幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:社会の学び ( 51 ) タグの人気記事

久々に木更津に行って来ました。
お目当ては海鮮焼き^_^
海ほたるで景色を楽しみ、足湯を楽しみ、千葉の、名産品を堪能しました。
関東地方を勉強中の長男は、
千葉って落花生やビワが有名なんだね!海のものもたくさんあるね!と楽しそう。
東京湾(川崎と木更津を結ぶ)、アクアライン、海ほたる、房総半島、九十九里浜、どんどん吸収していってる四年生です。

海鮮焼きは、盤洲に行きました。昼に着いたら、二時間半待ち。。。
日曜のランチは激混みのようです。早めに行って、海遊びをして、ランチにしたら良かったな。。。
a0005394_09510357.jpg
ホタテ、白ハマグリ、マグロのカマ(アルミのかかっているもの)、車海老、サザエと堪能しました。

ちなみに、活き活き亭も昼過ぎで二時間弱の待ち時間でした。
数年前に行った時は、こちらは、バーベキュー形式で食材を選んで行けたし、炭火焼きだったので、うちは、こっちのが楽しかったかな。

途中の田んぼでサギを見つけて、近くで眺めていた兄弟です!
a0005394_20541437.jpg
あぜ道って、これのこと?と長男。
あぜ道が分からない都会の子で悲しいです。。。

その後は、木更津のアウトレットでママはお買い物。子供たちとパパはゆっくり。
次男にはレゴでおもちゃを買いました。この時期の長男はたくさん作っていたのですが、次男ははまらないので、はまるきっかけ作りのための購入です。
買ったレゴをカフェで一気に作りあげました。
夕飯も食べて帰りました。


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-06-01 09:42 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
凝り性の、次男。
思い起こすと、0歳から凝り性。ビーズのひも通し、パズル、迷路、モノポリー、将棋、あやとりといろいろなものに凝っています。
この次男のブームにパパが割と付き合ってくれています。

最近は、都道府県。

お兄ちゃんが四年生になって、都道府県を覚えるようにとカルタを買ったのがきっかけ。

このカルタ。


パパが読んで、三人で取ったところ、二枚しか取れなかった次男。
泣きました、悔しくて悔しくて。笑

パズルで地名を覚えたら、勝てるんじゃない?の私の言葉に、それからというもの一週間、毎日、都道府県パズル。大声で。


そして、夜になると、どの県か問題を出せ!と。
パパには、朝から読んでもらい一人特訓。

二週間経って、カルタは同等に戦えるように。そして、形を見せて、早い者勝ちで当てるゲームは、パパ、お兄ちゃんの三人で競った結果、パパと同点。

私とお兄ちゃんとでは優勝!

半分以上の県を覚えたようです。そして、カルタの文言も
点々と島が続くよ沖縄県!と大声で暗唱。

ちなみに、学校で習っているお兄ちゃんは、東北と関東の県名の満点のテストを朝、見せていました。
すごい!と言ったら、
居残りで百点になったぜ!と、なぜか嬉しそうに自慢げ。

しっかりした先生でありがたいです!

凝り性恐るべし!

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-05-29 09:23 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
滋賀県にキャンプに行ってきました。
三泊四日で、パパの兄弟の家族たちと大人8人、子供10人のグループキャンプでした。

初日は、流れている泥っぽい川で、ドジョウやカニ、エビ取りに励んでいた子供たち。
次男は、何度も濡れて、スニーカーがビショビショでした。
昼は焼きそば、夜はバーベキューとおでんの大盛り上がり^_^

自然の中でめいっぱい遊んだ子供たちでした。

二日目は、関ヶ原へ。
ゴールデンウィークだということもあってか、武将姿の方達が案内をしてくれました。

徳川家康と石田三成の戦いの様子も石田陣営の山の上に説明のオーディオがあり、よく分かりました。
子供たちが10人ということもあってか、山の上に一人取り残し、迷子にしてしまいました。。。
槍を持った足軽隊に保護されていましたが。。。笑

鱒の養殖をやっている施設にも行きました。
ニジマスやチョウザメの餌付け体験、琵琶湖の魚の様子を学びました。
最後は、釣り^_^

ここ二年ほど、釣りに親しんでいる長男はすぐに釣れていました!

