幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:私のつぶやき ( 170 ) タグの人気記事

お兄ちゃんの年中のこの時期に検討した通信教育。
過去記事➡︎Z会年長体験☆わーくの取り組み

弟ちゃんも入学まであと一年ちょっとです。

一歳のプチファーストから取り始めてるこどもチャレンジ。
こちらは、本人が楽しく遊んでいるので、継続。今のところ、年長の終わりまで続けるつもりです。
正直、教材としては物足りないので、しつけ面といろいろな興味、そして苦手発見に使っています。

小さい子の入学前のしつけ&学び、そして、親の情報収集には、コスパともに一押しの教材です^_^
幼児教育等、何もしないご家庭にこそ、効果抜群で最適だと思います!

さて、次男は、四谷大塚のリトルクラブを選んでみました。小学校からの教材なので、一年先取りです。
Z会とかなり悩みましたが。。。
どうなるやら^_^

Z会の記事は山のように書いているので(一年生から三年生までの兄の時)、興味がある方は、検索窓に入れてみてくださいね。







☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-12-04 09:23 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)

来年を考える

この時期から、徐々に来年のことを考えたりする。
手帳を買ったりして、いろいろ考えるんですね😁
最近は、金子由紀子さんのシンプルライフの考え方がすごく好きなので、ここ二年はその手帳を使っていた。



今年は、仕事を始めたし、新しい手帳どうしようかな。。。
そして、子供の教育も。
長男の課題は国語。次男は、小学校にスムーズに繋げる基礎学力。そして、一年生の先取り。(長男は、Z会一年生をやっていたからね^_^)

昨日から会議続き。頭、たくさん使おう^_^



072.gif 長男、りっくん 8歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳3か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-11-27 09:40 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

自分から進んでできた!

働きだしてからというもの、自分に時間がないという焦りがあるせいで、長男の行動をコントロールしたいと思っている。
何事も寄り道が好きな長男。私はせっかちなので、イライラするし、効率的にやるように言ってしまったりする。
それによって、険悪。。。悪循環。
考え方を変えてみた。
家での時間を彼自身で決めて、行動できるように。
まずは、寝るまでの時間でやらなきゃなこと、やりたいことを聞きだす。
宿題、音読、勉強、テレビ(坂上忍、家を買う、我が家では大人気^_^)、夕飯、お風呂、歯磨き、寒天作り!
そして、何時から何時までやるかヒアリング。

あとは、信じて見守る。途中、少しだけ声掛け(ほんとは、しない方がいいけど。。。)

最後にうーんと褒める!
この日は、最後の寒天作りまでできてた!一緒にミカン缶も冷やしたらしく、翌朝、フルーツポンチを作ってくれた^_^
翌朝も楽しみで早く起きてきたし、親子険悪にならなくて済んだし、いい感じ。

やらされた感がなく、自分で決めて、やるのは大事なんだと思った。

いってきます!



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-11-20 08:22 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
会社に入ってワークライフバランスを考えるようになった。
自分の生き方なり、目指すところなりを、自分の軸で考えて、両方、充実してると感じられるバランスに持って行くのが理想なんだろうな。

さて、私の充実はどういったバランスで成り立つのだろう。
朝は、家族との時間、夕飯の準備等の家事、子どもの家庭教師(全然できない)で四割、
仕事四割(少ない?^_^)
夜の育児と自分だけの時間で二割。

朝の充実が鍵かな、と思ってる。
朝は気力、体力とも充実してるから。

朝が二割だと、勢い余って(?)仕事が六割になる。パワーがあって、使いすぎちゃう。笑

不真面目なワーカーっぽいけど、子育てをしている今は、次世代を担う(税金を払い、社会を支える)子どもたちを育てることも、立派な社会貢献だと思う。

子どもが大きくなったり、状況が変わったら、このバランスも変えて行けばいいわけだし。

何にしても、ニコニコした心が満たされる毎日を目指したいわけだわね。

行ってきます^_^


072.gif 長男、りっくん 8歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif


関連する過去記事
初のワーママになりました♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-30 09:37 | 東京生活 | Trackback | Comments(2)
最近、気温の変化が激しいですね。体調を崩されている方も多いように思います。

先月は次男が、一昨日は長男、二人とも熱が出て、保育園、学校にお迎えに行きました。

実は、幼稚園、小学校と五年半通わせていますが、二人とも途中のお迎えはこれが初めて。
体調が少しでも悪いと早く病院に行ったり、早めに寝かせてたり、お迎えに行ったり、ケアしていたんでしょうね。
自分に一生懸命で、子供の体調をしっかり診れてないのだな、とちょっと反省です。

