幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

タグ:生活の学び ( 111 ) タグの人気記事

渋谷のNHKホールの前で行われていた「ふるさとの食」のイベントに参加してきました。復興の支援をしているチャリティーイベント。

初めて参加しましたが、子供向けのプログラムがあまり見ないものが多く、充実していました。
次男は、ローズヒップティーを使った染物にチャレンジ。毛糸とレースを染めて、ブレスレットを作っていました。ローズヒップに重曹を入れて、色を変えてから染めたりもしていました。
a0005394_09073362.jpg

次男と枝元なほみさんの料理トークショーにも参加。
食の話とともに、大根をあげ、ジャコ、大根おろしとあえる料理、ネギの料理の作り方を学びました。NHKの今日の料理のアナウンサーのトークも面白かったです^_^
a0005394_09092989.jpg
試食のあとの感想で、ネギが案外美味しかったと応えていた次男でした。苦手なネギが食べられました。

後日、大根を次男がおろし、作ってみました^_^
このトークイベントでいただいた有田焼のお茶碗と共に盛ってみました^_^
a0005394_09153277.jpg

穀物のふりかけを作った兄弟。
a0005394_09114398.jpg
ゴマや鰹節等々をすって、健康的なふりかけになりました。

投げあみに挑戦したり、なかなか面白いイベントでした。
生き物を触ったり、観察したり、バター作りや脱穀ができるコーナーもありました。

普段できない体験ができました。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-21 08:59 | 東京こどもスポット | Comments(0)
今回は、植物の分類の勉強のためのお花選びをした我が家の花瓶。
チューリップは散り、揺さぶり、何度も受粉をし、バラは解体され、花ビラ、おしべをルーペで見、茎を輪切りにし、これまたルーペで観察。
スイートピーも袋状になっている花の部分を解体し、観察。
色水の方がよく見えるのではないか、とのことで試験管で水を吸わせています。

a0005394_09295481.jpg

花ビラは解体し、ポプリにでもしようかと乾燥させることにしました。バラは香りがいいですね〜^_^次男と乾燥具合を見ている毎日です。

a0005394_09310961.jpg

ポプリができたら、レース編みでサシェの袋、ミシンでなかふくろを次男と作ろうかな。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-14 09:23 | 小学校教育 | Comments(0)

2時間の時短勤務

月曜4時半に帰宅、火曜5時過ぎに帰宅。子供たちにびっくりされてる私です。
月曜は、オヤツに長男とレーズン入り蒸しパンを作り、昨日は焼き芋を作りました。
専業主婦だったころのオヤツのようです^_^
これには、子供たちも喜んでいます。

でも、私が帰ると自由気ままな時間が減るらしく、不満も言ってたりもします。
六年生の長男、塾へは2年半通っていますが、わたしがいない時間は、あまり復習できてなかったのも納得です。

オヤツの後は、次男とポケモンカードで対戦したり、ドンジャラをやったり、遊んでいます。
2時間家庭で過ごす時間が増えると、出来ることも増えます。

夕食も手の込んだものが出てきています。ブームは今更ですが、ヘルシオを作った料理^_^割といい機種を買ったのですが、放置していました。
昨日はヘルシオで唐揚げ。なかなかジューシーにできました。

余裕のある生活はいいものですね。仕事は終わらなそうなので、会社にいる間は、かなり集中して業務に取り組んでいます。
さて、今日もバリバリ働きます^_^

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-08 09:01 | 東京生活 | Comments(0)
二人が通っている小学校は、最近、図書室が新しくなり、低学年と高学年の階が変わりました。

入学からずっと1ねん1くみシリーズを借りて楽しんでいた次男ですが、途中で最終回を読んでしまい、終了になりました。



秋頃から借りているのが、ぼくはめいたんてい、のシリーズです。


アメリカの作者のミステリーシリーズです。
低学年向きで、謎解きが面白い。
かれこれ7作品ほど楽しんでいる次男。

今日は、学校で冬休みに借りているのを読んでいました。
a0005394_19055088.jpg

その中にラトケスというパンケーキのレシピが載っていて、旦那と買い物に行き、作ってくれました。
a0005394_19074402.jpg
円くはならなかったけど、シャキシャキしていて美味しかったです。
a0005394_19072703.jpg
本を通じて、世界が広がっている次男です。



emoticon-0171-star.gif りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif こうくん 7歳 emoticon-0171-star.gif


