幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

タグ:私のつぶやき ( 169 ) タグの人気記事

くもん出版さんの「親子で計算ドリル」という企画に参加しています。

a0005394_23442180.jpg

小3の長男が取り組んだのは、「くもんの小学ドリル 2年生のかけ算九九」

私は、脳トレで有名な川島隆太教授の「脳を鍛える大人の計算ドリル」単純計算60日。
脳の健康を保つための本とあり、脳を活性化させることに重きを置いているドリルです。

トレーニングを始める前に、前頭葉機能チェックをします。
数を数えて、時間を測ったり、単語を記憶したりします。それを記録し、単純計算を5日終わった後で、再度チェックし、能力アップを実感できるようになっています。

このテストが、こどもでもできるものなので、小3の長男、年中の次男と楽しくテストしました。みんな負けず嫌いで必死です。笑

そして、毎日の計算問題のスタート☆
a0005394_23444615.jpg

長男のドリルは裏表1枚が一回分で、2分ほどで解いています。そして、私も2分前後で裏表一枚(四則計算100問)を解いています。
同じような時間で解けるのが、なかなかいい感じで、二人の負けたくない気持ちをあおってくれています。

終わった後は、交換して丸付け。大人のドリルの方は答えがないので、長男が一問ずつ計算してくれています。
a0005394_234583.jpg

狙っていたわけではないのですが、最初の3日、数問、間違えた私。その布石からか、長男は、間違えを見つけてやろう!と思っているらしく、真剣に答え合わせしてくれています。実は、この答え合わせが長男の能力アップにいいかもしれません。笑
終わると、カレンダーに「できた!がんばろう!」のどちらかのシールを貼っています。
答え合わせを含めても、時間的には、10分ほど。

この熱い競争が面白く映ったらしく、次男も好きな迷路を持ってきて、3日目から一緒に戦っています。大声で考えたりするので、かなり邪魔ですけどね。。。

親子で一緒にやることによって、お互いに「はじめよう!」と、声を掛けあうので、一人でやるより、継続できるかな、と思います。
そして、子供たちにとって、ゲーム感覚でできて、とても楽しいようです。
私にとっても、脳を衰えさせないためにもいい感じです★普段使っていない脳が動く感じがして、妙に疲れますけどね~。、
子供の計算力アップ、そして、自分のボケ防止(?)!なんだか一石二鳥な感じ☆

今日までに13日分終わっていますが、今後も続けていきたいな、と思います。

ちなみに、この脳を鍛える問題集、計算ドリルだけでなく、音読、漢字、書写、料理、歴史等々15冊も出ています。

これからも親子で楽しく学べるといいな☆

くもん出版 fansiteファンサイト参加中

 長男、りっくん 8歳2か月  次男、こうちゃん 4歳8か月 


使用中の教材






遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-07 23:49 | 幼児教育/知育 | Comments(2)
産まれて数日たった時からおしゃぶりをしている4歳8か月の次男
左手の人差し指と中指がお口に入ります。少し大きくなった最近は、不安なときやテレビを見ているとき、寝る前、寝ていて、少し起きたとき。そんなときにしています。

2歳半でインフルエンザで入院した時、点滴を左手にしたので、3晩くらいできなかったのですが、結局、点滴が外れたら復活。今思うと、この時にその流れで外しておけば良かったです。病気で可愛そうだったので、そこまで無理をしませんでした。

去年4月に入った幼稚園。最初のころは、しないようにしていたようですが、最近は、している様子。

半年ほど前には、「ゆびたこ」というおしゃぶりに関する絵本も読んでみました。


美味しいちゅぱちゅぱ、本人も止めたい、でも止められない。
ある日、ゆびたこが育ってお話してくる!ちょっと怖いけど、共感できる内容。
子供の心にも響くものがあったようで、3日読むと、3日は寝る前は指しゃぶりしないように寝ていました。
3日後、でも、やりたいもん!という本人の強い意志でやめることは、できず・・・。