ただ二人とも平熱が36.9度と高めのため、少しでも本人がフラッとする、と申し出ると、7.2度くらいは、すぐにでちゃいます。
次男の時は、三時に37.7度ですと連絡をもらい、四時過ぎに行った時には、37度でしたから。。。
保育園で、冷やしてくれたおかげもあると思います。ほんと細かいケアがありがたいです。

小学校も迎えに行くと、37.2度でした。本人は元気に宿題をやっていました。保健の先生に感謝です。
帰ってから、熱を測る時に、脇を思いっきり抑えて高めの熱にしようとしていたので、仮病!?とビックリしましたが。。。

さて、日本人の体温、今から60年前は平熱の平均が36.9度だったようです。ビックリですよね。
暖冷房が完備された場所が多くなったりして、私たちの体温調整機能が働きにくくなったりしているようです。
身体の冷えは、さまざまな不調を起こします。健康維持、身体を、老化させないために、温活が大切なようです。
お風呂につかったり、生姜湯等を飲んだり^_^

さて、今日もがんばりましょう!

072.gif 長男、りっくん 8歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-22 08:05 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

時間が作れない!

東京、空が青く高く、澄み渡っている秋晴れです^_^
川沿いにススキも見れて、ビルが立ち並ぶ中、なかなかの風景。

今週は、仕事が忙しすぎて家のことが全て後手後手です。
久々に味わった時間が物理的に足りない状況。
優先順位をどうつけていくかにも寄るけど、やるべきことがかろうじてできている感じ。やりたいことの調整はでなくなっています。

なかなかに新鮮です。ま、きりきりもしますけどね。
専業主婦だと、あまり味わわない状況です。

初の子供がいての就業

この経験が何かの役に立つと信じて、今日もがんばります^_^

>

>072.gif 長男、りっくん 8歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-17 07:50 | 東京生活 | Trackback | Comments(2)
週末、こどもの国に行ってきました。
次男は、赤ちゃんのときに行ったことがあるだけです。
ヒーローショーを観ました。五人のレッドが出てきて、戦います。ヒーローショー、初めてだった次男。
一番前の場所だったこともあり、怖かったらしく、かなり後ずさりしていました。
悪者が登場しそうな音楽がかかると、びびってずりずり。。。笑
シンケンレッド(お兄ちゃんは、ここから見始めたので、懐かしい!)、ゴセイレッド、ゴーカイジャー、キョウリュウジャーが来ていて、全部、知っていたお兄ちゃんでした。
ま、小3なので、中に人がいるんだよね!とか言っていましたが。
a0005394_08004172.jpg


特急ジャーになるのが、夢だった次男。ショーが終わった後は、
こう、特急ジャーにはならないよ、怖いもん。
と、夢を諦めたようです。

その後も、フリスビーやボールで遊んだりしました。
けん玉の認定会もやっていて、持ち方等教わりました。五級を目指したい!と思いました。(私が)
長男は、駒回しにはまっているので、そちらの級を取りたいらしいです。

チーズやバターも作りました。
a0005394_08011352.jpg



新しい遊具もできたみたいです。
a0005394_08014128.jpg


a0005394_08022522.jpg


秋のお出掛け、楽しみましょうね!



>072.gif 長男、りっくん 8歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-16 07:47 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
働きだして二ヶ月が経つ。
子育てをしてから、働くといろいろ思うところがあったりする。

最近、強く思ったのは、文書力がある子に育てたいということ。

まず、主語と述語がしっかり呼応すること。
文が長くなると、ごちゃごちゃしてきて、主語と述語が呼応しなくなったりする。
シンプルに書けばいいのに、あえて長く書いたがために、変な文章になったり。。。

難しい言葉を使って書かれている文章で、ロジックがあやふやだと、とたんに解読不能な文章になる。
自分に読解力がないから分からないのか!?と悩むほど難しい。

大学時代、東大のサークルに入っていた。(私は東大生じゃないよ^_^)
そこで、理系の先輩が、難しい遺伝の仕組みを簡単に話してくれた。飲みの席で、どうしてそんな話になったのか分からないのだけど。
その時に、賢い人ほど、分かりやすく簡単に説明できるのね!と感動した。

いろいろなことを理解した上で、より簡単に分かりやすく伝える。
書いたり、話したりして。

息子たちには、そんなレッスンをしたいな。
分かりやすい適切な文章を書く大人になって欲しいな。

な〜んて、こんなこと書いている私も、結婚して、かなりたくさん、ダンナに言葉を直されてるけどね。。。だから、レベルアップした11年だったはず^_^

ちなみに、働き出して中断していた英語、復活!(週に一回のレッスンは行ってたよ)

今日習ったのは、You are going to use them!

