幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:私のつぶやき ( 171 ) タグの人気記事

焼きプリン作り

中3の弟が泊まりに来てくれていたので、サッカーショップと本屋にお出掛け。パパは、3日で4時間しか寝ていないという激務だったので、おうちで寝ていました。

帰ってきて久しぶりにプリン作りをしました。最近、生協でお買い物をしている我が家。気付くと卵が4パックも冷蔵庫に入っている状況に。。。なので、プリンにしてしまおうと♪てか、生協って新しいものが来た日に1週間後のものを注文するので、なんだか訳が分からなくなってしまいかぶってしまう食材や使い切らなかった食材があっていまいち冷蔵庫の中身に偏りがでてしまうの。って、私がおばかなだけかもなんだけど。
a0005394_15403771.jpg

卵を割り、混ぜ、牛乳、砂糖を入れと大活躍のりっくん。カラメルソースは弟とパパの合作となりました。
a0005394_15405959.jpg

a0005394_15412148.jpg


大量に作ったので、いろいろな器に入れてみました。
a0005394_1540141.jpg

それにしても、趣味の変遷が分かる器たち。ボールは、アメリカのファイヤーキングの復刻版。白い取って付きのキャセロールも同じくファイヤーキングのコレクタブル。丸い器は最近、母にプレゼントしてもらった母とお揃いのノリタケのもの。大きな果物柄の器はオールドパイレックスのもの(これは、2つ買ったのに、アメリカから持ち帰る途中で一個割ってしまいました)。ハート型は、ルクルーゼのもの。四角い陶器はフランフランのもの。うーん、統一感がない。。。

ちょっと焦げてしまったけど、お味はなかなか。昔、よく作っていて美味しかったレシピを無くしてしまってから、いろいろなレシピで作ってきたけど、これは上出来。今後はこのレシピで作ってみようと思います。
a0005394_15393846.jpg

簡単なのでお試しあれ♪出来立ての温かいのも美味しいよ☆

焼きプリンレシピ
by mkrose | 2008-06-08 22:13 | 食育 | Trackback | Comments(0)

好きなもの。。。病院☆

午前中、小児科へ。また鼻かぜのりっくん、ものもらいができてしまった。

医師の前で、お腹を捲し上げ、神妙なお顔で診察される息子。「胸の音はきれいですねぇ~」と背中を診察する気がなさそうだった医師。くるんと回って、背中を捲し上げるりっくん。。。「あ~、背中もやるのね~、この間もそうだったもんね」と付き合ってくれる先生。

終わったら、大きな口を開ける。。。先生、これまた喉も見てくれる。
「すみません。。。」と恥ずかしくなる私。

すると、今度は腕を捲し上げるりっくん。
「いや~、今日は注射はしないよ!」と突っ込む先生。「お顔が不満そうになっちゃったねぇ。。。」と。
「せんせい ちゅうしゃしてくれなかった。。。」と残念そうなりっくん。
って、注射すきなの?って感じでした。

その後、待合室で、目薬をさしてみた。周りは唖然としていたみたいだったけど、何も問題なし。普通にされるがままの息子だった。病院、薬系はほんと手がかからなくて楽ちん。

ランチをトンカツ屋でして、さぁ、帰ろう!と思ったら寝られてしまった。ベビーカーなしだったので、カートに乗っけて、起きるまで買い物してそのまま私の病院へ。なんだか疲れた。

帰宅後、夕飯をお手伝いする気満々のりっくん。あまりにもうるさいので、洗面所でナスを洗ってもらった。使おうとして声をかけたらナスは、泡のハンドソープで洗われていて泡だらけだった。。。確かにきれいになりそうだ。
by mkrose | 2008-05-19 22:28 | 東京生活 | Trackback | Comments(2)

入院生活

4月後半から体調を崩し、中耳炎になり、さらに悪化して、突発性難聴&急性感音難聴になってしまいました。で、9日から入院していました。結局、9日間の入院となりました。

今まで聞こえていた音量の三分の一くらいしか聞こえない生活。水の中で生活しているみたいでした。点滴と安静の入院。出産から初めての育児をしない生活。なんだか、いろいろでした。

