幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:社会の学び ( 51 ) タグの人気記事

青森では、初のねぶた祭りに^_^
子供達は最前列で見れてこともあって、迫力たっぷりのお祭りを間近で楽しむことができました。
a0005394_08415668.jpg
踊っている方々からもたくさんの鈴を頂きました。縁起の良いとされている鈴、お友達やいとこたちへのお土産となったようです。

それにしても、想像以上の迫力満点に大興奮でした。ラッセラー、ラッセラーの掛け声も耳に心地よかったです。
観客も掛け声をかけれるので、参加しているみたいなのも面白かった。

交差点では、おおきなねぶたや小さな金魚ねぶたなどがクルクル回り、楽しげかつ迫力満点!
衣装を身に付ければ、はねととして参加できるとのことですので、次回は少し踊ってみたいな、と思いました。

ちなみに塾では四年生より、東北三大祭りの一つで豊作を願う祭りとして学んでいました。
今回は途中、ランチに立ち寄った、弘前では、ねぷた祭りのポスターがあったので、長男は塾の先生に違いを尋ねたそうです。
なんでも、ねぷたは戦いのための祭りだそうです。

さまざまな経験をもとに、子供達の視野が広がるといいな、と思います。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-12 08:35 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
夏休みですね〜。
実家の母に夏休み開始から5日間来てもらい、次男も塾の一年生の夏期講習に行けました。
小5の長男は、20日間の夏期講習。後半に入っています。

母と一緒に東北に9日間行っていた次男。盛岡のさんさ踊りに私の両親と見物に。毎日、散歩したり、日中は母と料理をしたり、新幹線を見たり、とても充実して過ごせたようです。

長男と迎えに行きました。仕事帰りの私と山手線の駅で待ち合わせ。次は一人で東北に行けるように、新幹線の乗り口まで彼について行きました。
東北新幹線に乗って、盛岡へ。この夏は東北新幹線、東海道新幹線、山陽新幹線と乗る予定なので、勉強にもなるかな?

着くと、母と次男が作ったケーキで7歳のお祝いをしました。

翌日は、朝から青森へ。
田んぼアートと石アートを見て、博物館で昔の田んぼの遺跡を見ながらの弥生時代のお勉強。土器を手に取れる体験もできました。
11種の稲でのアートに驚きでした。

a0005394_08575822.jpg

a0005394_08582675.jpg
建物の上から見ると絵が立っているように見える石アート。長男は、かなり立体的に見えたらしく、下に降りてビックリしていました。

囲炉裏で焼きおはぎや冷やし甘酒も頂きました。

秋から塾で歴史を勉強していく長男、話のキッカケになればいいな。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-10 08:49 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)

こうちゃんのZ会のけいけんとして、浅草寺のほおずき市に行ってきました。

お兄ちゃんがやっていたZ会の一年生の五月号の課題を引っ張り出してきて、楽しみました。

行き先を決めて、時間や電車を調べて、リーダーになって出発。
PASMOを持っているので、切符は買いませんでした。
線の名前の漢字を一緒懸命読んだり、あと何駅か考えたり、みんなを連れて行かなきゃと必死でした。

少し遅い出発だったので、煎餅だけ食べ、すぐにランチを食べました。
この日のお参りは、一回で四万六千回参ったと同じご利益があるということでした。126年分!すごいですね〜。
参拝後にほおずきを見て回って購入。
水やりの仕方、置く場所、遊び方等々を熱心に教えてもらっていた兄弟です。
風鈴、竹カゴ、木の札付きの大き目の身がついた鉢にしました。

a0005394_16530511.jpg
ぶら下げて夏の風物詩として楽しみたいです。

ちなみに、リーダーの次男は、僕の前を行くな!と度々、お兄ちゃんを怒っていました。
帰りに、道の先頭を行かなくても、曲がるところ、行き先を決めるのがリーダーだよ。みんなの意見もきいて、雰囲気もよくしなきゃ、とさとしましたが。。。
次男は常に従うことが多いので、楽しかったんでしょうけどね〜。

帰りは、自分も眠かったのを耐え、地下鉄で熟睡しているお父さんとお兄ちゃんを必死に起こした使命感に燃えたこうちゃんでした。

お茶をしてから帰宅。

今回の記録に可愛いノートを作ったので、夏休みにいろいろ書ければいいな、と思いました^_^

昨日、私とオデッセイの映画を観た小5の長男。映画の中では、生き延びるためにジャガイモを作ったり、育てるために水を作ったり、火星にクレーターがあったり、等々。たくさん楽しみました。
5年生で、塾の勉強に追われたりもしますが、いろいろな経験をして、定着していき広がったりする知識も多いのかな、と感じました。

仕事だけすると仕事ができなくなる、なんて言われたりもしますよね。

このZ会の経験は、視野が広がるヒントとしてよい教材だったな、とあらためて思いました。
長男の教材を見ながら、次男と取り組んでいこうと思います。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by mkrose | 2016-07-10 14:41 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