さて、おうちに帰って育児しましょ^_^

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ 
by mkrose | 2014-10-07 17:03 | 小学校教育 | Trackback | Comments(4)

洋服減らし☆

すっかり涼しくなった東京です。

今朝、物を持って、脱出するという夢を見ました。
それは、明け方に見た夢だったせいか、妙に鮮明で。
一所懸命考えて、身支度を整えている私が印象的。
何か疲れているのかもしれません。なんの暗示でしょう。笑

用意していたもの。
みんなの分のおにぎりとなぜかハンバーガーと。それぞれにリュックに持たせて。
そして、現金やジュエリー、時計、通帳等の貴重品。

歩きやすいスニーカー(春に買ったコンバース)を履いて、きれいなパンプスを持って。
きっと、昨日「誰がどこから見ても美しいパンプスが欲しい!」とお店の方に伝えながら、買い物をしたせい。笑。

着た洋服は、まだ一度も履いていないYANUKのジーンズと、ビジネスシーンでも使えるバビロンで買ったストライプのシャツとトレーナー。
持った洋服は、ビジネスのジャケットと膝丈のふんわりスカート、そして、仕立ての良い白シャツ、きれいなサイドの模様の網タイツ。
そして、ワンピース。

もちろん、化粧品や洗面グッズはいるだろう。

でもね、起きて強烈に思ったのは、本当に必要なものって、ものすごく少ないってこと。
買ったり、もらったりしておうちにはたくさんのものが入り込んでくる。増えてくる。
特に仕事を始めてからの2か月は、出していかなかったから、ものすごい。

昨日、洋服を出して、衣替えをしていた。

先日観た「あさいち」では、洋服の数は100着くらいに納めましょう、なんて言っていた。
数えてみたくなった。
そして、第一線以外のものを手離したくなった。
シーズン毎に、5着くらい服を買う。(少ないかな?)
夏にビジネス用を15着ほど買ったので、増えたワードローブの服たち。

今日は、数えて、減らそうってことかしらね。

今日も楽しく過ごしましょう♪


072.gif 長男、りっくん 8歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳2か月 072.gif


関連する過去記事
断捨離、その後 最近の私生活
最近の主婦生活
専業主婦ってこんな生活?

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-10-05 09:04 | 東京生活 | Trackback(2) | Comments(0)
お久しぶりです♪
忙しい毎日を送っています。
と、いうのも8月から10年ぶりの専業主婦生活をお終いにして、働きはじめました。
次男が幼稚園に行っている時間の仕事を探しました。去年は、幼稚園のボランティアで時間を使っていたので、今年は、働きたいな~と思ったからです。

主婦生活も10年経って、これ以上の家事へのスキルアップはないな、とか。
10年後、子供たちは成長して、手は離れてしまうな、とか。
38,9歳という年齢にも小3の長男の友人ママたちには、40歳までだと仕事見つかるよ、と言われてたり。
社会との接点があるパパをいいな、と思ったり。
ま、いろいろ思ったわけです。

そして、結局、なぜかほぼフルタイムで働いています。

派遣に登録したり、リクナビ等のサイトで会社を調べたり。なんと、グループディスカッションに参加もしました。新卒のときにも一社でやったことがありますが、知らない方々との討論は、かなり刺激的で面白かった☆(両方とも受かっています)
面接も1対1が1回、2対1が2回受けました。きりっとした格好で行って、にこやかにお話して、それすら楽しい。(単に主婦生活が長かったから。笑)
派遣登録もタイピングテスト等があって、楽しめました。

そんなこんなで、私と子供たちの生活は一変。
長男は、放課後、学童クラブに行きはじめ、次男は、保育園へ。

今回、思ったこと。
もう少し優先順位を付けて、就職活動したらよかったということ。
自分がやりたい職種、働ける時間、いただきたいお給料、等々。
もちろん、なかなか贅沢言っていられない現実もありますけどね。笑

そうそう1か月半で、エクセルのスキルが最新のものに上書きされました。最初の10日は時間がかかった。。。
電話も新入社員のようにドキドキしていましたが、それも普通になりました。(あたりまえ?)
首都圏の電車事情に四苦八苦。外出も多いので、新しいところへ行くのってまだ緊張します。複雑な乗り換え!
成り行きで短時間ですが、バスガイドもやりました。笑
なぜか、接客もしています。(向いているみたいで、楽しい。)
会議の内容もようやく分かるようになってきました。

そんなこんなで、働いていたころのことを思い出しつつ、ペースを掴み、勘を取り戻した感じです。
久しぶりの就業で不安はありましたが、一回、身に着いたスキルは案外、すぐに思い出すものだな、と思います。

生活の方もだんだんとペースができてきました。その上で、もう少しやりたいことをプラスしたいなと思っています。
ブログも細々と更新していきたいなと思います。

072.gif 長男、りっくん 8歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳1か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-09-23 07:03 | 東京生活 | Trackback | Comments(8)