夜は、近江牛のみすじも入れたバーベキュー。かなり美味しかったです^_^


072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-05-08 09:20 | キャンプ | Trackback | Comments(0)

群馬旅行4 富岡製糸場

世界文化遺産の富岡製糸場に行きました。

ガイドツアーに、参加して、家族でイヤホンをつけ、ガイドさんの話を聞きながら回りました。
建物の説明、当時の説明、かなり勉強になりました。
a0005394_09243488.jpg

今までに、去年行った北海道でのバスガイドさんの話、二月に行った川越の歴史館でのガイドさんの話を聞いています。
長男は、耳学問なところがあるのか、ものすごく吸収が良い感じがします。

次男は、分からない言葉や意見をペラペラ話すので、ハラハラします。

桜が咲いていて、良い季節に来たな、と思いました。
a0005394_09251744.jpg

夜は、桐生まてうどんを食べに行きました。幅広のうどんは美味でした^_^

長男は、塾の社会の先生に生糸と繭を持って行き、見てもらいました。先生も行った事があったようで、ガイドツアーの話で盛り上がったそうです。

塾で習った場所、こと、これを機に便乗して、旅行に、繋げたいな、と思ってます^_^



by mkrose | 2015-04-13 09:15 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
こんにゃくパークで近くでお祭りをやっていることを知り、「城下町小幡さくら祭り」を観光しました。

国指定名勝「楽山園」では、桜が見事に咲き誇り、池や武家屋敷を彩っていました。子供たちは、楽しそうにつくしをつっつき胞子を飛ばしていました。我が家の近くでは、つくしもなかなか見つけられません。
a0005394_07294276.jpg

お祭りでは、戦国絵巻と称して、武士の姿に身を包んだ織田隊による刀で戦いあう演技、火縄銃の実演を観ました。年に一度のお祭り。かなりラッキーでした。
a0005394_07290766.jpg

a0005394_07301511.jpg

野点にも参加させていただきました。

a0005394_739511.jpg

こうちゃんは、3客になり、たくさん話しかけてもらっていました。口の周りを緑にしながら、「いつもなら苦ーい」と言って、飲まないお茶を飲みほしていました。
りっくんは、美味しい!と飲んで、おかわりをいただいていました。
どちらが、美味しかった?の問いに、最初!と答えて、
「お菓子の後のお茶が、口の中に甘みが残っているから美味しいんだよ。」と教わっていました。

手繰り機によって、煮た蚕の繭から生糸を取り出す体験もさせてもらいました。10個くらいの繭から糸が出てくる様子はなかなか見事でした。
a0005394_07313654.jpg

a0005394_07320166.jpg
それにしても、なかにはいっている蛹にビックリした私でした。
長男は食べれるって、塾で習ったよ~と言っていました。

a0005394_07324656.jpg

繭でぐんまちゃんのマスコットも作りました。こちらも蛹を取り出すのですね、、、。なかなかビックリです。


地元のお祭りを楽しませてもらい、お餅を買ったり、食べたりしながら、富岡製糸場へ。
実は、今回の旅行で富岡製糸場とこのお祭りを組み合わせたことによって、かなり学習効果が高まったように思います。

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-04-07 07:27 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)

川越へプチ旅行

先日、川越へ遊びに行きました。
お昼にウナギをのんびり食べました。お茶漬け好きな子供たちは、ひつまぶしにしました。
オープンと同時に行ったので、すんなり座れましたが、12時半の出る時にはものすごく混んでいました。
支店が、渋谷にもあるので、今度、行ってみようと思いました。

