幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:理科の学び ( 88 ) タグの人気記事

日々、Z会や難しめの市販の問題集で勉強している小1の長男。
クラスでは、2番目に手を挙げているみたいです。(長男&周りのお友達が2番だと言っています。笑)

生活(後に社会や理科になる教科)や、学校の教科書になった内容はおうちではやっていません。Z会は社会、理科は3年生から入ってくるようで、1,2年生は「けいけん」という親子で楽しめる体験教材となっています。
Z会もやっているので、少し手ごろな価格で授業の復習ができる問題集を探しました。

そして、選んだのがこちらのがんばる舎の教材。バナーもよく見ますよね♪月々届く、添削なしの通信教材です。値段もお手頃。

月々780円で教科書対応の小中学生向け家庭プリント学習

☆ちなみに、キャンペーン中だったようで、3月20日まで初回の教材(3月号)が無料でした♪3月号を丸っとひと月お試しして、始めるかどうかの選択できるようです♪

3月号は学年のまとめで、始めるのにちょうどよい内容でした。
1年生では、
読み物(なぜなにプリント)3ページ、国語10ページ、算数13ページ、生活4ページ、英語3ページでした。

算数は問題ないのですが、国語では、間違えがあったりして確認に使えています。生活は、まだ1枚しかやっていませんが、思い出すらしく、いろいろお話をしてくれました。

少し様子を見ながらやってみようかな、と思っています☆

ちなみに次男3歳の方にもお試しをお願いしました。(こちらも1か月無料でお試しができたので。)すてっぷ2の3歳用を選びました♪

能力を伸ばす幼児知育教材♪月々660円で1ヶ月からお試しOK!

a0005394_1921161.jpg


072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-25 16:32 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
久しぶりに上野動物園に行ってきました。半年以上前から次男が行きたがっていたのですが、お兄ちゃんが遠足でここ1年の間に2回も行っていたので、タイミングを逃していました。

お兄ちゃんは朝のお勉強(トップクラスの国語、算数1ページずつ、漢字をきれいに書く練習、マス計算の引き算)をしてから。朝、起きて、誰も起きなかったので、一人でやったそうです。素晴らしい♪♪

動物園は、ほとんどの動物を観ました。
a0005394_844856.jpg

前回は工事中だったシロクマのエリア。ここが、ドーム状になって水の中で泳いでいるシロクマもガラス越しに見えるようになっていました。
a0005394_8121155.jpg

a0005394_841383.jpg

たまたま、シロクマが間近に来て、ガラスをひっかいて上に上がろうと頑張っていたり、ボールを取って運んでいったりしました。こんなに近くにシロクマが見れたのは初めてです。ものすごい迫力でした。子供たちは大興奮の大喜びでした♪
a0005394_8114587.jpg

同じドームの中では、アシカもガラス越しに見えました。
進化している上野動物園♪

動物ふれあいコーナーでもヤギと触れ合いました。こうちゃんは、ちょっと怖いのでへっぴり腰でした☆
a0005394_87267.jpg


中で、持って行ったお弁当も食べました。子供たちは外で食べるお弁当が大好きなようです☆3合炊いても、おにぎりにするとちょっと足りないかな?という感じになってきた我が家。小1のりっくんは私よりもたくさん食べます!

ちなみに、うちから7分ほど最寄りの駅まで歩いて、上野駅まで地下鉄。そして、園内を東園から西園、東園に戻ってと散々歩きました。2kmくらいは歩いたかな。3歳の次男はふらふらと寄り道も多いのにほとんどを自力で歩きました。かなり頑張りました!
最近、私と午前中30分は歩いているので、体力がついてきたかな。

この日は小春日和な温かさだったので、気持ちよく過ごせました。週末、一日はがっつりお出掛けするのが楽しいかな。1月に入ってから、パパが休日出勤、そして朝まで仕事の激務なのでなかなかお出掛けができていませんでしたからね。この週末の日曜日も呼び出しがあって、午後から出勤になってしまいましたしね。。。
あ~、母子家庭化している我が家。。。

072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif


関連する過去記事
上野動物園☆マイナースポット?2011,9
上野動物園☆2007

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-03 22:11 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
週末,各地でイベントが行われていましたね。
うちは、昨日の午前中、そして今日、NHK文化祭2012に参加してきました。

