幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:生活の学び ( 111 ) タグの人気記事

おかし、おかし、おかし♪
去年のクリスマス、サンタさんにお菓子を頼んだうちの息子(当時年長さん、5歳)。年長さんくらいだと欲しいおもちゃも多い年齢。なのに、どうして、お菓子なの???
お菓子をあまり買ってもらう機会が少なかったからかな?と思い、ここ一年はお菓子フェアを大々的に開催している我が家です。笑

自分が小さいころ食べていたお菓子を我が子が食べていると、なんだか懐かしくなってしまい、ついたくさんもらっちゃう私。ひどい時は、息子二人と3等分にしています。(算数のお勉強にもなるはずだと信じて♪)

さて、ご紹介したいのは、「明治 おかしでHAPPY研究所」。

 

お菓子の秘密がたくさん載っている楽しいFacebookページです♪

まずは、私が大好きだったコーラアップのページ。私(昭和50年生まれ)の世代だと珍しいグミのお菓子でしたよね?記事を読むと、なんと国内で初めて発売されたグミだったそうです♪初代のパッケージを見るとなんだかとっても懐かしい♪意外と記憶に残っているものですね。
カールも歴代のパッケージが載っています♪

あとは、面白いお菓子の食べ方も紹介されています♪果汁グミの柑きつミックスを噛みくだいて少し溶かしてから、カールのチーズあじを食べると。。。!レアチーズケーキの味になる♪♪とか。思わずやってみたくて、この間からかんきつ味の果汁グミを探しています。笑

また「X’masパーティフォトコンテストも」開催されるそうです。商品は発売前のレアなお菓子だそう♪

お菓子の面白い話がたくさん載っているこのページ♪ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

さて、お菓子フェア開催中の我が家。クリスマスツリーも飾ったことですし、早速、お菓子を買ってきました。ちょっと幸せ気分になります。
a0005394_16234675.jpg


そして、やっぱりクリスマスが待ちきれなくて早速、食べる息子たち♪
今日は、「タコヤキやさん」を選んで、仲良く作っていました。小1の長男が読んで、次男(3歳)に作り方を教えてくれるので、とても平和なお菓子作りの時間になっています♪
a0005394_16241072.jpg

二人とも私にもくれましたが、外はふわっふわのグミで、中のタコの形のグミはしっかり歯ごたえがあって、ソースもトッピングのラムネ(?)も美味しい♪作るお菓子って、自分が小さいころ食べてたものよりも美味しくなったきがします。

そんなこんなで、楽しいお菓子時間の我が家です♪


「明治 おかしでHAPPY研究所」からお声がけいただき、Facebookページを紹介させていただきました。


072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳3か月 072.gif


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-02 16:27 | 食育 | Trackback | Comments(2)
今週末もいろいろな場所でイベントが行われていますね。

昨日は、日比谷公園で行われていたファーマーズ&キッズフェスタに行ってきました。去年に続き2度目です。
パパが、ベトナムに出張になってしまったので、3人で行きました。

成田ゆめ牧場がやっていた動物と触れ合えるブース。次男もなんとか入って、入るために私も入って(私は、動物全般苦手なのでいつもは入りません。)触ったりしました。アヒル、赤ちゃんの牛、羊、やぎと可愛かったです。そして、モルモットの抱っこもさせてもらいました。
a0005394_8172677.jpg
a0005394_8174961.jpg

次男ができたのは驚き!初めての動物抱っこになった次男。いつもは嫌がるのでやったことがありませんでした。上の子だったら、無理にでもやらせていたかもしれませんが、どこに行っても楽しんでいるお兄ちゃんがいるので、次男は見ているだけでも、親的には満足でした。

やりたかったバター作りは常に人がいっぱいでできませんでした。どんぐり投げをして遊んでいた兄弟。ボーリングもやらせてもらっていました。
ミカンの皮を風船に押し付けて割るという実験(?)もさせてもらった長男。すぐに勢いよく割れたので、かなりびっくりしました。「やらなくて良かった~!だって、りくちゃん痛いって言ってたもん!」と次に並んでいたものの、拒否する次男でした。

