幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:社会の学び ( 51 ) タグの人気記事

日々、Z会や難しめの市販の問題集で勉強している小1の長男。
クラスでは、2番目に手を挙げているみたいです。(長男&周りのお友達が2番だと言っています。笑)

生活(後に社会や理科になる教科)や、学校の教科書になった内容はおうちではやっていません。Z会は社会、理科は3年生から入ってくるようで、1,2年生は「けいけん」という親子で楽しめる体験教材となっています。
Z会もやっているので、少し手ごろな価格で授業の復習ができる問題集を探しました。

そして、選んだのがこちらのがんばる舎の教材。バナーもよく見ますよね♪月々届く、添削なしの通信教材です。値段もお手頃。

月々780円で教科書対応の小中学生向け家庭プリント学習

☆ちなみに、キャンペーン中だったようで、3月20日まで初回の教材(3月号)が無料でした♪3月号を丸っとひと月お試しして、始めるかどうかの選択できるようです♪

3月号は学年のまとめで、始めるのにちょうどよい内容でした。
1年生では、
読み物(なぜなにプリント)3ページ、国語10ページ、算数13ページ、生活4ページ、英語3ページでした。

算数は問題ないのですが、国語では、間違えがあったりして確認に使えています。生活は、まだ1枚しかやっていませんが、思い出すらしく、いろいろお話をしてくれました。

少し様子を見ながらやってみようかな、と思っています☆

ちなみに次男3歳の方にもお試しをお願いしました。(こちらも1か月無料でお試しができたので。)すてっぷ2の3歳用を選びました♪

能力を伸ばす幼児知育教材♪月々660円で1ヶ月からお試しOK!

a0005394_1921161.jpg


072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-25 16:32 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
年末に京都に行ってきました。2012年の旅行は、パパがお盆休みも取れなかったこともあって、2泊3日のキャンプが3回だけ。一度もホテルに泊まっていません。
鳥取の砂丘、島根の大山、三重の伊勢神宮と旅行計画はたくさんあったのに。。。残念。

京都に到着したのは、お昼1時過ぎ。るるぶに載っていた京の町屋でおばんざいランチ(ブッフェ形式)に行きました。

オーガニックの食材を使っているもので、味の濃いお野菜を安心していただきました。京都のお豆の納豆、沖縄のもずく、お味噌の味がそのまま楽しめるお味噌だけのお汁が印象的でした。お味噌がしっかりしたお味でお出汁がきちんと取られていると、具がなくても美味しくいただけるんですね。感動モノでした♪

店内には、階段箪笥!があって、雰囲気を醸し出していました。お願いして子供たちは上らせてもらって、記念撮影をさせてもらいました。
ほんわかした楽しい時間となりました。ご馳走様でした♪

その後、金閣寺に行きました。
a0005394_16314850.jpg

子供たちは見るなり「きれ~い!!!すご~い、ぴっかぴか!」なんて、言っていました。
チケットがお札になっていて、ありがたくて、ちょっとうれしい感じです。おうちに飾ろうっと♪途中には舟の形の立派な松もありました。歴史を感じます。

今年、鎌倉旅行から始めた朱印帳。金閣寺でもいただきました。
*過去記事→鎌倉めぐり 朱印帳はじめました♪

そして、一文字写経もさせてもらいました。写経して、お願い事を書きます。真剣に取り組んだりっくんです。
a0005394_16322646.jpg

こうちゃんはママが手を添えて、一緒に書かせてもらいました。

早めにホテルに入って、ホテルでゆっくり過ごしました。子どたちは、ベッドで楽しく遊んでいました。

久しぶりのホテル♪3人がお風呂に入ったあとに読書をしながら、のんびり入りました★癒されます!

