幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

タグ:積み木 ( 16 ) タグの人気記事

平面だけでなく立体図形にも強い小5の長男。一方でなぜか立体には弱い小1の弟7歳。
お兄ちゃんがたくさん遊んで(弟は遊ばなかった)立体に強くなったおもちゃを紹介します。

ちなみに次男には、お兄ちゃんが得意だったため、遊んでいる傍から完成度の高い作品を作られていったせいか?と新しい立体の玩具を投入してみた。

1、0歳 形の玩具


長男は2歳前で完璧でした☆次男は、覚えてません。。。笑

祖父母からの1歳のプレゼント。カラフルなので、遊んでいる写真がとてもかわいい。

2、0歳から
「童具館のWAKU積み木」
いまだに現役の玩具。3箱あるので、天井まで詰めます。いまだに、大きな城のような建物を作って、ポケモンのフィギュア(お菓子付きのもの)を置き、鉄砲で売って落とすのが流行っています。
お勧めの組み合わせは、4.5cmの大きさのもので、H0、H3、H5の3箱です。童具館では、4箱を推奨していましたが、10年使ってみて、3箱で十分でした。その代り、ビーズとマットを購入するとよいと思います。












余談ですが、ビーズは0歳から紐通し、ペットボトルに入れる等、かなり使えています。
10年使えたら、十分元を取ったな!という感じです。

ちなみにファースト積み木として、アインシュタインのものを持っていましたが、最初からWAKU積み木でよかったな、もったいなかったなと思っています。
積み木の発展と効果☆2歳から4歳まで
童具館 積み木☆4歳3カ月
積み木の効果☆童具館☆waku積み木
激しい積み木遊び☆WAKU積み木
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館



3、シグナ
次男の1歳の誕生日プレゼント。これは、久保田式のお教室でもリグノというセットが使われていたので、参考にして買ったもの。

ネフ社 シグナ☆1歳のプレゼント



リグノ


3、クーゲルバーン

ドイツのカデンガデンのものです。うちは、小さいセットと大きいセットを持っています。小さいセットは2歳前のクリスマスプレゼント。大きいセットは2歳の誕生日プレゼントでした。
いまだに現役。お友達が来ても遊んでいます。男の子は物理的な要素で楽しいようです。
クーゲルバーン ☆ボーネルンド☆
クーゲルバーン&くもんひらがなつみきのコラボ☆

4、リブロック。

動いたり、大きいブロックがあってなんでも作れます。長男が1歳の当時は通販で扱っていた知育玩具だったので、10万以上しましたが、今は小さめのセットも出ているのでいいですね。
これも10年たったいまでも、いまだに現役です。うちでは、クリアケース2つ分あります。

5、立体パズル
次男のために7歳の誕生日に買ったエドインターのもの。

10歳の長男は、初見で4×4の立体を最初から30秒で作って、私をびっくりさせました。
ソファの傍においてあるので、毎日、チャレンジしている次男。3×3の立体つくり、は1分を切るようになってきました。
これで図形が強くなるといいな!

ちなみに、クリスマスこれもいいかな、と狙っています。

わたしは立体に弱くて、なかなか入らなくいらいらするけど。

そして、幼い長男は、こんなボーネルンドの玩具を欲しがっています。インテリアにもなりそうなフランスの玩具です。
スパイラルビリヤード。兄弟で店頭ではまっていました。

それにしてもコストががかかっていますが、今思うと、基礎をオモチャでつけていたほうが後々お得かもしれません。塾代、結構かかりますからね。笑


emoticon-0171-star.gif りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif こうくん 7歳
emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
積み木の発展と効果☆2歳から4歳まで
童具館 積み木☆4歳3カ月
積み木の効果☆童具館☆waku積み木
激しい積み木遊び☆WAKU積み木
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館

クーゲルバーン ☆ボーネルンド☆
クーゲルバーン&くもんひらがなつみきのコラボ☆

ネフ社 シグナ☆1歳のプレゼント





使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-11-18 19:20 | おもちゃ | Comments(0)
お夕飯前にうちの息子二人。ガシャン!ガシャン!と激しい音を立てて遊んでいる。
おうちが壊れちゃう!と思い、見に行くと、激しい積み木遊び。