微熱が出ていたり、点滴が痛かったり、聞こえない不自由はありながらも、三食昼寝&介護つきで実はのんびりしちゃいました。テレビは耳が痛いし、頭痛がするので一切見ませんでした。ネットもできない。で、やっていたことは、雑誌や漫画を読みまくり、ナンプレ(数独)をし、お茶をし、お風呂では毎度マッサージまでしていました。いや~、出産以来こんなに自分のためだけに時間を使ったのは初めてでした。そりゃそうよね。。。

で、のんびりしながら思ったこと。
いつ何があるのかわからない、その瞬間を大事に笑って過ごしたいということ。そして、フルスピードで生活しがちな自分を改めようかなぁと。テーマは、「ぬるく生きる」。旦那さんがお見舞いに来てくれたときに言ってた台詞。それから、4人部屋で外の3人が80代のおばあちゃんだったのに影響を受けて、可愛いお年寄りになること。

ちなみに入院は金曜日からで、午後、パパが会社から帰ってくれて休みを取り、金曜から火曜日までパパの一人きりの家事&育児&お見舞いとなりました。パパがそんなに育児をすることって普通ないですよね。育児の大変さが分かったみたいです。
入院の用意をしてくれ、毎日、着替えや食べものを届けてくれたり、りっくんを連れてきてくれたりしてくれました。入院の間、りっくんの幼稚園のプレにも付き添って行ってくれました☆ほんと感謝☆
お見舞いに来たりっくんは、毎度、私の点滴の刺さっているところを「痛いの痛いのとんでいけ~☆」とやってくれていました。ただ、その後「(いたいのが)もどってきた!」とやられていましたが。。。何だか3枚目に育っている今日この頃。そして、「治ったらおうちにかえれる?」と毎回、聞いていました。

火曜日の夜からは私の妹の家に3泊預かってもらいました。4,6,8歳の従兄弟との生活。妹が役員だったので毎日、小学校に行ったり、いろいろ遊んでもらったみたいです。2日目には妹のことを「ママ!」って呼んでたみたい。おうちに帰りたいと泣くこともなく過ごせてよかった。

その後、1泊私の実家にお泊り。夕方、うちの母とみかちゃん(中1)に遊んでもらってたところ、どうやらテレビを観て15分ほど号泣。「パパとママと行った公園だ~!パパとママのいるおうちにかえるぅ~!!!」と。。。何でもうちの区の公園がたまたまテレビで出てしまったらしいのです。これには母もビックリしたみたい。「ママは病院でしょ?パパはお仕事だから、おうち帰っても誰も居ないよ~」となだめ、納得したみたいで、その後は普通にしていたみたい。我慢してたんだねぇ~とせつなくなってしまった私でした。

そして、今日、帰ってきたりっくん。今までよりも声が大きく言葉もはっきりして、元気いっぱいになっていました。なんだか、出来ることも増えたみたいで成長していました。

ちなみに「ママ~♪ちゅ☆」なんて感動的な再会はなし。うちにある久々のおもちゃたちと必死になって遊んでいたりっくんでした。

健康ってほんと基本で大事だなぁ~なんて当たり前のことを実感した入院生活になりました。
来週からは、通院です。
by mkrose | 2008-05-17 22:46 | 東京生活 | Trackback | Comments(14)

最近のはまり

最近の我が家はパパの帰りが朝になることが多く、りっくんとお出掛け&外食三昧で過ごしてます。
木曜日は友人宅にお伺いし、お外ランチ(行ったところでHPに載せてくれるとかでりっくんとお友達の写真を撮ってもらいました♪)&ディナー。そして、金曜日は二人でお外ランチ。本日土曜日はパパと3人でランチ&おやつ&ディナーをお外で。ほんとここ数日外食が多すぎでおうちご飯が恋しくなってきました。明日はがんばるぞ☆って、ひとりで午後、友人の新生児ちゃんを見に病院へ。そして、美容院の予定なんだけど。パパがんばる日かしらね。

最近はまっていることはというと、りっくんのお教室&おもちゃ&絵本探し。去年も1歳になりたての頃、これでもかって位はまっていたのですが、2歳になりどうやら今年もこの限定期間に突入しております。