続く♪

072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳3か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-15 16:32 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(2)
次男を連れて、久しぶりにヒカリエに行ってきました。最近、体調を崩していた息子たち。ここ2週間ほとんど、おうちにこもっていたので、ちょっとストレスがたまっていました。笑

明治屋さんで悪くならないものだけ買って、ランチへ。

本日は、「茶寮伊勢 藤次郎」という伊勢のおうどんとお団子のお店にしてみました。

子供、とくに乗り物好きの子供連れには眺めが良くて、かなりお勧めのこのお店。
同じく、眺めが良いお店はどこも(イタリアン、スペイン料理)、開店前から長蛇の列。その点、このお店、すいています。笑

a0005394_8454944.jpg

バスターミナルはもちろん、工事現場(渋谷駅周辺はいつも工事しています)、首都高速道路が見え、たくさんの働く車が見えます。そして、井の頭線のすれ違う様子、東横線(たぶん)、ちょっこっと山手線、成田エクスプレス(これは、本数は少ないですね。ラッキーでした♪)、埼京線が見えました。

a0005394_846398.jpg

本日いただいたのは、エビの天ぷらうどん御膳。おうどんと青菜の小鉢、茶わん蒸し、そしてお団子が2本付いていました。お団子はもちもちのふわふわでした。ゴマ団子はゴマの香りがよく甘さもほどよくてかなり美味しかったです。
おうどんは、讃岐うどんのように腰があるものが好きな人にはダメかな。おもちみたいな麺でツユは甘めです。
a0005394_8465766.jpg

お外の景色を存分に楽しみました。ほんと、特に子連れにお勧めのスポットです♪

その後、ベビーカーで寝た次男。3時間ほど、雑貨、化粧品のお買い物を楽しんだ私でした♪地下鉄で行ったこともあって、ものすごい運動量だったはず♪

072.gif 長男、りっくん 6歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif


関連する過去記事
渋谷ヒカリエと青山こどもの城 1

★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-24 23:36 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
日比谷公園で行われたグローバルフェスタに行ってきました。
世界のさまざまな国や人たちへ行われているボランティア活動。たくさんの団体が参加されていました。
貧困であえいでいる人々への支援、井戸を掘ったりのインフラへの活動、自立して働けるための職業訓練等々、内容は多岐に渡っていました。

紅茶、コーヒーをはじめとするフェアトレードの商品もたくさん販売されていました。手作業で作ったアクセサリーや置物、キーホルダー等の小物もたくさんありました。

支援にはいろいろな方法があるのだと思いました。
募金はもちろん、本や衣類を寄付して、それを直接、支援に使ったり、それを売ってそのお金で支援を行ったり。里親の制度もありました。
目的、行き先がはっきりしている団体にお金を寄付をするのが一番早く、確実な方法なのかな、と思いました。
ちなみに会場で行われていた募金は、コインを入れると回って落ちたり、コインで絵ができるようにはめ込めたりと面白いものが多かったです。

さて、見学の時間のほとんどをお昼寝していた次男。
長男りっくんは、金属探知機を試させてもらったり、自衛隊の服を着せてもらったり(もう、5度目くらいかな?笑)、世界銀行を知るというクイズ形式のスタンプラリーに参加したりしました。

a0005394_15264712.jpg
IMFの会議は日本で開催されるのは何度目?(2度目)
世界銀行の支援で日本に作られたものは?(新幹線)
等々。りっくんにとっては、まだまだ難しい内容でしたが、大人の私には勉強になりました。パパはかなり正解していましたが。
タマリンドという変わった香辛料のジュースも飲んでいました。

本人は、成田空港で募金された世界のお金の仕分けがとても楽しかったようです。世界の様々な国のコイン。「これ、1000って書いてあるよ!これって高いかな!」とかたくさんおしゃべりしながら、触らせてもらっていました。

そうそう講演を行っていたルー大柴さんとも写真を撮ってもらっていました。

最後、公園で遊んで、午前中に日曜学校(お寺の学校に通っています)で作ってきたコロッケをみんなで食べました。

そんなこんなでちょこっとではありますが、世界の国々の現状を知ったりする機会となりました。

グローバルフェスタHP

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif

★次に行きたい場所★
WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと今月はチケットが1000円らしいです★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-07 08:42 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
GWに久しぶりに行った鎌倉。私は、10歳までを鎌倉で過ごしているので遠足等の学校行事でもいろいろな場所に行っています。

