幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:私のつぶやき ( 170 ) タグの人気記事

六年生の長男。中学校受験のための塾に通っています。
かれこれ3年になりますが、やめたいと言ったことはなく、常に楽しそう。逆に親の私は、やめさせたい!と思うことはしばしば。あまりにも精度が低い復習で満足するんですもの。笑

さて、六年生になり、塾代かさむよ〜と先輩ママたちから聞いてはいましたが、ここまでとは!

2月から通常授業
平日4時間半×2日、土曜5時間で、一月、65000円
これに夏期講習20日ほど、25万円
9月から1月まで日曜講座とテスト4回で、25万円
8月は通常授業はないので、その分は夏期講習だけですが、トータルで120万ほど。

受かった暁には、年100万ほどが6年間待っています。

塾も一般的には3年生の2月から通うことが多いので、すでに140万ほどはかかっています。

中受を決めたら、1000万は覚悟ですね。
お兄ちゃんはもうラスト一年切ってるので、このまま突き進むとは思いますが、公立、国立出身の私は、もったいない気もして、二人目の次男は悩みます。


長男 11歳(小6) 次男 7歳(小2)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-06-15 09:17 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

ことばの発達について

小さい頃は、ことばが豊富だった息子たち。
最近は、あまり語彙力がないな、と特に長男に対して思います。
今思えば、小学三年生の時に受けた受験塾の国語の模試で、語彙力のなさもあり、読解ができていませんでした。

次男の小1、小2の教材に取り組んでいて思ったことがあります。
目に見えるものの名前は、よく知ってるということ。これは、絵本だったり、いろいろな経験をさせていることから、増えた言葉のようです。
親が日常生活で、よく使っている語句は分かっていること。
ニュアンスを含めて、分かっています。ここが多いこどもはお得ですね。親力が試されている気がしますが。

本やテレビで出てくるわからない語句がたくさんあること。
一つ一つの語句について、私たち親が少し教えていく時間を取るといいと思っています。

最近の取り組みは、また今度。
今日も働きます^_^

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-15 09:07 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

専業主婦卒業から2年半

2月に入りましたね。一月は怒涛のように過ぎて行きました。
第二の会社生活も2年半が経ちました。
先輩に、小一の次男がカギっ子なことを指摘され、いろいろ考えたひと月でした。

分かっていたけど、実際に人の口から聞くと、胸が痛いものです。
結局、それをきっかけに一人でお留守番をさせることはやめ、お迎えに行くことにしました。
週に一度はこれまで通り、塾にお迎え。
そして、週に二回は次男をお迎え。保育園時代のように、走り、駆けつける。たいへ〜ん!

でも、絶対に帰らなければ、という強い意志によって、次男と過ごす時間が増えました。
一緒に料理をしたり、お勉強したり、ダラダラとテレビを観たり。楽しいです^_^

2月からは、長男の塾が平日2回の9時までになるので、次男との時間がますます増えそうです。
たくさんお話しして、たくさんのコトを共有したいな。

そうそう10年ぶりに復帰した仕事ですが、ここ一年は正社員で働かせてもらっています。
業務改善や商標関連、契約関係を主にやっています。
昨年度は、知的財産管理技能検定も受けました。今年はビジネス法務の資格にチャレンジしたいと思ってます。
一つのコトをもう少し掘り下げたい今日この頃です。





使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-02-01 08:51 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

片づけ再び 大物処分

最近、長男の塾含め、勉強への関心が薄れ(笑)、自分の片づけに心が向かっています。

片づけ本を片手に断捨離をしている私です。
かれこれ2週間になりますが、週末だけなのであまり進みません。

初日に私のものが入っているウォークインクローゼットを見直しました。ゴミ袋2つ分くらい処分しました。靴も10足処分(それでも18足あるから不思議!年間6足は買っています。。。)、40代に突入し、似合うファッション、特に服が変わったな、と思うときがあります。似合う服やブランドを探したいな。

その後、大物でもうときめかなくなったものを手離していっています。
ワールドファミリーのミッキーの棚とボックスもやっと手離しました。教材はまだまだ使います。

ベッドサイドに積んであったクリアケース3つ(中身はほぼ処分)。
リビングのカーペット、椅子一脚。パソコン2台。(使えるのですが、買い替えたので不用ですね。。。)
カーペットや椅子は新しいものにする予定です。

来週はテレビ台(間に合わせで買ったもので長年買い替えたかったのですが、あると、なかなか買いに行かないので、まずは処分してみます。。。)とリビングの何かと便利だけどがたが来ているIKEAで買って組み立てた棚を処分する予約をしました。

家族の服(ゴミ袋3つ分)、小物(ゴミ袋3つ分)、本(250冊)の処分は終わりました。
これだけでちょっとすっきり。

残るは、洗面所、トイレ、台所、書類の整理、教材やおもちゃの整理、押し入れの寝具。一気にがんばります!

そして、住んで8年の家もメンテナンスしたいな。網戸、壁紙等の修理。部屋の模様替えもしたいな。
最後にハンモック置きたい!笑


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-10-01 10:56 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
次男、5月からスイミングに行っています。3か月限定の区の教室が当たりました。

長男は2歳から親子スイミングから3年通いました。
サッカーを始めたい!と言ったタイミングでやめたので、およそ4年くらい。
トータルコストは、30万越え。
スイミング、一つとっても子供の習い事の費用ってかかりますね。

我が家のこれまでの子供たちの習い事は、
英語、こちらは、教材費(ディズニー英語購入と会費)で100万ほど。
教室は、二人トータルで3年くらい通って40万ほど。
結構、かかってますね。二人とも耳はいいので、GWに行った旅行でも英語が聞き取れていましたので、一定の成果はあったのかな、とは思いますが、教材はあるので、もう少し頑張らなきゃいけませんね。