高ーく、高ーく積み木を積み、届かなくなったから、ジャングルジムに乗って、さらに積み木を積んだんだそうだ。
それにしても激しい。
「危ないから、当たらないようにね~」、と言って、去った私。

でも、またガシャン!とすごい音。
「大丈夫?」と慌てて見に行くと、二人してヘルメットをかぶっていた!

a0005394_21554025.jpg

「ヘルメットかぶったから大丈夫だよ!」との極上の笑顔。
積み木遊びにヘルメットという、その発想自体が分からない。
そういう問題だろうか。。。

やっぱり男の子って「かぶとむし」なのだな。
はなまる学習会の高濱先生曰く、幼児+異性で男の子はカブトムシのように、自分とは違う謎の生き物だそうだ。

そうそう、やっぱり最近も本が好きで、今日は、高濱先生の本を注文してみた。届くのが楽しみ♪


ちなみに女の子バージョンは算数。

そんなこんなの本日の我が家でした。


もう6年も使っている童具館の積み木セット☆心よりお勧めします!

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 8歳3か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
積み木の効果☆童具館☆waku積み木
はなまる学習会高濱先生の講演会とお月見

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-22 22:08 | Comments(0)
うちの子供たち(小2、年少)が最近、はまっている遊びをちょっと書いてみたいと思います。

まず、積み木とポケモン☆
a0005394_10281723.jpg

積み木でお城を作って、ポケモンのフィギュアを飾り、それをマックでついていたシマウマの飛ぶおもちゃで撃ち落としています。撃ち落としたフィギュアの数で勝ち負けが決まるような、そうでもないような。。。次男がごねることが多いので、お兄ちゃんは適当に流していたりします。

☆過去記事→積み木の効果☆童具館☆waku積み木

将棋☆


どうぶつ将棋を半年くらい前(3歳なりたて)に始めた次男。今では、くもんの将棋をお兄ちゃんやパパとやっています。ルールは完全に分かっていて、よく考えています。でも、やっぱりお兄ちゃんには勝てないので、ハンデをもらっているようです。(お兄ちゃんは、飛車、角なし等)時短で歩なし将棋もやっています。
次男も負けず嫌いなので、負けだすとルールを変えようとごねるので、喧嘩になったりしてます。最後は、投げ合いになることもあって、ちょっと可笑しいです。基本、静観の私。面倒だし。。。笑
☆過去記事→
くもん スタディ将棋をはじめました☆年長
おでかけ どうぶつしょうぎ 3歳と6歳が挑戦♪お出掛け用

ポケモンカードゲーム


これは、パパもはまっています。5月には、世界大会の予選会にも行ってきました。もちろん惨敗でしたけどね。りっくんは、13回戦って10回勝ったので、かなり勝率が良かった感じです。3歳のこうちゃんも小学生以下の対戦に親なし(基本、親が後ろにいることもダメ)で2回戦いました。1回は勝ったので、なかなかすごいです。
a0005394_10295576.jpg

兄弟で、デッキを組んで対戦しています。カードが多すぎて片付けが大変なのが難点。次男は、カードを見て楽しむので余計にばっらばらになります。
これもお兄ちゃんの方が強いので、途中で、マイルールを採用してもらおうとごねるこうちゃん。3歳って難しい。7歳のりっくん、もともと気が長いところがありますが、優しく対処していて大人だな~と思うことがあります。私は、そんなに気が長くないですからね。。。

UNO
これは、ママも参加して平日は3人でやっています。お兄ちゃんが表を作ってくれて、5回戦を戦います。1位は3点、2位は1点。表は先月、お兄ちゃんのやっているトップクラスの問題集で出てきたので、その時に教えて、それからはまっています。縦と横の軸のある表の読み方が分かってきた感じです。