結局、年中さんになった今もちゅぱちゅぱ。。。
注意する私も疲れます。険悪にもなるし。

今回、ゴールデンウィークにお出掛けができなかったので、「バイターストップ」というツメに塗る苦み剤を買ってみました。


マヴァラというネイルをたくさん出しているメーカーからでているものです。
爪を噛んだりなめたりする癖を、苦味で抑制する爪用のコートです。
塗った指をなめてしまうと、苦味成分が口の中に広がります。

無理やりに塗っても、本人が泣いたりわめいたり大変そうなので、まず、本人に指しゃぶりをやめたいことを確認しました。
そして、塗りました。トップコート剤のようにキラキラするので、私も付き合って塗りました。気持ちが分かるとも思いましたし。

今日で3日目。
少しでも指を口に入れると、ほんとに美味しくないにがーい味が口に広がります。何度もうがいをしたくなるうほど!
手で食べるものや、何かが詰まったな、と思って口に手を入れてもアウト!
生活しにくいです。。。

次男は、というと、寝る前には指しゃぶりはできなくなりました。ただお休み中で、お昼寝をしていないので、寝付くのも早く、寝るときは問題なし。
寝ている間も何度か指が手に入ってしまって、苦い思いをしたようです。
朝、お布団でふいたよ!と言っていました。

さて、ここからが正念場。どうなるんでしょうね~。
またレポします。

指しゃぶり、終わるといいな!



 長男、りっくん 8歳2か月  次男、こうちゃん 4歳8か月 


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-06 09:24 | 成長記録 | Comments(0)
突然、英語スイッチが入った私。
やっぱり言いたいことが言えてないので、単語を思い出すことにしました。
とりあえず、リーゾナブルに入れる教材として、NHKのラジオ講座を選びました。中学、高校と何度も挫折したっけな。笑

昔と違って、ラジオ英語だけでもたくさんの講座があるので、レベルチェック。基礎編、応用編の2つのテストがあって、それぞれ15分で受けられます。そして、点数によっておすすめ講座が出ます。
NHKレベルチェック

基礎編が150点満点で130点、応用編が80点。。。
内容は文法、会話、ヒアリングと3つに分かれていて、ヒアリング部分は両方とも満点でした。
文法、会話は。。。苦笑

2回のお教室で思った95%は聞けてるけど、話せていないという感覚は大正解!
いばれませんけどね。

結局、基礎英語3の(中3レベルの英語)講座を選んでみました。
余裕があったら、英会話タイムトライアル(大好きなスティーブソレイシィさんの講座)と入門ビジネス英語も聞きたいな。

ネットでも過去の1週間分を聞けるので、いい感じです。3つともに聞いてみましたが、知らない単語は1つ2つといった感じ。聞いて、繰り返すディクテーション、そして、全文を書きだすことも、この3つの講座ならできます。その上の講座だと知らない単語が多すぎて無理でした。
あと、使える言い回しを増やせそうでいいかな。

燃えている今週は1日2つの30分ほどは、聞いています。

ちなみに、基礎英語3でやったことは、これ。
What would you like anything else?
We sometimes come here when my mam too busy to cook.

そして、英会話タイムトライアルは、簡単な発語練習。
子供たちも答えられるくらいの内容。
Don't worry about it.
Sorry to trouble you.

入門ビジネス英語は、acquireについて、ひたすら。
We are aiming to acquire new customers through this campaign.
と、いった感じ。
5月号からしか、テキストを持っていないので、4月号の講座のスペルが怪しい語は、ネットで調べています。ほんと、便利な世の中ですね!

