幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:私のつぶやき ( 170 ) タグの人気記事

ノルウェーのバランスチェアを使い始めてから4か月が経ちます。
ここ2週間くらい、食卓で使っている長男です。と、いうのも、食事中に背もたれにもたれて、ポロポロご飯を落とすことが多いからです。笑
結果、「使うと、くつろいで食べれない!」と文句を言っています。背中を丸めてだら~っと座るのが、くつろいでる!と思っている様子。背筋が衰えているのかしら?困った困った~。

お兄ちゃんが勉強すると、寄って行って、邪魔をする次男。お兄ちゃんが無視をしても、かなりしつこい!あまりのしつこさに、お兄ちゃんも途中で遊んでしまう。。。

弟対策として、先週から、リビング続きではない部屋で勉強をすることにしてみました。このバランスチェアを持って行って♪
a0005394_030263.jpg

机は、私が高校生の時に買った大塚家具の年代物の家具セットです。ドレッサーの机とオーディオラック、天板、鏡、椅子をセットで購入しました。作りがかなりしっかりしていて、色も深みがあってお気に入り。
ドレッサーは置いていないので、横に広い机になっています。

a0005394_028295.jpg

このバランスチェア、普通の高さの机に高さがピッタリ合うようで、背中が丸まらないで勉強していました。背筋が伸びているだけで、だらけてなく見えて素敵!(実際に、はかどっているかどうかは疑問ですけどね。笑)

弟も見えない部屋だと、邪魔をしていませんでした。もちろん、リビングで弟の気を惹くように一緒に料理をしたり、工夫をしましたけどね。

兄弟の邪魔をいかに防ぐか。。。なかなか頭の痛い問題です。何か良い対策があったら教えてください~。





sakamoto houseファンサイト参加中

072.gif 長男、りっくん 8歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳1か月 072.gif


関連する過去記事


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-09-15 23:31 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

美しい姿勢で若返ろう☆

ノルウェーのバランスチェアを使い始めてから3か月が経ちます。
長男はこの椅子で背筋をぴーんとさせて勉強に励んでいます。ときどきですけどね。。。
どうしてこんなに集中力がなく、お勉強を始めるまでに時間が掛かるのだろう!?と悩ましく思っている今日この頃です。笑


さて、試しに一週間ほど私がこの椅子を使ってみました。
ぐらつきがなく、座っていると背筋が伸びているのが分かります。背中を丸めていると、肩とお腹に余分な力がかかりつらい感じがします。なので、自然と背中が伸びるように身体が意識する感じです。
身体がすっきりして、なんとも心地よい♪私専用の椅子にしてもいいかも☆

そうそう、猫背になると見た目がかなり老けてしまいますよね。私は長男を産む前に切迫早産で2か月ほど入院したので、その時にお腹をかばう姿勢を続けたせいで、出産後も背中を伸ばすのが辛いことがありました。
ほんとに当時は老けて見えていただろうな。。。

ちなみに猫背になると、内臓の位置がずれて健康にも悪い影響を与えるようです。


半年ほど前に買ったこの背筋矯正ブラがついたムック本に書いてありました。この矯正ベルトも効いている感じが良かったです。ただちょっと苦しい感じがしたので、楽に徐々に背中をまっすぐにするのは、このバランスチェアのが優れているかな。体の伸びが感じられてすっきりするし、辛くないし。

そんなこんなでお気に入りの椅子になっています☆

sakamoto houseファンサイト参加中

072.gif 長男、りっくん 8歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 5歳0か月 072.gif


関連する過去記事
ノルウェーのバランスチェア☆届きました☆
背筋ピーンの北欧のお椅子☆
北欧のバランスチェア 惚れ惚れするシンプルデザイン♪
背筋が伸びる椅子の効果♪バランスチェア