関西歴史旅行3 姫路城

関西旅行、2日目からは姫路の祖父母のおうちへ滞在。
瀬戸内海で堤防での釣りを楽しみました。

ライフジャケットをつけてスタンバイしている、いとこたち含めて年長から小4までの子供8人を前に、
「乗り出さないこと、帽子や上着が落ちても諦めること。
そして、落ちても大人は助けられない、ライフジャケットをつけているので沈まないから、落ち着いて自力で岸に向かって30mほど泳ぐこと。」と話しました。
親戚のおばちゃん(私)に淡々と話され、ふざけていた子供たちも真剣な表情でした。
おかげでそのあとは、岸に近づきすぎる子はいなく、釣りを楽しみました。
a0005394_17185958.jpg


季節があまりよくなかったこともあって釣れたのは、小さい魚でした。

午後は、姫路城へ。新しくなった姫路城は初めてだった我が家です。
真っ白で凛としていて荘厳。歴史を感じました。

ところどころにスマホで読み取ると映像が見れるバーコードがあり、アプリを入れて、スタンプラリーのように画像を集めて楽しみました。現代風に工夫されています。
a0005394_17194164.png


家でも観れるので、お土産代わりにいとこたちに見せていた子供たちです。

お堀の船頭さんが漕ぐ船には時間切れで乗れなく、次男がぶーぶー言っていました。

最後に、久しぶりに隣の好古園も散策しました。木々や水のせせらぎを感じながらの親子でのんびりした散歩でした。

a0005394_17204223.jpg

長男は、姫路城を中心に夏の自由研究にまとめました。
同じ旅行で行った「法隆寺」や「東大寺」、「正倉院」、「春日大社」、「伊勢神宮」も小さく載っていました。笑

(過去記事です)

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-02-28 17:22 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
塾で工業を習っているお兄ちゃん。
野田のキッコーマンの工場に見学と体験に行きました。
都内からも一時間で着き、日帰り旅行にぴったりでした。

工場見学を一時間程して、ビデオと見学で醤油作りを学びます。
そして、実際に材料の大豆、小麦、塩を触ったり、嗅いだりしながら、作る体験もします。
一日目から3日目までの菌の様子を見たり、熟成の段階を見たり。
a0005394_08470698.jpg
最後には半年熟成させたものから、醤油を漉す作業もさせていただきました。
a0005394_08473047.jpg

a0005394_08475789.jpg

a0005394_08481816.jpg
そして、素焼き煎餅に醤油をつけて、試食。お土産までいただきました。

予約制で我が家は、ひと月ほど前に予約していきました。
学習効果が高いのは、四年生くらいだと思いますが、体験型で内容がかなり工夫されているので、園児でも充分楽しめる内容でした。

午前中のコースだったので、お昼は中にあるカフェで、宮内庁に納めている生醤油を使ったおうどん。15種類ほどの醤油やポン酢をかけて、豆腐でお味見。もろみ入りの豚汁。煎餅を焼いて、醤油豆乳ソフトを食べて、と堪能。

醤油クイズのゲームも置いてあって、子供たちは夢中でした。

利根川と江戸川を見て、企業城下町を堪能。この後は、子供たち、初の茨城県に行きました。
なかなかステキな体験ができました^_^
072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-02-22 08:35 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(4)
年明けに長男が10歳になります。1/2成人式☆
学校でも年度末あたりに発表会があるそうです。
わたしは、今年40歳。ダブル成人式。
小学校の同窓会が夏前にあり、年末には高校の同窓会も控えています。

わたしの誕生日はさらっと過ぎましたが、長男のは楽しく!ということで、主人と当日の過ごし方を考えていました。

たまたま土曜日なので、温泉地への旅行、スカイツリーのレストランでの食事、長男が行きたがっているハワイアンズへの旅行。今年はディズニーランドに夏とハローウィンの二度行っているので、誕生日ディズニーはなしかな。。。
なんて、話し合っていました。

本人の希望のプレゼントはグローブ。




幼児用のグローブでお友達と遊んでいますが、小さくなったようで大きめのものが欲しいようです。
他に候補は、ラジコン。





ちなみにクリスマスプレゼントは、サンタさんへ11月中に手紙を書かなかったので、希望はなし、ということで。親が決めました。笑


2015年11月に改訂された学研の日本の歴史漫画のです。
絵が今風ですね。笑
内容は12巻は歴史。1冊は、人物の巻。文化遺産の巻のようです。
そして、おまけに金印のレプリカがついてくるそう。喜びそう!笑
歴史人物カードとミニ年表も。