通信教材は、長男は、ベネッセ(1歳から年長の途中)と学研(年少から年長)Z会(3年生の夏まで)。
これで、トータル35万ほど。

次男は、ベネッセ(1歳から年長)、リトルクラブ(1年から2年継続中)。
30万弱。

これに、サッカーや幼稚園、保育園、学童、そして、生活費を加えると子供費ってかかりますね~。
次回は、中学受験の塾のトータルコストを計算してみようかな。怖ろしい。。。笑

そうそう、今月、次男はきらめき算数脳1冊終わりました♪



072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-05-28 12:17 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

中学受験 小5男子の今

お兄ちゃんの塾のテストがある。
毎月のように受けているテスト。
テスト前日、私が帰宅すると、関東の白地図に番号を書き、別欄を作り、地名等を楽しそうに書き込んでいた。こうやったら、覚えられるよ!と。
それ、テスト前日にすること!?と、思ったが、いいね!とだけ言って、我慢。
工夫をすることはいいことですから。

最近、自分で選んだことには積極的に行い、親から言われたことには大反発な彼。
成長の証なのでしょうけど、親はハラハラ、イライラ。苦笑。

コレ、やるといいかもね〜、でも、やるかは自分で考えて決めてね〜。他にもあるだろうから。
と、低姿勢に変えた私。
バトルが少し減った。

幼い男子の中学受験。
見守りつつ、管理しつつ、親の忍耐が問われています。

072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 6歳 072.gif


関連する過去記事


商品情報


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-04-27 08:43 | 小学校教育 | Trackback | Comments(2)

6歳のブーム 数独

次男のブームは、カップケーキ作りと数独。
カップケーキは、サラダ油とベーキングパウダーを自分で買いに行ったこともあり、もう10個くらい作ったかな^_^気づくと、温かいカップケーキが用意されてたりする。なんだか幸せ💕
後片付けは微妙だけど。。。

さて、彼の次なるブームは数独。日経の日曜版に載っていたのをキッカケに大はまり。
「賢くなるパズル」を買い与えるも、本物じゃない!と言い、大人の数独の本を買い、暇さえあれば、解いている。楽しそう^_^

好きこそものの上手なれとはよく言ったものだと思う。
どんどん解けるようになってる。
賢くなるパズルも1年以上前に終わった基礎1をはじめとして、基礎2、足し算1がおわった。
そうそう、きらめき算数脳も年長用の2冊があと少し。

外では自転車がブーム。公園の周りを颯爽と走っている。
学童では、コマがブーム。手乗せがたまにできるらしい^_^

いっぱい遊んで大きくなあれ!

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by mkrose | 2016-04-25 08:43 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

病児保育に

お腹の風邪で苦しんだ私。ちょうど次男も咳がひどい風邪にかかり2日寝て過ごしました。
インフルも溶連菌も検査してもらいましたが、かかっていませんでした。
3日後からは、大事をとって病児保育に行かせました。卒園式前でもあったので、お友達に移ったら大変だな、と思ったからです。
二日間の病児保育。次男にとっては、6回目くらいです。
区の補助がある病児保育をかかりつけの二つの小児科両方で行っているので、ほんとありがたいです。
もちろん、病気の子供を置いての出勤はつらい。でも、仕方ない。
常に葛藤です。
お昼寝もたっぷりして、途中、先生に診てもらって、吸引をして、看護師さんと楽しく過ごしたようです。
子供と自分の体調管理をして、働く。この時期は特にハードルが高いです。

そういえば、近所のママ友も(下の子が一年生)久しぶりに会ったら、働いていました。
私の周りでは、働くママ、ふえています。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓


by mkrose | 2016-03-16 08:37 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
四年生の長男の塾は、五年生クラスになり、週三回、合計10時間半になりました。習ったことを復習する時間に同じ10時間半くらいの家庭学習を勧められています。

塾に行っていない4日で、単純に割ると、1日2時間40分ほど。
5時まで外でめいっぱい遊んでいる息子。
朝40分。夕方5時10分から1時間。8時から1時間。9時半にはお布団。
これが理想かな。

二週間に一度は一日中お出掛けをしている我が家。週末の勉強時間を確保するのも、なかなかハードです。

ま、とは言っても、本人のやる気が一番。時間だけ確保してもダメですけどね〜。苦笑。
今週は復習リストを作ってあげました。目に見えてやったところ、やっていないところが分かってやりやすいみたい。

1年間、地道に頑張ってくれるといいな。
ちなみに、塾はテンポがよく、ものすごく楽しいらしいです。ノリノリで出掛けて、ノリノリで帰ってきます^_^

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-02-12 08:39 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
一歳からこどもチャレンジでしまじろうと育ってきた次男^_^
小学校に向けて、勉強へのプログラムが始まっている。10月は、集中して勉強に取り組む
11月は、決まった時間になったら勉強を始める

あれ?小4のお兄ちゃんできてない!!!笑

そして、リトルクラブの一年生のテーマとしては、同じ大きさ、そして曲がらないように字を揃えて書くというのが入っていた。

あれ?お兄ちゃんできてない。。。泣

こどもの性格によるところもありますが、受験勉強に入る前の姿勢が大事だなと今更ながらに思いました。

小さなヒントは、与えられているものなのだなと、振り返って思う私。。。

それにしても、しまじろうは良かった^_^特に年中までのプログラムはバランスが良くて、オススメ。時間がないママならしまじろうだけをやったらいいと思う。たとえ、教材が溜まっても、オモチャやビデオで遊んでいるうちに、半年後にはできるようになるし。
みんながやったら、こどもの学力向上に繋がるとさえ思う。
関係者ではないけど。笑

さて、今日もがっつり働いてきます。

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-12-03 08:56 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)