勝沼が出していた、巾着に模様をつけるという工作ブース。ぶどうの葉っぱにファブリック用のインクを付けて模様をつけます。そして、レンコンでスタンプ。お名前もスタンプしました。給食袋にちょうど良いサイズで活躍しそうです♪
a0005394_8184616.jpg


オイシックスの塗り絵スペースでは、塗り絵をしてお野菜をもらいました。去年に続き、ピーチカブを選んだりっくん、ミニトマトを選んだこうちゃんでした。夕飯にお塩とオリーブオイルと合えて美味しくいただきました♪♪
a0005394_8194161.jpg


キッズマルシェも今年もやらせてもらいました。子供たちがお店屋さんにやれる企画です。本物のお店屋さんなので、キッザニアよりもリアルで面白い!と思っている私です。
去年は、長男がお饅頭屋さんにならせてもらいました。私たち親も買いましたが、何人かが買ってくれていて計算したりして楽しそうな長男でした。
今年は、二人とも参加♪
りっくんは、青森のにんにく屋さんに。こうちゃんは、種子島の安納芋屋さんになりました。親が一人だったので、違うのやるの!?と思ったのですが、本人たちの希望なので仕方ありません。


にんにく屋さんの6歳の長男は大声張り上げて、「いらっしゃいませ!美味しいにんにくですよ~!!!」と頑張っていました。最初は、袋のにんにくを持っていたそうですが、途中で単品を持ったりと楽しそうでした。売れないと面白くないかな?と思って、一つお買い上げしたママです。
a0005394_14531098.jpg

その後も二袋(2000円)と一袋(1000円)が売れたそうです♪かなり大ぶりのにおわないにんにく♪パパも帰ってくるので、今晩、焼いていただこうかと思っています。

次男は、安納芋♪試食のお皿を持って、食べてもらうというスタイルでした。落としそうな次男にスタッフさんがフォローしてくださっていました。途中、ママが見えなくて大丈夫かな?思いましたが、ちゃんと30分お芋屋さんだった次男。「いらっちゃいまちぇ~!」と頑張っていました。
ただ、途中、食べたくなったのか仕切りに「食べてもいいかな~」と言ってちょっと口に入れていました。さらに、誰かがとって行くと残りの芋の試食を数えていました。それじゃあ、お客さんは取りにくい~。。。笑
このお芋も終わった後に買いに行きました。お買い物の楽しんだ次男です♪
a0005394_8214698.jpg


去年引き続き、家庭菜園用のミニ耕耘機の体験もさせてもらいました。次男もできたのは、ちょっと驚き!成長を感じます。
a0005394_8224136.jpg


ワンワンのショーも観ました。前から2番目で観れたのでワンワンが大きくて楽しかったです。スタジオパークのショーより長く5曲はやっていました。二人を膝に乗っけて右に左に~♪私の足はがくがくでしたが、親子で楽しめました★あと何年こうやって一緒に無邪気な子供たちと思いっきり笑えるんだろう☆

そして、牛串、大きなベーコンを食べて、キューイを食べておやつな私たち。帰り際にやっぱりキューイが欲しいということで買ってきました。愛媛のキューイが12個(プラス2個おまけ)で500円♪抽選で伸び縮みするボールももらってかぶって帰って来たこうちゃんです。

そんなこんなで、朝9時20分に家を出て、5時過ぎに帰ってきました。朝、お兄ちゃんの塾に行ったので時間が掛かりましたが、一日お出掛けでした。くったくたで9時半には子供たちと寝てしまった私です♪

072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳3か月 072.gif



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-11-11 08:24 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)
銀座に遊びに行った我が家。久しぶりに電車に乗りました。普段は、車、地下鉄が多い我が家です。
次男は電車が大好きなので、運転手さんの様子を見たり、田町あたりの電車の基地(なんていうのでしょう?電車がたくさん停まっているところ)を見たり、かなり盛り上がっていました。

