幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:知育総合 ( 62 ) タグの人気記事

手先がとても器用な7歳の次男。一方で普通な長男。

次男は、0歳で赤ちゃんせんべいの袋を開け、1歳になりたての頃には、ペットボトルの蓋を閉められたり、中にビーズを入れたり。
小一の今では、大人がやる大きさのクロスステッチをやり、針に糸を通すこともできます。彼を育てている間、頭と指先が繋がった!と思う瞬間がたくさんありました
そんな次男の遊んでいたオモチャを振り返ります^_^

1、童具館の木のビーズ

ペットボトルに入れたり、紐を通してリースにしたり。ネックレスにしたり、0歳から3歳までかなり遊びました。色も子供の感性に良い影響を与える色になっているらしくおしゃれです。小さい頃から10歳までずっと使えています。積み木にも穴を下にして飾れます。大穴のタイプを買ってくださいね。
過去記事→木のビーズのいろいろ遊び☆童具館
0歳児のボール遊び♪ママボール☆童具館
次男、1歳☆お気に入りの遊び

2.シグナ

1歳の誕生日プレゼント。円柱を穴に入れたり、紐通しをしたり
ネフ社の素敵なおもちゃ。出産祝いにもお勧めです。これを買って、3歳にリグノを買おうかと思っていましたが、童具館の積み木があったので、あきらめました。

過去記事→ネフ社 シグナ☆1歳のプレゼント

3、やりたい放題 一歳前から

これが本当にヒット。お兄ちゃんのときに買ったので、生まれたときからあったのが良かったのか、繰り返し遊びました。
特にヒットのママのボタン。なかなかつまめません。そして、いやーんというママの声。
マヨネーズは押すと出てくる棒を舐めたくて舐めたくて必死でした。下まで鍛えられていました。
そして、蛇口からは常に水が流れっぱなし。少しうるさいです。笑
最後の関門のカギは、さすことも最初は難しく、できたら拍手。そのうち、回すと開くことに気づき、できないと泣き、できると拍手で喜んで遊びました。1歳前にできてました。
今でも情景が浮かぶ懐かしいおもちゃ。
過去記事→0歳の玩具 やりたい放題デラックス


4.ボールおとし「全身の知育 パーフェクト」座った頃からタッチができる頃。0歳〜

これも対象年齢より前から板部分を外して、遊びました。
タッチができるようになると、上から落としたボールを下から拾う。最初は上からボールをのぞき、一生懸命、取って欲しいのアピール。そのうち、手を入れ、何回も手が抜けなくなる事態に。笑。
そして、見えなくても、下から出てくると想像できるようになります。進化の過程を見ているようでした。こちらは、手押し車、そして、車になるので4歳くらいまで長く遊べました^_^
今でもバージョンアップで出ているみたいですね。
過去記事→熱中知育EXエクストラ☆

5.リブロック

刺したり抜いたり。繰り返し楽しみました。タイヤパーツと棒が面白そうでした

6.紐通し
時には、ビーズも途中に入れて楽しみました。


7.スティッキーモザイク
シールを決められた番号につけていくおもちゃ。1000円弱の物からたくさんの絵が出ているので、お出かけに重宝しました。



友人とのランチの時に持って行っておとなしく遊ばせてました。王冠は友達の子供と姫と王子でかぶ過去記事→スティッキーモザイク Sticky mosaics イギリスのおもちゃ♪ランチのおともに!?らせました♪幼稚園頃に宝箱をクリスマスプレゼントにしているおうちもありました。


番外編、ヤクルトとストロー
1歳になってから、ヤクルトにストローをさすのは自分。飲みたいから真剣
飲み終わった後は、小さく切ったストローを穴に落として楽しんでいました。

手先が器用になるといろいろできなそうなお手伝いができるのでお勧めです。笑

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事
0歳の玩具 やりたい放題デラックス
熱中知育EXエクストラ☆
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館
0歳児のボール遊び♪ママボール☆童具館
次男、1歳☆お気に入りの遊び
ネフ社 シグナ☆1歳のプレゼント
スティッキーモザイク Sticky mosaics イギリスのおもちゃ♪ランチのおともに!?



☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-11-23 09:02 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

新一年何させよう?

東大の、学園祭にいってから、
僕は東大に行って、将棋部(サークル?)に入ることにした!と言い、毎日、将棋に勤しんでいる六歳のこうちゃん。
学園祭に行くことは簡単だけど、入るとなるとね。。。がんばれ!笑

さて、そんな小学校入学前の次男の来年の教材選びを始めました。
リトルクラブ(四谷大塚の通信、現在一年生を先取り中)、サピックス通信、くもん、サピックス通塾で悩み中。
1歳からお世話になってきたしまじろうは年長の二月で辞めることにしました。ワーク二冊が1時間ほどで終わってしまうこともあります。ま、しまじろうはお勉強というより、生活やちょっとした好奇心を満たしてくれる楽しさだとおもいますが。二月にしたのは、一年契約が切れるからです。
サピックスは次男は保育園生だったので、準備講座を考えています。一年生で机に座って授業が受けられるかを心配してのことです。付け焼き刃かもしれませんが。
受けるためのテストは、12月と1月に1回ずつ。体験授業20分がついてくるようです。

悩みます〜
とりあえずは、やり残している11月号のリトルクラブですが。笑

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-11-30 09:08 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
お兄ちゃんの年中のこの時期に検討した通信教育。
過去記事➡︎Z会年長体験☆わーくの取り組み

弟ちゃんも入学まであと一年ちょっとです。

一歳のプチファーストから取り始めてるこどもチャレンジ。
こちらは、本人が楽しく遊んでいるので、継続。今のところ、年長の終わりまで続けるつもりです。
正直、教材としては物足りないので、しつけ面といろいろな興味、そして苦手発見に使っています。

小さい子の入学前のしつけ&学び、そして、親の情報収集には、コスパともに一押しの教材です^_^
幼児教育等、何もしないご家庭にこそ、効果抜群で最適だと思います!

さて、次男は、四谷大塚のリトルクラブを選んでみました。小学校からの教材なので、一年先取りです。
Z会とかなり悩みましたが。。。
どうなるやら^_^

Z会の記事は山のように書いているので(一年生から三年生までの兄の時)、興味がある方は、検索窓に入れてみてくださいね。







☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-12-04 09:23 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
Z会のコース変更の締切日でした。
Z会へ相談の電話をしたり、3年生の体験教材を試したりしました。

結局、中学受験を目指すということで、中学受験コースのアドバンストにしました。
算数(ついていけると思う感じ)、国語(かなりきつい)はレギュラーコース、理科、社会は添削なしのテキストコースにしました。

3年生の国語、算数、理科、社会の4教科をそれぞれを
1、テキストコース(本誌とドリル)
2、添削コース(問題+添削)
3、その2つのレギュラーコース
を組み合わせて選べます。

取り方によって値段も変わります。
うちのパターンだと、年払いで10万円弱。
すべてをレギュラーコースにすると13万円弱。

受験コースは、国語、算数ともに添削は月に2回。内容は、教科書は関係なし。

理科、社会は、添削は月2回。1,2年生までの「けいけん」をより高度にした感じで、受験で苦手な人が多い分野に興味を持つことを目的とした内容。
ちなみに、普通コース(ハイレベルも)の理科、社会は教科書準拠でした。
うちの息子は、この「けいけん」が大好きで、これからも続けたいということで、取ることになりました。

普通コースのハイレベル(いままでの延長)とかなり悩みました。あと、サピックス、日能研の説明会にも行って、塾も検討しました。サピックスのピグマ(通信)も考えたりしました。

もともと中受コースにするための親が時間をかけない準備ということで、Z会を始めたことを思い出しました。
あと、本人のZ会好き、続けたいという強い希望です。
親は、ピグマに変えようと思いましたから。(低コスト、国語、算数の発展的な変化球の内容)