昨日は野外ステージで、「しゃき~ん」のステージを見ました。あまり踊りには興味がない長男です。次男がいたら踊っていたかな?と思いました。(次男は、私の実家に3泊していました。)

その後、氷の彫刻のイベントで、手袋をしてお湯に手を付けて氷の中から宝物を取り出すイベントに参加。スーパーボールを集めている長男は楽しそうに掘り出していました。
a0005394_15395686.jpg


そして、りっくんとお正月のお飾りを作る体験をしました。先生に教わりながら素敵なのができました。私の方はうちに飾って、リっくんの方は、ひめじのおばあちゃんのうちに持っていくそうです。年末年始、姫路で過ごすのでみんなに見てもらいたいのでしょうね。
a0005394_15401262.jpg


少し食べたり、果物を買ったりして終了。午後からは学校のPTA主催のドッジボール大会に参加しに行きました。

そして、今朝、4日ぶりに帰って来た弟と私の両親と一緒に再びNHKのお祭りへ。

私たちのお目当ては昨日、時間がなくて体験できなかった「すいえんさー」の工作。
a0005394_15331717.jpg

1つ目が、すいえんさーガールに挑戦ということで、A4の紙15枚15分で強い橋を作るというもの。折ったり、糊を付けたりして作りました。おもりを乗っけて強度を競います。
a0005394_15321746.jpg

りっくんは、2,5kg。こうちゃんは1,5kgの結果でした。

2つ目のオルゴールの風車も作りました。こちらは、風車を作って中のオルゴールを回すというもの。3歳のこうちゃんもがんばっていました。
ドライバー等いろいろな道具を使って楽しそうな二人でした。
作った後は、扇風機の前で回る実験をしました。
a0005394_15331140.jpg

なかなか面白いワークショップでした。

その間、「キッチンが走る!」の野外ステージを見ていた両親。そこで作った料理のかぼちゃのポタージュスープを買っていました。先着100名だったので、私たちは買えませんでしたが、味見をさせてもらいました♪かなりクリーミィーで美味★★
そういえば、今週末、アイアンシェフ(料理の鉄人)のお料理が食べれれるイベントが丸の内であったみたいですが、そういうのも参加したいな、と思いました。次回は参加してみよう♪

お好み焼きやラーメンを食べて、お腹がいっぱいで帰りました。
お祭りの秋ですね♪

072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif

関連する過去記事
NHK防災パーク2012 行ってきました♪
明日のイベント情報♪防災パーク2012渋谷NHK

★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと10月はチケットが1000円らしいです★

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-11-04 15:41 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
ヒカリエから、歩いて10分弱でこどもの城に到着。

まずは、工作室で工作をしました。今回は、紙袋で帽子を作るプログラムでした。定期的にプログラムが変わります。最初に作り方の説明を受けて、材料を渡されて、それぞれが開いている机で作っていきます。
りっくんとママ、パパとこうちゃんでひとつずつ作りました。
底の部分のマチを糊付け、紙袋をできるだけくしゃくしゃにして、底の部分をつまんで紙でノリづけします。
そして、好きなように切った紙を貼っていきます。
a0005394_20241536.jpg

説明をしっかり聞いていて、その通りに底を糊づけできていた次男に成長を感じました。

その後、期間限定でやっていたお化け屋敷に。(もう終了しています)パパとりっくん、こうちゃんと私に別れて入りました。女の子の忘れ物を届けるという設定。
中は暗く、気味の悪い絵が描いてありました。本物の人間が幽霊に紛争して、鎌を振り上げていたり、便器から本物の手が出ていて動いていたり。。。
女の子を探して忘れ物を渡すと思っていた私は、こうちゃん(3歳になりたて)に、「みいちゃんですか?」と何人もの幽霊に話しかけさせてしまった。。。そのたびに、幽霊がこちらを見て「このうちは呪われている。。」とかいうもんだから、怖いのなんの!遊園地にあるような作り物や蝋人形のお化け屋敷なんかより、ず~っと怖かった。
途中、お化けが横切ったり、逆さにつられた人が動いたり。。。
こうちゃんは、その後も「みいちゃんいなかった。。。みいちゃん叩かれていた。。。(生首が叩かれている場面があった。。。)」と悲しそうだった。
みいちゃんがいると思った母が悪かったと反省です。