有楽町に着くと、駅前でイベントをやっていました。9月9日なので救急の日だったのですね。なんと、ドクターヘリコプターが来ていました♪
a0005394_19514919.jpg

実際に見るのは、初めて★珍しいですよね。テレビのまんまな感じの機材でちょっと感動しました。そして、子供は中に乗ることもできました。


渋谷の防災イベントに引き続き、またもやAEDの講習を受けて、心臓マッサージの練習もしました。
AEDを使える人が増えたら、助かる命が増える、とのことをおっしゃっていました。納得です。

救急関係のキャラクターもたくさん来ていました。
そんなこんなでイベントが増える秋ですね~♪

ちなみに、日比谷公園や9月にリニューアルした無印良品等に行ってきました。
無印では、有楽町限定の子供用の長袖Tシャツがありました。刺繍も入れられるみたいでかわいかったです。

それにしても、たくさん歩いてクタクタです~。シティを歩くのは、人も多いし子供を制しなくては行けなかったりする場面も多くて、疲れます。。。
本日のお出掛け候補だった高尾山に行った方が良かった気がします。

来週は、3連休ですね。今シーズン3度目のキャンプに2泊で行くか、普通に温泉旅行に行くか考えています♪こうちゃんも3歳になりましたし、そろそろキッザニアもデビューしたいな、とも思っています。お出掛けの秋ですね♪

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif


関連する過去記事
NHK防災パーク2012 行ってきました♪


★使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-09 20:01 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)
結局、渋谷のNHKホールの前で行われた防災イベントに参加した我が家。2年前より工夫たっぷりでにぎわっていた気がします。

まず、どーもくんのふわふわ(エアーでできた中に入って遊ぶ遊具)に入った息子たち。3歳の弟くんは初めての体験でした。にっこにこで遊んだ二人~♪3分の時間制限があり、一回に入れる人数に制限があるものの無料でした。
a0005394_839475.jpg


次に、地震が起きたときの避難を練習した二人。ランドセルを頭に抱えたりしながら、落下物から身を守る方法を教えてもらっていました。

途中、森永のジュースや牛乳が配布されていたので、美味しくいただきました♪「森永さんからの無償提供です~」なんて、言いながら係りの方が配っていました。企業イメージアップにもなるし、サンプリングもしてもらえるし、企業としてもいいことだな、と勝手に思いました。

震災でも活躍した災害救助犬のデモンストレーションに参加しました。4人の子供たちが建物に隠れて、それを救助犬が探すというもの。りっくんとこうちゃんが選ばれ、一緒にひとつの場所に隠れさせてもらいました。
犬がくんくんと建物の周りを嗅ぎ、吠えるというもの。3歳になりたてのこうちゃんは泣き出すんじゃないかとハラハラしました。
a0005394_8393465.jpg

なかなか見つからず、うちの子供たち無臭なのか?災害にあっても見つけてもらえないんじゃないかと不安になりましたが、時間はかかったものの見つかり良かったです。
最後に、こうちゃんが出てきたときには、途中から見た人でしょうか?「あんな小さい子が隠れてたの~!?」と驚きの声が上がっていました。笑
後から聞いたところ、穴がいくつか開いていてそこから、犬の様子が見えたらしいです。「暑いね~、と言いながらじゃんけんをして遊んでいたよ」なんて、りっくんが教えてくれました。
結局、隠れていたので一部始終を見れなかった兄弟。なかなか笑えます。
それにしても、犬の嗅覚はすごいなと感じました。賢くて立派な犬がたくさん育つとよいと思います。

忍玉乱太郎のショーを観たり、数々の消防車、パトカーに乗って楽しみました。


防災座布団というものがありました。車の座席のようなものに乗って、前の画面を観ます。今まで起きた震災の時の揺れを体感できるというもの。
a0005394_845410.jpg