新しい学年になって、環境が変わり、そんな中で慣れた学びでやっていく方がストレスがないかな、とも思いました。なんと言っても、継続は力になると思いますしね。

そうそう、ディズニー英語のお教室も4月から通うことにしました。次男のクラスは空きがないので、長男だけですが。
私も便乗でやり直し英語、がんばります♪

楽しんで学んでくれるといいな☆
Z会幼児・小学生 無料お試し教材



072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会




使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-14 08:44 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
お兄ちゃんが小2を取っているZ会。来年4月から年少の講座が始まるということで、次男に資料請求してみました♪(次男は4月から年少さんです♪)

★年長講座の体験の過去記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

考える力ワーク♪見本は8ページ分でした。(通常は3倍の24ページになるようです)
点線をなぞったり、物の名前の確認、数の理解、ひらがな、生活となかなかためになる内容でした。紙面もすっきり分かりやすくて取り組みやすかったです。
中でも、最後のページは、お話を聞いてシールを貼るという内容。
「くまさんは、ブランコに乗っているよ。」と読んで、子供がクマをブランコに乗せるという感じ。
耳で聞いて指示にしたがって作業するのは、小学校受験の問題につながっていくと思いました。

「ぺあぜっと」・・・絵本になっている体験教材。
2つ課題がありました。(通常は、倍の4つあるようです。)
1つめは、洗濯ばさみを繋ぐ課題。
お話を読んで、繋いでいきます。最後には、動物や花を作れて楽しそうでした。
a0005394_1782470.jpg


2つ目は焼きバナナを作る課題。
楽しく調理できました。本人は、いつものより美味しい♪とのことで、作った日から2日に一回の頻度で焼きバナナを作っています。アルミホイルを自分で切ったり、バナナを剥いて包んだり、焼いている間、待ったり。スプーンを用意したり。本人に焼くところ以外をすべて任せているので、とても経験になると思います。
a0005394_1784440.jpg


「ミニ絵本」
ちょっとした探し絵や数のクイズが入っている絵本。お兄ちゃんも一緒に楽しみました。絵本は二人とも大好きです。

それに親向けの冊子がついていました。けいけんの詳しいやり方が書いてあって良かったです。

次男は、手先が器用なので、一年先取りも考えて(お兄ちゃんは年長の時に小1で始めました)、年中の資料もいただきました。
こちらの体験は、サラダ作りでこれも楽しく取り組みました。ワークは問題なさそうですが、けいけんの部分がうちの子には難しかったので、先取りはしないでのんびりいこうと考えています。

Z会幼児★無料お試し教材


072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳3か月 072.gif

★関連する過去記事★

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会


使用中の教材
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-03 17:11 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
2歳半くらいから楽しんでいる迷路。かなり進化しています。

この迷路をすべて終えました。記号を探しての色塗りや条件付き迷路(青→赤と順に進んでいくタイプ等)もあり、ちょっとむずかしいところもありましたが、本人が終わったと思っている(笑)ので、新しいのを買いました。

そうそう、途中、この迷路もやりましたが、難しかったのか食いつきがあまりよくなく、3分の1を残して寝かせてありました。

3歳ちょうどでこの本の条件迷路もほぼクリア。残り数枚です。

2歳10か月で買ったのは、これ♪
「たのしいめいろ」の4,5,6歳


普通の迷路の部分は、さくっと進んでいます。上下が絡まっているのは、間違ってしまう感じ。一応教えてはいますが、そのうちできるようになってしまうので(このできない感じが可愛いですよね~♪一人目の時は私が必死だったけど。笑)小さいので気にしない。

条件付き迷路には、数の迷路もあります。
a0005394_8235051.jpg

ひっかけもあるので、ひとつずつ数えたりで、なかなか苦戦。でも、粘り強く解いていました。

a0005394_8212669.jpg

すごいな、と思ったのは、「あいうえお」の文字を探して、色を塗る塗り絵のページ。30分くらいかけて、探して塗ってで頑張っていました。2才10か月でこの集中力はすごいな~と親ばかですが思います。
(2歳10か月)

072.gif 長男、りっくん 6歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif


関連する過去記事
ファスナー成功♪2歳8か月
やる気って大事!2歳半の迷路等 その後
お道具箱♪2歳半の手先
はじめてのめいろ☆2歳5カ月
ボタンに成功★2歳4か月泣きながら靴下を履く2歳2ヶ月