お兄ちゃんは、怖がりなので、あまり見ないでさっさと出て行ったみたい。
その日は、夜も怖がっていましたしね。

こうちゃんは、音楽コンサートで楽器を楽しんだり、紙飛行機を作ったりして楽しみました。

年中さんから参加できる和紙を作るプログラムにお兄ちゃんと私は参加しました。1時間のプログラムで、紙のできるまでを丁寧に説明してもらいました。素材も作り方も知らないことだらけで勉強になりました。
紙すきも一人ずつ本格的に体験させてもらって、かなり面白かったです。
昔、学研かなんかの付録で作ったことを思い出しました。笑

外でも遊具で遊んだりして、めいっぱい遊んでおしまい。
3時間くらい楽しんだかな♪

その後は、隣りの国連大学の前でやっているファーマーズマーケットを見ました。たまにだけど、ものすごく美味しいものに出会えたりする場所です。デパートにはないものが多い印象。

そして、オーバルビル(国連大学を超えてすぐ)の地下のマックでお茶をしました。ここのマックは、なんとも素敵なカフェ風の内装です。ソファ席もたくさんあるし、くつろげてお勧め。同じフロアには、「京はやしや」もあります。ここも子供がテンション低かったらいいかな。

あとは、マザーリーフというワッフルのお店もあります。ここは、ランチはワッフルが食べ放題なので、朝からこどもの城のときに、お勧めです♪うちの子はばくばく食べてくれて、すぐに食事が終わって大助かりのお店です。
そして、青山のクロックスをのぞきました。ここでは、よくセール品を見ます。割と穴場です。笑

そんなこんなの渋谷&青山でした。
来年は、次男が入園なのでもっと詳しくなるかな~♪

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-07 20:38 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
結局、渋谷のNHKホールの前で行われた防災イベントに参加した我が家。2年前より工夫たっぷりでにぎわっていた気がします。

まず、どーもくんのふわふわ(エアーでできた中に入って遊ぶ遊具)に入った息子たち。3歳の弟くんは初めての体験でした。にっこにこで遊んだ二人~♪3分の時間制限があり、一回に入れる人数に制限があるものの無料でした。
a0005394_839475.jpg


次に、地震が起きたときの避難を練習した二人。ランドセルを頭に抱えたりしながら、落下物から身を守る方法を教えてもらっていました。

途中、森永のジュースや牛乳が配布されていたので、美味しくいただきました♪「森永さんからの無償提供です~」なんて、言いながら係りの方が配っていました。企業イメージアップにもなるし、サンプリングもしてもらえるし、企業としてもいいことだな、と勝手に思いました。

震災でも活躍した災害救助犬のデモンストレーションに参加しました。4人の子供たちが建物に隠れて、それを救助犬が探すというもの。りっくんとこうちゃんが選ばれ、一緒にひとつの場所に隠れさせてもらいました。
犬がくんくんと建物の周りを嗅ぎ、吠えるというもの。3歳になりたてのこうちゃんは泣き出すんじゃないかとハラハラしました。
a0005394_8393465.jpg

なかなか見つからず、うちの子供たち無臭なのか?災害にあっても見つけてもらえないんじゃないかと不安になりましたが、時間はかかったものの見つかり良かったです。
最後に、こうちゃんが出てきたときには、途中から見た人でしょうか?「あんな小さい子が隠れてたの~!?」と驚きの声が上がっていました。笑
後から聞いたところ、穴がいくつか開いていてそこから、犬の様子が見えたらしいです。「暑いね~、と言いながらじゃんけんをして遊んでいたよ」なんて、りっくんが教えてくれました。
結局、隠れていたので一部始終を見れなかった兄弟。なかなか笑えます。
それにしても、犬の嗅覚はすごいなと感じました。賢くて立派な犬がたくさん育つとよいと思います。

忍玉乱太郎のショーを観たり、数々の消防車、パトカーに乗って楽しみました。


防災座布団というものがありました。車の座席のようなものに乗って、前の画面を観ます。今まで起きた震災の時の揺れを体感できるというもの。
a0005394_845410.jpg