私は、新潟沖地震を体感させてもらいました。立っていられないほどの揺れ、ものすごく揺れる家の中のもの。パニックになってしまうような揺れでした。この時の地震は、この後に大きい余震が続いたということでした。地震に備えて家具をとめたり、いざというときに頭を隠すもの場所を確保するというような、備えるということを真剣にやった方が良いと思いました。

パトカーや白バイ、数々の種類の消防車に乗ったりできました。制服も着れて子供たちは楽しそうでした。
a0005394_8563137.jpg


ホースの体験や消火器の体験もさせてもらったり、レスキューの綱渡り訓練もしました。
a0005394_912233.jpg


今年も日赤のブースでAEDの使い方を簡単に習いました。多くの人が使える勇気を持てるようになればよいと思いました。

他にも防災について学べるブースがたくさんあり、小学生くらいにぴったりの内容でした。
またこの日はNHKのスタジオパークの入場も無料でした。

夏休み、子供と遊びに行くとたくさんお金がかかりますが、こういった無料で学べ楽しめるイベントは、親のお財布にも優しいな~♪と思ったのでした。


首都直下型地震。もちろん、ないに越したことはありませんが、備えることが大切だと改めて感じました。
今回、渋谷区の避難所の備えの展示があり、いろいろ教わりました。

我が家は、子供が二人で小さいですし、パパの職場はそれなりに遠い。そして、災害が起こったらパパは仕事で帰ってこられないことが想定されます。地震のさなか、子供たちを残しても、連れても買い出しに行くことは難しいと思います。
ガスも電気も水道も止まったことを想定して、自宅が被災していなかったら、3日間自宅にこもって生活する。その備えを本気ですることが大切なのだと強く思いました。
水、食糧、簡易ガスコンロ、懐中電灯。キャンプのグッズはなんだか、ものすごく役に立ちそうです。

昨日は、防災のリュックの確認とおうちの食材のチェックをしてみました。賞味期限ぎりぎりの缶詰も多くありました。消費して、新しく備えなおしたほうがよさそうです。

災害についていろいろ考え、備える日になったと思います。

072.gif 長男、りっくん 6歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳0か月 072.gif


関連する過去記事



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-01 09:01 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
おうちを1時過ぎに出て長野に向けて出発~♪着いたのは夕方の4時だった。

キャンプ用のランタンはなく、キャンプ用のLEDライトが一つしかない我が家。

日が落ちるまで、テントの設置と火起こし&夕食と、時間との戦いだった。

真新しいテントを説明書を読みながら、30分ほどかけて無事に立てた。
子供がいない時期にアメリカでも小さなテントを持っていて、国立公園に旅行したことがある。それを思い出した。(下記、過去記事参照)

a0005394_10332095.jpg

今回のは、コールマンの通気性が良いシリーズ。大きさは270cm四方のもの。ちょっとしたタープもついていた。(立てるまで忘れていた。人間って忘却の生き物だな。笑)
初心者にも十分に扱えるなかなか簡単に立てれる作りだった。お店の人によると4人家族で子供が小学生くらいまでなら、ラクラク寝れる大きさということだった。確かに我が家のワイドダブル(クイーンより若干小さめ)のベッドよりもずいぶん広かった。
焦っている親。そんなことは知らない子供たちは、ハンマーを横取りして、楽しそうにお手伝いをしていた。

芝生の丘のきれいなキャンプサイトだったので、子供たちは、ブランコをしたり、ボール遊びをしたり楽しそうにもしていた。
a0005394_10342541.jpg


そして、パパとりっくんが30分くらいかけて炭を起こしてくれた。冷凍庫に入っていたイベリコ豚のステーキとこれまた入っていた天然のイカ、大きく切ってきた野菜、きのこのホイル焼きを焼いた。持ってきた生野菜も盛り付けておにぎりと一緒に夕飯になった。
a0005394_10344960.jpg


a0005394_1036892.jpg



夜は去年からやりそびれていたドラえもんの花火をした♪久しぶりの花火で息子たちはとても楽しそうだった。

ハードな一日だったが、来てよかった~、と言いながらみんなでテントで寝た。大人は寝袋、子供たちは羽毛のスリーパー。そして、お布団と毛布。標高1000mくらいだったので、それでも、かなり夜は冷えた。