座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-08-17 23:00 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(0)
引き続きアルバム作りに励んでいる私です。作っているのは、おうちで編集し、ネット経由で注文し、数日でアルバムが届くというフォトアルバム♪
*過去記事参照→おうちスッキリ計画♪ フォトアルバム作りのススメ

新しい年からさかのぼっていって、今回は2009年のものを作っています。次男が産まれた年なので、可愛い写真が久しぶりにたくさん見れて、ワクワクしながらの作成です。

使っているサイトは、MYBOOKのもの。自宅のPCにシステムを取り込み、オフラインで作業していきます。
サイズ、ページ数(後からでも変更できます)、基本となる台紙(デザイン台紙が簡単に素敵にできておススメ)を選びます。
マイブックの作り方

私が選んでいるのは、21cm真四角サイズの、100ページ。ハードカバーです。

簡単に使い方を説明しますね。(結構、大変じゃない?手間かかるよね?と友人に聞かれるので。)

1、使いたい画像をPCより取り込む
左上の「画像」をクリック、右上の「開く」をクリックすると、PC内のファイルが出てきて選べます。
選ぶと、写真画像がぱぱっと出てきます。
↓上に写真が出てきています。
a0005394_23181059.jpg


2、使いたい画像をドラッグ&ドロップ
サンプル画像が入っている位置に、出てきた使いたい画像を持っていきます。(もちろん、表紙の画像も変えられます♪)

3、文字を変更
文字の部分をダブルクリックして変更します。

4、変えたいところがあれば、変える。
左上のタブをクリックすると、「イラスト」を足せたり、「台紙」の模様を変えたりできます。お好みでカスタマイズができます♪
a0005394_2319554.jpg


こうやって、作っていき、最後に右下の「注文」ボタンを押せば、完了♪

とっても簡単にできますよ~♪

ちなみに、注文ボタンを押さなければ、注文はされないので(当たり前ですね。。。)、試しにやってみるのもいいかな、と思います。(それで何社も試した私です。笑)

おススメです♪さて、私も頑張るぞ~☆





072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳11か月 072.gif


関連する過去記事
おうちスッキリ計画♪ フォトアルバム作りのススメ

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-20 23:20 | その他手作り | Trackback | Comments(0)
写真の整理ってどうしていますか?
たびたび、ママ友たちの間で話題になるこの話題。私も2年くらい前までは、大量の未整理の写真がうちにあり、その量、大きなクリアケース1つ分(写真とデータ)+私の子供時代のアルバム12冊(ダンボール1,5箱)、そして、旦那の分クリアケース1箱分。。。

今は、40cm×40cmの棚、1つ分に♪
かなりコンパクトになりました☆

秘密は、
1、現像されている写真はスキャンで取り込む
2、デジタルのままの写真を厳選
そして、1年毎にフォトアルバムにしたこと。

これまでに、2010、2011(2冊)、2012年、2013年と20cm四方、100ページ越えの家族のアルバムを作りました。
a0005394_7315419.jpg

先日、主人と出会ってから、長男が産まれるまでの4年半(11年前)を一冊のアルバムにしました。
過去記事はこちら→超かんたん!4年分のアルバム作り すっきりしました!

2月ほど前に去年(2013年)のものをマイブックで作って良かったので、引き続き、次男が産まれた年の2009年のものを作っています。
マイブック


整理のポイントは、新しい年からやっていくことです♪
理由は、新しい年の方が記憶も新しく、被写体(子供たちも自分たち夫婦も)も今とそう変わっていないので、写真を厳選しやすいからです。

子供たちの数年前の写真は「もう手に入らない、可愛すぎる!」と思ってしまい、あれもこれも残しがちで、選ぶのが正直、難しいです。

ちなみに前回から2回目のこのアルバムのサイトですが、5種類のサイトをすべて使ってみて選んだものです。凝り性な私は、どれも1時間くらいずつ作業してみて、決めました。
決め手は、
・操作性が良いこと(簡単に写真データの取り込みができ、ページの移動やレイアウトも楽々できる)
・カスタマイズしやすいこと。(写真の大きさを自由に変えられる、フリーでコメントが入る等々、自由度が高い)
・ページ数が多いアルバムが作れる(最大100ページは、1年分を作るには、嬉しいです♪案外、ページ数が少ないアルバムばかりです。)
こんな点です。