東京からは近いのに鎌倉は久しぶり。

何を思ったか、ゴールデンウィークに行ってしまい、ありえないくらい混んでいてびっくりしました!
道路は車よりも歩いたほうが早いくらいの場所も多く、激混み。鎌倉駅からの江ノ電乗車は駅周辺をずらりと人が並んでいて、電車に乗るまでに1時間はかかるといいます。

車で行った我が家。大船警察署の前あたりからものすごく道路が混んでいて(昔から、大船、鎌倉周辺は道路は混む印象ですが。)北鎌倉の駅あたりでは、長男とパパはコンビニに行きがてら散歩していたほど。
北鎌倉駅近くの円覚寺、少し行ったあたりの建長寺を通り過ぎて、ランチの予約を入れて建長寺へ。
ここ2つのお寺の前には駐車場があります。(鶴岡八幡宮あたりの鎌倉駅周辺に行ってしまうよりは駐車場はすいている感じです。)

建長寺は日本最古の禅宗のお寺ということでした。少し前から考えていた朱印帳を今回、初めてみることにしました。
1500円ほどで朱印帳を購入し、1ページに朱印所で300円の朱印料を納めて記入してもらいます。朱印は建長寺のものは、仏様の絵柄やお寺のもので4つの印。そして、達筆でお寺の名前や日付等を入れてもらいます。なんだかありがたみがあって、想い出に残りそうな感じ♪
去年の夏には、広島の尾道のお寺、年末の旅行では、金刀比羅宮(金比羅山)に行った時から始めていたら、とちょっと残念。
a0005394_1812166.jpg

座禅をしたり、きれいなお庭を眺めながら参拝しました。

その後、ランチを鎌倉歐林洞でいただきました。スープ、キッシュ、デザート、そして美味しい紅茶に癒しのひと時でした。アンティークの巨大な紅茶サーバーがあって、それを眺めて子供たちも楽しそうでした。
a0005394_1814933.jpg

ここは、美術館を改装したお店みたいで独特の歴史ある雰囲気が鎌倉らしくて楽しめます。
最近の我が家のオーダーは、3人前。子供たちは一人前をシェアしています。もう少ししたらこれが4人前になるんだな、と関係ないけど、思ったりします。

その後、高徳院に行き、大仏様を見ました。子供のころに何度も行ったことがあるのですが、記憶よりもずっと小さくてびっくりしました。自分がちょっと大きくなったからかな。ありがたいお姿に平和を祈ったりしました。
a0005394_1821520.jpg


そして、長谷寺で観音様を拝みました。10歳まで鎌倉に住んでいて、その後も近くに家庭教師をしていた子のお宅もあったので、何度も訪れていますが、観音様のお姿以外は覚えていませんでした。紫陽花が有名ですが、咲き誇る季節には来た記憶がありません。小さいつぼみがたくさんあって、ほんと見事に咲くんだろうな、と思いました。子供たちはお散歩に励んでいました。
a0005394_183242.jpg


もちろん、その2つでも朱印をいただいてほんわかした気持ちになりました。

そして、子供の日だったので、柏餅を和菓子屋さんでいただきました。あ、途中、ミニたい焼きも食べました。
そんなこんなで激混みの鎌倉でしたが、プチ歴史旅行としては、なかなか楽しかったです。


2011年5月

072.gif 長男、りっくん 6歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳9か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-05-05 23:03 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
渋谷駅の東急東横店で開催されている「鉄道フェス」に行ってきました。東急東横線の渋谷駅が地上から地下になるということで開催されていたもの。

今と昔の駅の風景のジオラマがありました。子供たちは楽しそうにトンネルの中を見ていました。
a0005394_23254796.jpg

a0005394_23262210.jpg


工作やカメラのイベントも行われていました。人気は電車の運転席のシュミレーターの操作。整理券をもらうだけで1時間以上の待ち。諦めました。
制服を着て写真を撮りました★
a0005394_23271828.jpg


おもちゃの販売のコーナーでは、リモコンで動かせるプラレールの体験ができました。発進、停車、バック、警笛等いろいろできてとてもおもしろそうだった♪プラレールの遊びが広がりそうだな、とほしくなった。


小学生以下の子供たちには、無料のスタンプラリーが行われていました。会場外の東横店の8階と7階でスタンプを5個押すというもの。ゴールのおもちゃ売り場で景品の東急線の携帯ストラップをもらいました。