★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと10月はチケットが1000円らしいです★

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-15 08:35 | 幼児教育/知育 | Trackback(1) | Comments(0)
と、ある百貨店の秋冬コレクションに行ってきました。珍しいものがたくさんで面白かったです。

行ってすぐ、ヘレンドのマグカップを見ていたら、ドラゴンの置物を勧められました。5、60万くらい。いりません、いや、買えません~。あ、でもやっぱりいりません。笑

招待状で、有名店のお菓子とお食事券をいただきました。散財しましたが、大道芸的なイベントもあって、なかなか楽しめました。
そうそう、レストランで待っている間に、サービスで子供二人分の似顔絵も描いてもらいました♪
休憩用にサロンやレストランででコーヒーやジュースのサーブもありました♪なんだか至れり尽くせりな感じです。

子連れでのお茶はあまりゆっくりできないので、直前におもちゃを買って行きました。
おでかけ用の小さい「どうぶつ しょうぎ」です♪


実は、以前、友人にプレゼントしたことがあるものの、うちではくもんのスタディ将棋があるのでスルーしていました。
こちらが通常版♪


持っているくもんの将棋


アメリカ時代の友人とのパーティでも、よく出来ていて簡単ながらに奥深い将棋の簡易版として、話題に上っていました。子連れイベントの企画の話も出ていました。

先日もたまたま行った先で、プロの棋士と将棋をさせてもらった長男。その時に、どうぶつしょうぎのレッスンがあり、たくさんのお友達と対戦していました。

今回、買うのに至ったのは、お出かけ用が発売されたから♪
実際に店頭で開けて見せてもらって、大きさを確認してから買いました。持ち運びが不便ですと意味がないですから。。。
本体は、10cm×17cmくらいの頑丈そうなプラスチックの箱型で蓋ができます。中には小さめのマグネット式の駒が収納できます。入っていた説明書も2つ折りにしたらきちんと入りました♪
駒の数も8個と少ないし(なくさないためには、大事な要素です。)、途中でもずれないように蓋ができます★

これは、お出掛け用に使える♪♪♪

もしも、3歳になりたての次男と6歳の長男が熱心に対戦してくれたら!!!私は、お茶しながら喫茶店で本が読めるかもしれません♪な~んて夢が広がります★

ちなみに次男は、並べ方はマスター。駒の動かし方も今日でマスター。でも、納得がいかないと、直したり、駒を取らせてくれません。。。ルールは分かるものの、ルールに従えない、といった感じ。UNOはまともにできるようになっているので、少し経ったらこれも納得できるようになるかな。長い道のりにならないといいです♪

サロンで楽しんでいたら、隣に座っていたおじさまが楽しそうに眺めてくれていました♪

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif


関連する過去記事
くもん スタディ将棋をはじめました☆年長
子供向け将棋本♪こども向け将棋教室「やさしい詰みの形」

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-08 22:25 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
夏で3歳になった次男、こうちゃん。ベネッセの1つ上の別冊(ほっぷ 知育プラス)を毎月、楽しんでいます。お兄ちゃんもやっていましたが、カラフルで楽しい紙面にいろいろな内容が入っています。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

8月の終わりに届いた9月号は残すところあと1ページ。2時間くらいかけて一気にやってしまうことが多いです。トイレ以外は、座り続けて楽しそうにやっていきます。完全にお気に入りのあそびです。
その間、ほとんどの時間、付き合っている私。家事もあるので、「もうやめようよ~」と誘っても許してくれません。
そうそう今月号をやっていて気付いたのですが、平仮名が10個ほど読めています♪びっくり!数字は10までは、2歳半くらいで読んでいました♪

ちなみに、すぐに終わってしまうので、一つのページでいろいろ質問を投げかけたり、工夫をして長く遊べるようにしています。
★親が手で切る形のもの→本人に自力で切らせる(切れちゃうことも多いですがテープで修正してあげます。)
★迷路→条件をつけて(動物園に寄って、公園を通って帰る等)、違う色の鉛筆で何度もやらせる
★探し絵→違うものも色を変えて探させる
★一回だけ読んで、作業させる(小学校受験風です。)「赤いクレヨンでしまじろうの帽子に〇をつけてね」といった感じ。