私は、新潟沖地震を体感させてもらいました。立っていられないほどの揺れ、ものすごく揺れる家の中のもの。パニックになってしまうような揺れでした。この時の地震は、この後に大きい余震が続いたということでした。地震に備えて家具をとめたり、いざというときに頭を隠すもの場所を確保するというような、備えるということを真剣にやった方が良いと思いました。

パトカーや白バイ、数々の種類の消防車に乗ったりできました。制服も着れて子供たちは楽しそうでした。
a0005394_8563137.jpg


ホースの体験や消火器の体験もさせてもらったり、レスキューの綱渡り訓練もしました。
a0005394_912233.jpg


今年も日赤のブースでAEDの使い方を簡単に習いました。多くの人が使える勇気を持てるようになればよいと思いました。

他にも防災について学べるブースがたくさんあり、小学生くらいにぴったりの内容でした。
またこの日はNHKのスタジオパークの入場も無料でした。

夏休み、子供と遊びに行くとたくさんお金がかかりますが、こういった無料で学べ楽しめるイベントは、親のお財布にも優しいな~♪と思ったのでした。


首都直下型地震。もちろん、ないに越したことはありませんが、備えることが大切だと改めて感じました。
今回、渋谷区の避難所の備えの展示があり、いろいろ教わりました。

我が家は、子供が二人で小さいですし、パパの職場はそれなりに遠い。そして、災害が起こったらパパは仕事で帰ってこられないことが想定されます。地震のさなか、子供たちを残しても、連れても買い出しに行くことは難しいと思います。
ガスも電気も水道も止まったことを想定して、自宅が被災していなかったら、3日間自宅にこもって生活する。その備えを本気ですることが大切なのだと強く思いました。
水、食糧、簡易ガスコンロ、懐中電灯。キャンプのグッズはなんだか、ものすごく役に立ちそうです。

昨日は、防災のリュックの確認とおうちの食材のチェックをしてみました。賞味期限ぎりぎりの缶詰も多くありました。消費して、新しく備えなおしたほうがよさそうです。

災害についていろいろ考え、備える日になったと思います。

072.gif 長男、りっくん 6歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳0か月 072.gif


関連する過去記事



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-01 09:01 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
昨日、ジャングルジムを片付け、アクアプレイを出した我が家。出した瞬間に兄弟で組み立て始め、お出掛け前だというのに、すたこらさっさと運び、洋服を脱ぎ捨て、お風呂で遊んでいた二人。
ジャングルジムの解体をしていて気付いた時には二人ともお風呂の中だった。
a0005394_22333856.jpg


今日は、小学校がお休みだった長男。朝からアクアプレイで遊ぶ!と言っていた。勉強を終えた長男。(Z会の小1のこくご、小2のこくご、小2のさんすう)
次男の迷路の丸付けをしていると(迷路1冊終わりました♪)、さっさと水を入れ、遊んでいた!そういう時の素早さには感心する。何回言っても片づけなかったり、しまわなかったりするのに・・・。

そして、10時から12時まで途中、アイス休憩をはさみながらも、遊びとおした二人。。。
a0005394_22341316.jpg

12時過ぎに、「流しそうめんする?」と言ったら、めちゃくちゃ喜んだ二人。汚いのでやりませんでしたが。。。
でも、濡れたままでそうめんを食べた二人。いつもと違うシチュエーションで食べるのって楽しそうだった。そのあとは、温かいお風呂に直行。そこでは、ボディソープでシャボン玉遊びをしていた。ボディソープがものすごくなくなる我が家。。。

何年も考えて買ったこのおもちゃ。去年は、まだまだ次男がひっちゃかめっちゃかで私の手間を考えると、なかなか活躍させられなかった。今年は行けそう♪二人が仲良く遊んでくれるツールはほんとにありがたい。
教育的にもよさそうだし♪

ちなみに、うちが持っているセットは大きいもので小さく組み替えもできる。


今回、遊んでいる途中で組み替えたが、水が漏れちゃうので水を入れなおさなきゃいけない。
小物をカゴに入れて干して、本体は、ひっくり返して置いておいた。1時間もしないうちに乾いたので、案外、片付けは大変じゃなかった。シャボン玉とかひっくり返したら流さなきゃいけないものよりも、楽かも♪所詮、水ですしね。