さて、2009年のアルバム。無事、作り終わるかな♪またレポートしますね。
あ、そうそう、作り終わったアルバムの現像している写真は基本的には、捨てます。残すのは、学校等で必要だと思われる量だけ。でも、それすらもデータで呼び出せるのでいらないかもしれません。
そして、写真のデータは外付けハードディスクに保存します。
一年分の写真が一冊と思うとスッキリですよね♪





続きはこちら→すっきりフォトアルバムの作り方♪

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
超かんたん!4年分のアルバム作り すっきりしました!
デジタルアルバム作りました♪片付けの延長

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-18 07:35 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

私の英語とお願い☆

久しぶりに英語教室に通い始めてから、3か月ちょいが経ちます。コースの10回が終わりました。この教室は10回ごとに更新ができます。次回も更新したので、また10回が始まります。

最後の三回のレッスンは、私ともう一人の男性の生徒さんそして、先生の3人だけのレッスンでした。かなりプライベートなレッスン。みっちり60分も英語で聞き、話しでかなり力になったと思います。
ライティングも毎回、宿題が出て先生がチェックしてくれます。これは、ほんとにありがたい!

先日、とある場所で「何のために英語を学んでいるのか?」と聞かれました。
「大人のたしなみとして、かっこいいかな、と思って、勉強しています。」としれ~っと答えて、笑われました。

と、いうのも数か月前のSTORY(おそらく、もしかしたらVERYかBAILAだったかも)に、英語ができる40代はかっこいい!みたいな記事が載っていたのです。そのままパクリました。ふふふ。

ま、それは冗談ですけど。

実際には、私自身が英語ができれば、子供たちと親子留学や海外旅行が容易にできるのではないか、と考えたからです。あと、ここまで英語に時間をかけてきて、この程度では悔しい!と強烈に思ったからです。ま、育児がひと段落して暇になって、自分に余裕ができたのもありますけどね。

そうそう、NHKの基礎英語3(基礎英語と言うのが微妙!?)も5月号から、平日はほぼ毎日、朝の6時半から15分聞いています。子供たちは、テレビを観ていたり、遊んでいます。うるさいと怒られるので、静かにしてくれています。
親のがんばっている姿勢を見せるのも何か役に立つかも?とちょっとだけ思っています。

39歳になっていろいろ考えました。
社会に出て働くとしても、あと20年はある。定年延長で25年ちょいあるかも。
そして、60歳になるころには、医療の進歩によって、健康年齢もさらに伸びるかもしれません。

これから、今までの39年と同じくらいの人生が待っている。
それも意志を持って、やっていける人生が。
そう考えると、なかなか人生って長いです。

そうそう、お願い。

最近、息子を通して、「ブログ観たよ!」とのお声をお子様からいだだくことが増えています。
きっと写真も多用しているので、何かの検索の際に分かってしまったりするのでしょうね。
私から、お母さま本人に知ってる?と聞くのもおこがましいですので、聞きませんが、周りの方にはあまりお話しないでいただけると大変、助かります。
息子も小3と言う微妙な年齢になってきて、リアルに教育のことも書いていきたいな、とは思っていますが、あまり近い方々に知られすぎてしまうと、なかなかそれも難しいな、と考えています。

先日も立て続けに、仲の良い友人たちから、メールをもらいました♪
恥ずかしいけど、ありがたい☆隠すつもりはありませんが、会って話すネタがなくなってしまうので、近い方にはあえてお話していないところもあります。そんなに引き出しはありませんからね。