お兄ちゃんの時に自宅学習で受かった幼稚園受験。その経験を生かして、椅子にきちんと座らせて作業させたり、ごみを入れるお皿に用意したり、ノリ用の布巾を使ったり、なんて工夫をしています。

過去記事にも書いていますが、迷路もかなりできる次男。

工作も4歳のワークが終わり、6歳のワークをほぼ一人で組み立てています。
a0005394_843654.jpg


立体的な遊べる作品が作れます。切って貼ってと一回に3つずつくらい作っています。あと、3ページで終わっちゃいます。
過去記事→きりえこうさく 曲線を切り、立体を作る 2歳8か月

迷路、塗り絵、工作とワークがどんどん終わっていってしまう次男。
でもやっぱり、いろいろ入っているワークが面白いので、探してみました★

夏は終わりそうですが、こんなのも買ってみました。数、平仮名、切って貼って、塗ってといろいろ入っていてコスパがいい感じです♪


上の年齢のも買っておきました。(この手の夏のワークは、シーズン物も売り切れることも多いため)


学研のこのシリーズはワーク本にしてはカラフルでお勧めです♪

たくさん一緒に楽しめる入園前の一年にしたいです★


072.gif 長男、りっくん 6歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳0か月 072.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-04 08:49 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(3)
長男が小学校に入学して1週間が経とうとしています。昨日、学習机が納品されました。間に合わなかった!笑
(我が家が選んだ学習机と幼児の机)

今日は、はじめてこくごとさんすうの教科書を持っていき、初めての給食。楽しんでくれるといいな、毎日、帰ってからの話を楽しみにしている私です。

さて、悩みに悩んで進級をして、引き続き受講を決めたZ会小2のハイレベル。
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

さんすうは、まだ苦労なく解いています。
今月は、時計のちょっとむずかしい問題もありましたが、それも大体OK。1年生号の時は知らないことがほとんどなく、確認のように問題に取り組んでいました。2年生号では、新しいことを知っていく良い機会になりそうです。
今月は、午前、午後の使い方を学びました。何時間前、後の問題は基本的にはできましたが、それに午前、午後を交えた設問だとちょっと難しいようでした。
ハイレベルについているパズルっぽい知恵の問題は、難なくクリア。
今月から、分からなかった問題は、ノートに書いてあげて(相変わらず、ちょっとまめな私♪)、後半にやっていくかな。

そうそう、算数の一年生が問題なくできていたのは、年少くらいから、ハイレベルの幼児に取り組んでいたからかもしれません。小学生のハイレベルの問題集と違って、回答欄が大きいので幼児には取り組みやすいです。
最近、トップクラスのさんすう1年をやっていて、回答欄の小ささに困っています。。。問題は解きごたえがあって良いんですがね。。。




そして、うちでは、国語がやっぱり、大変!
ひらがなの書き順はクリア、カタカナはもう少し。1年生の漢字は大体読めて、書けるのは半分ちょい。このような状態がまだまだなのか、手こずっています。春休み、漢字全部は終わらなかったんですよね。。。

ただ、Z会の2年生のドリルは、1年生の漢字を丁寧に復習するページがついています。4月号では、16個の漢字の復習。そして、2年生の漢字が8個。これがうちには大変ですが、助かっています。

そして、文の読解もなかなか手ごわくなっています。(息子にとってですが。)でも、設問は相変わらずスマートな良問♪こういうのいいね~♪なんて、思う内容です。(ちょっと上から目線の書き方で失礼します。笑)
私も読解の指導のエキスパートになりたいな、と思っている今日この頃です。
目指すは、この塾の指導。小学校受験の本ですが、こくごの理解の引張りとしてかなり参考になります。



