただきました。家の防災グッズも見直そうと思います。

072.gif 長男、りっくん 7歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳0か月 072.gif


関連する過去記事
NHK防災パーク2012 行ってきました♪
救急の日 ドクターヘリコプター見学♪有楽町

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-08-31 12:38 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
夏休みが始まりましたね。
小学生の長男は、8時半から学校のサマースクールに行っています。内容は、本人の希望で生活。昨日は、びゅんびゅんゴマ作り、今日は船を作って、10時前には帰ってきました。
宿題も去年とは違いたくさん出ている2年生です。

初日には、自由工作を父親と楽しんでいました。今回、用意したのは、学研と100均のセリアがコラボしていた工作。セリアには、作り方の用紙と材料が置いてありました。
a0005394_235269.jpg

本人の希望で、「ドキドキ電気ゲーム」を作りました。2時間くらいかかったかな。材料は500円くらい。
a0005394_23524623.jpg


他にもいろいろな工作があって、なかなか面白そうです。
セリア×学研のタイアップ

学研のHPも自由研究が充実していて、いい感じ。→学研の自由研究

楽しそうなので、他も作ってみたいと言っている長男です。

そうそう、先日、ある塾とZ会がコラボしているロボット作りの体験に行ってきました。電気の仕組みを少し教えてもらったのが良かったのか、今回は電池を使った工作を希望していました。
参加してから、電流はプラスから出て、マイナスに入るんだよ、なんてことも言っているので、面白かったんだと思います。

楽しく夏を過ごしたいです♪


072.gif 長男、りっくん 7歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳11か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-07-24 23:53 | 小学校教育 | Trackback | Comments(5)
猛暑日の昨日、お台場の水の科学館に行ってきました。
前日は、ママ友との飲み会で2時まで飲んでいた私。その前の日はパパが、パパ友(幼稚園時代の)との飲み会で同じく2時でした。やっと、次の日に持ち越さない飲み方を習得できた私たち夫婦です。(おそい!?)

9時半に到着したので、館内はがらがら。七夕だったので、子供たちは、短冊に願い事を書いて、すいてきくんとみずたまちゃん(キャラ)のクリップをもらいました。
魚釣り(ゲーム)に使うんだ~、と嬉しそうな二人。

小さい滝があり、水が流れる場所で、水鉄砲、おもちゃで遊んだ子供たち。館内ですし、自販機があるお茶スペースも近いので、見ている大人もとても快適な遊び場♪
a0005394_9571428.jpg


館内の地下にある有明給水所が見学できる30分のコースに参加しました。実際の給水ポンプを見ての仕組みの解説はなかなかためになりました。水漏れを発見する体験もありました。やりたい人?に次男も手を挙げて参加したのが、意外でうれしかったです。今まで、こういったものに参加することを嫌がっていた次男ですから。
小学生の自由研究にもお勧めの内容でした。これに参加して、掘り下げていろいろ調べ学習するのもいいかな。うちはもう少し大きくなったら考えようかな。

その後、2階の実験コーナーで遊びました。巨大なシャボン玉の膜に入ったりしました。
a0005394_9574577.jpg


真空になると水はどうなるか?という実験を見たりしたのも面白かったです。小2の長男にもまだまだ難しいとは思いますが、良い機会にはなったと思います。

その後、大きなスクリーンのシアターで水の旅の映像を見ました。ソファで観るシアター。ひんやりしていて、とても快適でした。

午後からは、東大のサイエンスクラブの1時間ほどの実験教室に参加しました。水の性質、状態変化についての話でした。うちの子供たちにはちょっとむずかしい内容で、少し残念だったかな。

次男のこうちゃんは、火が出たときに「これは、どういう現象かな?」という問いに、いち早く「燃えちゃった!」と大きな答えていました。幼稚園でもそうですが、大きな声で発言できるようになってきたみたいです。
ただ、空気はまだまだ読めないらしく、水を入れているときにアシスタントさんに、「線まで入ったら教えてね」と言っていたのを、自分が言われたと思ったみたいで、大きな声で「すとっぷ!」と言っていました。
長男と違って、引っ込み思案なところがある次男。最近、成長を感じます。

この水の科学館、夏にもマイナスの世界を体験できたりといろいろなイベントがあるようです。
水の科学館

その後、ビーナスフォートでおやつにお寿司を食べた。キティちゃんの屋内テーマパークなんかもあって、面白かった。
キティちゃんが舞台の上で踊っていて、かわいかった。ピンクのラブリーな汽車も走っていて、女の子は喜ぶだろうな、と思った。
a0005394_95857.jpg

期間限定で、オーダーメイドでその場でぬいぐるみを作っていくというのをやっていた。キティちゃんやマイメロちゃん、いろいろなキャラが選べて、中に願い事を書いたハートと綿を入れて、好きなお洋服を選べるみたいだった。女の子にはかなりお勧めです☆
ハローキティの「カワイイパラダイス」 | Hello Kitty's Kawaii Paradise

その後、デパートに行ってお買い物をしました。盛りだくさんの一日がおしまい。


072.gif 長男、りっくん 7歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳9か月 072.gif



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-07-08 09:59 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)