何はともあれ、つたないブログにお付き合いいただいて、本当に感謝しております☆

皆さまの毎日が楽しいものでありますように♪

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
大人のやり直し英語 レベルチェック NHK基礎英語3

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-06 16:06 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
11年前に結婚した私たち夫婦。それから手つかずだったアルバムの整理をここ2年ほどやっています。
今回は、現像した写真&未整理データで残っていた10年前の写真を整理してみました。

旦那と出会ってからの二人の写真、アメリカでの新婚生活(2年)、長男が産まれるまでの日本での妊婦生活(8か月)、10年前の4年分を今回、一冊のデジタルアルバムにしました♪
長年、心につっかえていたものがさらっと落ち、かなりスッキリしました♪スペースも私の心も♪

さて、作ったのはこんなデジタルアルバム☆
a0005394_10585282.jpg


アスカネットのオートアルバムです。
オートアルバム


何がすごいって、想像以上に簡単なこと!なんでもっと早くやらなかったんだろう!というくらい。長年のチクッと胸に刺さっていた「やらなきゃいけない感じ」がなくなりました。笑
一番大変だったのは、使う写真を選ぶこと。それさえ終われば一瞬です。

今回、私は4年分を740枚ほどに厳選し(選んだのは、主人)、B4横のオートアルバムの1ページに9枚入れました。見開きで18枚の写真です。ページ数は、82ページになりました。
a0005394_10542789.jpg

アルバムの大きさ(A4,A5縦横)も、1ページに入れる写真も1枚から16枚まで選べます。

アルバムの大きさを選び、表紙(可愛いのがいっぱい☆)、写真を選び、ネット上でダウンロードする(780枚で3回に分けて、15分ほどでした。もちろん回線のスピードによると思います。)と、写真を自動で配置してくれます。日付順やデータ番号順の並び替えも一瞬でできます。ここまででのんびりやって、30分☆

ちょっと残念なのは、縦の写真が横になって入ってしまうこと。ま、横の写真だけ選ぶか(たいてい、似た構成で何枚も撮っていますからね)、気にしないのがいいかな。私は、枚数が多かったので、気にしませんでした。
できたものを見ると、9枚だったからか、特に気にならないかな。

a0005394_10544584.jpg


届いてみてびっくりしたのが、画質がかなり良いこと♪写真のような光沢のある紙でべたつかないのに、ツヤツヤでかなりきれい。売っている写真集のようです。
a0005394_1056158.jpg


a0005394_1104350.jpg


ちなみに価格は1400円~6000円ほどで、アルバム買って、プリントアウトして、貼って、なんてのを考えるとかなりリーゾナブルかつ美しい。

注文してからもとっても早くて、日曜日の夜に注文して、火曜日には届いたからびっくり!アルバムを見て、次男は、「こうちゃん、いない!こうちゃん、いない!ここも、こうちゃん、いないね。。。」とへこんでいました。笑

写真整理し終わると、課題が一つ終わった気になります。、空間も心もスッキリしました☆
次は写真の数を減らして、大き目の写真で作ってみたいと思います♪





ちなみに会員登録すると、メルマガ(なのかな?)で割引クーポンがもらえたりします。ちょっとお得にできて、うれしい感じです♪

072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳10か月 072.gif


関連する過去記事
デジタルアルバム作りました♪片付けの延長
断捨離、その後 最近の私生活


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






style="display:inline-block;width:125px;height:125px"
data-ad-client="ca-pub-2114963485572153"
data-ad-slot="5672571866">













関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-06-28 11:03 | その他手作り | Trackback | Comments(0)
現在、六本木ヒルズでサントリー「プレミアム・モルツ」の期間限定のお店が出ています♪
美味しいビールが飲めそう!ということで、友人と行ってきました。

ビールの種類は4種類。プレミアムの普通、黒、香るプレミアム、香るプレミアム樽生。
コックコクのきめ細かい泡に、ビールもコックコク。爽やかで華やかな香りが鼻をくすぐります。
a0005394_7145513.jpg