フェス自体は、5月8日まで、スタンプラリーは6日まで開催しているようです。

この日は、1階の通路でBSプレミアムのPRもあり、ワンワン等の絵が描いてある紙製の帽子をもらい、おしりかじりむしの5分ほどのショーも見ました。
a0005394_23274631.jpg

被り物に弱いこうちゃんは、「かじられる~、こわ~い」を連発していました。
a0005394_23281849.jpg

こちらも東横店からNHKホールまで3か所のスタンプラリーが行われていました。雨だったので参加しませんでしたが、景品は、ワンワンやどーもくん等のシールでした。
途中でどーもくんに会いました。ぎょっとして、やっぱり怖がっているこうちゃんでした。

そして、東横店内でも9か所のスタンプラリーが。3×3のスタンプの1列を集めるとどーもくんのクリアケースがもらえました。全部集めて2種類ゲットしたお兄ちゃんでした♪一つは、どーもくん好きのお友達にあげるみたいです♪

ちなみにこの日は、東急本店でらんまる乱太郎のショーもありました。乱太郎のショーに縁があるのか、ここ1年で2回ほど観ています。本店では、ストライダーの体験会があって長男、次男と楽しんでいました♪
a0005394_23284711.jpg


大会等もあってなかなか本格的。小さい子には、自転車のバランスを取る練習になるのだそう。最初は嫌がっていたこうちゃん(2歳8か月)もすぐに一人で遊んでいました♪

デパートもなかなか楽しめます♪
一昨日はポケモンセンター、今日は鎌倉に行ってきましたが、ものすごい人でした。。。渋谷は割とすいていた感じです。駐車場も割とあります。新しいスポット、ヒカリエにも行きたいな~♪来週の平日に行ってみようかな♪
明日までGW、渋谷、おすすめします。

2012、5/3

072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳8か月 072.gif


関連する過去記事
新NHKスタジオパーク♫わんわんのショーとお面作り

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-05-03 23:30 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
3日目の朝ご飯もガスコンロで簡単ごはん。ベーコンエッグとホウレンソウのマヨネーズ炒め。トマト、チーズ、サラミ。そして、パン♪紅茶も入れた。
a0005394_1034849.jpg

片付けをした私たち夫婦。11時チェックアウトだからゆっくり片づけても大丈夫。この後、中央道の渋滞を避けて帰るか、どこかに遊びに行くか考えていた。
テントのたたみ方はも説明書を見ながら。周りには初心者だとバレバレだっただろうな。笑

子供たちは、すっかり仲良くなったお友達とボール遊びをしていた。りっくんは、小2、小3の子たちと。こうちゃんは、3歳二人と3人でブランコや三輪車で遊んでいた。二人とも同じくらいのお友達ができて良かった♪

11時にキャンプ場を後にした。
走りながら、子供たちは寝てしまったので、諏訪湖周辺に行く予定を変更して、行き先を八ヶ岳へ。ほんと毎度ながら、自由なプラン。

八ヶ岳についても子供たちは起きないので、私はアウトレットへ。

その後、ランチへ。八ヶ岳カントリーキッチンのカフェ コーヴォに行った。景色がきれいなかわいいお店だった。キャンプで散々、外で食事をしていたので店内で食べるかと思いきや、りっくんの希望でテラス席でいただいた。
a0005394_1043517.jpg

外が大好きな子だな~。ピザとキーマカレー、カルツォーネ、骨付きソーセージをいただいた。

その後、「三分一湧水」へ。三角の石で水が三方向へ分かれるという。きれいな透明度の高い水は見ているだけでなんだか澄んだ気持ちになる。水の音にも癒された。

a0005394_1045555.jpg
お昼寝をして元気いっぱいの子供たちは、隣の公園で遊んだ。お土産屋でヨーグルトを買っておやつ。
a0005394_1053480.jpg


道の駅「こぶちさわ」へ。建物の前に足湯があったが、りっくんの希望で温泉に行くことに。隣の建物に歩いていくと、スパティオ小淵沢「延命の湯」があったので、入ることにした。(やっぱりノープランの旅行。。。)