カルタ


ポケモンのカルタを持っています。
裏面で迷路作りゲームができます。迷路を作ってポケモンをゲットしていくというもの。フギュアのポケモンをゲットしていって、最後に数を数えます。全部で19個取れるので、次男にはちょうど良い数のおけいこになっています。形のお勉強にもなっているかな。これは、次男と二人でもよく遊んでいます。
じゃんけんカードのゲームもできます。最後にカードの枚数が少ない方が勝ちます。カードの数の差をポイントとして、ポケモンフギュアをもらえるようにしています。私が5枚、次男が2枚だと3ポイントがもらえます。ちょっとした引き算の基礎になっています。3歳になりたての頃には、一つずつ対比させて、余った数を数えていましたが、今は、パッと見で差を答えています。成長ですね。
そういえば、パパは何歳?と先日、言ってた次男。36歳だよ~。と言ったら、、ママと2つ違うね、と言っていました。大きい数でも差が分かるようでびっくりしました。
☆過去記事→3倍遊べるカルタ

そんなこんなの子供たちの遊び。ここ2日間、すべてを順番に遊んで部屋中はおもちゃだらけ。混ざっているもんだから、片付けに30分以上かかって、最後は鬼ママに!コラボできないおもちゃは一つずつ片づけることに約束するも次の日も同じ状態に。。。イライラするので、積み木を除くものを手の届かないところにしまいました。(食器戸棚の上、笑)
一つずつ、ママに言ってから出すことに今日はしました。

「あーあ、いいおもちゃ全部もってかれちゃったよ!」と言った長男。
今日はどうなることやら。

追記→忘れてました!アクアプレイも5月から遊んでいます♪こちらは、ベランダやお風呂で☆私は、静かに部屋で過ごせるので、子供のうるささにうんざりした時にお勧めです。笑
過去記事→アクアプレイで水遊び♪ ボーネルンド

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳4か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳10か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
積み木の効果☆童具館☆waku積み木
くもん スタディ将棋をはじめました☆年長
おでかけ どうぶつしょうぎ 3歳と6歳が挑戦♪お出掛け用
3倍遊べるカルタ
アクアプレイで水遊び♪ ボーネルンド

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-06-14 10:30 | おもちゃ | Comments(0)
年末からおもちゃがかなり増えた我が家。その一つがジェンガのカラフルバージョン♪今月のVERYのインテリアのページでも写真が載っていただけあって、見た目がなかなかおしゃれ♪



2歳半のこうちゃんも一緒に家族で楽しめるかな、と思って購入。
普通のジェンガと違って、サイコロを振ってその色(3色)を片手で抜き、上に重ねるというもの。

a0005394_16352236.jpg


このサイコロが順番を2歳に守らせるのに、意外と役に立っている。サイコロを振らないと抜けないと思うらしく、サイコロを渡さなければ、抜こうともしない。サイコロを常に拾いに行くのだけど、そこは大人二人とお兄ちゃんに阻止される。
さすがに片手では難しいので、両手でチャレンジ。抜きにくくなってきたら、誰かが押してあげて、「郵便でーす」なんて言って抜いてもらったりする。

バランス感覚は、積み木で養われているので、問題なし。色も白、黒、赤の3色なので大丈夫。

2歳でも参加できるゲームでした。

さすがにお兄ちゃんと二人だけだと喧嘩になっていますけどね。。。

抜いて積んでいくドキドキ感がたまりません★長く遊べるゲームになりそうです♪

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳5か月 emoticon-0171-star.gif

商品情報
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★ぷち(1~2歳)の本誌とほっぷ(年少)のアートブックを受講中。(こうちゃん2歳5か月)

Z会小学生コース
★1年先取りで1年生のハイレベルを受講中。(りっくん年長さん)

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-03 16:35 | おもちゃ | Comments(0)
長男が2歳の時に買ってから、いまだに現役の我が家の積み木。4年たった今も、2歳の弟はもちろん、5歳のお兄ちゃんものりのりで遊んでいます。
楽しいおもちゃになっているのが一番良かったことですが、教育的にも価値のあるものだったと思います。

お兄ちゃん(年長)は、立体がかなり得意です。もうすでに私を抜いた感があります。(私が3次元が苦手だからという説もありますが。。。)
先日も、蒸し器に豆乳プリン(最近、はまって作っています!)を入れるときに取っ手がついた4つの大きめの茶碗蒸しカップと小さなデザートカップ3つを入れたとき。私が、どう組んでも入らなかったので、諦めかけていたところに、「僕、できるかも!やってもいいかな?」と言い、一発で入れていました。おおお!すばらしい!(親馬鹿。笑)