そして、おつまみは、一日限定30食のものを頼みました。生ハムのサラダ仕立ての前菜、ソーセージの盛り合わせ、白身魚の揚げ物♪いずれもビールに合うお味。
a0005394_7152368.jpg


ほろ酔いで話もいつも以上に盛り上がり、昼間だというのに急ぎ足で4杯いただきました♪
お昼に飲むビールはなんだか最高~♪。

翌日は、期間限定の香るプレミアムの缶ビールを買って、旦那とおうちで飲みました。でも、やっぱり、お店で飲む方が数倍美味しかった!泡の質、香り、さらっとした飲み心地!どれをとっても、ね。

この限定店は土日もやっていて、6月15日までみたいです。時間は日によって変わりそうなので、チェックしてみてくださいね。是非、お店でトライしてみてください!
ザ プレミアムビール ヒルズ HP

そういえば、数年前には、フローズンビールを飲みに丸の内に行ったっけな。こちらは、KIRINですね。
去年はアサヒのビール工場の見学&お食事にも行きました。
作りたて、かつ、プロの入れるビールってやっぱり最高に美味しい♪
美味しいビールが大好きな私です!

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
神奈川・西丹沢でキャンプ&ビール工場

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓





by mkrose | 2014-06-04 07:16 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
おうちにバランスチェアが届いてから、1か月ほどが経ちます♪
小3のお兄ちゃんのカリモクの学習机にセットしました。

木目が調和して美しい。かなり、惚れ惚れします!
木の独特の曲線、足部分の丸み、深いブルー、そして遠目からでもチョンと出ているロゴのタグもかわいい。

お兄ちゃんが座るとこんな感じ。
a0005394_23255810.jpg


a0005394_2326957.jpg


勉強、はかどるかな。
本人の心がけ次第だけど~。笑

デザイン・形で良かったのは、見た目はもちろんシンプルでスタイリッシュ、なのだけど、
それ以上に、
背もたれがないことによって、空間がスッキリすることが、かなり良い

すっぽり机の中に納まる
普通の椅子は背もたれが引っかかってその分、スペースを取る
それがないのが、意外にも、スッキリでスペースを生んでいる

使ってみて分かった、意外な嬉しさ☆

今回は、デザイン面でのレポでした♪

このバランスチェアのモニター企画、1年続きます♪お付き合いよろしくお願いします~☆
参加したい人は、↓こちらも見てみてね♪モニプラさんの企画です。

sakamoto houseファンサイト参加中



座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
ノルウェーのバランスチェア☆届きました☆
背筋ピーンの北欧のお椅子☆

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ











関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-06-01 23:27 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(0)
小3の息子の街探検に行ってきました。
4人ほどでグループになり、地図とメモを片手に街の様子を見てきます。
途中で、お店の人や道行く人にインタビューしたりします。

親がボランティアとして募集され、33人のクラスでボランティアのお母さんは、13人。協力的なお母さまが多くてすごいな~と思いました。私、去年は、幼稚園の手芸活動が多くて、小学校のボランティアには行けなかったんです。(年に数回ですけどね。)読み聞かせボランティアは行かせてもらいました。

さて、私が付き添ったグループは、幼稚園や児童館、商店街、駅を見てくるルートでした。楽しそうにみんな探検していました。
女の子は「もう!男子!ちゃんと来て!早く!」と結構、怒っていたりしました。あまり小3の女の子の会話を聞いたことがないので、刺激的でした。この段階で女子は女子だな~と思った。そして、男の子幼い。。。(うちもだけどね)笑

ある小さいお店の店先では、おかみさんのお話を聞いたりしていました。ある子が書いた感想は、「にぎやかだった。」
いやいや、君たち8人(他の班と一緒だった)が、にぎやかだったんだよ!と心の中でつぶやきました。ほんと可愛らしい♪

