幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:社会の学び ( 51 ) タグの人気記事

歴史カードで楽しく☆

新学期始まってようやく落ち着いてきました。
子供たちが通う学校は、毎年クラス替えがあるので、この時期は慣れることに大変です。

さて、いまさらながらに歴史の本を買ってみました。遊びの中で学ぶには遅すぎるかな?時間がないかな?と思われる6年生ですが、まあ幼いので食いついて楽しんでいます。



カードとすごろく、そして、解説書が付いています。塾のテキストは、授業ごとに渡され、まとまったものがないのでちょうど良い感じです。

カードにある設問に早押しで長男と答えています、いまさら、脳が活性化される私?

ちなみに地理カードも出してきました。



こちらは、弟君と楽しめるといいな、と思いましたが、長男と私が競っています。

行ったこと、見たことが多い場所が多く会話が弾んでいます。
ただし、まだまだあやふやな知識が多そうでビックリしました。

長男は幼いので、楽しみながら学ぶしかないかな。
そうそう、入塾前にやっておくのもいいかな、と思います。次男は、4年生前に終われるといいな。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif関連する過去記事☆そろそろ通信教育?Z会幼児・小学生 無料お試し教材→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。遊びに来てくださってありがとうございます☆↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2017-04-26 09:14 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

歴史カードで楽しく☆

新学期始まってようやく落ち着いてきました。
子供たちが通う学校は、毎年クラス替えがあるので、この時期は慣れることに大変です。

さて、いまさらながらに歴史の本を買ってみました。遊びの中で学ぶには遅すぎるかな?時間がないかな?と思われる6年生ですが、まあ幼いので食いついて楽しんでいます。



カードとすごろく、そして、解説書が付いています。塾のテキストは、授業ごとに渡され、まとまったものがないのでちょうど良い感じです。

カードにある設問に早押しで長男と答えています、いまさら、脳が活性化される私?

ちなみに地理カードも出してきました。



こちらは、弟君と楽しめるといいな、と思いましたが、長男と私が競っています。

行ったこと、見たことが多い場所が多く会話が弾んでいます。
ただし、まだまだあやふやな知識が多そうでビックリしました。

長男は幼いので、楽しみながら学ぶしかないかな。
そうそう、入塾前にやっておくのもいいかな、と思います。次男は、4年生前に終われるといいな。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif関連する過去記事☆そろそろ通信教育?Z会幼児・小学生 無料お試し教材→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。遊びに来てくださってありがとうございます☆↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2017-04-26 09:13 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
朝の食卓での会話。
なぜか大臣の話。トップは総理大臣で、大臣は何人いて等々。
なんで日本は借金がたくさんあるの?と、二年生の次男。
池上彰さんの番組で観たらしい。
パパやお兄ちゃんが競うように答えてくれる。

一番長い任期の総理になっていたのは誰とか、もうすぐ安倍総理のが長くなるとか、金融政策の話とか、多岐にわたる。
私はその手の話は疎いので、黙ってご飯。笑

トランプ氏になって、どうなるんだろう、とも次男。分からないなりに、たくさん疑問を持っているみたい。
先日、テレビ番組で、トランプと安倍晋三のひらがなの文字が動き、それを当てるクイズがあった。
トランプ氏、安倍総理、そうりの文字がないよ、と言っていた次男。
トランプ大統領は、トランプ氏という名前、そして、総理大臣は、フルネームは知らず、安倍が苗字で総理が名前だと思っていたよう。

塾に行っているとたくさんのことに興味を持てるな、キッカケを与えてもらってると長男には感じる。

そして、次男を見ていると、耳学問というか、門前の小僧習わぬ経を読む、なんて思ったりする。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-04-04 09:37 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
主人の厄除けに行った明治神宮。ご祈願は一年もつというので、そろそろ、長男の受験祈願にいこうかな思っています。
さて、先日行った際に銅板を奉納してきました。
なんでも、明治神宮は2020年の東京オリンピック開催の年に鎮座百年を迎えるそうです。本殿をはじめとする御社殿の屋根の銅板葺替工事を行っているそうで、その屋根に使われる新しい銅板を一枚3000円で奉納できるのです。60センチ×25センチ大のもので大きめ。名前・お願いごとなどを記入することができます。
どこに使われるかは分からないとのことですが、明治神宮の屋根に皆長い年月残るというのは、なんともロマンがあります^_^

家族でわいわいお願い事を書き、それぞれ直筆でサインしました。そのあと、記念写真を撮りました。

年に一度以上(初詣は絶対に行くので)訪れているので、その度に、思い出しそうです。
 明治神宮の杜での役割を終えた枯損木から奉製された小さな記念品「奉賛之章」もいただきました。社の形をしたお守りとともに祀っています。