毎年、頭を悩ませるクリスマスですね。

ちなみに年明けに、世界の歴史も改訂されるらしく、こちらも初回限定で特典付き。
はまったらこちらは来年のネタに。笑



ちなみに次男は、将棋セット。くもんの方向が書いてあるものからの卒業です






072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-12-13 11:16 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
我が家の世界遺産を巡る旅が続いています^_^
夏の旅行の二日目は春日大社に行きました。
去年はパパと三人で奈良公園、東大寺と来ていた子供たち。
今年も鹿せんべいをあげるのを楽しみにしていました。
その割に全力で逃げていて笑えました。
a0005394_17274187.jpg
春日大社は、遷宮を控えていて、普段は見ることのできない場所を見ることができました。
a0005394_17310698.jpg
巫女さんのガイドツアーがあり、勉強になりました。
澄んだ空気が心地よく、気持ちよく巡りました。
a0005394_17321319.jpg

カフェで抹茶の冷やし粥やカキ氷を食べて休憩。
東大寺を見ながら、正倉院に行きました。
大きさにびっくり。

暑さと歩き疲れでみんなヘトヘトでした。

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-09-17 17:21 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
突然の私のやる気モードで、一緒に学ぶことになった子供たち。
次男は、もう年長ですが、今更ながらのこぐま会の教材に楽しそう^_^
昨日も6時半から私を起こし、ママ、こぐま会やるよ!との声。
テキストの4巻目《一年前4巻で止まっていた》。
そして、小学校受験の過去問を。
長男のときに買っていたものがあるので、やることにした。勿体無いし。笑
それで一時間。

長男は、やっと県庁所在地が漢字で書けるようになった。東北もほぼ完璧に✨
しつこくしつこく質問して、覚えさせて、ゲーム感覚であまりできない私と競う。楽しそう!てか、幼い。。。
ま、可愛いけどね。
それで、2時間半。

思ったこと。
前向きなやる気って大事。
ポテンシャルが高かったとしても、やる気がなかったら、パフォーマンスは上がっていかないし。

今日も働きまーす^_^

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-09-11 09:12 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
夏休みが終わって、宿題だった都道府県名のテストがあった小4長男。
塾のテスト範囲には何度もなっていながら、完璧にはできなかった彼。
直前の2日でがんばりました。
ま、習っていない漢字は平仮名でも良かったみたいなので、課題は残りますが。。。

さて、同じテストをやりたいと言うので、場所を示して、口頭でやった6歳次男。
なんと、45問正解でした。言えなかったのは、福岡県と山梨県。

これにはびっくり!

以前買った都道府県かるたで、家族に勝ちたい気持ちが強くて、ひとり猛特訓した彼。


こちらを繰り返し見ることで県の形を覚え、くもんのパズルで場所を確認すべく、頑張った。


地域は、何色?と色分けで覚えたようです。

4年生になるずっと前に、県名を覚え、旅行の旅に日本地図が浮かぶようになるのかな、と思います。
長男の時も、カルタで学べばよかったな~。

ちなみにこのカルタにはスリーヒントクイズがあるので、出し合っても楽しめます。
充実のブックもついています。

そうそうだいぶ前に買ったサピックスの地図カードのセットも持っています。


都道府県の特色が楽しく載っています。
こちらもそろそろ活躍させていきたいな~


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-09-05 06:06 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
珍しく旅行の話の続きを。。。

トレッキングの後は、道の駅に寄って、おやきと温泉饅頭、そして、イチゴを食べました^_^
おやきは一個単位で買ったのですが、温泉饅頭は10個入りの箱。
饅頭を食べると言い張る次男。結局、4個も食べていました。
サクランボも別のお店で買って、車で美味しく、楽しくいただきました。

善光寺近くのオーガニックのお店でブッフェランチを。
これが、かなり当たり!近所だったら、リピート間違いなしです^_^

善光寺へ。
門の上まで上がって、智慧の神様を拝みました。外の景色も綺麗に観えました。
a0005394_09212101.jpg
五月末まで七年に一度のご開帳だったので、真新しい柱が立っていました。
中では、お堂巡りをしました。
お寺に来ると、日ごろの悩みが減る感じがする私です。
子供たちもお寺の幼稚園に通っていたので、真剣でした。
パパからも、
牛にひかれて善光寺、なんて教えてもらっていました。
おみくじを引いて、それぞれに合ったお守りも授かり、楽しく過ごしました。

その後、川中島の戦いの跡地に行きました。銅像を前に戦いの話をパパにしてもらっていた二人です。
a0005394_09203621.jpg
私は興味が湧かなかったな。。。笑

その後、峠の釜飯を求めて、本店に行きましたが
売り切れ。途中のインターで、あと10分ほどで売り切れるというところで、運良く買え、美味しくいただきました。

初めて食べました!具沢山でかなり美味しかったです^_^

そんなこんなで、一泊のプチ旅行でした。
次回は、七月にキャンプの予定です^_^


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳10か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-06-10 20:56 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)