そして、午後は、次男のお昼寝中に、読書タイムを過ごしたりっくんと私。もっと本を自分から読んでほしいと思う今日この頃。

夜は、おつゆに入れるお団子を二人に作ってもらった。あまりにもぱらっぱらこぼしまくりで、ちょっと後悔した。余裕のないときはやらせてはいけないな。笑

何だか夏休みみたいな一日だった。

072.gif 長男、りっくん 6歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳10か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-06-18 22:28 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
慶応の三田キャンパスで行われたお祭りに行ってきました。
実は、慶応に入るのも初めてだった私たち夫婦。きれいな校舎にちょっとうっとり。笑

茶道のブースでお茶とお菓子を頂いた私とりっくん。先日、お寺のお教室でも茶道を習っていたので、お作法はしっかりなりっくん。試しがてら、いろいろ教えてもらいました。
「お菓子はちょっとずつ頂くといいって先生が言っていたよ~、お手前が長いからね。」
「最後はずずーっと音を立ててのんでいいんだよ。だって、美味しいところも飲めるから」と言って、ものすごい音で飲んでいた。そんなに激しくなくてもいいのに。。。と思ってしまった。
なんだか、面白いことを習っていました。
慶応のマークが入ったおまんじゅう。なかなか美味しかった。

クイズのブースにも。
早押しクイズに挑戦するもまるで分からなかった、私とりっくん。パパも参加して、8人くらいの参加者に。
出題者の学生くんたちは、5歳にも分かる問題を!と頑張ってくれていました。

問題「料理のさしすせそ、さは砂糖、しは塩、すはお酢、」
ぴんぽーん!
「味噌!」
いや、そのタイミングで押されたら、無理~。

分かっても、あまりの早さに唖然としていた私とりっくんでした。
途中でパパは、他の人が真剣なことに気付き、優勝していました。雑学王なパパです。

テーブルマジックを見たり、チェスをやったり、Cゲージの電車を見たり、戦闘機の模型を見たり楽しく過ごしました。

そして、夜は近所の友人のお宅にお邪魔してカプラ&お鍋パーティーでした☆美味しいお鍋と素敵なおもてなしありがとう♪
a0005394_1031323.jpg


で、思ったのは、慶応ってオシャレなイメージが強いけれど、基本はまじめな学生さんたちが多いんだな、ということ。パパは、そういうまじめな感じのフロアーに行ったからだよ、って言っていましたが。本当のところはどうでしょう!?

そんなこんなで学園祭。子連れでちょっと楽しませてもらっています。(学生時代は頑張ったことなんてないけど。笑)

ちなみに今週末は、東大の駒場キャンパスの学園祭です。うちは、今年はパパが出張なので行けませんが、毎年、楽しませてもらっています。

ちなみに、先週は日比谷公園のファーマーズ&キッズフェスタに行っていました。たくさんの美味しいお野菜をゲームをしてもらったり、野菜マルシェの体験をりっくんはさせてもらったり、わんわんのシャーや忍たまのショーを楽しみました。

お祭りの秋ですね~♪

072.gif 長男、りっくん 5歳9カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳3か月 072.gif


関連する過去記事
東大の駒場祭☆東大レゴ部に行きました♪→2010年の記事です。

東大学園祭と結婚式2次会→2008年の記事です。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-11-25 19:36 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
9月中旬に上野動物園に行ってきました。パンダが来てから混んでいると聞いていましたが、5分ほど並んで見れたので、ちょっと落ち着いたのかな。

今回は西園から入って西園から出るルートを通りました。いつも東園中心に回っている我が家。広いので西園にたどり着く頃にはクタクタ。西園では、ふれあい動物園、ペンギン、キリン、フラミンゴ、カバをさらっと見て終了でした。今回は、違うものがじっくり見れました。ルートを変えるのもオススメです♫