夜中に星を見た。うっすらと天の川も見れてそれはそれはきれいだった。空気もきれいだし、雪が残っている山の景色も素敵だった。


072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳8か月 072.gif


関連する過去記事
初キャンプ 長野 美ヶ原高原 1~準備編

西湖でキャンプ
アメリカのキャンプ場リポート♪
野生のクマ見たいですか?~米国立公園~

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-05-02 10:37 | キャンプ | Trackback | Comments(0)
GW前半2泊3日で、思い立って長野にキャンプに行ってきた。

小1の長男は2回目のキャンプ、次男は初キャンプ。主人は、5回目くらい(?)。私は、実家がキャンプ好きだったので、小学生の頃から何度も行っているキャンプ。

ちょっと前から「キャンプに行こうか~」と言いながら、毎度のことながら、直前まで計画を立てなかった私たち夫婦。
土曜日、朝食を採りながら、「やっぱり天気もいいし、今日から行っちゃう?」と盛り上がり、パパがキャンプ場をWEB検索。運よく予約もできた♪

そこから、ばたばたで準備。お弁当のご飯を炊いて、クーラーボックスの氷を用意。(そこから!?)
メニューを決めて、野菜を切ったりの準備。長男には、ご飯を3合ずつ袋に入れてもらったり、じゃがいもをホイルで包んでもらったり、サラダの野菜を洗ってもらったりした。次男には、マイタケ、シメジ、えのきをほぐしてもらい、キャベツ、玉ねぎと一緒にホイルに包むお手伝いを。

ちなみに、冷蔵庫、冷凍庫とにらめっこしたメニューはこんな感じ。(*印は現地で地場野菜を調達したもの)
1日目
夜・・・ バーベキュー(イベリコ豚、いか、ソーセージ、野菜、キノコのホイル焼き、ツナサラダ、おにぎり)
2日目 
朝・・・パン、目玉焼き、ソーセージ、サラダ
昼・・・焼うどん、*イチゴ、*トマト
夜・・・カレーライス、キノコのホイル焼き、*アスパラのホイル焼き、ジャガイモの丸焼き、*オードブル(チーズやサラミ、スモークタン等)
3日目
朝・・・パン、*ベーコンエッグ、*ホウレンソウの炒め物、*イチゴ、*チーズ
昼、夜・・・レストラン

実家のキャンプと違ってスペシャルなメニューはなかったけど、簡単に作れてその分、遊べたかな。

パパは初めて使うテントやグリル、寝袋、椅子等の準備をしていた。1年以上前に買った、これらのキャンプグッズ。初のお目見え♪

そして、近所のスーパーで着火剤やジュース等のちょっとした買い出しをして、1時過ぎに長野に向けて出発~♪決めてから、買い出しで4時間かかった。かかりすぎ。。。笑

当日までに、買っていたものはこんな感じ。
・テント

・スクリーンシェード(今回、すのこを借りれたため未使用)

・テントの中に敷く保温パッド
床に敷くと3℃違うというシングルマットを2枚買っていた。これはかなり優秀だった。
・テントの下に敷くマット

今回は持っていかなかったが、やっぱり必要。テントの下がちょっと沁みていた。敷いたら、片付けが楽だったかな。

・バーベキューグリル、炭、トング、着火マン、着火剤(新聞紙、軍手)
・ミニテーブル

収納に便利でおうちでも、ちょっと工作の時とかに使っている。ピクニックにも軽くてよいサイズ。でも、やっぱり小さすぎた。

・椅子(4脚)

かなりかさばるので、小さめを買えばよかったな。
スノーピークのLEDライト

とりあえず、夜は子供と寝てしまったのでこれで充分だった♪他に車に入っていた手持ちのライトも少し使った。明るいキャンプ場だったり、夜、何かしたいことがなければ大丈夫かな。