小学校受験の問題も見えない積み木の数の予測等、積み木に関する問題は、すんなりクリアしていました。もちろん間違えることもありましたが、実物の積み木でやってみて、「あっ!そっか!」と言うと、次からは類題はすべて解けるといった感じでした。

そして、図形に関する問題も得意。何も勉強をしていない段階で、9割以上出来ていました。これは、積み木のおかげだったと思います。小さい頃から2等辺三角形を組み合わせて、四角を作ったり、正三角形を組み合わせて、六角形を作っていたのが効いていたようです。

もちろん、本人は楽しんでいただけなので、結果オーライな感じですが。でも、やっぱりここに来て、積み木って赤ちゃんのおもちゃではなく、知育玩具だな、と思いました。

先日、二人がしていた積み木遊びは、お兄ちゃんが駐車場と道路を作り、二人で車を走らせたりするもの。
a0005394_22391330.jpg

お兄ちゃんは作るのを楽しみ、弟は作ったものを楽しむので、なかなかうまく遊べています。交差をして一所懸命遊んでいる二人。
a0005394_22392863.jpg


途中で弟がわざとではなくふいに壊してしまって、お兄ちゃんが怒り、怒ったお兄ちゃんに抵抗するため、弟がわざと!めちゃくちゃくする、なんてパターンも多いですが。。。
でも、ここ1カ月くらい一緒に上手に遊べだした感じがします。

今日は弟はひとりで積み木で遊んでいました。(お兄ちゃんが幼稚園に行っていた時です。)
ひとりで作ったものを見るのは、久しぶり。(お兄ちゃんが途中で参加して、共作になってしまうため)
a0005394_22402169.jpg

2歳児にしては、なかなかのできです。特に、高さの違う円柱を組み合わせたのがセンスがある感じ。高さも出ていてバランスの良いタワーになりました。(親馬鹿ですみません。)

積み木を買ったけどあまり遊ばなかった、という話も聞きますが、うちでは大活躍で、買って良かったおもちゃベストスリーの一つです。
最初は、親が一緒に真剣に積み木を楽しんでいたのが、良かったのだと思います。
それと買い方も良かったかな。うちでは、童具館の積み木3箱とマットが4枚あります。この量は、かなり最適だったと思っています。少なすぎると途中で足りなくて、面白みに欠けてしまいますし、多すぎても片付けが大変で出すのがおっくうになると思うからです。
もちろん、精度が良い物を買うのも大事だと思います。うちにある積み木は、天井まで積めます。ここまで積めるのは上手さだけではなくて精度も大事です。小さい子にも高く積むことができるので、ニスが塗ってあって滑りやすい物や、形が揃っていない物はお勧めしません、赤ちゃん積み木になってしまいます。(うちでは手放しました。)

最近では、床にマットを敷きっぱなしにして、隣りに3段に積んだ積み木の箱を置いています。秋からこの配置にしたのですが、ますますの積み木ブームになりました。遊びやすいのは子供にとってポイントが高いのかな。

3箱の内訳は、いずれも4、5cm基尺(1辺)で、立方体とかまぼこ板のような平べったい長方体が半分ずつ入ったのが一箱。


いろいろな大きさの立方体が入っているのが一箱。


円柱や三角柱等混ざっているのが一箱。(うちが買ったのよりもリニューアルしてパワーアップしています。)


それとマット4枚。(安定したマットの上で積み木が楽しめます。翌日まで片付けなくてもよいスペースにしてあげてください、という童具館から言われて実行中です。)


そして、飾り用に大きな穴の木のビーズ。(これもいろいろ大活躍!紐通しはもちろん、数のお勉強に、おままごとに。こだわりの色だけあって本当に色がきれいです。今年は、ハローウィンのリースにも使いました。)



もちろん童具館のセットも素敵です。うちでは、上記を買って(結果的に、半分ちょっとくらいのお値段で済みました。)、モザイク等買い足そうとしていましたが、結局、モザイク遊びのようなことはあまりしなかったので、買わないで、今に至っています。女の子の友人の家では、積み木よりもモザイクで楽しんでいるそうなので、子供にもよるのかな。