入っていて知ったのだが、ここはパワースポットらしい。1500mの地底から湧き出る高濃度の天然ミネラル温泉。地球のパワーを秘める断層温泉ということで、パワースポットの本にも紹介されているほど。
なんだかありがたみを感じる。

中央道に乗って帰宅しようとしたら、小仏トンネルを先頭に25kmの渋滞で2時間かかるということ。このまま帰ってもどこかで夕飯を食べることになるので甲府でおりて、るるぶ山梨を買った。そして、B級グルメのお店へ~♪

行った先は、甲府駅前。武田信玄の像を見た。年末の冬の旅行では、坂本竜馬を見たし、最近、銅像に縁がある。
a0005394_1061145.jpg


「とんかつ 力」へ。
ご当地B級グルメの「甲府鳥もつ煮」をどんぶりでいただいた~♪味付け濃い目で甘辛く軽く煮てあって、たけのこ、シイタケ、ピーマンとともにレバー、ハツ、きんかん、砂肝が入っていてそれぞれ食感や味が違ってかなり美味♪
a0005394_1063437.jpg

おかわりしたかった!ぜひ、また行きたいお店♪

その後、すぐに寝てしまった子供たち。お風呂もお夕飯も終わっていたし、朝まで熟睡でした♪
長かった旅行も終わり。

りっくんは、「キャンプって最高だよね!ホテルよりいい!だって、ずっとお外なんだよ、お外でずっと遊べるんだよ~★」なんて、言っていた。

幼稚園生くらいから、何年もキャンプに行っていた私。
結婚後の渡米前も、渡米中も、妊婦中も行っていた。いまだに「行きたいな~、楽しいから♪」なんて、思えるのは、温かくて楽しくて幸せな記憶しかないからだろうな。
記憶では、お手伝いを強要されたこととかはない。お外でご飯、お外でテントで寝る、テントの中でのカードゲーム。水遊びをする、ずっと外で遊ぶ。大自然の中の自由さ、気持ちよさ、ご飯のおいしさ、そんなのを覚えている。
私の2歳下の妹の一家もよくキャンプに行っている。彼女も楽しかった記憶が強いのだろうな。

今回、遊びまくっているりっくんに「ちょっとはお手伝いしてよ~」なんて思ったが、ま、楽しんでくれたことだし良かったのかもしれない。

りっくん、こうちゃんもキャンプを大好きになってほしいな。
3連休になるときにはまた行こうと思った。今シーズン、何回行けるかな♪

072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳8か月 072.gif


関連する過去記事
初キャンプ1 長野 美ヶ原高原~準備
初キャンプ2 長野 美ヶ原高原~初日
初キャンプ3 長野 美ヶ原高原 2日目

西湖でキャンプ
アメリカのキャンプ場リポート♪
野生のクマ見たいですか?~米国立公園~



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-05-03 10:08 | キャンプ | Trackback | Comments(0)
出発は、深夜2時半の日帰り旅行に行ってきました。
メンバーは実家の父と母、そして従妹の小4の男の子とうちの二人(年長、2歳)と私。

長野では、2つの温泉に行きました。

明け方に入ったのは、諏訪湖の近くの温泉。寒かったこともあってちょっと熱め。それでも次男は嬉しそうに入っていた。番台があって、昔ながらの銭湯風でなかなか乙な雰囲気。お風呂後のコーヒー牛乳が八ヶ岳のものでなかなかおいしかった。子供たちは、同じ会社のヨーグルトドリンクを飲んでいた。やっぱり温泉の後はビン牛乳がいい。ひんやりとした瓶の感触が好き。

その後、シャトレーゼのアイスを食べてから、諏訪大社へ。
まずは、下社。お手水の水は、温泉なのか湯気が立っているお湯。かなり熱くてお水で薄めたりして冷えた手を温めながらお手水。調子に乗りすぎた次男は、足元を踏み外し、軽く水の中へ入って靴を濡らしていた。もちろん、御柱を観て参拝。