その後、川越市立博物館で昔の展示を観ました。
昔の遊びができたり、親は機織り体験もできました。

学芸員の方による説明ツアーにも参加させていただきました。徳川家康とゆかりがある神社の紹介や、蔵造り等の話、歴史漫画を最近読み始めた長男は楽しそうに聞いていました。

川越の街並みを観たり、菓子屋横丁で手づくりの飴を買ったり、駄菓子を買った子供たち。
飴の風船作りも楽しみました。

時計台を観て、温かいお饅頭をいただいたり。

たくさんの蔵も実際に観ました。
なんとも風情のある街並みで、のんびり楽しめました。

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2015-03-07 09:10 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
静岡へ2泊3日のキャンプに行ってきました。
今回は、朝霧高原~♪毎度、新しい場所に行って、近くを思いっきり観光してB級グルメを楽しむのが我が家流です★

ランチに富士宮焼きそばを食べに行きました。行ったお店は富士宮の「うたちゃん」。ガイド等にもよく載っているお店です。ご当地グルメは、有名なお店でいつもいただくことにしています。
a0005394_643119.jpg

実は、富士宮焼きそばは、今回が初めて!もちっとしたコシのある短めの麵。肉カスが入っているらしくコクのある味。想像以上に美味でした。他にもチーズ入りやお好み焼きもいただきました。

近くの浅間大社に参拝。ここは、富士山が世界遺産に登録されたときに構成施設になったひとつです。
赤い本殿ときれいな水が出ている池が印象的でした。
a0005394_6434125.jpg

富士山本宮浅間大社

その後、富士宮にある田貫湖近くのキャンプ場でテントを張り、豪華(?)バーベキューを楽しみました。

二日目は、小田貫湿原を散策してから、湖の周辺をドライブ。そして、まかいの牧場へ。
a0005394_6444921.jpg

湿原では、トンボを追いかけていた二人です。沼なので落ちないかと冷や冷やしていた私。とても良い天気で私たちしかいない貸切状態で、すべてがキラキラしていた。

つづく→


072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
山梨キャンプ 1 初日

初キャンプ1 長野 美ヶ原高原~準備
初キャンプ2 長野 美ヶ原高原~初日
初キャンプ3 長野 美ヶ原高原 2日目
初キャンプ4 山梨(八ヶ岳・甲府) 3日目 

西湖でキャンプ
アメリカのキャンプ場リポート♪
野生のクマ見たいですか?~米国立公園~



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-08-28 06:45 | キャンプ | Trackback | Comments(0)
小3の息子の街探検に行ってきました。
4人ほどでグループになり、地図とメモを片手に街の様子を見てきます。
途中で、お店の人や道行く人にインタビューしたりします。

親がボランティアとして募集され、33人のクラスでボランティアのお母さんは、13人。協力的なお母さまが多くてすごいな~と思いました。私、去年は、幼稚園の手芸活動が多くて、小学校のボランティアには行けなかったんです。(年に数回ですけどね。)読み聞かせボランティアは行かせてもらいました。

さて、私が付き添ったグループは、幼稚園や児童館、商店街、駅を見てくるルートでした。楽しそうにみんな探検していました。
女の子は「もう!男子!ちゃんと来て!早く!」と結構、怒っていたりしました。あまり小3の女の子の会話を聞いたことがないので、刺激的でした。この段階で女子は女子だな~と思った。そして、男の子幼い。。。(うちもだけどね)笑

ある小さいお店の店先では、おかみさんのお話を聞いたりしていました。ある子が書いた感想は、「にぎやかだった。」
いやいや、君たち8人(他の班と一緒だった)が、にぎやかだったんだよ!と心の中でつぶやきました。ほんと可愛らしい♪

帰って来た息子(我が子とは違う班に付き添うボランティアです)に、いろいろ聞いたところ。

文房具屋でのインタビューには、
1、できてどれくらいですか?
2、一番売れているものは何ですか?
3、どんなことを心がけていますか?
というようなことをインタビューしたらしいです。なかなか良い質問です。