それにしても、最近のリニューアルしたセットも気になります。弟くんのために(という名目で)買い足そうかな~☆

数の木が45cmの積み木とコラボしやすくなったみたいです。お兄ちゃんはもう卒業な気がしますが、弟くんにはいいかも~♪


ピンボードもなかなか面白そう。


ちなみに童具館の積み木の質は本当にすばらしいです。1歳以上のファースト積み木1箱にも、一番上の立方体とかまぼこ直方体のセットをお勧めします♪

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 5歳10カ月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳4か月 emoticon-0171-star.gif

関連する過去記事
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館
ハローウィン飾り作り☆アイロンビーズ☆2歳と5歳
積み木の発展と効果☆2歳から4歳まで

商品情報
☆うちにある童具館のおもちゃ☆




遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「積み木関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-12-14 22:42 | おもちゃ | Comments(0)

アルゴクラブ体験

アルゴクラブの体験に行ってきました。
年中さんの2月に開校なので、息子の学年のクラスはまだない、ということで年長さんのクラスを見学。実際に、始まって間もない年中さんのクラスよりも一年上のクラスを見れた方が、一年後が予想できていいかな、とも思いました。

申し込みの時は、見学のみということだったのですが、実際に行ったら、体験もさせてもらえました。受講生5人、体験の生徒3人、先生は5人のアルゴクラブでした。

集まるまで、ピーキューブという立体の教材で遊んでいました。

挨拶やできたときのポーズ等を教わって、授業スタート。ピーキューブを高く積む、箱にきれいにしまう、なんてことをやっていました。最近、はまっているはなまる学習会からでている「たのしいキューブ」のパズル本の影響か、かなり楽しんでいた様子のりっくん。

アイキューブをグループで協力して、箱に敷き詰めるのをやっていました。私たちにも教材を貸してくれて、挑戦していましたが、なかなか難しかったです。3人の体験者のグループにいたりっくんでしたが、一所懸命参加していました。初対面の人に割と動じないタイプみたいです。
協力して、やっていくというのが良いことだな、と思いました。ちなみに、パパと一緒にやっていた私のピースはことごとく直されていましたが。。。パパは、協力を学んだ方がいい?とか思いました。ま、私は役に立たないですけどね~。。。

その後、プリント。詰めアルゴ、ナンバーリンク、迷路、ちゃれぺーをその子のペースで解いていっていました。

体験者は、夏季集中講習でやるというプリントをやっていました。詰めアルゴが5問、ナンバーリンクも5問解き終わったらしく、「夏季講習の5回分終わっちゃったよ~、すごいね~」と褒められていました。
詰めアルゴは家でもやっているので、慣れもあるかな。ナンバーリンクは、初めてでしたが、ルールをちゃんと理解できたんだな、と思いました。(ちなみに、私は、ナンバーリンクのパズル本をやったことがあります。)
その後は、アルゴパズル集をもらって、ジオ・1という三角形のタングラムをやっていました。そこで、時間切れだったのがくやしかったからか、冊子をもらっていました。

さて、気になるレベル。

アルゴのゲーム自体は3回に一回ほど行い、年長さんは4人対戦でカードは1~4くらいまでだそう。2年生で8くらまでだったかな。(肝心なところがあいまいですみません。。。)

詰めアルゴは、
年長夏の講習で1~4までのカードで4人対戦。
年長1月で37のプリント。1~6までのカードで4人対戦。
小学2年生(最終学年の3年生のプリントがなかったらしい、時期は不明、目安として)で、1~8のカードで4人対戦。

先日、紹介したうちでやっている「アルゴ算数パズル 初級」(アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル)の32問のうちの17問目くらいが今回頂いた小2の問題でした。
(ちなみに、この頂いた問題をおうちで、時間はかかったもののひとりで解けたりっくんでした。)

ナンバーリンクは、年長の夏季講習の問題はすいすいと解いたものの、年長の生徒さんが解いてた37の問題はぜんぜん分からなかった様子。おうちで、途中で諦めていました。
小2の問題も3×3の9つの数字のものでしたが、私がやった感じだと、手応えがややある感じでした。大人用のパズル本のレベルでは、ありませんが、簡単な大人用くらいのレベルはあるんのではないかな、と思いました。