まずは、キリン、ペンギン、フラミンゴなんかを見ました。フラミンゴは、グレイ色の赤ちゃんがいました。なかなか可愛かった。

ハスの池(?)には浮き桟橋がかかっていました。お花は残念ながら咲き終わったところでした。そこを通ると、アイアイの住むお部屋に行くことができました。以前の上野のアイアイはオリの中が暗かったものの、ほとんど見れたことがありません。この「アイアイの森」、暗いトンネルのように長いお部屋は21年の5月に出来たらしいです。去年の夏も行っているのに知りませんでした。
丸いくるっとした目、愛らしい動き、グレムリンに似てるなぁ〜なんて思ってしまいました。見ながら、アイアイ〜アイアイ〜お猿さんだね〜♫なんて口ずさみたくなってしまいます。アイアイは、アジアでは、この上野動物園でした見ることができないらしいです。
近くでお弁当を食べたので、私たちが休んでいる間、りっくんとこうちゃんは、トンネルを何回も通って楽しんでいました。
そうそう、アイアイの展示の間に、マダガスカルオオゴキブリの展示もありました〜008.gif10cmほどのゴキちゃん。。。絶句ものです。。。

東園へ。いつものようにモノレールは混んでいるのでパス。象をじっくり見ました。何回も行ったことのある姫路のセントラルパークは象の餌やりができるので、ここでも「餌をあげたい!」と言っていたお兄ちゃん。首都圏では、”市原象の国”だと餌やりができるみたいです。

そして、お目当てのパンダへ☆何回も来たことがある私ですが、パンダが起きてて歩き回っているのを見るのは初めてかも!なんと愛らしいこと☆みんなが夢中になるのが分かります。一頭は歩き回って、近くでオスワリ。もう一頭は笹を食べていました。
こーちゃんのしまじろうのワーク(ぽけっとのアートプラス)に動物に餌をやるシールワークがあります。2匹ずつ動物が描いてあって、一匹のうさぎが人参を持っていて、もう一匹は持っていないので、人参のシールを貼るというもの。それにパンダ×笹、象×バナナ、なんて組み合わせもありました。繰り返しやっている8月号のシールワーク。後日、お話しながらやっていました。

そんなこんなで動物園を楽しみました。

072.gif りっくん 5歳7カ月 072.gif こうくん 2歳1か月 072.gif


関連する過去記事

上野動物園☆りっくん1歳9ヶ月


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-09-18 22:21 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
今年のお月見、中秋の名月は明日、9月12日です。天気もわからないし、平日でパパがいないので一足先にお月見をしました。

お月見は、とても好きな行事で、私が小さい頃、母親と妹とお団子を作り、すすきを取って飾っていました。

今回は、Z会のけいけんの課題にもなっていたでので、りっくんとパパにお任せしました。

二人でお団子を作っていました。混ぜて、丸めて、茹でて。楽しそう。弟くんがお昼寝していたので、起きてからもう一度、りっくんがリーダーで作っていました。人に教えると記憶が定着するだけでなく、曖昧なところが分かったりもするのでとても良かったなと思います。

その後、秋の七草(そんなのがあるのは知りませんでした)、すすき、ドングリを探しに散歩。東京では、秋にはまだ早くどんぐりが少し見つかっただけでした。
セミ取りや公園での遊びに夢中の二人でした。
パパの腕とりっくんの足に木と間違えたのか、セミがとまっておかしかった。

その後、秋の果物、野菜を買いに行きました。巨峰を選んでいました。すすきが売っていたので購入。
a0005394_9203579.jpg


お夕飯後、お月見を。

それぞれに飾ったお団子を慎重に持って出かけた二人。
屋上でお月見をしました。

「おつきさま、秋の実りをありがとう」なんて14ひきシリーズの絵本のセリフを言っていたら、りっくんは「明るさをありがとう」なんて、言っていました。


虫の心地よい音を聴いたり、月の模様を観察して話し合ったりの、Z会の課題をしました。(シートに書くところがありました。)親が気づかない工夫も載っているのが良いな、と思う。
そして、お盆に水を張って月を映して楽しみました。
なんと風情がある感じ!?