飽きっぽい私、長く続けられるといいのですが。
ただ、教室に通っている間は、飽きても続けるしかないので、がんばれるかな。
子供たちにもいい刺激になるといいな。




 長男、りっくん 8歳2か月  次男、こうちゃん 4歳8か月 


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-05 08:34 | 私の英語/アメリカ滞在中 | Comments(0)
幼稚園に通っている次男。午前保育の日が続いています。
なので、私の自由時間は、午前中。
モーニングセットがついてくるコーヒーショップで友人と朝からコーヒータイム。
お昼からは、公園で10人でランチ&お遊び。
園児4人も仲良く遊んでとても楽しそうでした。

ママたちと食べていたゼリー。
♪マンナンライフの蒟蒻畑~♪というCMソングでおなじみのマンナンライフの3月の新製品。
「ララクラッシュ」
ジューシーなのがいいか、つぶつぶなのがいいかのCMやっていますよね。
a0005394_7305158.jpg


先日、モニプラで当選し、ブドウをお試しさせていただいた我が家。
じゅわっと甘いジューシーなゼリー。
蒟蒻畑よりもだいぶ柔らかくなっています。
そして、食べると中に蒟蒻畑の独特の心地よい食感のつぶつぶが入っています。
このダブルの食感がかなり美味しい♪

ママたちからは「普通のミニカップゼリーよりも美味しい!」との声が上がっていました。
子供たちからは、「もっと食べたい!」との声。
昨日は、マスカット味をみんなで楽しみました。

さて、一日4個でお腹の調子を整えるとあります。
これめっちゃ気になります!

全部の味が楽しめる混ざったファミリーパックも出してほしいな、と思います♪
もともと蒟蒻畑が大好きだった私。リピート決定です!

マンナンライフファンサイトファンサイト参加中


 長男、りっくん 8歳2か月  次男、こうちゃん 4歳8か月 

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-16 07:32 | 東京生活 | Comments(0)
先週の北海道旅行から一変して、新学期が始まりバタバタと忙しくなっている我が家です。
子供たちが持ち帰る書類もかなりの量。全部に目を通したり、名前を付けたりとこの時期、気が抜けません。

先日、モニターでいただいたオアシス珈琲の「きれいなカップインコーヒー」♪
そんな忙しい時期のお手軽なコーヒータイムにぴったりです。

a0005394_847880.jpg

カップに淹れている方は、ティーバッグタイプのコーヒー。
お湯を注いで、待って、少し振るだけでお手軽に本格的なコーヒーが楽しめます。
香りもなかなか。スッキリとした透明感がある味わいが特徴です。

きれいな、とあるように、輸入された原料の生豆をジェット水流で一粒一粒丁寧に短時間で洗浄し、焙煎したものです。安心していただけます。
ドリップタイプの方もすっきりといて香りが楽しめる美味しいコーヒーでした。

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

今回は、一人のコーヒータイムのお供にピエール エルメのマカロンを♪
先日、友人にいただいたのをきっかけに、はまっています。
わたし的にはここのマカロンが一番おすすめ☆

去年、パパがパリ出張の際にラデュレのマカロンを買ってきてくれましたが、彼の気にしない性格故にボロボロでした。子供たちがかなり悲しんでいました。。。遠くから持って帰れるタイプじゃありません。笑

美味しいコーヒータイムに癒されて、来週も頑張ります☆

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」

 長男、りっくん 8歳2か月  次男、こうちゃん 4歳8か月 

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-04-12 08:50 | 東京生活 | Comments(0)

増税前に買ったもの♪

今月、増税前でいろいろ欲しいものを考えました。
結局、新しい学年になって使う参考書系が一番欲しいものかな?と思い買いました。

買った書籍類です。
次から次に買っているので、忘れそうです。
a0005394_1832845.jpg

パパには、笑われています。
この他にも、自分用の文庫本を4冊ほど買っています。2冊は読み終わった♪
最近は、日経新聞も読んでいてゆるくがんばっている私。笑

それと通信教材がたまたま3月に年払いを毎年しているので、一年間払えてお得な感じでした。
Z会とこどもチャレンジです。

あとは、ずっと欲しかったおもちゃをポンポンと買いました。
けん玉(USAの割とお高めを2つ)、くもんのパズル2つ、LAQ等々。
子供たちは大喜びです。

それから、自転車!
3年ほど前に自転車を断捨離してから、持っていなかった我が家。
お台場のパナソニックセンターで試乗して、電動自転車をやっと買いました♪納車は10日後です。楽しみ!
買ったのは、パナソニックのギュット アニーズ☆