迷路は、工夫されている内容で面白かったです。年長1月の問題をおうちでやったところ、りっくんは途中で投げていました。笑

ちゃれぺーはやっぱり工夫されていて難しい。年長の2月の問題は、りっくん、問題の内容も分からず。。。小学校2年生のものは、私にはさっぱり分からなかったです。パパは、即、解いていましたけどね。。。


そんなこんなのアルゴクラブ体験でした。

感想は、思ったよりも内容が簡単なのかな、ということ。実際、アルゴ自体はそんなに難しくないないような気がします。(うちが、ゲームとしてはまっているからも、あるからかもですが。)
習い事としてやるのであれば、ちょっとだけ難しいな、と思うレベルがいいのかな、と思っている私です。

あと、プリントは基本的には、解説をするというのが気になりました。答えが出るまでゴリゴリ考える、考え抜くというスタンスなのかな、と思っていたからです。もしかして、私の勘違いかも、知れませんが。。。

あとは、どれくらい個人のペースになるのかな?と疑問に思いました。数理的センスによるところが多い内容なので、よく分かる課題とあまり分からない課題に個人差があるんじゃないかな、と思ったからです。うちの子はアルゴ、立体に強そうですが、平面には弱そうなので、その辺はどうなるのかな。

なので、飛び級ができないのであれば(きっとできませんよね?)、個人の成長に合わせたプリントがもらえるといいな、と思いました。
ま、そうなるとママズアルゴ(通信)の方がいいのかな。悩みどころです。

ちなみに、チャレペー(天才くらぶ チャレペー1)、半年以上前に買って、りっくんには、難しすぎると思ったので、お蔵入りさせてあります。ちょっと出してみようかな、と思います。

なかなか刺激的な内容でした。ちょっと質問してみて、通うか考えたいと思います。

emoticon-0171-star.gif りっくん 4歳11カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 1歳5か月 emoticon-0171-star.gif

関連する過去記事
アルゴ算数パズル☆初級にはまる(4歳)
カードゲーム☆アルゴ☆4歳4カ月
アルゴ☆算数オリンピック開発者によるカードゲーム

商品情報
アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル

頭のよくなるゲームアルゴ


アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル

「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-01-18 01:31 | 幼児教育/知育 | Comments(4)
「はじめてのなぞぺー」が終わったので、続きを買いに行った。その時に、買ったパズルブック「立体王 入門編 たのしいキューブ」。
花まる学習会式算数脳ドリル 立体王「入門編」たのしいキューブ100 (学研 頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
「アルゴ算数パズル」(アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル
)同様に、かなりはまっているりっくん。
一緒に買ってきた「なぞぺー①」よりもお気に入りみたい。
a0005394_2217465.jpg


ま、それもそのはず、巻頭にある紙製の立体キューブを組み立て、それを使ってクイズを解いていくのだから積み木好きにはたまらない。キューブの組み立ての精度が微妙で、解けなかったりする問題もあるのだけど、それも楽しいらしい。笑

最初は、1つの立方体。2つ繋がった立方体。3つ繋がった立方体で問題を解いていたのが、問題が進むと、それをくっつけてより複雑なキューブに変形させる。ここ1週間で100問中30問も解いているから驚き。ひとりで出してきては、解いて、「合ってるか見て~☆」とやっている。自らはまるのはいいことだ。
もう少し進むと、また新しくキューブボックスを組み立てて、使うらしい。そういう、徐々に使えるアイテムが増えるのも子供心をくすぐるのかな♪

問題は、2つの違う形のキューブを組み合わせるとどんな形になるのか、絵と同じ図形はどのキューブでできるのか、倒れないのはどのキューブの組み合わせか、こちら側から見るとどんな風に見えるか等、徐々に難しくなっていく。いずれもキューブで手を動かしながら取り組む。実際に物を使うのは幼児には分かりやすくて、楽しいんだろうな。幼児期にこういった楽みながら学べる経験をたくさん積んで欲しいな、と思う。