その後、諏訪湖のほとりでかけっこをしたりして遊んでいた。子供たち3人はとても元気に走っていた。
a0005394_13151681.jpg

諏訪大社の上社。こちらの御柱もつるんとしていて趣もあって立派。御柱祭、すごいのだろうな、と思いながら眺めた。子供たちはここでも元気いっぱいで無駄に走ったり、同じところを回ったりしていた。2礼2拍手1礼をがんばっていた2歳の次男。
a0005394_13145783.jpg


明治神宮に年に数回お参りする我が家。初詣やお宮参り、七五三、厄除け等で毎年、祈祷をしてもらっている。明治神宮でもそうだが、神社の木々の中に居ると、なんだか凛とした清々しい空気に包まれている感じがする。そして、清く正しく生きなきゃ、なんて思う。年に数回でもそういう風に思えるのは、とてもよいことだと思う。

次に行ったのは、諏訪高島城。子供たちは場内の公園で同じくらいの年ごろの子供たちに交じってサッカーをしていた。父と私と次男はお城見物。桜の季節は名所らしい。久しぶりにお城に入った。

お昼は、父と母が何度も訪れているおすすめのお蕎麦屋さんへ。手打ちの細いのど越しが良い麺。いろいろなお野菜とエビの揚げたてのさくっさくの天ぷら、気が利いた3種の前菜。店内の雰囲気も洒落ていた。美味しいお料理でニコニコで素敵な時間が過ごせた。私もリピートしたいな♪
甥っ子は、「おいしい!!!今まで食べた中で一番おいしいよ~!」と食べながら、何度も絶賛していた。父と母もかなり気をよくして、にっこにこだった。素直にすくすく育っていて見ているこっちも気持ち良いなと感じる子供だな~と思った♪

2つ目の白樺湖を望む温泉では、平日だったこともあって、男女ともに貸切♪母と私と次男。父と従妹と長男に分かれて入った。長男は甥っ子と車の中でもずっと話をしたりしてとっても楽しそうだった。温泉では、水風呂があり、「修行!」と言って二人で何回も入ったそうだ。そして、だれもいないのをいいことに泳いだらしい。そして、ボディーソープでシャボン玉も作ったらしい。マナーは疑問だが、それは楽しかっただろうな~。
その後お店でも、甥っ子が「二人とも走っちゃダメだよ!」なんて言いながら、二人の手を繋いでくれたり頼もしかった。

帰りの車の中では、1文字の言葉、2,3なんて探していった。9,10文字はなかなかなくて面白かった。四字熟語だったらあるかも、なんていう話から、四字熟語やことわざの話をしたりした。

「犬も木から落ちる!」と元気よく言った甥っ子。「いやいや、犬は落ちないから!」と突っ込み。「あ、サルだった!」なんて訂正していた。父と大笑いだった。
似た意味のことわざも知ってる?に対して、うちの長男が「河童の川流れ!」とすかさず答えた。そんなの知ってるんだ、とびっくりした。
その後、たくさんのことわざや四字熟語を披露してくれた甥っ子。上の子のお勉強を一緒にできる2番目以降はお得だな、と思った。

それにしても、盛りだくさんで楽しい旅行だった。夕飯は、美味しい焼肉だった★

072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップ♪設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-03-30 22:16 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
徳島ラーメンを食べに立ち寄った徳島。

徳島ラーメンの「東大」に行った。2時頃だったのですいていて、子連れには良い時間だった。こってりとした濃厚なお味が美味しかった。[こってり]と[あっさり]のスープを頼んだけど、[普通]を頼まなきゃいけなかったかも!?
a0005394_1893831.jpg

オーダーミスでサービスで1杯つけてくれた。大盛り2つと普通1つ、ライス、餃子1人前に私たち夫婦はなかなか必死だった。でも、美味しかったな~♪このメンバーで(混んでない時間帯、限定だけど)ラーメン屋も行けることは嬉しいな。

その後、高知へ。
新阪急ホテルに着き、ホテルのカフェでケーキとお茶を。宿泊プランにケーキセットを付けていたので行ったのだが、5時ごろで、ランチも遅めだったのでちょっと失敗だった。でも、ケーキは洋酒等の変な香り付けがされていなくて、子供が楽しめる素朴でかなり美味しいものだった。近所だったら、リピ間違いなし!