そして、橋の上にいたおじいちゃん(推定80以上)には、「この橋はどううやってできたのですか?」と聞いたみたいです。
大きな岩をくり抜いて作ったこと、65年前にできたこと、それによってこんなに便利になったんだよ、等を教えてくれたそうです。
素敵なお話だったみたい。私は何だか、サクラみたい!なんて思ってしまいました。
きっと地元の方で、できたときに15歳くらいだったので、できたときのことを覚えてらっしゃったんでしょうね。地元の土地の方のお話って面白いな、と思いました。

お店では、忙しそうだったのでインタビューしなかったそうです。「トラックから野菜を出していた、みんな忙しそうに動いていた。」なんて、ことをメモしたようです。

こんな話を夕飯の時に聞きながら、学校の活動に参加すると、いろいろなことが分かって、その話を家でできて楽しいな、と思いました。お話がそこまで上手ではないので、まっさらな状態からだと、息子の言っていることが分からなかったりして深く聞けなかったりします。ちょっとでも背景が分かると、聞きやすいですね。お話上手になるといいのだけどね。

そんなこんなで、高濱先生の国語の本を読んでいます♪笑

中身も見れるので、見てみてくださいね☆読み終わったらレビューします☆

そうそう、小1からのZ会のけいけんには、「街探検」や「電車に乗って出かける(子供が計画&リーダー)」なんて課題がありました。
小3からの理科、社会に繋がる内容なのですが、今になって学校の授業に生きてきている感じがします。
Z会幼児・小学生 無料お試し教材


その時の記事→Z会けいけん☆浅草へ

072.gif 長男、りっくん 8歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事

Z会けいけん☆浅草へ
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→

Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会

☆Z会2年生の時の記事
Z会けいけん パン作り

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-30 09:04 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
春休みの旅行に北海道に行ってきました。
2泊3日のJTBのツアー旅で、メンバーはりっくん(8歳)とこうちゃん(4歳)と私、そして、大学時代からの友人と娘ちゃん(4歳)。
ポケモンジェットで行く旭山動物園♪なんてツアー。

初めてのバスの国内ツアーに参加した私たち。
盛りだくさんの内容で、楽ちんで、お得感もあって、かなりおススメ!

羽田に7時過ぎに各自集合。それぞれ車で近くのパーキングに行きました。早朝だったので、混むこともなく快適。朝食は、スープを自宅で、車の中でパンを食べました。
8時にはジェット出発で北海道に♪

北海道は、8回目くらいの私。りっくんは知床&摩周湖&釧路の旅に0歳で行っているので2回目でした。

上がる飛行機で感想を書いていた息子たち。
りっくん「飛行場の近くには海がある。空では雲海がきれいだった。」
こうちゃん「上から見るとまちが小さかった。上がるときは、ふわっとして気持ちが良かった。」
それもまた経験。

そこから、バスで小樽へ向かって出発。春休みの人気ツアーらしく、5台のバスに45人くらいずつの人が乗っていた。
添乗員さん、ガイドさんともに、ベテランさんで、説明も明快で丁寧。そして、面白い。
高速で通った札幌の人口の話192万人国内5位、年々増えているだとか、北広島市は広島からの移住者によって開拓されてその名がついた、等々。
小樽もお寿司とガラス細工、スイーツがおススメ、運河も見てね、だとか。
ガイドしてもらうのって高校の修学旅行以来だったけど、面白かった。
後々、4歳のこうちゃんはガイドさんの言葉に突っ込んだり、反応がよく、いろいろ笑われていました。

小樽では、2時間の自由観光。
お勧めだという回転寿司へ♪甘海老やネギトロ(大好き!)、いくら等々。ネタが新鮮でかなり美味しかった。水温が低い4月までが身が締まっていて、美味しいんだとか。回転寿司はほとんど行ったことがないうちの子供たち。りっくん、10皿以上食べていました。
a0005394_1837263.jpg


運河も見て、ガラス細工のお店へ。スイーツは、時間切れで食べれませんでした。
北一硝子では、蛍光灯の下で色が変わるという冷酒グラスを子供たちが選んで購入♪パパが学生時代、小樽に旅行した時に買ったもの(桜が浮くもの)と同じ形にしました。これで、ペアグラスに♪