ちなみに、このパズルのもうひとつ簡単なのが、「やさしいキューブ100」(算数脳ドリル立体王 入門編 やさしいキューブ100)だったみたい。書店になかったので、楽しいキューブにしてみたけど、うちでは、ちょうど良かったみたいで、8割がた正解といった感じ。

ちなみに、私としては、やっぱりキューブの精度が気になるので、別売りで、紙製じゃないキューブを出して欲しいな♪それとも自宅で木で作るかな♪なんて、工作好きな私。

何にしても楽しいと思えることがたくさんあるのはいいことですね。

emoticon-0171-star.gif りっくん 4歳11カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 1歳5か月 emoticon-0171-star.gif

関連する過去記事
「はじめてのなぞぺ~」終了♪ 
算数脳パズル「なぞぺ~」

商品情報
花まる学習会式算数脳ドリル 立体王「入門編」たのしいキューブ100 (学研 頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

算数脳ドリル立体王 入門編 やさしいキューブ100―花まる学習会式 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

年中〜年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー
対象は年中さんから年長さん

・5歳~小3
↓中の問題が見れます!
5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓
                                                  ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2011-01-17 00:23 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
童具館の積み木、クーゲルバーン、ひらがな積み木と積み木のおもちゃが充実している我が家です。

夕飯前に弟が寝てしまったので、ここぞとばかりクーゲルバーンで遊んでいたりっくん。弟が起きていると作ったそばから壊されるので、大作は無理だと分かっています。
トンネルを作って、長い道を作りました。このトンネル作りは基尺が合わないのでなかなか難しいそうです。(マニアのパパが言っていました)
a0005394_1012472.jpg


まだ本調子じゃなく7時と早く帰ってきたパパ。面白そうだとパパも参加。くもんのひらがな積み木DXも出してきて、ピタゴラ装置を作り始めた二人。

ボールがクーゲルバーンの道を通り、ひらがな積み木のドミノへ。きれいに倒れました。
a0005394_10122761.jpg


どんどんアイデアが湧くらしく、盛り上がっている二人。夕飯の支度も終えた私は、のんびりクロスステッチをしていました。(ここ1カ月くらい大きな作品に取り組んでいます。)

次に作ったのは、クーゲルバーンの道を通って玉が転がりお皿をひっくり返し、ひらがな積み木のドミノ倒し、そして、そのドミノが登りの坂道、下りの坂道を走り、ひらがな積み木のお姫様が出てくるなんてもの。
a0005394_10131061.jpg


なかなか素晴らしい出来でした。

emoticon-0171-star.gif りっくん 4歳11カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 1歳5か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
クーゲルバーン ☆ボーネルンド☆

商品情報
NEWひらがなつみき

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-01-14 10:13 | おもちゃ | Comments(2)
次男の一歳のお誕生日プレゼントにネフ社のシグナを贈った☆
シグナ

長男が1歳半から1年くらい通っていた久保田式のお教室で、この姉妹品(?)のリグノではじまる前に楽しく遊んでいた。そのときは、いいなぁ~と思っていたけど、毎週、遊べるので、買いそびれたおもちゃ。









お教室は、現在、大人気でウエイティングがすごいらしいので、次男は通えなさそう。ま、多少のノウハウは私もある気もするので、次男は違うお教室に入れようかと思っている。

このリグノより、ピースが少なく、かつ、紐のついた棒が付いているシグナは1歳のお誕生日にぴったり☆円柱のハーフサイズがあれば、よりいい感じ☆

しばらく遊んでみて、ちょっと飽きたころに円柱のハーフサイズが入っているリグノを買い足そうかな☆そして、この積み木を使った絵本「あかくんとまっかちゃん」、「あかくんとまっかちゃん2」もね。
写真絵本としてもきれいだし、作品集としてもおすすめ☆作品のアイデアブックとしては2のほうが、いろいろな積み方が載っていて、おすすめです☆






















親も新しいおもちゃだと一緒に遊ぶ気になるので、今回は徐々に買う感じ。(長男の時はなんでも大量に最初に買っていました。彼にとってはいいのだけど、親は飽きちゃうよね。。。笑)