長男も11歳。家族で過ごし日常の思い出を作っていけるのは、あと10年くらいかしら。たくさんのキラキラした想い出を作っていきたいです。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-10 08:47 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
明治神宮に旦那の厄払いに行ってきました。
七五三の記事にも書きましたが、予約なしの祈祷が30分毎に行われています。
お宮参り、七五三、厄払いにとここ10年で10回以上行っていますが、今回、祈祷方法が変わっていました。
申込書を書いて、待機します。10分前くらいになると、前の会の方たちが出てきます。
正月明けで、人が多かったからか、名前は呼ばれず、襖が開くと自由に入れました。
開く前は、向かって左の扉の脇あたりに靴を脱いで待機するのがオススメ。特に子供は前列になれると、神主さんたちの様子も分かり、ステキな神楽も楽しめます。
今回初めてだったのですが、祈祷の間、自分のお札を両手で握り、祈願しました。
最後に授かるお札にこの祈願したものを結びます。
家族でパパの厄払いをしたので、なんだか、すごく効きそうです。
毎度、鈴の音等に心癒され、子供を怒ってばかりではいけないな、ニコニコ過ごさねばと心引き締まる私です。

そうそう、子供には事前に二礼二拍手一礼を教えておくといいでしょう。

祈祷が終わると、引換券を出し、お札と神饌を受け取ります。そして!お神酒を入れてもらいます。子供も受け取って、飲む振りをすることができます。
お神酒をいただくのは初めての子供たち。興味津々でした。もちろん、飲んでいませんけどね。

神饌は、山本山の海苔でした。お酒や砂糖の時期も長かった気がするので、変わったんですね。軽くて帰りやすくなりました。
我が家は、後日、家族で手巻き寿司を楽しみました。

そうそう、地下には、立派な五箇条の御誓文が置いてありました。そうだ、ここは明治神宮だ!と改めて思いました。
翌日、明治維新を勉強していた長男。
明治三昧の週末になりました。


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-02-17 08:47 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
年始に京都に行ってきました^_^
12月23日から、秋田、盛岡、東京(半日)、姫路、鳥取、京都と12日間、旅行続きの次男です。

京都は家族では2度目です。1度目は、金閣寺と清水寺。長男は別で知恩院、清水寺、京都タワーに行っています。

今回は、平等院鳳凰堂と銀閣に行きました。

平等院鳳凰堂では、建物の美しさに圧倒されました。お堂の中もお参りし、説明を聞きました。歴史を習っている長男にはちょうど良い内容でした。
a0005394_19294195.jpg

歴史の話をずっとしていた旦那とりっくんでした。実体験をしながらの話は心にも記憶にも残りそうです。
10円玉も握り、たくさん見比べたこうちゃんです。

ちなみに後日、塾でつかっているジュニア歴史資料と見比べ、長男と盛り上がりました。
a0005394_18341626.jpg

お昼は、中村藤吉さんでうじ川を見ながら食事を楽しみました。こうちゃんが頼んだのは、京風お雑煮セット。白味噌のお出汁に柔らかい羽二重餅が入っていました。
福茶の茎ほうじ茶は、淹れ方を見ながら美味しく淹れました。二煎目には、結びの昆布と梅干しを入れていただきました。飲んだあとは、懐紙に昆布と梅干しを包み、身体を拭くと今年一年健康に過ごせるらしいです。みんなでぬぐって、無病息災を願いました。

a0005394_19301609.jpg

他にもニシン蕎麦、きつねうどんをいただき、名物の抹茶ゼリーも美味しくいただきました。最後にはデザートのプレートも頼み、お茶のシフォンケーキとアイスでしめました。
途中、虹が出たので、うじ川と撮影していた子供たちです。
a0005394_09014283.jpg
宇治川を散歩。風が冷たかったです。
a0005394_09024964.jpg

a0005394_09031814.jpg

途中、飴屋さんで冷やし飴をいただきました。お茶の香りのする宇治、ゆっくり楽しめました。

072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-04 17:53 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
秋田二日目は、秘湯の火付け役と聞く、鶴の湯に行きました。
傷を負った鶴が入り治ったといういわれがあるそうです。坂上田村麻呂の話も記載されていました。歴史を習い始めた長男。興味津々でした。

雪化粧をした山を観ながらの白濁した露天風呂は最高!お風呂に敷いてある石も足に心地良く、のんびり入りました。
a0005394_09020694.jpg

秘湯と言われるだけあって、原始的で趣がありました。

温泉に入ると男の子のママはつまらないなと思ったりします。旦那には、一人でのんびりできることを羨ましがられますが。。。

午後は、田沢湖のブランド豚のお店で山盛りの豚料理を堪能しました。田沢湖の駅で新幹線を見たり、ナマハゲになったりしました。
a0005394_08555789.jpg