お教室は、現在、久保田式の幼児教室とDWEディズニーの英語に通っているのを、幼児教室をやめようか検討中。だって遠すぎるのだもの。(片道1時間なんです)な、もので新たな幼児教室を探しています。
英語は4月にクラスが変わりますが、引き続き続ける予定。ただ、英語も近場でいいところがないか探してはいますが。関係ないけど、お教室のCMに親子で出演させていただきました。ケーブルのCMだけどね。記念になりました。
あと、スイミングもいいかな、と思って見学に行ってきました。おむつが取れているので3歳クラスに入れてもらう交渉をしました。曜日が合えば4月から通う予定です。ただ、海は経験済みだけど、プールは初体験、そして、親子別のクラスも初体験。って感じで微妙ですが、2階のガラス越しに私も見えるし、まぁ、なんとかなるでしょう☆ちなみに見学に行った日は、「およぎたかったのにー」と帰るときに大泣き。受付の方々に笑われていました。
あと、アート系も気になるので遠いけど考えてみたいなと思ったり。それからリトミックもね。
なもので、見学やら体験やらでなんだか盛りだくさんの毎日を過ごしています。
うーん、2月中に決めたいな、と思っているところ。
そうそう、ちょっと方向は違うけれど”くもん”も検討中で只今体験に通わせてもらっています。2歳半からのところをお願いしちゃいました。

おもちゃは、本格的な積み木を考えています。今、持っているのはリトルアインシュタインの物でパーツが少なく微妙なもので。ちょっとお値段はるものなので慎重に、ということで童具館のお店の体験を申し込んでみました。どうなることやら。あとは、これから楽しめそうなおもちゃを何点か今日、購入してきました。

絵本は、定期購読(福音館や童話館)を考えたり、ほるぷでどかんと買おうか考えたりです。(ちなみに現在で200冊くらいある我が家の絵本。どうなることやら。笑)あとは、図鑑かな。パパと私が欲しいのが微妙に違うのでどうしようとか。こちらも結構なお値段なので、ちょっと慎重になっています。ま、りっくんも含めて3人とも本が好きなので落ち着くところに落ち着きそうですが。
あと通信系のものもチェックしています。

そんなこんなで親子一緒に遊べるのもあと1年ちょいなので、どうやって遊ぼうかなって考えてる感じかな。私の場合は物欲って気もしなくないけどね。

そんなこんなの私のはまり。来年は自分のお教室を一所懸命探してそうで笑えるけど。ま、今年はラブリーな息子と濃密な時間を過ごすことにします♪
そうそう、旅行も行きたいなぁ。家族で北海道、友人とグアムが目標かな☆
by mkrose | 2008-02-16 01:19 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)

国会議事堂見学♪

a0005394_9364820.jpg

 (↑国会をバッグに”ぐるぐるどかーん”を踊るりっくん)

朝から国会議事堂の見学に行ってきました。首都圏に住んでいると遠足やらで行ったことある人が多かったりします。でも、私は今まで機会がなくはじめて。今回は10年に一回行われる特別参観で一般人を対象とし、普段は見られない場所も見られるというもの。5月19,20日に行われた参議院の参観のほうに行って来ました。

小雨がちらついてたためか人も少なめ。着くまで元気いっぱいだったりっくんは何故か直前で寝に入ってしまった。なので、パパ抱っことなりました。寝ている子供ってほんとに重いのよね。。。

a0005394_9411420.jpg
中央広間には銅像が3体あります。議会政治の基礎を築くのに功労があった板垣退助、大隈重信、伊藤博文の3人のものです。もう一つ台座があるのですが、その上には銅像はなし。将来に持ち越されているんですって。ま、政治家はここの銅像になれるようにがんばるのかしら。

a0005394_1141210.jpg
テレビでよく観るソファのある大臣室。こちらは談話する部屋で実際はテーブルの閣議室で行われているんですって。(国会開催中のみですが。普段は首相官邸で行われています)
*閣議室
a0005394_1142040.jpg


a0005394_1146487.jpg
御休所。天皇陛下のお部屋。一つのテーブルのようなものと一つの椅子があるお部屋。内装はかなり凝っていました。

a0005394_11463030.jpg
参議院議場。中央の台の彫りは見事でした。思ったよりも狭かったかな。テレビと同じ!ってちょっと興奮。

さて、りっくんですが御休所あたりで起こし、歩いて見学。廊下の赤い絨毯のフカフカを全身で味わったり(ぺたって何回も床に寝てしまったの。。。)、廊下の排気口の装飾を一つずつ立ち止まって撫で回したり、廊下や階段をハイハイしたり、いろいろな所を指差したりで大忙し。
見物客からたくさん声をかけてもらってました。

