幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:生活の学び ( 112 ) タグの人気記事

お芋掘り

9月20日から27日までりっくんと湘南にある実家に帰っていました。(ちなみに、パパは3連休すべてお仕事でした。その前の3連休も最終日は出勤だったので、結局12日連続勤務&深夜3時ごろまでお仕事でした。ってか、パパ身体大丈夫なのなしら?)

初日は父親と海の近くのイタリアンでランチ。そして、私とりっくんはお買い物。
三日目は、みんなでバーベキューそしてお芋堀りに行きました。

りっくんのいとことみんなでお芋掘り。お芋の埋まってないところを一生懸命掘ってるりっくん。彼にとってはお砂場遊びだったんだろうな。お芋掘りなんて久しぶりで、サンダルで行ってしまった気合いが入っていない私。
a0005394_2384079.jpg
りっくんお芋はいつまで経っても見つからなさそうなので、芋掘りに参加。一緒にお芋を引っ張ったりしました。予想に反して巨大だったり、出てくるまで大きさが分からなくてなかなか面白かったです。りっくんも「じゃがいもほった!」と騒いでいました。(サツマイモだけどね。。。汗)
ものの30分くらいで、10人で買い物袋3袋分の大量のお芋を掘りました。
a0005394_239129.jpg
夜、巨大なお芋で50個近くのスイートポテトを作りました。採りたてで作ったスイートポテトはほくほくでした。近所の方にもおすそ分け☆持って行くたびに大泣きするりっくん。。。「おいもーいっちゃったーー!!!」って、あげるために持って行ってるんだから泣かれてもね。。。

初めてのお芋掘りはりっくんにとってかなり印象深かったらしく、自宅に帰ってから、寝る前に毎晩、「おいもほりいったねー、ゆうちゃんとときちゃんとふみちゃんとままとちいちゃんとさくちゃんといったねー。たのしかったー」と言ってる彼。

楽しい一日となりました♪
by mkrose | 2007-09-22 22:40 | 東京生活 | Trackback | Comments(8)

クッキープレス初挑戦♪

今日は友人たちと化粧品を買いにでかけました。ついで(?)に指輪も買っちゃいました。

夕方はクッキー作り。年末にパーティ料理のお教室に行ったときに使われていたクッキープレスをやっと購入してんです。たくさんのメーカーから出ているので、いろいろ見て回ってなかなか買えなかったんです。結局行き着いたのは、”ウィリアムズ ソノマ”のもの。シルバーのかわいい缶に入っていて型も18個入ってるもの。雪だるまやツリー、かぼちゃ等シーズン物も入ってます。
a0005394_8313726.jpg

早速、ミルクの紅茶風味のクッキーを作成。生地は教室で習ったものではなく、普通のレシピを少し柔らかめに作っています。教室ではクッキー生地に着色料を入れてま緑にし、ツリーの型を抜きその上に7色のシュガーを降りかけてました。可愛かったけどやっぱりそんなカラフルさには抵抗があるな。

a0005394_834821.jpg使い方は簡単。(って、これもコツを教室でナゼか教えてもらいました。)生地を筒の中に入れて何回かレバーを引き、生地が出始めたら準備完了。シートの上に、垂直にピッタリ乗せ、レバーを一回カチッと引くだけ。最後は真上に引き上げます。立体的な形になるのがほんとかわいいっ。

今回は初めてなので型を見てもどんな形ができるのか想像がつかない!なので、一つずつ抜いてみました。想像できないものもあり、子供みたいにわくわく。
a0005394_833158.jpg
←これは想像できます。かわいいお花☆

a0005394_8343251.jpg
→これもなかなか花びらが可愛い。










a0005394_8351071.jpg
←え?単なるマル???生地が柔らかかったからかな。それにしても残念!











☆商品情報

シリコマート クッキープレス ACC007 0721-3301

シリコマート クッキープレス ACC007 0721-3301


a0005394_837862.jpg→最後に!これは何の形でしょう???










a0005394_8372679.jpgまさかの(?)ハートです♪皆さんお分かりになりました?
by mkrose | 2005-04-19 08:45 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(15)