帰って来た息子(我が子とは違う班に付き添うボランティアです)に、いろいろ聞いたところ。

文房具屋でのインタビューには、
1、できてどれくらいですか?
2、一番売れているものは何ですか?
3、どんなことを心がけていますか?
というようなことをインタビューしたらしいです。なかなか良い質問です。

そして、橋の上にいたおじいちゃん(推定80以上)には、「この橋はどううやってできたのですか?」と聞いたみたいです。
大きな岩をくり抜いて作ったこと、65年前にできたこと、それによってこんなに便利になったんだよ、等を教えてくれたそうです。
素敵なお話だったみたい。私は何だか、サクラみたい!なんて思ってしまいました。
きっと地元の方で、できたときに15歳くらいだったので、できたときのことを覚えてらっしゃったんでしょうね。地元の土地の方のお話って面白いな、と思いました。

お店では、忙しそうだったのでインタビューしなかったそうです。「トラックから野菜を出していた、みんな忙しそうに動いていた。」なんて、ことをメモしたようです。

こんな話を夕飯の時に聞きながら、学校の活動に参加すると、いろいろなことが分かって、その話を家でできて楽しいな、と思いました。お話がそこまで上手ではないので、まっさらな状態からだと、息子の言っていることが分からなかったりして深く聞けなかったりします。ちょっとでも背景が分かると、聞きやすいですね。お話上手になるといいのだけどね。

そんなこんなで、高濱先生の国語の本を読んでいます♪笑

中身も見れるので、見てみてくださいね☆読み終わったらレビューします☆

そうそう、小1からのZ会のけいけんには、「街探検」や「電車に乗って出かける(子供が計画&リーダー)」なんて課題がありました。
小3からの理科、社会に繋がる内容なのですが、今になって学校の授業に生きてきている感じがします。
Z会幼児・小学生 無料お試し教材


その時の記事→Z会けいけん☆浅草へ

072.gif 長男、りっくん 8歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事

Z会けいけん☆浅草へ
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→

Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会

☆Z会2年生の時の記事
Z会けいけん パン作り

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-30 09:04 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
今朝のNHKのアサイチ、観ましたか?
内容は子どものやる気を出させる方法!
まさに知りたい内容に釘付けの私でした。

出てきた小6の男の子。遊びに行って、帰って来て、ゲーム。
母の「宿題は?」の声かけにも、「今やるところ〜、分かったよ!」等のありがちな反応。
そして、シブシブ机に向かうものの、少しやっては、ゲームやら他のことを始めてしまう。
我が家でもよく見る光景です008.gif

脳科学だったかな?の先生は、環境を整えること、とおっしゃっていました。
学習する場所を一箇所を決め、オモチャ等の気が散るものを片付けさせました。
何でも、毎度、違う場所でやると脳がそれも処理するのでよくないのですって。
そして、始める前にしばし目をつむって、全てを遮断する。始めたら、お母さんに始めたよ!と声を掛け、時間を測ってもらっていました。

うちも使えそう!

他にも、「しなさい、しないとこうなるよ」、等のワードはやる気を削ぐので、「宿題はお風呂の前にする?後にする?」と選択肢を本人に与え選ばせる、なんてのもありました。

あと、漢字の書き順を間違えていたら、書いている途中で指摘しないで、一文字書き終えてから、指摘しましょう、なんてのも。

ま、言い方ですかね。

〜したら、どうかな?

丁寧に書きなさい!
⬇︎
丁寧に書くといいと思うよ^_^

なんてのに、変えるとかです。

他にも役に立ちそうな情報がたくさんありました!

それにしても、そこまで親が頑張らないと見つからそうな、うちの子のやる気スイッチ。。。031.gif

どうしたものかな。。。




使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




セブンネットショッピング


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-27 11:28 | Trackback | Comments(0)