そして、お腹をすかせるべく商店街を歩いて夕飯どころへ。
こうちゃんは、路面電車に乗りたいと何度となくごねていた。帰りに乗ろうね~と言ってもごねていたので、ちょっと疲れた。
a0005394_1810810.jpg

はりまや橋に行った。日本がっかり名所の一つらしい。確かに想像よりも小さかった。でも、子供たちは楽しそうに渡っていた。

そして、「たたき亭」へ。
今回のグルメのメインの藁のかつおの塩たたきを頂いた。
a0005394_18104187.jpg

うつぼのお刺身も。
a0005394_18105787.jpg

かつおのたたきを焼くたびに見学させてもらって楽しかった。
a0005394_1811169.jpg

藁の香りがして、生臭さがまったくなくて、心から美味しかった!塩、タレ、ともに良かった。こんな店、近所に欲しいな~♪

ホロ酔いで、約束通り路面電車に乗ってホテルへ帰った。
a0005394_18122094.jpg


翌日は、こうちゃんの具合が悪かったので、私とりっくんは二人でホテルで朝食ブッフェを。パパは、りっくんとひろめ市場で朝ご飯だった。
a0005394_18124829.jpg


その後、桂浜へ。まずは、パパとりっくんが散歩。車で寝ているこうちゃんを横に読書をしていた私。そして、りっくんと私が散歩。
a0005394_1813576.jpg

坂本龍馬、想像以上に大きくて立派だった。海を見ているまなざしもかっこよかった。
桂浜のキラキラしている海、広大な清潔感のある砂浜、凛とした冬の空気、そんなのを5歳のりっくんと味わった。りっくんに、何度も「砂浜の中を歩こう!!」と促され、何度もパンプスの砂を出した私だったけど。靴から砂を出しながら、にっこにこで楽しそうなりっくんだった。
そして、海を見ながら、名物のアイスクリンを食べた。冬の寒い中だったけど、シャリシャリとシャーベット状でバニラ風味の素朴な味で美味しかった。ま、私は寒かったから、ちょっとだけしか食べなかったけど。

その後、「たたき道場」へ。
唯一、かつおのたたきを藁で焼かせてくれるお店ということでランチに。2人前をお願いして、パパとりっくんが焼いた。りっくんは小さめ。パパは大きめとお店の人が落とさないように配慮してくれた。
a0005394_18141944.jpg

炎からちょっと離れたりっくんに「ちゃんと焼けないぞ!」なんて、言ってくれるお店のお兄さん。頑張ったりっくんだった。
a0005394_18144720.jpg

前日に藁で焼くカツオのたたきを見物しながら、コツを聞いた成果か、かな~り美味しかった!まずは、塩だけで食べて、薬味を付けたポン酢でいただいた。りっくんの方が、カツオのサクが小さかったので、よく焼けていて美味しかった。りっくんは、後からこっそりそう言っていた。笑

今回、カツオのたたきの美味しい店として、るるぶに載っていた2軒のお店に行った。前者の「たたき亭」は夜だけの営業。後者の「たたき道場」は昼から夕方まで(なくなり次第終了らしい)。
家族連れで行くなら、焼いて楽しめる後者かな。でも、2軒行ったから、「塩を振って串を刺し、藁を入れて、皮を中心に焼く」なんていうウンチクが分かって、面白かったのかも。

あ~、それにしても、高知のカツオのたたき、最高!シーズンじゃなくてもこれだけの美味しさ!次はシーズンに行きたいな☆

その後、香川へ☆

072.gif 長男、りっくん 5歳11カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳5か月 072.gif


関連する過去記事
明石と淡路島☆冬淡路・四国1
金比羅山と香川のうどん学校 冬の淡路・四国旅行3

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-12-28 22:11 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
今回の旅行もテーマは、B級グルメと体験。ゆる~く、前日に場所を決めて宿泊を取りました。行き先は、九州、下関、四国、京都と悩みましたが、天気を見て、明石、淡路島、徳島、高知、香川に3泊で行くことにしました。