バスに、2時間半揺られて、石狩平野を眺めながら、流星の滝へ。途中、野生のキタキツネやエゾシカをバスから見つけて大盛り上がりでした。見つけたら、みんなに教えてね!というガイドさん。みんなで見れて良かった。
こうちゃんは、「クマを見つける!カラスも見つけたら言うの?」とか言って、ガイドさんに「カラスは教えてくれなくて、いいよ!」と言われていました。
石狩平野、石狩川、大雪山のガイドもあって見れました。りっくんは、いろいろ覚えててびっくり。真剣に話を聞いていました。期待していなかったのですが、とても良い地理の学習になった感じで、わたし的にも満足です。
それに、大人向けのガイドだったので、難しい言葉も要所要所にあり、そのたびに私に聞いていたりっくん。ことばの学習にもつながったと思います。私もバスに乗っているだけなので、説明する余裕もありました。
こうちゃんも、朝日って何?なんて、聞いていました。こちらは、ことばをもっと教えなければ!と危機感を覚えた私です。笑

流星の滝は、凍っていて幻想的。雪もたくさん残っていて、凍っていた上を楽しく歩いた子供たち。雪の闕所の観察をしていたりっくんです。チャレンジのミニ顕微鏡を持って行っていました。

ホテルには、5時くらいに着き、ゆっくりとお茶を飲んだママたち。その間、パワーが有り余っている子供たちは部屋で大騒ぎ。部屋あ2つあったので、違う部屋でお茶。静かで良かった。
その後、温泉につかり、食事へ。北海道気分に浸れるブッフェでした。カニもエビもジンギスカンも食べました。

バスでたっぷり寝ていた子供たちは、夜、遅くまで部屋で遊んでいました。ママたちは、ビールタイム♪運転していないので、あまり疲れがないのがツアーのいいところです★


072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳7か月 072.gif


関連する過去記事
北海道旅行~釧路・知床~

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-05 18:38 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
久しぶりにどらえもんのすごろくをしました。
パパ、ママ、年中さんのお兄ちゃんがやっているときに、ハイハイでやってきて、ボードの真ん中に座りこんでいた次男。そのお口からは、しずかちゃんの足がちろっと出ていました。なぜか、いつもしずかちゃんが食べられていました。

そんな次男ももう4歳半。1年くらい前にやった時は数えて進むことも難しく、途中で飽きてしまった次男ですが、今回はノリノリで参加していました。

止まったところの県で、特産物に扮したドラえもんのカードがもらえます。(富山→チューリップどら、岡山→桃太郎どら、秋田→なまはげどら、という風に)
その止まったところを見て、毎度、カードを瞬時に選び出す次男。文字を読むスピードはまだまだ遅いのに、長男よりも早く選べる次男。ビックリしていると、「絵を見てるからね」、との答え。瞬間の記憶がかなり良さそうです。


日本地図の形が分かって、県の名前、特産のものが少しでも分かるようになるとよいなと思ったこともあって買いましたが、単純にすごろくゲームとしても楽しめます。後ろの世界地図のすごろくでは、数回しか遊んだことがありません。ちょっと難度が高い感じです。

ルーレットもよくできていて、絵が揃うと、1~6まで出た数に+5、+10で進めたりします。次男も普通に足し算ができています。
お金も1000ドラ、5000ドラ、10000ドラとあり、これもルーレットが揃うと、2倍、3倍となります。次男はまだまだ間違えますが、そのうち分かるようになると思います。
(ドラえもん3のルーレットとドラえもん4のルーレットは違うようです。)

家族で平和にゲームを楽しめる日が来て嬉しい限りです。(夫婦でモノポリーやUNO等やっていましたからね♪)

こちらが新しい4です。




072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
ドラえもん☆日本旅行ゲーム3☆おすすめ!

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-04 16:36 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)