そんなこんなで、初キャンプ2 長野 美ヶ原高原~初日へ続く~♪

072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳8か月 072.gif


関連する過去記事
西湖でキャンプ
アメリカのキャンプ場リポート♪
野生のクマ見たいですか?~米国立公園~

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-05-02 10:19 | キャンプ | Trackback | Comments(0)
今日は、給食の配膳の話をキラキラした目で話していました。

「まま~、給食、当番さんがつぐんだよ。最初の当番さんが、お盆を渡してくれて、次がスプーンとフォーク。次の人がご飯を入れて、隣に渡すの。そして、カレーを入れて、次の人がお盆に乗っける。その次の人がサラダを置いてくれるの!なんだかすごいでしょ!」と。
確かに係りが細かくて、何だかすごい。笑

なんでも給食のおばさんが教室まで持ってきてくれて、配膳は給食当番の自分たちがやっているようです。
息子はまだ当番ではないみたいで、当番を楽しみにしている様子。

「で、お変りは一回だけ!自分で入れていいんだよ。だからね、ご飯は少なめにして、カレーを大盛り入れちゃった!うちのよりもちょっとピリ辛でおいしかったよ~。」
イチゴの時は、9人でじゃんけんをしたそうです。「負けちゃった!」なんて、言っていました。

幼稚園時代、給食のお弁当を毎度と言っていいほどお変わりしていた息子。給食費をもう一食分払った方が良いかと先生にもお話したほどです。幼稚園では、そのままの丸ごとのお弁当のお変わりをもらえたみたいです。お休み等で余った分があったんでしょうね。

小学校でもお変わり王を目指すようです。

ちなみに牛乳は残しているそうです。最後の方になったらおいしくないんだもん!と言っています。先生も牛乳に関しては、寛大らしいです。食事については、食べるように言われるみたいですが。

春休みにエビとカニのアレルギーが発覚した息子。先日、大学病院でより詳しい検査を受けてきました。
先週は、学校の栄養士さんと面談があり、除去食になっています。初っ端から呼び出しがあり、びっくりした私です。
除去食は、調理の途中段階、エキスや具材を入れる前に取り分けて作ってくださるそうで、該当の食材の日は、ラップを掛けられて、別で、名前入りで持ってきてもらえるみたいです。

それについてはお変わりができないので、かわいそうですね~と栄養士さんにも言われていました。
検査でよい結果が出るといいのですが。。。

わくわくドキドキの一年生だな~といろいろな話を聞くたびに思います。

072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳8か月 072.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-04-19 07:56 | 食育 | Trackback | Comments(0)
我が家の次男。今日、上着のファスナーに成功してました!ファスナーってなかなか下を留めるのが難しいですよね~。

先月くらいから上着のファスナーを留める努力をしていた次男。

春休み中、毎度、長男(新小1)に「前を留めなさい!」と言っている私。そして、何度言われてもなかなか留めない長男。
そんな二人を横目に、自分は留めようと必死に努力する次男。

昨日は、「できない~」と言ってやってきたときに、ファスナーの下が合わさっていなかったので、ずれて止まっていました。「おしい!」と言いながら、「下にこうやって持って合わせてね、反対を下まで入れてから、引き上げるんだよ」とやってあげた私。
長男の時は、余裕があったので「じゃあ、やってみて」となっていましたが、長男の小学校のお迎えの前だったのでそうもいきません。
a0005394_22485295.jpg

*写真は春休みに行ったディズニーシー

今日も、集団下校2日目で、途中まで迎えに出ました。
出る前に、「靴下と上着を着てね~、遅かったら置いていくよ~(ひどい?。。。汗)」との私にものすごいスピードでさくっと準備する次男。
玄関で靴を履いて待っていました。
そこで、
あれ?ファスナー自分でできた?となったわけです
「すごい!!!」なんて言ったら、嬉しそうににこっと笑っていました♪
もちろん、帰ってきたお兄ちゃんにも褒めてもらいました。そういうところは、協力的なお兄ちゃん。