田沢湖もドライブ。たつこ像を観ました。

a0005394_08562002.jpg

その後、角館の武家屋敷を散策。史料館にも行きました。私は桜樺細工のお店でのんびり。曲げわっぱ、体験したかったな。大館で少し遠かったので行けませんでした。

夜はホテルで津軽三味線を聞きました。尺八、横笛、小太鼓が心地よかったです。
a0005394_09012562.jpg

次男は東京音頭をリクエストしていました。

稲庭うどん、きりたんぽ鍋、わっぱの海鮮丼、田沢湖ビール、じゅんさいととんぶり豆腐のお吸い物、いぶりがっこ、地元の美味しい料理を楽しんだ二泊三日でした。

a0005394_09005869.jpg
072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


関連する過去記事


商品情報


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-12-26 08:47 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)

さんま祭りと寄席

目黒駅のさんま祭りに初めて行きました。
着いたのが遅かったのか、長蛇の列。二時間以上は並べなそうなので、諦め、焼きサンマのお寿司をいただきました。
ヨーヨー釣りやすだちのつかみ取りを楽しんだこうちゃんです。
生ざんまとすだちと醤油、なぜかファブリーズをいただき、夕飯決定!笑

a0005394_08243654.jpg

午前中、塾だったりっくんも合流し、やっぱりすだちのつかみ取り。笑
帰ってから、44個もあったと喜んでいました。
徳島の神山町のすだち。スダチ100パーセントの果汁も購入。うどんにかけたり、ジュースにしたりします。



その後、寄席を観ました。前の回に出演されていた春風亭昇太さんとすれ違い握手してもらった子供たち。笑点が大好きな長男ですから、大喜びでした。
目黒のさんま、の演目もあって、楽しめたようです。
次男は、あんまりわからなかったけど、笑ったよ、との感想。
たくさん経験させてあげたいです。

さて、夜、いただいた宮古のサンマは濁りない真っ白な目で新鮮そのもの!脂が乗ってていて、かなりの美味でした。

皆様に感謝!




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-09-05 08:24 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
ご縁があって、長男と狂言を観に行きました。

始めての鑑賞でしたが、始めに三演目の解説をしてくださったので、よく分かり、たくさん笑うことができました。
解説は、くもんのCMにも出ている野村萬斎さん。
渋い美しい声で、笑いネタを交えての解説に10歳の長男も聞き入っていました。

舞台装置があまりない舞台なこと、人が歩くと場面が変わること
小道具を観たてることが多いので、思い込んで見ること
舞台で、座って動かないでいる人は、いない人とみなすこと
自分が誰か名乗ったり、どこに着いたか言うことが多いこと
決め台詞
大いに笑っていいこと
最後の展開を省いた3つの大まかなストーリー、
等々の解説でした。

1つ目は、男女の別れを面白く描いた「墨の絵」
男女のやりとり、結末を面白く観ました。

2、「鐘の音」
金の値と鐘の音を聞き間違える、楽しくおかしいお話。
訪れたことのある鎌倉の建長寺が出てきて、嬉しそうな長男でした。
そろそろ鎌倉への旅行もいい時期ですね。
これは、人間国宝の野村万作さんの、身体から響き渡る鐘の音が圧巻でした。

休憩には、ドーナツやパウンドケーキを買って一息。長男との二人の時間もいいものです。
兄弟でいないとおとなしいし。笑

3、「悪太郎」
野村萬斎さんのなぎなたを振り回す様子や酔狂ぶりが見事でした。
南無阿弥陀仏と名を変えられ、おかしな展開になりました。

解説が丁寧だったこともあり、10歳でもセリフを聞き取れて、昔の言い回しでしたが、だいたいの意味を理解でき、大笑いできました。もう少し小さいと難しいかもしれません。
本当に良い経験が出来ました。

日本の素晴らしさをオリンピックまでにいろいろ実感していきたいな、と思う今日この頃です。
来月は、スポーツ観戦を予定してます。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-31 08:20 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

東北旅行3 仙台の七夕

東北旅行3日目は、ランチにぴょんぴょん舎の冷麺と焼肉をいただきました。
韓国冷麺はあまり食べない子供達ですが、盛岡冷麺は大好き!熱々の焼肉と冷たい冷麺を素敵な和室の個室でいただきました。

その後、仙台の七夕へ。
小さい頃から平塚の七夕へはよく行っていましたが、仙台は始めて^_^雰囲気の違いに驚きました。
仙台のは、飾りがシンプルかつ多い。
飾りには意味があるようで、興味深く楽しみました。
a0005394_08202018.jpg

a0005394_08203946.jpg

商店街が出しているお店が多く、途中、笹かまぼこ屋で
カマボコを食べました。プルプルのカマボコにコーンとチーズが入っていて、熱々で美味しかったです^_^
カキ氷、おやつにお寿司もいただきました。

次男は、盛岡の三叉祭りにも連れて行ってもらったので、夏の東北のお祭りを堪能しました。
新幹線の連結や切り離しも母と見学に行ったようで、たくさんの新幹線の話を楽しそうにしています。

東北三大祭りは、受験の地理でもよく出てきます。二人にとって、よい経験となりました。
残るは秋田の竿灯祭りです。

長距離、運転してくれた父に感謝です!





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-26 08:14 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)