実際は、終始、「お団子食べる〜!!!」と言っていた次男。
「まだ食べないの〜?}と言って、「食べる前に楽しみなさい!」と怒られていた長男でしたが。。。
ほんと、花より団子ですね。

お団子も上新粉やお団子粉を使えば、簡単です。何よりも粘土遊びの延長で子供は楽しいですよね。うちでは、上新粉ともち粉のブレンドを使いました。お砂糖も入れましたが、あんこときな粉も用意して、いろいろな味を楽しみました。

明日はお月見、皆さんもお楽しみくださいね。お月さまと虫の声、そして美味しいお団子♫和みます。

072.gif りっくん 5歳7カ月 072.gif こうくん 2歳0か月 072.gif

関連する過去記事
素敵なお月見

商品情報
キミにはキミの学習法/Z会小学生コース



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-09-11 23:32 | 食育 | Trackback | Comments(0)

姫路で夏の畑体験☆

15日間、旅行をしてきました。
途中、パパが1週間自宅にいたので、我が家は無駄に汚れていて帰って来てビックリした私です。。。

7月30~31日滋賀県甲賀
31日~8月9日 姫路のパパの実家(平日はパパは東京でお仕事)
8月9日~11日 瀬戸内周辺
11日~14日 姫路

こんな感じでした。

姫路では、大好きな畑仕事におばあちゃんと日に2回出かけるりっくん。
すいか、トマト、キュウリ、ナス、オクラ、しし唐、モロヘイヤ、シソ、ゴーや、あらゆる野菜や果物の収穫や水やりを楽しんでいました。その場で味見も楽しいようでした。そして、帰りには、メロンも収穫させてもらって、頂いて帰りました。カボチャも育ったので頂きました。

春には、イチゴ、夏には数々のお野菜や桃、スイカ、メロン、秋にはお米、冬にはみかん、趣味にしてはかなり多彩なものを植えている田畑です。子供が育つには、都会すぎる場所に住んでいるうちの子供には、とてもよい機会になっていて、農業体験の良いところを楽しませてもらって、かなりありがたいです。
そして、まだ小さいナスやキュウリを漬物用と称して採っていたりするりっくんを笑って見守っているお母さんはすごいと思います。(私は怒っちゃいそうです。)

また、時には、畑に虫捕りの網を持って行って、バッタやカマキリ、蝶、トンボ、蛙と遊んでいました。蛙なんて久しぶりに見た私でした。

弟のこーがくんは、あまり畑は好きでないらしく、「まま、あっこ(抱っこ)して!」とひたすら私を捕まえていました。なので、2回ほど付き合っただけで終了。もう少し大きくなったら参加できるかな。

毎日、帰ってくるたびに、「今日は、水をかけたらかたつむりが出てきたよ」、「おばけキュウリが2つあってね、とっても大きくてね、種を取るからその2つは採ったらいけないんだよ」、「トマトに青虫みたいな虫がいてね、飼うことにしたよ」等、いろいろなことを言っていました。お母さんが質問にかなり答えてくれていたようです。

飼うことについては、「おばあちゃんがいいって言ったらね」、と言って全面的にお任せしていました。お母さんは、大きなバッタも素手で捕まえるくらいの虫名人です。ゴキブリも素手でやっつけていました。笑
ちなみに、りっくんも幼稚園で捕まえた虫(カナブンや蝶だけでなく、蛾や変な虫とかも。。。)を年少さんのクラス等に見せに行っているので、「虫博士」と呼ばれているらしいです。

夜は、7時半ごろに帰宅したおじいちゃんとトランプに励んでいました。将棋を一緒にやってもらったり、そろばんを習ったりもしました。
中でも、おじいちゃんが学生時代にやっていたページワン(複雑なルールで最後にドボンと言って合計点で上がることができる変形?ルール)を教えてもらって、お母さんも交えて4人ではまっていました。
おじいちゃんは、かなりの負けず嫌いなのですが、勝ち続けるこのゲームにかなり気を良くして、3人がやっていても「お父さんも入れてくれ~。」なんて、言って楽しんでいました。

後半は、総勢8人の従妹たちと家の中や外で遊んだり、ひいおじいちゃんを交えてお食事に行ったり、プールに行ったり、バーベキューや花火を楽しみました。18人の生活。かなり賑やかでした。

そんなこんなで、いろいろなことを学んで楽しんだ姫路生活でした。

072.gif りっくん 5歳6カ月 072.gif こうくん 2歳0か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-08-15 17:32 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)