これは、増税前でお得だった感じがします♪(割引がほとんどなかったので、実際は、微妙ですが、、、)
春から今まで行かなかった場所に行けそうです!
何よりも次男が喜んでいるのが嬉しいです。

他には、テレビ台やDVDプレイヤー等を新調したかったのですが、時間切れ。

そうそう、さっきギリギリで化粧品も買いました。単にもうなくなりそうなので、明日買うよりいいかな、と思って♪
そんなノリで、パパのスーツもワイシャツもタイも週末にフルセットで新調♪

増税前は関係ないですが、今月は、私の春物もちょこちょこ購入♪
スカート、カーディガン、カットソー、アクセサリー、スニーカー等々。
春が待ち遠しくなって嬉しいな。

なんだか、買い物を楽しんだ1か月となりました~☆

長男、りっくん 8歳2か月
次男、こうちゃん 4歳7か月

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-31 18:36 | 東京生活 | Comments(0)
うちの4歳のこうちゃん。
お座りを始めた頃から、背筋がぴーんとしていません。
ちゅぱちゅぱ、指しゃぶりをするからか、背中が丸まっています。

0歳のときも・・・

1歳のときも・・・

2歳も・・・

そして、4歳。自分のボーネルンドで購入したベルギーのジェスパー社の机と椅子で楽しくお絵描きやお勉強ごっこをしているときでさえ・・・
a0005394_2014772.jpg

背中が丸まっています。

本人は、楽しそうにしていますけどね☆

食卓のノルウェーのストッケのお椅子(トリップトラップ)でもやっぱり、背筋が伸びてません。。。
a0005394_20171059.jpg


幼稚園でも「背筋ぴーん!」と声掛けをしてもらっているみたいですが、効果なし。。。
うーん、大きくなったら直るのかな?と思ってきましたが、もう大きいし。。。
困っています。

お兄ちゃんのカリモクの学習机を購入した時に、検討したこちらの椅子。(結局、学習机に椅子は買わずに私の30年前に使っていた椅子をリメイクしました。詳しくは過去記事参照♪)
ノルウェーのリボ社のバランスチェアー。デザインもかわいいし、何よりも次男の背筋が伸びるかも!
座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

こういう風になるかな?なるといいな☆
座った瞬間、姿勢ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー

ストッケの椅子かジャスパーの椅子の代わりにいいかな☆
ちなみにこうちゃんにもカリモクの机を購入予定です★増税前に買っちゃったりして。笑

[第3回] 背筋ピン!Sakamoto houseのバランスチェア・イージー ←参加中

当たったら、一年間、姿勢がどうなっていくか写真入りのレポートを書くというこのモニター企画☆なかなか面白そうです☆

 長男、りっくん 8歳  次男、こうちゃん 4歳6か月 


関連する過去記事
我が家が選んだ学習机と幼児の机

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-05 20:25 | ベビー・キッズグッズ | Comments(0)
幼稚園の手芸のボランティアも秋のバザーで終わり、友達とのランチを楽しんでいます。
(友達少ないけど!)

さて、3月に年少の次男の幼稚園でお別れ会があります。
クラス単位で会は催され、出し物をします。
例年、子供たちがお遊戯会で踊った踊りや、演奏会で演奏した歌や合奏をママたちが練習して披露することが多いのですが、うちのクラスは、ママたちのマジックになりました。

そういうイベントごとが大好きな私、発言したりアイデアを出していたら、気付いたらも、もう一人のイベント好きなママと一緒にリーダーになっていました。

ハローウィンの衣装(魔女ハットやマント、足りない2着は作って来てくれるママがいます♪)を集めたり、演目を決めたり、わいわいと集まっています。(と、いっても集まりは2回、と当日の午前中の準備)