はじめての国会見学は、想像していた以上に中は歴史を感じさせる厳かな造りで大きめでした。詳しい人と一緒に行ったのでいろいろ知らなかったことも教えてもらえました。あとは、テレビで出てくるところもたくさん見れたしね。ちょっとしたお勉強になりました。
by mkrose | 2007-05-19 14:36 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)
a0005394_11342666.jpgもうすぐ今年も終わりますねぇ。早いなぁ。

重い腰をあげて切羽詰って年賀状作ってます。てか、結婚して(もしかしたら社会人になって)はじめての年賀状。毎年、喪中もどきだった我が家。死んだことにされてる親戚も大迷惑ね。

と、いうことでりっくんも産まれたし、写真入りの年賀状をせっせと作成。
27日の朝、印刷しよ!と思った段階で。。。

プリンターが動かない!

(てか、トラブルかよ。。。)

まだ買って一年も経ってない、50枚も印刷していないHPのプリンター。年賀状に使えなかったら一体いつ使うの???

(はぁ~。。。)

メーカーさんに電話して直し方教わっても直らない。。。
「状況を考えると、最初から問題があったみたいなので、交換になります。。。」ですって!

しかも、早くて30日の納品。。。

実は我が家、29日の朝から元旦まで草津に温泉&ソリ遊びの旅行に出かけます。

てか、間に合わない。。。もちろん、粘りましたよ。

返品させてもらったら、新しいのを今日(27日)に買いに行けるのでそうさせてもらうか、28日中に納品してくださいって。メーカーさん、しぶしぶOKで。28日の10時から深夜0時までに届けてくれることに。一歩も外に出ないのを条件に。。。笑

あー、我が家初の年賀状♪がんばりまーす。

写真は、りっくんのクマのコートの練習に作ったベストです。微妙におばあちゃんのベストって感じ。笑
我が家はパジャマで朝ご飯なんだけど、その時に着ています☆

レシピはこちらから♪
かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50‾80cm (主婦の友生活シリーズ)

このベストはかぎ編みが初めての人でも編めるように、細かい説明の写真入りです☆
この本の他のアイテム(かわいいのばかり☆)をチャレンジする前に編むと他のもスムーズに編めると思います。私は、レース編みはしたことがありましたが、かぎ編みはこのレシピがお初でした☆

おそろいの帽子もあります
by mkrose | 2006-12-28 11:29 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

単独行動♪

先週、美容院に行きました♪久しぶりのりっくんとパパ二人きりのお留守番。
カットとカラーで4時間かかってしまいました。ミルクを飲まないりっくんは、パパから離乳食をもらった後、おっぱいを求めて号泣。ママが帰り着く頃には、パパにお風呂に入れてもらって、泣き疲れて、分けの分からなくなった状態でミルクを飲み寝た後でした。

今週も友人とランチをしに単独でお出かけ。
先週の痛い経験から、離乳食1回分+哺乳瓶に母乳を準備しての6時間のお出かけ。またもパパはりっくんの離乳食タイム&ミルクタイムに大奮闘した模様。ほんとありがとね、ダーリン♪

そんなパパの協力を得て、女友達と4時間の創作フレンチとお買い物、そしてお茶を楽しんだのでした☆真鯛のリゾット、わさびソースのフィレステーキ、キャラメル風味のプリンのデザート等美味しかった~。美味しいものを食べるのって幸せだわ。

友人は子育ての先輩なので、いろいろとためになるお話を聞けました。それにしても、この友人の来年小学校の息子さんはおもしろい♪

息子/ママ~!ベガって知ってる?
ママ/テレビの?
息子/え。。。違うよ、星のだよ~
ママ/・・・知らないよ。
息子/日本から○○後年離れてて、うんちゃらかんちゃら。(←私が、忘れました。)はぁ~、ママとは話にならないね。。。(←呆れ気味)
ママ/・・・。