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-07 18:57 | 絵本 | Comments(0)
五年生のお兄ちゃん予定がたくさんあります。本日は午前中は実験教室にお出掛け。
一日中出掛けることもできず、暇な次男。
朝から読書三昧です。
a0005394_10061172.jpg

本日は三冊目。
私には、ロボットカミィを読んでくれていました。

その後、巾着を、作成。途中まで作っていたものがあったので、周りを並縫いすることに。
針に糸を通し、玉留め、なかなかハードルが高いようです^_^
最後に紐を通して、アイロンプリントをして、出来上がり!
たくさんワッペンを買いすぎているので、どんどん使います^_^
a0005394_10214134.jpg

そして、アイロン掛けにはまるこうちゃん。家中のハンカチにアイロンをしてくれています。
振り向くとタオルにもアイロン!変な起毛になっている!

私の趣味に付き合ってる次男です。

a0005394_10323942.jpg
巾着は月曜に給食袋にするようです。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-09-24 10:03 | 東京生活 | Comments(0)

さんま祭りで買った味付けさんまの缶詰といただいたすだちで、さわやかな素麺にしました。
a0005394_08422679.jpg

さんまの缶詰は水産高校が作ったもののよう。一尾入ってる感じで、たっぷり楽しめました。

オクラやしめじ、なすを素揚げにしてボリュームも出します。

食べ終わったツユにお湯を注いで、すだちとネギも散らしてスープとしてもいただきました。身体が温まりました。
旬の野菜をたっぷりいただいて、残暑を乗り切りたいです。





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-09-06 08:39 | 東京生活 | Comments(0)
NHK防災パークに今年も行ってきました。
はしご車に乗れる抽選会は当たりませんでした。今年は1日30名中学生以下の子供たち限定です。

午前中からこうちゃんと参加。
中継用のカメラをお試しさせてもらったり、災害に段ボールを使うときに強くする方法を教えてもらったり、ハザードマップで我が家の避難場所も確認しました。
a0005394_11152246.jpg
紐のワークショップにも参加し、本結びと八の字結びを教えていただきました。本結びを繰り返すと縄梯子ができるそうです。

印象的だったのが、車に乗って時速5kmで壁に衝突したときの衝撃。私は後部座席に乗りましたが、シートベルトが締め付けられすごい音と揺れでした。
時速5kmというと家の駐車場を出てすぐの時速です。これでものすごい衝撃なので、シートベルトは本当に必要ですね。(毎年、体感して、思っています。笑)

震度7の地震も体験しました。塾帰りの長男も参加し、家族で4人での体験でした。頭がぶつかりそうになったり、すごい揺れでした。いざというとき、しっかりテーブルの下にもぐって身を守らなければ、ならないな、と思いました。
会社では、体感のある地震が起きても、机にもぐる人はあまりいません。様子を談話しながら見守っています。そんな中、一人だけ机にもぐる私は、大げさな変わっている人に移るかもしれません。

意識が変わったのは、アメリカで語学教室やマンションの避難訓練に参加したことから。みんなビックリするほど必死で逃げます。語学教室は、いろいろな国から来た留学生たちでしたので、日本以外の国では真剣に訓練をしているのかな?と思いました。
もしかしたら、訓練があまりないのかも、しれませんが。

おそらく最初の行動が大切です。わが子たちには、一番に机の下にもぐるように言ってあり、本人たちもすぐにもぐります。

1年に一回のイベントで、毎年、ほとんど同じ内容ですが、啓発という意味でとても有効で、毎年行って思い出し心が引き締まることがあります。


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓




by mkrose | 2016-08-28 10:45 | 東京こどもスポット | Comments(0)
昨日、人生ゲームで遊んでいた子供たちです。

最近、リトルクラブの国語の1日分の課題だけ、私とやってる次男。漢字の回や読解の回、いろいろな課題があります。

今日は、暦についての説明文でした。

a0005394_08444436.jpg

先日、通っている塾のテキストに、七夕は7月7日(8月4日)と書いてあり、疑問を持っていたので、タイミングが良い課題でした。
私もその時は、昔のカレンダーの考え方だと8月が七夕なんだって、なんて軽く流していました。