さて、演目はこんな感じ☆
1、ミッキーのマジック絵本




これは、絵本の中からキャンディーが出てきて、絵本の中のキャンディーが消えるというマジックです。

すんなり終わってしまうとあっという間なので、絵本のようにストーリーを読みながら行うことにしました。
ミッキーやミニー、ドナルドがキャンディーを持っているページをめくっていき、
「ミッキーはキャンディーをたくさん持っています。」
「ミニーも持っています。」
「ドナルドも持っているね、何色のキャンディーがあるかな?」
「みんなもキャンディー好き?」
なんて、感じ。

友人が大型のものを持っていたので、大きな方を使います。
私も小さい方(といってもA4)は主人の実家でのクリスマスパーティーで使いました。
最後に出てきた飴をみんなにプレゼントします。

2、ペットボトルの色の変わるマジック
蓋に絵の具を解いたものを仕込んで、振って色を変えるもの。蓋を途中で入れ替えて、2色作ります。

3、コップの水がこぼれないマジック
コップに色水(さっきできたもの)を入れて、紙袋に入れ、袋をひっくり返しても水がこぼれないもの。
紙袋の後ろに穴をあけて、手を入れて、コップを持ちながらひっくり返します。
前に見たことがあるマジックで、提案させてもらいました。
案外、びっくりです★

4、布のマジック2つ
布が舞い上がるマジックとコップから布がすり抜けるマジック
ディズニーのもので浮く布があります。

5、バルーンアート
音楽とともに、剣と犬、うさぎを3人で作ります。
壁に飾っておいて、最後に好きなものを1つお土産にします。
当日の午前中(午後からお別れ会)は、作る作業をします。

バルーンはこちらのラテックス素材の割れにくいものを注文しました。初心者のママ達でも割れないで作れています。

司会も2人いて、最初にエプロンシアターのような手遊びをしてくれます。
最後は、ありがとうメッセージのプラカードを順番に出して、おしまい☆

総勢10人でやる出し物。15分くらいの持ち時間です。

昨日もわいわい練習しました。みんなハットとマントを着て、ちょいコワな格好。

楽しく盛り上がれるといいです♪もちろん、成功してね♪

そんなこんなの園ママ生活です★


 長男、りっくん 8歳  次男、こうちゃん 4歳6か月 


関連する過去記事
年末年始の畑体験☆姫路

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-28 06:50 | 東京生活 | Comments(0)

ブログ10周年☆

早いものでブログを始めてから今年の2月で丸10年になります。
当初、アメリカ生活をしていて、ハワイでのウェディングの際に作ったものをアップしたり、日本の友人や家族に近況を知ってもらいたくて始めたブログでした。

手作り品を多く紹介していたり、旅行の記事、アメリカの記事を書いていました。

それが、8年前に息子を出産し、もともと勉強好きで凝り性だった私は、どんどん幼児教育の道へ。ちなみに学生時代は、高校生のときから7年間家庭教師をしていました。

今では、入学までのおもちゃに関してはきっとプロ級♪(たんにおたく。。。)

そして、市販されている教育論は大体の作者さんのものは読破したと思います。(これも単なるおたくゆえ。。。)

ここ3年半は、ものの片付けからシンプルライフにはまり、関連本は100冊は読んだであろう感じ。うちは、すっかり片付いて捨てるものもほぼなくなりました。

そして、最近のテーマは、家庭経済。忘れていましたが、そもそも大学の学部がそうでした。20年前に授業で、ライフプランを立てたのがものすごく衝撃的でした。今でこそ珍しくありませんが、当時はあまり知られていませんでしたからね。

何を書いているのか分からなくなりましたが、そんなこんなの主婦生活の10年でした。10年って一つの区切りだとものすごく思う今日この頃。10年で、家事のスキル、姿勢、そして自分の方法、立ち位置みたいなものは一通り、完璧に身に付き、プロ級になった自信があります。(料理、家計管理、掃除、洗濯、整理整頓、家族のレジャープラン等)