そうそう、最近、弟の歯磨きをお兄ちゃんがやってくれたりします。電動を使っていますが、パパ、ママでは断固拒否!お兄ちゃんは笑わせながら磨いてくれています。途中、親が手助けしたりして。
(過去記事参照・・・仕上げ磨きの救世主!ソニックケアキッズ

先日、フッ素も塗りましたが、お兄ちゃんのお膝だけが次男をにっこり歯磨きさせる手段になっています。笑。
悔しいけど、お兄ちゃんのお膝があったらゲラゲラ笑いながら歯磨きしてくれるんです。なんだかなぁ。。。

今日は、2回、島田ゆかさんの「ぶうちゃんとおにいちゃん」の絵本を「こうちゃんとりくちゃん」に変えて読みました、先日、友人の男の二人のママにもプレゼントしました。男の子兄弟にお勧めのほほえましい絵本です。


ちなみに、姉妹には、「あさえとちいさいいもうと」をお勧めします。「はじめてのおつかい」、「いもうとのにゅういん」も姉妹本で持っていますが、こちらも素敵です♪






ファスナーがんばったね♪かわいい頑固なこうちゃん。いやいや期真っ只中の2歳です。
ハサミは大好きで、ノリはべとべとしててイヤなんだそう。
今日は、「ママのカーディガンを切りたい!」と言いだし、拒否られると(当然ですが。。。)すねてテーブルの下で号泣しました。

毎日が成長です。大きくなあれ!

関連する過去記事
やる気って大事!2歳半の迷路等 その後
お道具箱♪2歳半の手先
はじめてのめいろ☆2歳5カ月
ボタンに成功★2歳4か月泣きながら靴下を履く2歳2ヶ月

仕上げ磨きの救世主!ソニックケアキッズ

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップ♪設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪現在2年生ハイレベルを受講中。手ごわくなってきました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が、「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しそう♪すぐに終わってしまいます。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-04-10 22:54 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)
昨日は、久しぶりにIKEAに行ってきた。アメリカでも行っていたIKEA。アメリカでは、アイケアと呼んでいました。日本のようにショールームはなくて、だだっ広い倉庫調の場所に商品が所狭しと山積み。最後に商品をピックアップする場所だけあった感じでした。

さて、りっくんは、キッズコーナーに一時間お預かり。ここがあるからIKEAは行くことを嫌がりません。最近、お買い物は全般的に嫌な息子。

今年に入って、いろいろ雑貨やちょっとした家具、収納グッズを買い換えている私。買い替えってなんだかパワーがいります。くたびれたり、趣味に合わなくなってはいるもののまだ使えるものを処分するというのは何だか心苦しい。

買い換えたキッチングッズは、まず調味料入れ。店舗で見て色が揃っているアマゾンで購入。

ガラスが薄くてさすがiwaki製。液だれもありません。お醤油、サラダオイル、オリーブオイルを入れています。




このカナダのメーカーの塩胡椒入れは片手で使えてとっても便利♪3本買って、塩だけ、味塩コショウ、クイジナートを入れました。クイジナートは粒子が荒いので失敗。味塩コショウは粉末だったのでかなりいい感じ。




5年以上前に自由が丘のインテリアショップで買ってから愛用しているWECKのガラスのイチゴ瓶も買い足しました。最近、ソニプラでも取り扱いが始まったようです。大きさがたくさんあるので楽しい♪うちでは、この大きさに別売りのプラスチックの蓋をして、月桂樹を入れています。


さて、IKEAでは、子供用のカトラリーを見つけました。もっと小さい子用のは、よく見ますが幼稚園、低学年くらいだと子供用では小さいし(特にスプーンのすくうところ)、大人用では長すぎるので探していました。スプーンも大きくていい感じ。ナイフの練習もできそうです♪