ちなみに土曜日に旅行先のホテルで遊んでから、かなりはまっている様子。4歳半のお兄ちゃんがかなり積み木が得意なので、一緒に遊んでくれていて、良い刺激になっている感じです☆

お教室では、穴に積み木を入れることにより手先の器用さを促す、そして、きれいな色を味わう。4色を覚える、なんて感じでした☆

シグナは、プラス穴に棒を差し込めるので面白いかな。棒の紐のつき方が違って居て、入れたものがすぐに落ちてしまわないのも魅力。紐にぶら下げて振り子のように動かして、軌跡を見るのも楽しい遊びです☆

ちなみにシグナは、うちでの2つ目のネフのおもちゃ☆1つ目はリングリィリングでした。彼のママからプレゼントしていただいたものです☆
Naef/ネフ社 リングリィリング



emoticon-0171-star.gif りっくん 4歳6カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 1歳0か月 emoticon-0171-star.gif

商品情報
シグナ
シグナ

Naef/ネフ社 リグノ 木箱プレゼント付










Naef/ネフ社 リングリィリング
Naef/ネフ社 リングリィリング


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-08-25 22:45 | おもちゃ | Comments(0)
1歳を迎えた次男にプレゼントを検討中の我が家。先日、ニキティキでネフの積み木を見てきた。
その際、教えてもらった情報。目黒区美術館でネフとアントニオ・ヴィターリのおもちゃ展をやってるとのこと。

早速、こどもと3人で行って来た。

場所は目黒駅から徒歩8分、中目黒からも10分くらい。なんとも微妙な距離。暑いので車で行ってみた。駐車場は一時間200円。都内でこの値段は安い☆上限がないのが気になるけど、まぁ、いい。
同じエリアに、図書館、プール、児童館があって、土日は駐車場はいっぱいだそう。

美術館は常設展示はなく、おもちゃの展示(これはなかなかの数!触れないのが残念)とネフのさまざまなおもちゃで遊べるコーナーが3か所も設けられていた。ネフスピールとリグノの数はなかなか!リグノで1mくらいの高さの塔を作ったり、ネフスピールを積めるだけ積んだりして遊んだ。写真は禁止だったのでお見せできないのが残念。

1階のさまざまなネフ等の木のおもちゃのコーナーでは、ボランティアの方が一緒に遊んでくれ、お兄ちゃんも楽しそうだった。
喫茶コーナーでお茶とお菓子をいただいた。

このおもちゃ展は9月12日までらしい。

ほんと小さい美術館なので、700円はちょっと高い気がする。うちは、東京都「ぐるっとパス」という美術館、博物館のチケットがセットになっているものを買ってみた。これは、地下鉄のチケットとセットになってるものもあったりしてかなりお得感がある。

2000円で70か所の施設の入場券や割引券がついている。4つくらい行ったらいい感じかな。
葛西臨海公園、国立博物館、国立科学博物館、日本科学未来館、船の科学館、上野動物園、多摩動物園、国立西洋美術館に行こうかな、と思ってる。
渋いのが、最初に使った日から2カ月しか有効じゃないこと。がんばってもそんなにはなかなか行けないと思う。ま、暑い夏休みだし、美術館はよいスポットだと思ったけどね。

ちなみに、目黒区の区立センタープールは幼児用プールだけになっちゃうけど、オムツの子も入れるプールがあった!駐車場もあるし親子三人で行くのにいい感じ☆今度、利用してみようと思う。

夏、こども連れで平日楽しめる方法を探っている私。

今日は、2年ぶりくらいに近所の児童館に行ってみようかな。午後はスイミングにへ。あ~、ママ生活してるわ☆

emoticon-0171-star.gif りっくん 4歳6カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 1歳0か月 emoticon-0171-star.gif


商品情報
おまけの木箱付き ネフ社 ネフスピール(naef Naef-Spiel)

Naef/ネフ社 リグノ 木箱プレゼント付

Naef Cella ネフ セラ・赤<ネフ社 スイス>




















遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆体験・お出掛けには博物館へ言った話がいろいろ載っています☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-08-12 09:40 | 東京こどもスポット | Comments(2)