日常、こういう会話が繰り広げられてるらしいです。ほんとにこの息子さん小さい頃から天才児って感じでいろいろ知ってるのよね。先が楽しみです☆

a0005394_1431097.jpgりっくんも早くお話が出来るようにならないかな。それにしても、久しぶりの単独お出かけ。癖になっちゃいそうです♪ダーリンよろしくね☆

写真は友人に付き合ってもらって買ったヘアアイロン♪美容院ですすめられたビィダルサスーンのものです。温度調整ができ、温風が出るタイプ。これで、ユル巻きヘアに♪ママになったらロングのユル巻きヘアにしようとずっと思ってたのよね、やっと髪も伸びて実現☆
by mkrose | 2006-08-26 14:08 | おしゃれ | Trackback | Comments(4)

久しぶりのブログ

a0005394_17191754.jpg子育てにもだいぶ慣れて楽しく生活しています。たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。とってもうれしかったです。なのに、お返事ぜんぜん出来なくてごめんなさい。

いやー、それにしても子育てって思ってた以上に忙しい。子育てにはものすごく時間がかかる!なんで子供が居るお母さんってそんなに時間がないんだろう?なーんて産む前は思っていたのですが。

最近の生活は、趣味の生活から一転し、ほんと、りっくん中心の生活。アブーではじまり、アブーで終わってます。それが幸せだったりするんだけどね。

私もだんなサマももともと子供(私は特に幼児!)好きなのですが、産んでから自分たちで思ってた以上に息子を可愛いがってます☆イトオシイ感じ♪

りっくんがおしゃべりをして、あんよできる日が楽しみです♪

by mkrose | 2006-08-04 15:37 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)
出産前の2ヶ月に及ぶ入院生活では、刺繍、編み物、読書をして過ごしていました♪材料は、ダンナさまがいろいろな手芸店に出向いて買い集めてくれました。
りっくんのはじめてのお友達☆くまちです。編みぐるみ用のかわいい音がする鈴が入っているくまち。
a0005394_1416469.jpg

くまちは、りっくんの誕生を約1ヶ月前から心待ちにしていました。でもね、実際に対面してみると、くまちの音にりっくんはムッとして不愉快そうなおかお。りっくんの入院中は、病院の小さなベッドの片隅でりっくんを見守ってくれてた、くまち。おうちに帰ってからも、白いベッドの片隅でくまちがりっくんの安眠を見守っています。

ここ2日間で、やっとお友達になれたみたいで、りっくんはくまちをじーっと見つめるようになりました。やっとお友達になってくれてママはひと安心。ただ、りっくんはじーっとしていて静かなくまちが好きなようです。

りっくんがすくすく育って、くまちが小さく見える日が来るのはいつかしら?ね♪


編みぐるみのレシピ☆
かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50‾80cm (主婦の友生活シリーズ)
by mkrose | 2006-02-16 14:16 | 編み物 | Trackback | Comments(9)

産まれました☆

ご無沙汰しております。
夫婦で過ごす初めての日本のお正月も終わり、もう2月になってしまいました。

12月上旬から切迫早産で出産まで2ヶ月間ちょっと入院生活を送っていました。入院から出産まで一時もかかすことなく点滴を打ち続け、結局、緊急帝王切開による出産となり、1月30日無事に男の子を出産いたしました。
予定日より約一ヶ月早い36週と3日の早産にもかかわらず、2900gの元気な男の子でひと安心。
a0005394_7471773.jpg

先週の水曜日より久しぶりの自宅での育児を始めております。私が絶対安静の入院生活を送っていて体力が落ちていること、二人の実家が遠方にあることを理由に彼は育児休暇を3週間取っています。

a0005394_7473113.jpgふたりであれやこれや話し合いながらの育児。私たちの新米ぶりを見越してか、良く寝るめったに泣かない穏やかな赤ちゃんでこれまた安心しています。始まったばかりの育児ですが、毎日新しい表情を見せてくれる息子に幸せを感じています。すくすく育って欲しいです☆

育児の合間を見て、このブログも続けていきたいなと思っている今日この頃です☆

by mkrose | 2006-02-11 11:26 | 成長記録 | Trackback | Comments(12)