ナルミやビレロイ&ボッホのも候補でしたが、結局、お手軽にすませちゃいました♪




a0005394_8362063.jpg

他にもIKEAでは、いろいろなアイテムを買ってきました♪
これは、私の寝る前の読書用。子供と同じベッドで寝ているので、あまり明るくならないライトを探していました。LEDで長持ちしそう。


こちらは、書類ケース。おもちゃをいろいろ入れようかな。先週、FITSのケースを大量買いしたので、その中にもいいかな。


今日は、IKEAで買ってきたホットドッグセットで友人のお宅でホットドッグパーティーです♪

072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-03-19 08:55 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(0)
食育には力を入れている(であろう)我が家。

Z会の「けいけん」でカレーライスを作ったので、今日は、長男にカレー作りをお願いした。本人も乗り気!だったはずなのに、サッカー(2月から復帰しました)に行ったり、なぜかパズル(算数脳パズル なぞぺー(1)
にはまっていて、気付くと5時!

結局、時間がないので私がカレーを作った。材料は、沖縄の豚肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、しめじ、青梗菜、コーン、芽キャベツ。青梗菜、芽キャベツは初めて入れてみたけどかなりおいしかった!芽キャベツ独特の苦みが抑えられていたので子供たちには良かったかな。
野菜の名前を言ってくれる次男。「わかんにゃい」と言うのもかわいい。

ご飯は、バターライスを炊いてみた。溶かしたコンソメ、バターを入れただけ。ついでにレーズンも入れてみた。子供たちには大好評。わたし的には、可もなく不可もなく。

そして、お兄ちゃんにはサラダをお願いした。これもZ会のけいけんで作った大根サラダ。大根を千切りにして、水菜も切って、ツナとあえて味付け。ミニトマトも切ったらしい。(私は、基本、見ない、あまりにも段取りが悪くて隣にいると手を出しちゃうから。)そして、ゆでてあったブロッコリーも飾り付け。楽しそう♪
a0005394_2359754.jpg


次男も、「こうちゃんもやる!」と大騒ぎ。仕方ないので、ゆでたホウレンソウのお浸しに鰹節を入れて混ぜる役を♪かなり味見していた。ゆでたては、みんなで茎に近い部分を食べたり、葉っぱと茎の味の違いを楽しんだ。二人とも葉っぱの方が好きなんだそう。
そして、盛り付けを。はし?フォーク?お玉?と考えて、結局、OXOのトングで♪(ロックがかかってしまいやすい、お肉を焼くのに便利です♪気分もいいし。笑)



小さい手にはちょっと大きめだったけど、楽しそうだった。
a0005394_23584827.jpg


そうそう、おやつに時間には、サッカーからお兄ちゃんが帰ってくるまでの時間におやつを分けてもらった。今日フランフランで買ったレース編みのカゴに袋に入れた。焼き菓子にいいかも、と思って買ってみた。入れたのは、無印のラムネ9個、あんこ入り桜マショマロ6個(不評)、おせんべい3個を入れて。上手に分けていた。
a0005394_010070.jpg


朝一で行った2歳半の歯科検診では、医師の手を噛むことなく上手に見せていた。お手本にしたい!と褒められまくって、本人いい感じ。いまだ2本指のおしゃぶりが続いているので、歯の変形した怖い模型を見せてもらった。そして、先生にアンパンマンのシールを2本指に貼ってもらって、チュパおしまいの指切りをしてきた。(お兄ちゃんも3歳でやってもらって成功♪)そのシールをカードに貼って名前を書いてあげた。名付けて、「ちゅぱしないカード」。笑。
いい感じにお兄ちゃんが、そのアンパンマンのカードどうしたの?いいな~!と言ってくれたので、ますます気を良くした次男。
お昼寝も夜も寝る前には、「もうちゅぱしないんだよね?」と言って私と、手をつないで寝た。
直るといいな。

そんなこんなで、こんな風に暮らしている我が家です。
a0005394_094121.jpg



072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif


関連する過去記事
割り算からはじめました!2歳

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-03-07 00:13 | 食育 | Trackback | Comments(2)