太陽暦と太陰暦、なるほど、ですね。
私は物知りではなく、興味がある分野が狭いので、子供と一緒に勉強です。
ちなみに、主人と長男は何にでも興味があり、物知り。

語彙力がまだまだついていない長男は、今朝は「高潔」を辞書でひいていました。
私が即座に説明できない語句を辞書でひくようにしています。全部ひいていた時期もありますが、辞書引きだけで時間が終わってしまうので、このような方法に落ち着いています。

今日も楽しくがんばります!





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-07-13 07:11 | 東京生活 | Comments(0)

6歳が作った分担表

次男に呼ばれていくと家族の分担表が貼ってありました。
a0005394_07513004.jpg

まま→べんきょうをおしえるかかり
こう→ごはんをてつだう係
お兄ちゃん→ゲームの用意をする係(モノポリーや人生ゲームのセッティングのことですね。。。)

そして、パパは。。。
ゲームをやる係!

なんか、パパずるくない?と、帰宅した長男と大笑いでした。

先日、リーダーになってお出掛けした延長で係を決めたくなったのかな?
こうちゃんの頭の中が垣間見えたようで可笑しかったです。

私からは、ほおずきの水やりも誰かの係にしてね、とお願いしました。

さて、今日も働きます!


emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-07-12 07:48 | 東京生活 | Comments(0)

こうちゃんのZ会のけいけんとして、浅草寺のほおずき市に行ってきました。

お兄ちゃんがやっていたZ会の一年生の五月号の課題を引っ張り出してきて、楽しみました。

行き先を決めて、時間や電車を調べて、リーダーになって出発。
PASMOを持っているので、切符は買いませんでした。
線の名前の漢字を一緒懸命読んだり、あと何駅か考えたり、みんなを連れて行かなきゃと必死でした。

少し遅い出発だったので、煎餅だけ食べ、すぐにランチを食べました。
この日のお参りは、一回で四万六千回参ったと同じご利益があるということでした。126年分!すごいですね〜。
参拝後にほおずきを見て回って購入。
水やりの仕方、置く場所、遊び方等々を熱心に教えてもらっていた兄弟です。
風鈴、竹カゴ、木の札付きの大き目の身がついた鉢にしました。

a0005394_16530511.jpg
ぶら下げて夏の風物詩として楽しみたいです。

ちなみに、リーダーの次男は、僕の前を行くな!と度々、お兄ちゃんを怒っていました。
帰りに、道の先頭を行かなくても、曲がるところ、行き先を決めるのがリーダーだよ。みんなの意見もきいて、雰囲気もよくしなきゃ、とさとしましたが。。。
次男は常に従うことが多いので、楽しかったんでしょうけどね〜。

帰りは、自分も眠かったのを耐え、地下鉄で熟睡しているお父さんとお兄ちゃんを必死に起こした使命感に燃えたこうちゃんでした。

お茶をしてから帰宅。

今回の記録に可愛いノートを作ったので、夏休みにいろいろ書ければいいな、と思いました^_^

昨日、私とオデッセイの映画を観た小5の長男。映画の中では、生き延びるためにジャガイモを作ったり、育てるために水を作ったり、火星にクレーターがあったり、等々。たくさん楽しみました。
5年生で、塾の勉強に追われたりもしますが、いろいろな経験をして、定着していき広がったりする知識も多いのかな、と感じました。

仕事だけすると仕事ができなくなる、なんて言われたりもしますよね。

このZ会の経験は、視野が広がるヒントとしてよい教材だったな、とあらためて思いました。
長男の教材を見ながら、次男と取り組んでいこうと思います。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 6歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by mkrose | 2016-07-10 14:41 | 東京こどもスポット | Comments(0)