育児も丸8年なので、あと2年くらいでプロ級になれるかしら?こちらは、子供のステージが変わるので、何年経ってもなれないかもしれませんけどね。。。

ブログにある子供の小さいころのエピソードをアルバムもかねて、紙ベースの本にしたいな、と思っている今日この頃です。自分用の書籍ですね。

そんなこんなで10年。ありがとうございました。これからもテーマは変わるかもしれませんが、気まぐれではありますが、細く長く続けていけたらいいな、と思っています。

 長男、りっくん 8歳  次男、こうちゃん 4歳6か月 

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-26 17:13 | 東京生活 | Comments(4)
おうちに使わなくなった台所用品(食器&家電&グッズ)ってありますか?

私はアメリカに住んでいた&お買い物が大好き、ということもあって珍しいものを結構、持っていました。
しかし、ここ2年半のものを見直す生活の中でたっくさんの台所グッズを手放してきました。

食器棚はいっぱい、台所の棚もいっぱい、食器棚の上にもダンボールが2つ置かれている生活から、ダンボールはなし、食器棚は割と余裕あり、棚も洗った食器が置けるレベルになりました。

おそらく、手離したものはダンボール5つ分くらい。

大きなウィリアムズソノマのお皿(直径40㎝超え)は2つを1つにし、ラーメン皿5セットは、うどん用のどんぶりもあるので手離し、5つが3つになって家族分に満たない和食器も片っ端から手離しました。
保存容器の類も一掃し、同じ規格のもの3種類くらいに買いかえました。

キッチンツールもアメリカ製のかわいいものが大量にあったので、フライ返し、5つ(これが多い)を2つに。(お好み焼きのため)
お玉5つ→2つ
マッシャー(ジャガイモつぶし)→年に1度くらいしか使わないので手離す
なんて、いう風に減らしました。

鍋もルクルーゼすら捨ててしまった今期。(底が痛んだため)
我が家のお鍋は3つと蒸し器1つになりました。
ただ、ルクルーゼは本当に煮込み料理が美味しく出来るので、買う予定です。

これでも、我が家の狭いキッチンには、まだ多いので、ウェッジウッドのティーセット(カップ&ソーサーが13客。。。)と同じくウェジウッドのプレート(4種×9客)を一部、手離そうかな、と思っています。こんなに大勢のお客様にフルコース用の食器で、サーブする腕がないと気づいてしまったのです。笑

毎年行いたい桜祭りのパーティーには、大皿と取り皿(替えも含めて20枚ほど)があれば十分ですもの。

そんなこんなで、台所のものを手離しているので、買うのにも慎重になります。
そんな私が、3か月ほど悩みに悩んで買ったものがこちらのワッフルメーカー♪



友人のお宅にお泊りに行った時に、朝食でホットサンドをいただいたのがきっかけです★
ビタントニオのもので、ホットサンドとワッフルが作れます。付属プレートでドーナツとたい焼きも買いましたが、こちらの2つは1度も使っていません。うーん、またやってしまった。本当に必要なものだけを買わなきゃだったのに。。。まだまだ修行が足りませんね。。。

最近、欲しい台所グッズは、電子レンジです。お料理熱が高まっているときに買いたいな、と思っています。でもね、これも失敗で、ルクエを買って、蒸し器を買って、今回のウォーターオーブン。性能が似ているので、高性能の電子レンジだけで十分だったかもしれません。

修業は続きます。。。


ワッフルメーカー新作が出ています♪これとってもかわいいですね☆


 長男、りっくん 8歳  次男、こうちゃん 4歳6か月 


関連する過去記事
WMFビタリス ステンレスの蒸し器とシンプルライフ
一緒にお料理★お気に入りのキッチングッズ


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-21 08:59 | インテリア、キッチン雑貨 | Comments(2)