そんなこんなで、分量が増えたZ会(小1より枚数が多くなりました、お値段同じなのでお得な気がする私♪)ですが、頑張っています♪

072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳8か月 072.gif


関連する過去記事
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ
2歳と楽しむZ会 小1
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-04-12 10:04 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
1か月前にパパに迷路の本を買ってもらって、はまっている2歳半の次男。日に何度も、自分のお道具箱を出して、迷路としまじろうのアートブック、そして最近買った切り絵の本に勝手に取り組んでいます。
a0005394_904979.jpg


取り組んでいるのは、この迷路の本。(アマゾンで中味も見れます♪)


ここひと月で終了な感じ。
結構、1か月前にはできなかった複雑なものもできるようになっています。
a0005394_942020.jpg

a0005394_942917.jpg

2月14日♪真剣に取り組んでいます。筆圧が強くて線のコントロールができるのがすごい!

a0005394_953317.jpg

a0005394_954498.jpg

こんなのも得意!

a0005394_965384.jpg

こんな間違い探しも入っています。2歳半にはちょっと高度。できることを期待していませんでしたが、掃除機中だったので、あわただしく、
「この丸の中のおうちと比べて違うところに×をつけるよ。罰の練習して(欄外にひとつ練習)、から頑張ってね」と。
すると、ちょっと薄いですが、いたるところに×が♪合っているものには二重丸をつけたそうです♪
一人ででもやるっていうやる気がすごい!そして、やりたい気持ちもすごい!

a0005394_91019100.jpg

そして、びっくりしたのがこれ!オムレツ→カレーライスと順番に通る迷路。ひと月ほど前はできなかった(赤い線で書いてある)のが、できるように!これも「オムライス、カレーライス、オムライス、カレーライスって順番に通るんだよ~」と説明して掃除機(笑)。
「できたよ~」というので見てみると003.gif
これは、ほんとすごいと思います!パパをはじめ、ママのお友達にも褒めてもらいました♪

赤、白、赤、白とか、1,2,3、1,2,3とか順番の基本につながります。お兄ちゃんの時も、外の電気で、「ついてる、ついてない、ついてる、ついてない!次は?」なんて、やっていたのを思い出します。しまじろうのワークで、順番にシールを貼っていくなんていう課題があったからなんですけどね。
今、年長のお兄ちゃんは、
□→43→33→23→□→□なんていう問題に取り組んでいます♪

こうやって、私が朝の家事をやっている間に、どんどん進めていく。切って、貼って、迷路して。。。1時間くらい遊んでいます。ひとつできたら呼びに来て花丸をつけてもらったり、アンパンマンを描いてもらう。どんどんやりたいところをやっていくので、もちろんぐちゃぐちゃになっちゃうページや訳が分からなくやっているページもありますが、やる気が一番大事!と思って、見守って(家事をして?)います。

次男を見ていると、やりたい気持ちってとても大事だと感じています。自分から積極的に取り組むとやっぱり伸びが違う!楽しい!と感じたときに脳ってすごく働いて伸びて行くんだな~♪と。
こどものやりたい気持ちを伸ばしてあげる、そこに寄り添える育児(育脳?)がしたいな。

それにしても、次男にはのんびり構えていられる私。数年後はここまで伸びて、今はこのあたり、という経験に基づいた自信があるからだろうな。どこかで、今、できなくてもすぐにできるようになる、とも思っているし。
それに反して、相変わらず、長男のお勉強は試行錯誤しています。やっぱり何事も実験台になっちゃう上の子。親も熱く取り組めることはいいことだけどね。

a0005394_9195612.jpg

ご機嫌さんで、かわいいでしょ♪
これは、しまじろうのアートブックプラス(1学年上のポケット2,3歳用)です♪おじいさんのひげを切って、ノリで貼っています。最初、全部、帽子にしていました。「おひげが帽子になったのね~、かわいいからいいね~♪」(やっぱり次男の育児に寛大な私)と言ったのに、「間違っちゃった~♪」と言って貼りなおしていました。かわいかったのに、もったいない!笑


072.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


関連する過去記事
はじめてのめいろ☆2歳5カ月
お道具箱♪2歳半の手先

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」とほっぷ(年少)のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪
ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-29 09:26 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)