初日は明石で明石焼きを☆
実は、本場の明石で食べるのは初めて!駅から離れたお店をチョイス。20分くらい並んで、20席もない店内で頂きました。明石焼き2人前とオムソバを注文。
20個の明石焼きが真四角の台でどどーん!とやってきました。普通の2倍のサイズの台にびっくり!そして、これが1人前だったらしく、もう1つどどーん!と。
a0005394_18284345.jpg

なんと1人前20個で500円でした☆そして、本場の味!めちゃくちゃ美味しい!みんなでハフハフしながら一気に頂きました。りっくんは、大食い競争と思ったのか、何個食べられるかにチャレンジしていました。結果は、13、5個でした☆

その後、明石の商店街を散策。巨大なタコせんべいをプレスしてもらって頂きました。
a0005394_18292829.jpg

タコがペチャンコの煎餅になるのをガラス越しに見て、楽しかったです。
a0005394_1829938.jpg

大きな煎餅を片手に歩きました。ピリ辛のチーズ味でしたが、子供たちもちょっと辛いと言いながら食べていました。

宿泊先の、淡路島のウエスティンに。
隣りの国立公園でゆるーくハチの車に乗り園内を移動。そして、たまたまやっていた恐竜展を見ました。3D映像の恐竜ものがあり、貸し切りで見ました。
a0005394_18301925.jpg

2歳のこうちゃんは、たびたび飛び出す恐竜にガタガタ震えて、隣りのパパに必死でしがみついていました。メガネを外すと飛び出さないのが分からなかったようです。それを見ていた3人、ひどいです。笑

そして、夕方の公園の大型遊具でめいっぱい遊びました。広々とした海が見える公園は、かなり気持ちが良かった☆

夕飯を予定していたお店は片道30分ほどありそうだったので、ウエスティンでお夕飯を。ブッフェだったのですが、まあまあのお味でした。マカロンが置いてあるブッフェは初めて見ました♪

翌日は、ホテルの裏にある百花壇に登りました。りっくんは、常に元気で走り回っていました。冬なのであまり花も咲いていなかったのが残念でした。(行き先も計画性なしだから。。。笑)

その後、灘黒岩水仙郷へ。満開の水仙を目指してドライブをした。
が、フェンスが閉まっていて休業だった!なぜ休業だったか、フェンスに張り紙があったが、雨で(?)流れていて読めなかった。仕方がないので、フェンスから覗いて、トイレを借りておしまい。
ちなみに、姫路に戻った日の新聞の一面の隅に「水仙、満開!」の記事が。なんと、私たちが行った翌日に開園だった。涙。

そして、渦潮ドーム七色館(船乗り場)にある渦潮の足湯へ。
a0005394_18314147.jpg

足湯が渦を巻いているという不思議なもの。りっくんは、なんで渦ができるかいろいろ考え、大受けだった。日光浴をしながら、海に浮かぶ船とかもめを見ながらの足湯はなかなか乙なものだった。
2歳のこうちゃんは、足の先がちょっとだけ入る程度だったので寒かったかも知れない。

そして、渦潮を見るべく、道の駅へ。
ここの展望レストランから渦潮が見れるというのでランチがてら、と思っていたら、年末まで休業だった。あらら。。。
仕方がないので、橋の下をくぐって渦潮を観に行った。ものすごい風で必死でパパにしがみついて歩いたりっくんと私だった。こうちゃんは、怖いよーと言いながらパパに抱っこされていた。
a0005394_18321796.jpg

何となく渦が見れて満足。子供たちが大きくなったら渦潮船にも乗りたいな。

それにしても、なんだかお休みばかり狙って行ってしまってとほほな淡路島だった。
イライラしている私に、「悪いのは僕たちじゃないよー、お店だよね~!」と言った5歳のりっくん。ちょっと和らいだ。

次はお花の季節に来ようね~☆

お腹がすいている私たちは、徳島へ♪

072.gif 長男、りっくん 5歳11カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳5か月 072.gif


関連する過去記事
徳島・高知☆カツオのたたき体験☆冬の淡路・四国2

金比羅山と香川のうどん学校 冬の淡路・四国旅行3

商品情報
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

Z会小学生コース

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-12-27 18:34 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)